人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 月食 ナチュラルインテリアの家に暮ら... >>
最近私が取り組んでいること。。。
ブログも放置で最近取り組んでいることを紹介させてください。

こちらのブログへのUPは悩んだのですが
しばらく忙しくて更新も出来ないだろうし。。。みなさんに私もご報告したいな~と。

実は、島の若い人と一緒に新しい団体を立ち上げました。
徳之島の中には色々な団体がありますが、一般の若者が参加しやすい団体が見つからず、
そして何かやりたりと言う若者の声も聞こえてきました。

私自身やりたいけど・・・一人では・・・・と諦めてきたこともあります。
でもそれぞれに得意な事がある皆が集まれば何か出来るはず!そう思った数名で立ち上げ
現段階で15名程度の若者が集まりました。

メンバーの中には「I ターン」「Uターン」「生粋の島人」色々います(笑)

それが「ゆたんど徳之島」です。

「ゆたんど」とは徳之島の方言で「結構いいね」というゆるい意味を持ちます。
ついでに徳之島の方言で「ありがとう」は「おぼれだれん」です。
まったく違うことに始めは驚いた私ですが、最近は訛っているらしいです。。。。。


ちなみにまだまだ会員は募集しています。
会員中で企画を出して、農業やエコや音楽や海の清掃活動・・・・
バーべキューにお菓子作り、パン作り・・・・和紙作りに、キャンドル作りに、珊瑚の移植・・・・
なんでも楽しんで皆でしていく事、そしてそれを島外へ発信していきたいと思っています。

と、言うことでHPを立ち上げました~
実はこれに手間取っていた私です。。。。
シンプルにわかり易く・・・を狙ってみましたが感想や改善点を言って頂けたら嬉しいです。

ゆたんど徳之島HP

ブログもゆたんど徳之島で始めましたが、こちらはメンバーみんなの携帯で
気軽に日常をUPしていこうという趣旨です。
リアルに徳之島の若者の行動が見えるブログに育てていきたいな~

HPから見ることができますので良かったら覗いてやってください。

そして、そして「ゆたんど徳之島」での初企画がスタートしています。

最近私が取り組んでいること。。。_b0161862_1728081.jpg


******************************************************************
琉球弧平和音楽祭
~Peaceful New Earth Celebration ~



日時:2010年7月18日(日) 開場18:30 開演19:00
会場:徳之島町文化会館
チケット:前売¥2500 当日¥3000 3歳以下無料 (自由席)
プレイガイド:島内プレイガイド
問合せ:yutandotokunoshima@gmail.com
主催:ゆたんど徳之島
後援:徳之島町、伊仙町、天城町、徳之島の自然と平和を考える会
    Neo琉球弧ネットワーク、奄美新聞社、南海日日新聞、奄美TV放送

出演者:朝崎郁恵(奄美大島)
     禎一馬(徳之島)
     元田優香(徳之島)
     DUTY FREE SHOPP.×カクマクシャカ(沖縄)
     富岡ますみ(徳之島)
     
映像出演:喜納昌吉
       UA
       Shy
       oilworks
       他

趣旨:
この音楽祭では、徳之島という一つのエリアだけではなく、奄美諸島、沖縄諸島、
宮古諸島、八重山諸島まで含めた琉球弧という連なりの中で、私たちの未来を 
考え、感じ、今後連携していくために、多くのアーティストの方々に集まって
いただきました。音楽と映像を通じて、私たちの足元を見つめなおす機会となる
ことを祈念して、本音楽祭を開催します。

**************************************************************

こんな私達でも琉球弧に住んでいる若者として行動できたら!と思っています。
徳之島への基地移設問題も、辺野古への基地移設問題もまだまだ終わっていません。
現状あまり政治色や反対を出すと参加できない方も多いと思うので
今回は琉球弧の問題にみなさんもっと目を向けましょう!と種まきできればと思っています。

今回参加して頂けることになった沖縄のアーティスト DUTY FREE SHOPP.×カクマクシャカさんは
沖縄の辺野古で『Peace Music Festa!辺野古2010〜辺野古の海から世界が見える〜』というイベントの
実行委員としても動いている方々です。

彼らから学べる事が私達にはたくさんあると思っているので
お会いできるのがとても楽しみな私です。

さ~あと18日間、出来ることを全力で頑張ってみます!!!


徳之島在住の方々は是非チケット買ってくださ~い。
<プレイガイド>
スーパーよしむら、ニライカナイ、徳之島町文化会館、JA旅行センター、
佐倉スタンド、元田、ほーらい館、
ディリー牛乳、ショップかんだ

↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログ集

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
料理写真ブログ集 
by masami320 | 2010-07-01 17:44 | tokunoshima
<< 月食 ナチュラルインテリアの家に暮ら... >>