人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Oilworks スイーツ達☆ >>
ハーブのハンドパック☆
四月になりましたね。
色々バタバタは続きそうですが・・・・・

今月は東京へも行く予定もあるし、お祝いもあるし。。。。。
基地問題もあるし・・・・と予定てんこ盛り。

さ~そんな中我が家の小さなガーデンでは植物達が元気に春を満喫中。

蔓バラも大きな蕾をつけています。
ツルニチニチソウも大きな蕾を。。。。
ハーブたちも元気に、多肉もお花をつけて。

春満開です。

そんな中、アレルギーの多い私は去年植えた「ティーツリー」
殺菌作用や消毒作用がある木です。
オーストラリアの先住民が長く使ってきた木です。

メディカルツリーとして助けて頂きたいな~と思い植えました。
一年で大きくなりました。
30センチの株でしたが今や1メートルはあります。


ハーブのハンドパック☆_b0161862_13174676.jpg


そろそろ本格的に使えそう!!
石鹸作りとかやりたい事はいっぱい!!!

まずは蕁麻疹が出た時や乾燥が気になる時の私流のパックをご紹介。

ビニール手袋パックをアレンジして挑戦しています。
本当はオイルを抽出できたらいいのでしょうけれど自宅では大変なので・・・・

まずは生のティーツリーをよくもみます。
それにオリーブオイルをかけて、すぐに(酸化してほしくないので)手に塗ります。
ティーツリーの葉もグチャグチャなまま手巻いて
ビニール手袋をつけて、ぬるま湯の中に手を入れます。

このまま10分くらい待機。

しっとりぷっくり。お気に入り。
ラベンダーやセージ、バジルもすっきりします。
気分で色々トライしています。

アロマには詳しくない私ですが気分も◎で体にも悪いものはないし
しばらく続けていこうと思っています。




↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログ集

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
料理写真ブログ集 
by masami320 | 2010-04-01 15:59 | お家(植物)
<< Oilworks スイーツ達☆ >>