人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 海の見える家が紹介されました☆ おうちCafeの日。 >>
徒長した多肉ちゃん
ポカポカ陽気の徳之島です。

徒長していた多肉ちゃんを何とかしてあげなくちゃ!と言う事で
色々お勉強してみた結果・・・・・
徒長の原因は「日光不足」と「水過多」とのこと。
再生させるには思い切ってカットしてあげること。

どうも多肉ちゃんは冬と夏は水なしでも平気らしい。
(植物なので様子を見てプリプリ感が柔らかくなったら鉢の下から吸わせる)

思い切ってカットして寄植えに初挑戦。
はさみでカットしてピンセットで植える(笑
小さな小さな多肉ちゃんの寄植えです。

湿らせたコケに植えるので一週間は水を控えます。
自然に根っこが出てくるそう・・・・ホント???(不安・・・)

植える際に外した葉も乾いた土の上に並べました。
3日で発根している子もいるので成長を楽しみにしておきます。

今年はどんどん新しいことに挑戦してます。
1月も頑張れたので引き続き2月も走りきります(笑

では我が家のカワイイ多肉ちゃんをご紹介します。

初挑戦の寄植え①

徒長した多肉ちゃん_b0161862_1515056.jpg


初挑戦の寄植え②
小さい方は旦那作です。多肉にはまりそうな旦那さん。

徒長した多肉ちゃん_b0161862_155214.jpg


ぞくぞくと新芽をだしているグリーンネックレス。
この子は3回目の挑戦です・・・・・いつも上手く育てられません・・・・今度こそ!!

徒長した多肉ちゃん_b0161862_1553488.jpg


三日月ネックレス
お花が咲くところまで育ててあげたいな・・・・・今年の目標に追加決定。

徒長した多肉ちゃん_b0161862_1554993.jpg


こちらは100均の器に植えてあげました。
徳之島は暖かいのか紅葉している状況で我が家に来たのにすっかり緑の分量が増えてる(笑

徒長した多肉ちゃん_b0161862_156182.jpg


私の大事なグリーンスペース。
最近飾り棚を追加しました~こちらは今度記事にします。

徒長した多肉ちゃん_b0161862_15163293.jpg



植物の記事なので今週我が家に生けているお花も紹介~

雪柳
八重トルコキキョウ
ブプレリウム

徒長した多肉ちゃん_b0161862_15183488.jpg


雪柳は結婚式で多用した大好きな大好きな花。
見つけてしまうと思わず連れて帰ってしまいます・・・・・・・
もう少し寒いところに住んでいたらお庭は雪柳で決定なのにな~
葉もシンプルで、蕾も遊び心があって抜かりない所も好き(笑

徒長した多肉ちゃん_b0161862_15194687.jpg


カウンターにお花があるだけで会話が生まれ癒される^^
朝もとっても気持ちがイイ~
一度始めたら花なしの生活はできなくなりそうです・・・・・

脱線しましたが我が家の多肉ちゃん。
しっかり根付いてくれることを祈ってます・・・・・・・

↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
by masami320 | 2010-02-09 15:26 | お家(植物)
<< 海の見える家が紹介されました☆ おうちCafeの日。 >>