人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お気に入りの食器達☆ 2連ニッチの模様替え >>
家事室の見直し①&シュガーバインの育て方
色々置きたい物があって中々決まらなかった家事室のカウンター。
カゴを色々置いていたけど、サイズも色も形も違って見るたびに
う~ん・・・・と思ったまま半年・・・・ひどい(笑

取材も来るし何とかしたくて無印の収納BOXをまとめて購入。
サイズが微妙だったので柔らかいものにしました。
なのでギリギリですが入った~良かった~
あと5ミリ狭かったら無理でした・・・・・・・・・

ではビフォアーから

家事室の見直し①&シュガーバインの育て方_b0161862_11544732.jpg


アフターはこちら↓

家事室の見直し①&シュガーバインの育て方_b0161862_11551496.jpg


少しはすっきりしたかしら???
オシャレにはまとまってないけど・・・・
半分は飾り棚的に使ってみましたが。。。。アイテムが少ないので
海から来た貝や珊瑚、シーグラスと植物ちゃんで。
あとは花瓶や鉢を収納してみましたが・・・・・・

家事室の見直し①&シュガーバインの育て方_b0161862_1157480.jpg


ワイヤープランツちゃんは最近元気がなかったのですが
トップライトが近くにあるこの場所に移動してから新芽がぐんぐん出てきました。
結婚式のパーティーで使ったキャンドル達と一緒に^^

家事室の見直し①&シュガーバインの育て方_b0161862_1159152.jpg


まだ納得いかないのですが・・・・少しずつお気に入りを増やして
大好きなスペースにしたいです。

昨日の記事でちょっと紹介したシュガーバインちゃん。
私も今まで何度も失敗してきました・・・・・・
昨日は45cmくらいまで成長した!と書きましたが
計ってみたら60cmもあった(笑
そして新芽もいっぱい!!!!!!

家事室の見直し①&シュガーバインの育て方_b0161862_1224394.jpg


この子はキッチンのカウンターに住んでいます。
実はここ直接日が当たらずリビングの壁に反射した朝の光があたる場所。
彼女はどうやら直射日光にとても弱いようです。
引越ししてから植物を色々動かしてどこがその植物にとって一番いいか
いろいろ試してきました。

ここは植物が一番育つ場所みたい。
なのでここには挿し木待ちの子が色々います(笑

今いるのはユーカリ、アロマティカス、沖縄唐辛子、セージ。
お料理しながら成長をチェック(笑
朝の楽しみだったりします。
カウンターに座った方との話のネタにもなりますし
遊びに来た友人へのお土産にもなるので、ここがお気に入りです。


家事室の見直し①&シュガーバインの育て方_b0161862_12111744.jpg


そして水遣りですが・・・・・・以前花屋さんでハートカズラがうまくいかない・・・って相談した所
週に一回くらい受皿に水を入れて一晩吸わせてみて~と助言を頂きました。
その後ハートカズラちゃんとっても元気です!!!!とってもプルプルになりました!

なのでちょっと弱い子にはこの作戦です。
今は冬なので1.5週に一回くらいで水遣りしています。
夏には液体肥料を混ぜてこの遣り方であげました。


私流なので正解かどうかはわかりませんが、、、、少しでも参考になったら嬉しいです。




↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
by masami320 | 2010-01-13 12:22 | お家(家事室)
<< お気に入りの食器達☆ 2連ニッチの模様替え >>