人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 家事室のお気に入り☆① 危険発生!!! >>
90歳のお祝い
こんにちは^^
相変わらずハブは見つからないし・・・・・
10月だというのにまたまた台風被害に合い・・・・
事務所ではクーラーが付いている・・・・
なんだか落ち着かない秋です。

朝夕は徳之島もだいぶ涼しくなりましたが
日中はまだまだ半袖です・・・・

日曜日は義祖父の90歳誕生日パーティーをしました。
&義母もお誕生日なので合わせてお祝いです。

徳之島でお祝いというと・・・・・
ちょっと近い人だけを呼んでも軽く20人・・・・
なんで今回は身内だけで・・・・
でも15人・・・・・・
東京人の私には毎回驚きの連続です。

新築祝いは150人で盛大にやったのでもういいだろう~と
勝手に思っていましたが・・・・
テラスが出来てお祝いしていない!とクレームがあがり
急遽誕生日に合わせてご招待しました。

が・・・・お料理好きといっても15人の料理を準備するのは大変でした。
徳之島の女の人ってすごいな・・・・
急な集まりでもコノくらい人はスパッと裁きます(汗

私は3日がかりで準備しました(笑

で当日はバタバタしすぎてお料理の写真はゼロ・・・・・
唯一ケーキのみ撮影しました(笑

90歳のお祝い_b0161862_15203992.jpg


生キャラメルのロールケーキを作ってみました^^
生地にもキャラメルソースを混ぜて甘さを控えた生クリームと
生キャラメルを巻きました♪THE高カロリー(笑

甘すぎてこれ以上デコは危険と思い
例のアルファベットクッキー型でHAPPY BIRTHDAYを焼きました。
それでも淋しく・・・色々やりすぎました(涙

そして今回の反省ですが
私と旦那さん以外は50~90歳だったので
私のお料理はみんなの口に合わなかったかも・・・・・・
もっと煮物とかにするべきでした。。。。。。。。
私的には年配の方メニューにしたんですけどね。。。。

でも完売したのはたらこパスタ。なぜだ?!

そして15人も来ると器が足りません・・・・・
不細工なテーブルコディネートになっちゃいます。。。。

でもおじいちゃんが喜んでいたのでよかった~!!!
おじいちゃんへのプレゼントはパネルヒーターです。
脱衣所がコンクリで寒いので血圧のことを考えてこれにしました。
おじいちゃんはイマイチ何かわかってないようですが
もう少し寒くなったら設置してあげたいと思っています。

義母にはこんな感じでラッピングしてみました。
90歳のお祝い_b0161862_15324734.jpg

中身はこちら
90歳のお祝い_b0161862_15335892.jpg


お野菜を素揚げして食べてるのをよく見るのでこちらをチョイスしました。
ちなみに我が家でも使っていますがとっても便利です。

こんな感じで無事お祝いも終わりました^^
達成感(笑

旦那さんは何も手伝ってない・・・・申し訳ないと嘆いていました。
徳之島では男の人がお祝いのときにウロウロ手伝うことは
注意を受ける行為です(笑
亭主関白が吹き荒れておりますが
我が家の旦那さんはキッチンも大好きだし
手伝わずに私一人でバタバタして自分が飲んでいることが
許せなかったらしくそうとう落ち込んでいました。。。。。

でも旦那が手伝うと私や義母が注意されるのよね・・・・・ふぅ。

なので旦那が頑張って作ったラビオリをご紹介します。
我が家では新居になってからパスタ生地を伸ばすのは
旦那の仕事になっています。
生パスタをはじめて以来普通のパスタは食べたくない(笑
今回は初挑戦のラビオリです。

ソースと中身は私が作りました~^^
最後にシンチクブログ★プラスで紹介されていたチーズを飾ってみました。

90歳のお祝い_b0161862_15463051.jpg


↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 素敵Blog集
by masami320 | 2009-10-27 15:56 | etc..
<< 家事室のお気に入り☆① 危険発生!!! >>