人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 危険発生!!! ランドリースペースに・・・ >>
内覧会(家事室)
内覧会がいつまでも終わらないので・・・・(笑
今日は家事室をご紹介しま~す。
本当は収納の中を整理してから~なんて思っていたのですが
前回の記事で洗濯機周りを紹介してしまったので
もう紹介しちゃいます(笑

ちなみに間取りはこんな感じです。

内覧会(家事室)_b0161862_13355265.jpg


以前も記事にしましたが拘りポイントは

①キッチンに隣接すること。
②洗面所と隣接すること。
③土間と一体化させること。
④洗面所の独立。洗濯機の設置は家事室へ。
⑤洗濯が干せること。
⑥クルクル回れる動線。
⑦大容量の収納。
⑧家の中心であること。
⑨私のPC&プリンター・・・用のカウンターの設置
⑩できれば海側(笑)

ぜーんぶ叶えて頂きました。っていうか譲りませんでした(笑

ではスタート。

クローゼット方向から
内覧会(家事室)_b0161862_13394395.jpg


キッチン側から
内覧会(家事室)_b0161862_13405239.jpg


海側から
内覧会(家事室)_b0161862_13411124.jpg


土間を合わせても6畳程しかない私の基地なんですが
今の所かなり有効活用できています。
家の中で利用時間が長いのはキッチン&家事室です。
と言うより、ほぼこの二箇所にいます(笑

動線をワガママしたおかげでとっても便利なんです!
4方向に出入り口を作ることは多少反対もされましたが
住んでみて本当にラク♪

内覧会(家事室)_b0161862_1345144.jpg


こことキッチンは他の部屋より20センチ下げてあります。
なので土間との高低さも20センチ。
ステップなしで使えるギリギリの高さですが今は問題ありません。
子供が生まれたら対策が必要ですが。。。。。
友人の子供や義姉の子供にも問題なさそうなんで
大丈夫かな~と思ってます(笑

私のPCスペースもここにあります。
当初はリビングに~なんて思っていましたが、ここで正解!
家事をしながら使えて便利です~♪
湿気がキニナルなんて話もありますが大きな窓もあるし
トップライト効果で明るく湿気もたまらないイイ空間になってます。
土間の出入口には1メートルの軒があるので
多少の雨でもOPENにできます。これは正解だったわ~☆

内覧会(家事室)_b0161862_1352789.jpg


失敗はなぜ白かダークブラウンにしなかったんだ私って事です。。。。
最終工程で燃え尽きていて何色にします?
「あ~その色でいいかも・・・」と言った私。。。。
今更後悔です。。。。。。
今更塗装屋さんに相談したい・・・・・

使い心地はバッチリです。1800あるので
PCスペースとしてもアイロンスペースとしても
洗濯たたみスペースとしても一時置きスペースとしても・・・・・
役にたっています。欲張りな使い方です(笑

そして今後の課題は。。。。。収納の使い方。。。。
以前から持っていたカゴ達に収納していますが納得いきません。
イイアイディアあったら是非教えて下さい。。。。

ちなみにココには私の趣味の工作系の工具や
趣味の本、PC系の本、花瓶、薬、毛糸が収納してあります。
結構使うものばかりです・・・・・・

そしてもう一つの収納がこちら
内覧会(家事室)_b0161862_1441995.jpg


あまりのゴチャゴチャっぷりに絶えられず
モノクロ写真になりました・・・・・・・・・

ここには掃除用具や洗剤、ラップなどのスットク。
ティッシュなど・・・ビールなどのストック。
ワンコ用品。
ハンモック、パラソル。。。。。
インパクトなどの工具類・・・・
徳之島特有ですが、お祝いなどには100人以上が家にくるので
その時に必要なプラコップやトレー。

ここにあると便利なんですがガチャガチャしてます。。。。
しかもケースも旧家で使っていた衣類収納の引き出しとか使ってるし。。。。

なんとかしたい!!!

まぁロールカーテンがあるので普段は見えないんですけどね。。。。(笑
なので何でも入れちゃんですけど。。。。。。
おかげで他はスッキリなんですけどね。。。。。キニナル。。。。

この収納も180センチありますが
3分の2は室内で3分の1は土間からです。
これは正解だったと思います。大自然の中の暮らしは
雑草との戦いですのでカマやらビーバー、ノコギリ・・・・
なんだか色々必要です(笑
うちの敷地以外も草刈に励まないと草に囲まれてしまいます(汗

とりあえずこんな感じです。
他にも家事室のお気に入りアイテムがあるので
次回紹介しま~す。

↓↓ランキングに参加中
是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ 海辺暮しブログ集
by masami320 | 2009-10-18 14:19 | お家(内覧会)
<< 危険発生!!! ランドリースペースに・・・ >>