タグ:etc... ( 21 ) タグの人気記事
和室が一番クリスマス&文化の違い
クリスマスまであと11日ですね。
最近毎日クリスマスソングでテンション上げて暮らしています。

今回はクリスマスな和室です(笑

我が家のクリスマスツリーは和室寄りのリビングに設置しています。
そして屋外は和室前が一番イルミネーションが豪華(笑
和室の窓にはIKEAで買ってきたまん丸照明が。

計画していた訳ではないのですが
なんだか和室が一番クリスマスです(笑

b0161862_11421886.jpg


なので特等席はリビングソファーからの眺めです。

b0161862_1142333.jpg


コレが見たくて和室のブラインドは空けたまま(笑
そうすると外からツリーも見えるしね~

我が家とお隣さんの2軒しかないし、お隣さんは仲良くしてもらっているし
見えてもいいか~みたいな感じで(笑



週末はクリスマスケーキの練習、残りの大掃除
庭の清掃で怒涛のように過ぎました。

燃え尽きたかけた4時頃~突然の来客。
「もう夕方だしビール出してごらん!」とお客さん。
そして12時まで突然の飲み会は続きました・・・・・・・

私はひたすら料理を作り・・・みんなはひたすら飲む。

終わった頃にはお腹もペコペコで疲れでイライラMAX。
旦那と大喧嘩になりました・・・・・

突然来て飲み会になるなんて東京の実家ではまずない。
なので毎度のことですが・・・・テンション下がります。

今までは私も座って話をして~ってしていましたが
徳之島では女の人は料理を作って席には座らない。
別室で待機しています。
なので私もこの作戦使ってみようと思います・・・・・
失礼かな~と思っていましたが、、、、もういいや~(笑

楽しめない意味がわからない旦那さん
どうしても楽しめない私。

そんなに長時間付き合えません。
昨夜、料理だけで勘弁してくださいと旦那に言いました。

徳之島では当たり前のことで、いいことなのかもしれない。
みんな仲良くて、楽しんで~
アポなしで来るお客さんをさばける島の女の人もすごい。
そして男は飲むだけでラクだな~と・・・・・思ってしまう私。

文化の違いって難しいな~と思いながら
徳之島生活頑張ってます(笑

愚痴ってしまった(笑



↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
[PR]
by masami320 | 2009-12-15 12:08 | お家(インテリア)
無事帰ってきました~
10日間本当にあっという間でした・・・・・
東京本当に満喫してきちゃいました^^

前半は旦那さんと昼は買い物三昧、夜はパーティー三昧(笑
友人達ともたっぷり再会して
後半は実家でまったり・・・・母とのおしゃべりは尽きません・・・・

美味しい食事もたくさん・・・・
10日で太ってしまった。。。。。。

今回リビングのテーブルを探す旅が一番大変でした
でもお気に入りを見つけて大満足です。
これでソファーで美味しくコーヒーを頂けます(笑

戦利品のご紹介は次回からスタートしますね!
期待に沿えるかわかりませんが
見て買う楽しさは島にはないので楽しいショッピングでした^^

東京から帰ると鉢植していたバラが満開に☆
初めてのバラで咲いた日を逃したのは悔しいけど
キレイに咲いてくれました~

b0161862_1439795.jpg


玄関が素敵な香りで満たされていて幸せな時間でした~



私事ですが昨日はとっても素敵な日でした~
幼馴染で大親友のJUNが結婚する~連絡がきました!!

仕事中にあった連絡。
お蔭様で仕事がはかどりませんでした・・・・・
思わずトイレで一人泣き。
彼には必ず幸せになって欲しかったので本当に嬉しかった。

夜旦那さんが仕事だったので仕方なく一人で勝手にお祝い!
ワインで乾杯^^
家で一人で飲むなんてこの家で初(笑
そしてワンコ&母に報告(笑
なぜか私の結婚の時より淋しがる母(笑



そしてもう一つビックリがありました。
我が家に取材の申し込みが!!

これも本当にびっくりです・・・・・
この件はまだどうなるかわかりませんが
飛行機に乗ってまでわざわざ我が家を~
嬉しいような恥ずかしいような・・・・・


明日は旦那さんは大きな仕事です。
1ヶ月かけて作った照明は先ほど仕込みを見てきましたが
キレイ~♪♪♪本番が楽しみです~

b0161862_15171513.jpg


↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 素敵Blog集
[PR]
by masami320 | 2009-11-27 15:18 | etc..
リクエストがあったので~
Pookeiさんからリクエストがあったので探してみました~

キッチンと家事室の目隠しに何かないかな~と・・・・

こんな感じはいかがでしょう????

ストリングスカーテン AIR
b0161862_1972440.jpg


ストリングスカーテン EVELYN
b0161862_19102748.jpg


ちょっと夏っぽいかしら???
見えすぎですかね?????


今日はまたまた来客です。
只今パエリア&パンプキンパイの仕込み中(笑

さ~たまには飲んでみようかしか????

皆様も素敵な週末を~

↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 素敵Blog集
[PR]
by masami320 | 2009-10-30 19:13 | etc..
90歳のお祝い
こんにちは^^
相変わらずハブは見つからないし・・・・・
10月だというのにまたまた台風被害に合い・・・・
事務所ではクーラーが付いている・・・・
なんだか落ち着かない秋です。

朝夕は徳之島もだいぶ涼しくなりましたが
日中はまだまだ半袖です・・・・

日曜日は義祖父の90歳誕生日パーティーをしました。
&義母もお誕生日なので合わせてお祝いです。

徳之島でお祝いというと・・・・・
ちょっと近い人だけを呼んでも軽く20人・・・・
なんで今回は身内だけで・・・・
でも15人・・・・・・
東京人の私には毎回驚きの連続です。

新築祝いは150人で盛大にやったのでもういいだろう~と
勝手に思っていましたが・・・・
テラスが出来てお祝いしていない!とクレームがあがり
急遽誕生日に合わせてご招待しました。

が・・・・お料理好きといっても15人の料理を準備するのは大変でした。
徳之島の女の人ってすごいな・・・・
急な集まりでもコノくらい人はスパッと裁きます(汗

私は3日がかりで準備しました(笑

で当日はバタバタしすぎてお料理の写真はゼロ・・・・・
唯一ケーキのみ撮影しました(笑

b0161862_15203992.jpg


生キャラメルのロールケーキを作ってみました^^
生地にもキャラメルソースを混ぜて甘さを控えた生クリームと
生キャラメルを巻きました♪THE高カロリー(笑

甘すぎてこれ以上デコは危険と思い
例のアルファベットクッキー型でHAPPY BIRTHDAYを焼きました。
それでも淋しく・・・色々やりすぎました(涙

そして今回の反省ですが
私と旦那さん以外は50~90歳だったので
私のお料理はみんなの口に合わなかったかも・・・・・・
もっと煮物とかにするべきでした。。。。。。。。
私的には年配の方メニューにしたんですけどね。。。。

でも完売したのはたらこパスタ。なぜだ?!

そして15人も来ると器が足りません・・・・・
不細工なテーブルコディネートになっちゃいます。。。。

でもおじいちゃんが喜んでいたのでよかった~!!!
おじいちゃんへのプレゼントはパネルヒーターです。
脱衣所がコンクリで寒いので血圧のことを考えてこれにしました。
おじいちゃんはイマイチ何かわかってないようですが
もう少し寒くなったら設置してあげたいと思っています。

義母にはこんな感じでラッピングしてみました。
b0161862_15324734.jpg

中身はこちら
b0161862_15335892.jpg


お野菜を素揚げして食べてるのをよく見るのでこちらをチョイスしました。
ちなみに我が家でも使っていますがとっても便利です。

こんな感じで無事お祝いも終わりました^^
達成感(笑

旦那さんは何も手伝ってない・・・・申し訳ないと嘆いていました。
徳之島では男の人がお祝いのときにウロウロ手伝うことは
注意を受ける行為です(笑
亭主関白が吹き荒れておりますが
我が家の旦那さんはキッチンも大好きだし
手伝わずに私一人でバタバタして自分が飲んでいることが
許せなかったらしくそうとう落ち込んでいました。。。。。

でも旦那が手伝うと私や義母が注意されるのよね・・・・・ふぅ。

なので旦那が頑張って作ったラビオリをご紹介します。
我が家では新居になってからパスタ生地を伸ばすのは
旦那の仕事になっています。
生パスタをはじめて以来普通のパスタは食べたくない(笑
今回は初挑戦のラビオリです。

ソースと中身は私が作りました~^^
最後にシンチクブログ★プラスで紹介されていたチーズを飾ってみました。

b0161862_15463051.jpg


↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 素敵Blog集
[PR]
by masami320 | 2009-10-27 15:56 | etc..
海の見える家 観光ツアー②
前回の記事はこちらから。

まだまだ観光スポットありますよ~
今回は美味しい観光スポットから紹介します☆

島の北側にある「フルーツガーデン」
ここは南国の植物やフルーツがいっぱい!!!
季節によって楽しめます。
しかも食べられてお土産まで・・・・
ガイドもついて300円!!!破格です(笑

マンゴーやパッションは終わってしまいましたが
完熟パインはギリギリセーフ。
これはまだ赤ちゃんパイン。冬に収穫できる様ですが
夏の糖分には叶いません。
皆さんパインの花は紫で美しいって知ってます??

b0161862_17233994.jpg


こちらは島バナナ。
最近は楽天などにも出回っていますが
普通のバナナより甘くて実がしっかりしています。
そして小ぶりなのがいい!

b0161862_17381647.jpg


花にズーム!花びらをめくるとまだバナナといえませんが
バナナの元(?)がありました~

b0161862_17385713.jpg


そしてサボテンの仲間のドラゴンフルーツです。
見た目と違って優しい味です(笑
でも今回試食させてもらった完熟ドラゴンは甘かった~

b0161862_1741956.jpg


その他にもライチなんかも味見させてもらったり・・・
植物もいっぱい説明してもらいました。
いつ来ても楽しいのでお気に入りです。

そして頂いた戦利品!!(笑
完熟パインとスターフルーツ、島みかん。
豊作です!!!どれも美味しい!!!

b0161862_1742285.jpg


食べ物ついでに、居酒屋で出てきた豚足塩焼き。
郷土料理ですが、残念ながら私は豚&牛が食べられませんので
写真のみ(笑
友人は大喜びで食べていました・・・・・

b0161862_17445421.jpg


帰り道で遭遇した闘牛の牛。
徳之島は闘牛が盛んですが私ら夫婦はまったく興味ありませんので・・・
あまり説明できませんが、こちらは夕方の散歩のひとコマ。
トレーニングのための散歩です。
友人が綱をもたせてもらって写真っ!!て言ってました(笑

b0161862_1747866.jpg


そして今日も海を一枚。
b0161862_17482582.jpg


いかがでしょう????
友人のおかげで連休を満喫しました~(笑

↓↓ランキングに参加中
是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-09-28 17:51 | tokunoshima
海の見える家 観光ツアー☆
前回の記事に書きましたが、東京から友人が遊びに来ました。
と言う事で私も観光客気分で徳之島ツアーを3日間しました~☆

まだまだ夏の徳之島です。
一周すると(観光なしで)約1.5Hの島ですが
見所は満点です。
と言ってもビーチに10人くらい人がいたら
「混んでいるので別のビーチに行こう」なんて感じの
海の見える家 観光ツアーです(笑

いろいろ回ったので少しずつ記事にします。

トトロの森と呼ばれる「ガジュマルの群生」
b0161862_1564991.jpg
b0161862_1571510.jpg
b0161862_1573779.jpg
b0161862_1575145.jpg


一昨年の台風で三分の一は倒れてしまいましたが
さすが!倒れたまま生きています。
スゴイ生命力です。
ここは本当に圧巻です。

続きましてガジュマルの近くの海へ夕日を~
と・・・以外に早かったので散策~
ここは昔は塩作りされていた海です。

私旦那友人3人で貸切♪

b0161862_15115558.jpg


そして隣のビーチで2時間くらいボ~っとしながら
夕日を待ちました。
何もないので石投げして子供に戻った三十路3匹(笑


b0161862_15131799.jpg
b0161862_15133089.jpg


海に落ちる瞬間はガスがあって見れませんでしたが・・・・
やっぱり夕日は美しい!

さて次は翌日行ったビーチをご紹介します。
「喜念ビーチ」です。
この島にはいくつもビーチがありますが
ここは私のお気に入りビーチ。
長いビーチで気分はハワイです(笑

b0161862_15165162.jpg
b0161862_1517560.jpg
b0161862_15172017.jpg



いかがでしょう?徳之島の大自然。
近年沖縄ばかりクローズアップされますが大島群島も
かなりの素敵さですよ。

写真ばかりの記事になりましたが
後半はまた今度~
って写真がまだまだあるんです・・・・・

RYOくん楽しめましたか~?????
東京で頑張れてますか?島ボケしてません???


↓↓ランキングに参加中
是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-09-27 15:22 | tokunoshima
キッチンを楽しむ☆
昨日は沢山の方にコメントを頂きありがとうございました。
ランキングも急にUPで今朝びっくりしました~☆

9月15日は義祖母の一周忌でした。
一年っては早いな・・・・・・

去年に続いて豪雨(笑
おばぁちゃんがイタズラしてます(笑

普段おじいちゃんのために!って何も出来ない私達なのですが
私が作った料理の中で唯一おじいちゃんが好んで食べてくれるのが
「明太子パスタ」
しかしおじいちゃんは醤油をかけます・・・・

初めて食べてくれた時に「これうどん?」って聞かれました。
「明太子のスパゲティよ」と答えたら迷わず醤油・・・・
海の人ですから海鮮には醤油と思ったのでしょう(笑
が、美味しい!っていっぱい食べてくれました。

93歳にて初めて食べたよ~って笑ってくれたのが印象的で
昨日もパスタを持っておじいちゃん宅に法事に伺いました。
醤油に備えて薄味使用で(笑

b0161862_16181060.jpg


前のキッチンならやる気も・・・・微妙でしたが
NEWキッチンなので他にも作る気持ちになります(笑
新居パワー☆☆☆

またまた登場バジルソース。
最近我が家で大活躍です!!!

トマト&ポテトのバジルチーズ和え
実はこれ法事では年齢的に合わなかったのか微妙なリアクションでした。
友人には大好評の簡単レシピなんですが・・・・(笑
選択ミスですね・・・・
b0161862_16195931.jpg


そしてデザートにはブラウニーを。
これは何度持っていってもみんなが喜んでくれる鉄板。
理由はハーシーズのミックスを使っています。
すぐ出来るし美味しいから常にストックしています(笑
私的には甘すぎますが・・・ラムを入れて少し調整してます。
b0161862_1625560.jpg


簡単料理ばかりですが・・・・
一時間でばっちり準備&片付けができたので
使いやすいキッチンって幸せ~って実感しました!!

もっと活用しなきゃキッチンが可愛そうですね(笑

新しく「最近のお気に入り」コーナーをプロフィール下に作りました。
これから買いたいものや、お気に入りをリンクして行きたいと思ってます。

↓↓ランキングに参加中
是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-09-16 16:31 | お料理
海辺のWeddingParty☆
2日は友人の結婚式でした~。
披露宴の後は海辺でのWeddingParty

うちの会社は音響照明屋さんなので旦那さんは機材を仕込みます。
私は会場の飾りつけ担当。
今は友人などの結婚式をお手伝いですが、いずれはこれをお仕事にしたいと
只今勉強中です。

せっかくのロケーションがあるんだもん!!
ちょっと手を加えたらどんなに素敵になる事でしょう・・・

センスの勝負ですが・・・・今の夢です。
b0161862_13343100.jpg


ちなみに2日は風か強くて予定していた飾りつけが出来ませんでした。。。。
キャンドル消えまくり・・・・残念・・・


実は私達は去年の4月に結婚式のアフターパーティーをこの会場でしました。
キャンドルが飾られてる写真をのせたいので・・・
恥ずかしいですがその時の写真を・・・

b0161862_14511985.jpg
b0161862_14514568.jpg
b0161862_1451521.jpg

b0161862_14513693.jpg

b0161862_1584087.jpg


サンゴを積み上げて作ったランプシェード
b0161862_14512841.jpg


ウニの殻で作ったランプシェード。
これはみんなにお土産でプレゼントしました。
b0161862_1582234.jpg


手作りいっぱいのパーティーは本当に素敵な思い出になりました。
しかし自分の結婚式にここまでできる花嫁はあまりいないと思います。
私も5㌔痩せましたから・・・・

なのでそんな花嫁さんのお手伝いがしたいなぁ~ってのが私の夢。

5年以内には仕事にしてみせます!
旦那の会社とも連携できるしいいはず!!と信じがんばるぞ~!

↓↓ランキングに参加中
是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-05-04 15:02 | etc..
南の島はすっかり夏です
GW怒涛のお仕事DAYになりそうです・・・・

すっかり夏の天気で半袖でも暑い。
今日は風が気持ちいいのですが・・・今から野外で友人結婚式の仕込みです。
50+の日焼け止めで完全防備で行ってきます。

お家作りの大工さんはしばらくお休みみたいです・・・・

今日は久々に写真チェックをしたら先日母になったPIPIちゃんが
我が家に来たばかりの時の写真が出てきたので・・・

b0161862_1338939.jpg

b0161862_13382274.jpg


友人の家で産まれたPIPI。
兄弟と離れて一人でぼ~っとしてました。
それが気に入って我が家に来ることになりました。
今と色が違いすぎます・・・さすがMIX。

甘えん坊でビビりな子でしたが今や母です・・・・・

PIPIはみんなに格別可愛がられて育ったせいで
若干ワガママな姫でしたが母になり大人になってます。

ちょっと寂しい私・・・・

ではお仕事頑張ります!!

写真は与名間ビーチのサンセットです。
雲がいい。
写真の技術が足りません・・・・
b0161862_13415032.jpg


↓↓是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-05-01 13:43 | DOG
今日の島
のような天気です。

大工さんも扇風機を回しながら作業してました(笑)

夏本番が来たらクラクラする程の暑さになるので
私は今の季節が一番好き。ポカポカというよりちょっと暑い感じ。

しかし油断すると紫外線に負けます・・・・・

もイキイキしてます。

GW明けるとこちらはすごい梅雨がきます。
6月中旬までのつらい一ヶ月です。

まさかの引越し時期に梅雨なんて噂があります・・・・・・

アルかヤシの葉↓
b0161862_16445461.jpg


ブーゲンビリア↓
ちなみに赤い所は葉って知ってますか??
白い小さいのが花です☆
b0161862_1646354.jpg


リーフの美しい海↓
いつ見ても癒されます。
b0161862_1649739.jpg


南の島の空気が伝えられたでしょうか???(笑)


↓↓是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
一戸建住宅ブログ集
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
一戸建 平屋住宅ブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-04-15 16:51 | etc..