タグ:進行状況 ( 21 ) タグの人気記事
無塗装のまま無垢材を使いたい・・・・
ついに日曜日は見学会です。
この一週間は怒涛の日々です。

電気もついて夜中まで働いてくれている塗装屋さんもいます・・・・
ありがたい・・・・・毎晩お疲れさまです。

昨夜も12時帰宅・・・・
旦那&私は発熱しながらも動き回っています(笑

昨日は玄関ポーチの柱につけるアクリル板が完成していました~★
美しい!!!!

強化ガラスは熱が溜まると割れるそうなのでアクリルです。
たかしくんが一生懸命カットして一生懸命張ってくれていました。
かなり集中してズレのないように張ってくれていました。
いつもありがとう。

b0161862_9313179.jpg





















b0161862_9321479.jpg






















夜のライトアップでこのアクリルがかなりキレイでした★
これは正解だったはず。明るいし圧迫間なし。
あとは使ってみての感想ですね。

大工さん、クロス屋さん、設備屋さん、塗装屋さん、電気屋さん、芝生屋さん・・・・
法務局の方、測量屋さん、銀行の方、ユンボに乗ってお掃除してくれてる方・・・・
花壇造りする私達・・・・もうたくさんの人人人です(笑

私達の家のためにこんなにみんなが一生懸命働いてくれているのを見ると
家造りって本当に大きなことなんだな~って思います。。。。。。

皆さん本当にありがとうございます。


昨夜塗装屋さんに指導して頂きながら始めてローズウッドにオイルを・・・・
11時に塗ってる私達って(笑

オイルはリボス社のアルドボスです。

サンプルを取って試したのですが・・・・色が濃くなりすぎ・・・・・・
とりあえず寝室だけ塗りました。

今の無塗装の床の色が気に入りすぎてなにも塗装したくない私。。。。。

無塗装のまま無垢材を使うなんて無謀ですか???

挑戦している方いませんか??
蜜蝋なら色があまり変わらないんですかね・・・・

サンプルでは色々試したのですが。。。。広い範囲だとかなり違います。
誰かいいアイディアないですか?????



↓↓ランキングに参加中
是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-06-11 09:48 | 進行状況
和室の珪藻土塗り
ついに昨日から和室の珪藻土塗りがスタートしました。

昨日は下地を棟梁のあつしくんが塗ってくれていました。
天井塗るの大変そうでした・・・・いつもすみません。

今日は午後から私達も参加して珪藻土塗ります!!
悩んで悩んで珪藻土も白にした私です。

なので少々表情がある感じで塗る予定です。

ドキドキします。。。。。

b0161862_11123225.jpg













写真は和室側からリビング向きで撮っています。
ここにも玄関ポーチの柱と同じ柱を立てました!
白ばかりのリビングをキュっと占めてくれるかな~と。

和室上はロフトです。旦那のDJ部屋です。
階段がないので私はまだ登ったことがありません・・・・(笑

ロフトもいつか記事にしますね~いつか・・・・



↓↓ランキングに参加中
是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-06-05 11:17 | 進行状況
トイレのアクセントクロス★
実はトイレもアクセントクロスを採用しました。
当初はチョコレート色のトイレって話だったのですが悩んで悩んで
奥の一面をチョコレート色にしました。

大正解!!!!

手洗いはsanwaカンパニーのマイクロ
第一希望第二希望は売り切れでコレになりましたが
私もお気に入り。そして業者さんにも好評です。

トイレはアラウーノSにしました。
詳しい記事はこちら

b0161862_15201980.jpg





















すっきりシンプルなトイレになってます。
後は収納の扉がきてお掃除が終われば完成です。

照明はnetで取寄せました。
ちょっと変った照明にしちゃいましたがどぅなるでしょう??

こんな途中で記事にしたら内覧会のネタがなくなるかも(笑)


昨日は皆さんクリックありがとうございました~。
いきなり17位まで復活しました!!!
今日も頑張れーって押してもらえたら嬉しいです。

↓↓ランキングに参加中
是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-06-02 15:25 | お家(トイレ・お風呂・洗面所)
アクセントクロスがお気に入りの2連ニッチ☆
本日二回目の記事(笑)

写真が溜まってきたので・・・・
内覧会でネタが無くなりそうですが、とっても気に入ってしまったのでUPします。

玄関に付けた2連ニッチ。
クロス屋さんの提案でアクセントクロスになりました。

実はこのニッチは当初の予定には無かったのですが
現場の大工さんのヒロシくんの提案でこの形になりました~♪

そしてクロス屋さんの提案でこの色に。
クロス屋さんとしてはこういった遊びが腕の見せ所らしく提案して頂きました。
そんな感覚の仕事の仕方カッコイイです!!
そして職人さんもかなり腕のある方のようで物凄く美しく張ってくれています。
幸せ~。

ここまでして頂いたので照明を仕込みました。

白ばかりの我が家ではパッキっとして美しく光っています(笑)
クロスでもっと遊べばよかったかな~なんて思いました。

b0161862_18235755.jpg




















内覧会では照明を付けた素敵に飾ったニッチを紹介したいです。
って私に上手に飾れるかが問題です・・・・

しばらく油断していたら10位前後から35位まで行ってました~(涙)
愛のクリックを願いしま~す。

↓↓ランキングに参加中
是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-06-01 18:27 | お家(インテリア)
ウォークインクローゼットのクロス張☆
毎日変化がいっぱいです。
記事を書くのが追いつかない(笑)

現場に行ってもやる事いっぱい・・・・(笑)

寝室に隣接したウォークインクローゼットのクロス張りも大詰めです。
クロスは珪藻土のクロスにしました。
本当は本物の珪藻土が良かったんですが・・・・予算が。。。。
寝室とクローゼットだけこの珪藻土に挑戦しました。
見た目は美しいです。
ちょっと凸凹していますが気になる程ではありません。
また住んでみてレポします。

入って左側↓
下は引き出し収納の高さに合わせてあります。
上の奥はパイプで普段あまり着ないスーツ等用。
上の手前は可動棚にして頂いてバッグや帽子なんかを置く予定です。

b0161862_1801283.jpg





















入って右側↓
手間はコートやワンピなど丈の長い衣類用。
奥の四箇所はパイプで普段着る衣類用。

b0161862_1802788.jpg












説明が解りずらいですね・・・・服が入れば・・・・・
でもそのときに公開する勇気があるのでしょうか・・・??

出来るだけハンガーで掛けておきたいのでこんなにパイプを付けてもらいました。
しまってしまうとあまり着なくなるので・・・・
そして洗濯をたたむのがイヤで・・・・
衣替えも苦手だし・・・・

コレだけあれば子供が増えても大丈夫かな???
収納下手な私が考えたので使いやすいのかが不安です。



↓↓ランキングに参加中
是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-06-01 17:59 | 進行状況
水周りが見えてきました~!
昨日今日と現場では大工作業が大詰めに入ってきました!

洗面所のカウンターが☆
最後に無理して入れた窓が明るくて正解でした!!!
ここには1600の収納鏡が入ります!
只今本土で作って頂いています(笑)
カウンターより高い鏡です(笑)

b0161862_23505557.jpg












トイレのカウンターも☆
こちらは西向きなので夏は暑いでしょう・・・・
カウンター下にはガッツリ収納を付けます!!

b0161862_23531060.jpg

















そして本日はロフトのDJブース作りが進んでいました。
ここは旦那スペースで私はあんまり興味なし(笑)
ゼイタクして作ったんだからちゃんとイイ音かけて楽しませて頂きたいです(笑)
作業中の棟梁あつしくん。
ついに仕上げに現場入りしました。
ipodをガンガン使ってかっこよく作業してました!!(笑)

b0161862_23544093.jpg
















そして今日はお友達の花屋さんが現場にきてくれたので・・・・
花壇相談をして玄関回りの植え込み系はほぼ決定しました。
自分で植えて楽チンに管理できて花が咲かなくてカッコイイのがいい!!!
そんな私の要望を叶えてくれそうです(笑)
さすがともさん!!!!

マダマダ紹介したい気持ちを抑えて今夜は早く寝ま~す。
明日は我が家のグリーンを植え替えして引越し準備がんばります!!


↓↓ランキングに参加中
是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-05-17 00:06 | 進行状況
エコキュート搬入☆
ついに例のエコキュートルームにエコキュートが搬入されました~。

b0161862_1704493.jpgb0161862_1659294.jpg
















やっと気持ち悪い壁も見えなくなりました(笑)
大きいです!なんかドキドキしました。

家に設備が入ると完成がリアルに感じられます。

実は今日はキッチンも搬入されましたが・・・
まだダンボールの中・・・・覗き見だけしてきました。
あしたのお楽しみです。

そして大きなシューズボックスも設置されていました!!!!
幅は1600あります!!!靴以外にも物入れそうな私(笑)
またまた真っ白ですが姿見がいい感じです。

b0161862_1735693.jpg

















そしてキッチン&家事室&洗面所のクッションフロアーが張られてました。
昨日は無かったのに!!早!!!

b0161862_1765333.jpg

















今日は午後からたくさん打ち合わせしてドタバタな現場でした。。。。
問題はポーチの柱のペンキの色選び・・・
気に入るのがない・・・・・
また明日まで持ち越しです。。。。。。
う~ん悩みます。。。。


昨夜もランチプレートでのご飯になりました!
まだまだ修行が必要です・・・・・
でも便利です!!
ちなみにメニューは
有り合せサラダとチリビーンズと唐揚げ&ポテト(笑)

b0161862_17131973.jpg

















↓↓ランキングに参加中
是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-05-14 17:17 | 進行状況
ローズウッドの床が張られてました☆
悩みに悩んだ床材。

決めたのはローズウッドです。

ちなみにローズウッドとは
「ほのかにバラのような香りを放ち、
漆黒に近い紫から赤褐色に近い紫が魅力的なフローリングです。
紫壇類の代表格でその名称は世界的な高級木材として認知されています。
そのローズウッドを素材としたフローリングは堅く丈夫で伸縮や反りが少なく、
光沢があり美しいフローリングです。」

私は明るい色がよかったよ~な気もしますが旦那さんの一目惚れです(笑)
もちろん今はお気に入りですが。

今日ふら~っと現場にいくと今日はお休みのようで誰もいない☆
やった~独り占め(笑)

入ってみるとリビングの床が張られてる!!!!
半分以上は養生されてて見れなかったけど・・・・
しかも養生テープもピンク(笑)

b0161862_16584159.jpg


美しい!!!予想より表情があるっていい。
何年後かが楽しみです。
無塗装なのでこれからオイルを塗ります。
また違う顔になるのが楽しみです。

今日は本当にイイ天気でリビングからの眺めも最高。
育ち過ぎている草が気になりますが・・・・
思わず一人でコーヒー持ってマッタリしちゃいました。

b0161862_1702656.jpg


玄関のポーチのタイル張りも出来てました☆

b0161862_1711089.jpg


本日一番のびっくりはコレ↓
b0161862_1714821.jpg

扉を開けたらびっくり!!
なんだ~この柄は~???キモチワルイ。

ってここエコキュート置き場なんです。半畳程。
塩害から守るために個室を用意した人すら入れないエコキュート専用ルーム。
なので壁材など指定もしていませんでした。


まぁ見えなくなるのでいいのですが、かなりのショッキング映像でした。。。

急ピッチで進む現場。毎日ワクワクです。

↓↓ランキングに参加中
是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-05-05 17:11 | 進行状況
ピンクピンクに・・・・
着々と進んできた我が家。

まぁ~本当にピンクです。
ちょっと見慣れてきましたが・・・・

そしてみんなに突っ込まれるネタがあります。

お願いしているふくろう建築工房さん。
作業着もピンク。
石膏ボードもピンク。
そして発見しました・・・なんと養生テープもピンクでした(笑)

すごい徹底ぶり(笑)
棟梁に突っ込んだら・・・「本当だね~」と自覚なしですか???(笑)

実は私の車パールピンクです。
旦那父に買って頂きましたが・・・現物があって父は女の子っぽくていいね~と決定しました。

携帯電話はトランスミッター付の在庫がピンクしかなく
トランスミッターが欲しい私はやむなくピンクに・・・

今までピンクは苦手な色として認識していた私ですが
知らないうちにピンクピンクに・・・・
普段の服はモノトーンばかりの私。
かなり黒の服が好きです。
今の家を見渡してもピンクは蓮の花の置物くらい・・・・
好きな色は「茶色」「白」「オレンジ」ですと言い続けてきました。

しかも今気付きました。。。ブログもピンク。。。。。

なんの導きでしょう???
突き詰めてみたいと思います。

b0161862_12485238.jpg


b0161862_1249231.jpg


b0161862_12491636.jpg


↓↓是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-04-29 12:53 | 進行状況
足場が外れました!!
完成してからブログでご報告・・・も考えましたが
もぅせっかく足場が外れたので嬉しくて(笑)

昨日の夕方現場に寄ると足場がぜーんぶ無くなってました!!
びっくり!!前フリなし(笑)
朝は有ったのに・・・・

玄関側です。
只今ポーチ作りが進んでいます。
それにしても白い!
実はお隣は撮影スタジオですがこちらも真っ白!
二軒ならんで白です。ちなみに周りにはこの二軒だけです。素敵!!
b0161862_11542441.jpg


海側です。いや~雲が美しかった!
海側は東向きなので夏は気持ちイイ日陰になるはず。
こちらの直射日光は危険ですから・・・・
b0161862_11543370.jpg


早く住た~い!っと感動していたら大工さんに
「朝起こしてあげるから布団持ってきて寝てていいよ!」と言われました・・・・・(笑)

↓↓是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-04-24 12:01 | 進行状況