タグ:徳之島 ( 36 ) タグの人気記事
初台風レポート
たくさんのコメントありがとうございました。
無事台風も乗り越えて本日徳之島はまたまた夏の晴天のような天気です。

心配していた停電ですが・・・
夜中に3時間程消えてしまいましたが問題なし。
旦那は気づかず・・・(笑

お庭の様子ですが・・・・・
満開だったコモンセージの花や蕾は全滅・・・・
センニチソウも全滅でした・・・・・
ティーツリーは半滅・・・・・
ブーゲンも花は全滅・・・・
バジル半滅・・・・
他は少しの被害だったのでスッキリ散髪してあげました。。。。

台風の風の影響というよりも
島の場合塩害の被害がすごいです。強風で塩が飛んできて
植物に付き呼吸が出来なくなり焼けたように茶色くなるのです。
可愛そうに・・・・・
なので強風の中何度か水を撒きに行きました(笑
それでも塩が苦手な子や弱い子は・・・・・・(涙

強い子だけ植えるべきなのかも知れませんが好きな子と
一緒に暮らしたいのです(笑

適当に撮ったものですが・・・
台風前の花壇の様子。。。。
また頑張って作って行きたいと思います。
b0161862_13491296.jpg
b0161862_13492195.jpg
b0161862_13493169.jpg



今回の台風ですが一晩あけて朝には「あれ?台風は?」っていうくらい収まっていて
拍子抜けしてしまいました。
なので昨日は塩害を取り払うために外壁やサッシ、シャッターをジャブジャブあらって
ワンコ達を外に出し、鉢を外に戻し車を洗って・・・・と日常に戻しました。
芝生もジャブジャブ水をかけて、茶色くならないでね~ってお願いしてみた(笑

そして今日は晴天(笑
自然のパワーってすごいですね。再認識。

車で走ると海もキレイに、雑草も吹っ飛び、枯葉も消え
なんだかスッキリしています。
農作物は曲がってしまって被害があるようですが
なんだかみんなニコニコしてます(笑
我が家の前のビーチも韓国や色々から流れてきた大量のゴミが
きれ~いに無くなっていました♪実はあ~ゴミ拾わなきゃ・・・・・
でも大変だな~って困っていたのでラッキー。
半分くらいになっているので頑張れそうです!

やっぱり台風好きかも~なんて思う私です。

写真は台風直前の海です。
干潮なのですがすごい荒れっぷり。
普段が穏やかなのでワンコも波の音にビビッてました。
リーフがあるので手前に大波が来ることはありません。
なのでぼ~っと眺めてました(笑

b0161862_13434264.jpg


そして楽しみなのが今日の夕日です。
台風あけは空気が澄んでいるので素晴らしい夕日が見られます!
今からワクワクしている私・・・・・

↓↓ランキングに参加中
是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ 海辺で暮らす方のブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-10-08 13:51 | tokunoshima
新居初台風・・・・!!!
今夜から明日の昼にかけてがピークの様子。
新居に越して初の台風ですが・・・・
どうも巨大台風の様子。

昔は「台風銀座」なんて言われていた程
台風はよく来ていました。
が、ここ3年程は直撃は一度もなく・・・・

台風は被害もありますが
海の中の赤土や雑草を駆除してくれたりと
島ではある意味必要なものですので
一概に迷惑なものではありません。

が・・・家自体には台風保険も入ったし何かあっても
対処できるのですが・・・・・
私が愛情を注いだ植物達は・・・・・・・枯れちゃうかもな。

せっかくセージのお花も満開なのに・・・・
バジルも大量なのに・・・・
ティーツリーも再生したのに・・・・・
オリーブも元気になってきたのに・・・・
芝も青々と美しかったのに・・・・
せめて写真を写せばよかった・・・・・・
あ~

って愚痴ってばかりいても仕方がありませんね。
元気出して台風楽しみます(笑

今夜はきっと停電するんだろ~な~
復活まで3日とかかかるかもな~

久々に読書に専念できそうだ(笑

鉢や犬小屋、室外機のカバーは和室に非難。
ブルーシートを敷いて(笑

b0161862_19551411.jpg


雨戸もシャッターも万全です。
離島なので台風の影響で船が止まると食料が止まります・・・
なのでパンやら牛乳をまとめ買い。
スーパー大混雑......

オール電化なので停電に備えて卓上コンロのガス探し完了!
さっさとお風呂に入って後は夕食を終えたら
台風が去るのを待つのみです(笑

皆さん無事を祈ってください(笑

↓↓ランキングに参加中
是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-10-06 19:59 | tokunoshima
海の見える家 観光ツアー②
前回の記事はこちらから。

まだまだ観光スポットありますよ~
今回は美味しい観光スポットから紹介します☆

島の北側にある「フルーツガーデン」
ここは南国の植物やフルーツがいっぱい!!!
季節によって楽しめます。
しかも食べられてお土産まで・・・・
ガイドもついて300円!!!破格です(笑

マンゴーやパッションは終わってしまいましたが
完熟パインはギリギリセーフ。
これはまだ赤ちゃんパイン。冬に収穫できる様ですが
夏の糖分には叶いません。
皆さんパインの花は紫で美しいって知ってます??

b0161862_17233994.jpg


こちらは島バナナ。
最近は楽天などにも出回っていますが
普通のバナナより甘くて実がしっかりしています。
そして小ぶりなのがいい!

b0161862_17381647.jpg


花にズーム!花びらをめくるとまだバナナといえませんが
バナナの元(?)がありました~

b0161862_17385713.jpg


そしてサボテンの仲間のドラゴンフルーツです。
見た目と違って優しい味です(笑
でも今回試食させてもらった完熟ドラゴンは甘かった~

b0161862_1741956.jpg


その他にもライチなんかも味見させてもらったり・・・
植物もいっぱい説明してもらいました。
いつ来ても楽しいのでお気に入りです。

そして頂いた戦利品!!(笑
完熟パインとスターフルーツ、島みかん。
豊作です!!!どれも美味しい!!!

b0161862_1742285.jpg


食べ物ついでに、居酒屋で出てきた豚足塩焼き。
郷土料理ですが、残念ながら私は豚&牛が食べられませんので
写真のみ(笑
友人は大喜びで食べていました・・・・・

b0161862_17445421.jpg


帰り道で遭遇した闘牛の牛。
徳之島は闘牛が盛んですが私ら夫婦はまったく興味ありませんので・・・
あまり説明できませんが、こちらは夕方の散歩のひとコマ。
トレーニングのための散歩です。
友人が綱をもたせてもらって写真っ!!て言ってました(笑

b0161862_1747866.jpg


そして今日も海を一枚。
b0161862_17482582.jpg


いかがでしょう????
友人のおかげで連休を満喫しました~(笑

↓↓ランキングに参加中
是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-09-28 17:51 | tokunoshima
海の見える家 観光ツアー☆
前回の記事に書きましたが、東京から友人が遊びに来ました。
と言う事で私も観光客気分で徳之島ツアーを3日間しました~☆

まだまだ夏の徳之島です。
一周すると(観光なしで)約1.5Hの島ですが
見所は満点です。
と言ってもビーチに10人くらい人がいたら
「混んでいるので別のビーチに行こう」なんて感じの
海の見える家 観光ツアーです(笑

いろいろ回ったので少しずつ記事にします。

トトロの森と呼ばれる「ガジュマルの群生」
b0161862_1564991.jpg
b0161862_1571510.jpg
b0161862_1573779.jpg
b0161862_1575145.jpg


一昨年の台風で三分の一は倒れてしまいましたが
さすが!倒れたまま生きています。
スゴイ生命力です。
ここは本当に圧巻です。

続きましてガジュマルの近くの海へ夕日を~
と・・・以外に早かったので散策~
ここは昔は塩作りされていた海です。

私旦那友人3人で貸切♪

b0161862_15115558.jpg


そして隣のビーチで2時間くらいボ~っとしながら
夕日を待ちました。
何もないので石投げして子供に戻った三十路3匹(笑


b0161862_15131799.jpg
b0161862_15133089.jpg


海に落ちる瞬間はガスがあって見れませんでしたが・・・・
やっぱり夕日は美しい!

さて次は翌日行ったビーチをご紹介します。
「喜念ビーチ」です。
この島にはいくつもビーチがありますが
ここは私のお気に入りビーチ。
長いビーチで気分はハワイです(笑

b0161862_15165162.jpg
b0161862_1517560.jpg
b0161862_15172017.jpg



いかがでしょう?徳之島の大自然。
近年沖縄ばかりクローズアップされますが大島群島も
かなりの素敵さですよ。

写真ばかりの記事になりましたが
後半はまた今度~
って写真がまだまだあるんです・・・・・

RYOくん楽しめましたか~?????
東京で頑張れてますか?島ボケしてません???


↓↓ランキングに参加中
是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-09-27 15:22 | tokunoshima
リビングからの眺め
昨日の天気は雨でしたが・・・・
何度となく虹が現われ夕方の空は一日のご褒美のような空でした。

って私は必死に草むしりしてましたが・・・・(笑

b0161862_14471975.jpg


夕方青が一番キレイに見える時間があるそうですが名前を忘れました・・・
色々な色があり心が穏やかになります。。

写真がいまいち・・・・・

b0161862_1447279.jpg
b0161862_1447347.jpg
b0161862_14474063.jpg


こんな空を見たら頑張って家を建ててよかったなぁぁぁって思います。

お隣の奥さんと二人でボッ~としました(笑

↓↓ランキングに参加中
是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-09-14 14:52 | tokunoshima
海の見える家に亀が来た!
本当に久々のBlogです・・・・・

書きたい事はいっぱーいあるんですが・・・・
今日はちょっと徳之島の海亀の事を書こうと思います。

実は去年海亀の産卵&孵化を始めて見て大感動しました。
今年も産卵シーズンだな~と思いつつ新居・引越し・新築祝いetc…でまったく動けず・・・・
気にはなってました。。。。

ちなみに亀が産卵に上がって来やすいのは大潮です。
なので満月はチャンスです。

7月7日の七夕は満月で梅雨明けしている徳之島は
満月の光が強くて天の川はよく見えなかったので海に下りずリビングから・・・
というよりもこの日も残りの荷物を旧家から搬入してクタクタになってました・・・・

が、、、、昨日の夕方友人親子が譲った子犬のテンちゃんを連れて
我が家にプレゼントを持って来てくれました。

なので家の下の浜にワンコ4匹と共にお散歩へ。
お散歩というよりワンコ達は運動会(笑)猛ダッシュ(笑)

旦那&次男くんが発見したのが亀の産卵跡&足跡。
2匹上がってきていました。
穴は4箇所ありました。

亀さん達は命がけで上がってきてフェイクの穴まで掘ります。
すごいな・・・・

実際産卵したかどうかは判りませんが
しばらく見守っていきたいと思っています。

それにしてもチャンスを逃した私・・・ショック。
亀さんの産卵はとても感動的でパワーがあります。
でもとても神経質な状態で上がってくるので注意が必要です。
ライターの光が見えたりしても上がってきません。

電気を消して月を見ていたのがよかったのかも。
お隣も留守だったし。


まだまだシーズンはあるので見守って行きたいと思います。

ちなみにこの写真は去年徳之島に上がってきた海亀さん。
体長70センチくらいでした~。

b0161862_11242963.jpg














やっと落ち着いてきたので次回はお家の事を書きたいと思っています。

ランキングがヒドイ事になってます(笑)
皆様気が向いたらワンクリックお願いします・・・

↓↓ランキングに参加中
是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-07-10 11:28 | tokunoshima