タグ:徳之島 ( 36 ) タグの人気記事
4・18 基地移設反対一万人集会
徳之島で大規模な反対集会が行われます。
島にいる方はもちろんですが、島外の方も是非知ってほしいと思い書いています。

沖縄と共に基地撤去を求めていきましょう。

4・18 基地移設反対一万人集会

日時 4月18日 
午前11時~12時30分 雨天、決行  
場所 徳之島町亀津 漁港 (ホテルレクストンより海岸へ)

主催 徳之島への米軍基地移設反対協議会
    徳之島町町長・伊仙町町長・天城町町長
    各種団体


b0161862_10575825.jpg



b0161862_1123570.jpg



b0161862_1143779.jpg

[PR]
by masami320 | 2010-04-15 11:10 | tokunoshima
Oilworks
以前も書きましたが、徳之島出身兄弟アーティスト「oilworks
過去記事

PLUS1 LIVING でも紹介して頂きました。
旦那の友人でもありますが、基本大ファンです(笑

そんな我が家は相変わらず勝手にoilworks個展中。
弟POPY OILの作品を家中に飾っています。

そしてまたまた我が家に作品がやってきました。

b0161862_14294093.jpg


キャンバスにインクジェットデジタルUVプリントされた作品。
キャンバスプリント初めて見た。。。。田舎っこです(笑

何だかパワーUPしていて圧巻されました。
すごいな。。
HPで確認してみたらこんなに高いの貰っていいのか???と
思ってしまいましたが、ありがたく飾らせて頂きます。


そしてもう一つ。
FL x OILWORKS コラボのタオルとプラダンに印刷された作品。
正方形で白×黒で好き。

b0161862_14401713.jpg


廊下のトイレ前に2連で。玄関からもちょっと見えて◎
クロス様の両面テープで張ってます。


POPY様ありがとうございます。
そしてそろそろ帰って来てください(笑
我が家でお返しにおもてなしさせてね。

そして配達してくれPOPY父&母様いつもありがとうございます。

皆様も良かったらチェックしてみてください。

アップル社インタビュー
My Speace

ちなみに私が一番好きなCDはSPRING BREAK

↓結婚式の入場曲は迷わずコレにしました。
実は私達の結婚記念日に出たCDです(笑





↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログ集

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
料理写真ブログ集 
[PR]
by masami320 | 2010-04-02 14:57 | tokunoshima
気分を変えて・・・・頑張ります。
明るいニュースがない徳之島です・・・・・
基地問題・・・・その他・・・・なんだか気分が滅入ります。
何をしていても頭から離れません。。。

そして前回の記事には暖かいコメントを沢山頂き本当に感謝です。
ありがとうございました。私の頑張る力になります。

さて日曜日の反対運動ですが
人口約2万6000人の人口の中4200人が集まりました。

サトウキビ、ジャガイモの収穫期である3月。
(収穫期は親戚等も本土から帰って手伝う程の忙しさです)
年度末の3月。
送別会シーズン。
(会社以外にも学校の先生の送別会もPTAが開催したりします)
徳之島町議員選挙日。

徳之島自体一年で一番忙しい時期なのです。
そんな中これだけの人が集まった事は大きな事です。

私的に一番印象深かったのは磯川まりえさんが母親代表として発言しました。
震えながら「子どもたちの未来を考えるのは母親のワガママなのでしょうか?」と
涙をこらえて訴えてくれました。

b0161862_17151040.jpg


他にも徳之島出身の衆議院議員 徳田毅さんも駆けつけてくれました。
衆議院議員 徳田毅さんのブログ

b0161862_17152785.jpg


これからより強く反対していかなければならないと思いました。

鳩山総理は3月末までに・・・を5月までにと
またまた振り回されていますが
今出来ることを精一杯やるしかありませんね。

私達の次の世代に胸をはれるように。。。。
後悔しないように。。。。。。

反対集会の写真はこちら☆

b0161862_17121634.jpg



↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログ集

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
料理写真ブログ集 
[PR]
by masami320 | 2010-03-30 17:07 | tokunoshima
私にも徳之島が大事なんです。
報道されているように今徳之島は揺れています。

米軍基地移設問題


もちろん今までずっと沖縄に押し付けてきたことを反省するべきだとは思います。
徳之島に来なければそれでいいなんて思いません。

でも住民の意見も聞かずに、「徳之島になりましたから!」「ハイ分かりました」と・・・
こんな問題ではないと思います。

政府として徳之島案が発表されましたが
ここできちんと反対しなければ徳之島に未来はなくなると思います。

闘牛の島とくのしま。
牛も育たない島になります。

若い人が島を出て行く問題。
基地がある島にお嫁さんを連れてこれません。
基地がある島で子育てなんてできません。

離島は収入が少ない。
基地がある沖縄は未だに所得最下位。
この問題では解決できません。

人口減少・・・楽しみがない・・・・付き合いが多い・・・皆色々なことに不安・不満があります。
そんな徳之島ですが、皆さんの故郷である徳之島。
私達移住者にとってはこれから生きていく島。

自然と昔からのスタイルが残る、そして豊かな徳之島です。

そんな徳之島をみんなで守る時だと思います。

基地が出来ても、いいことなんて何もない。
これは間違いない事実。

「いいこと」と天秤にかけることすら間違っていると思います。

なのでこの時期にしっかり反対運動をしていく必要があると思います。
私的には今から子育てしていく若い世代の方にも是非来て欲しいと思います。
若い人がここで動かないと・・・・
ちゃんと声を出しましょう。
そう思って今日はブログに書きました。

メディアもたくさん入る予定のようです。
反対を伝える大きなチャンスでもあります。

反対もなにもなくても徳之島が好きで知りたいと思う人も
是非話しを聞きに来て下さい。

少しの時間でもいいので是非足を運んで欲しいと思います。
宜しくお願い致します。

3月28日(日)
開場12:30
13:30~15:00
天城町総合運動公園野球場

米軍基地移設反対郡民大会



b0161862_16515125.jpg
[PR]
by masami320 | 2010-03-24 17:06 | tokunoshima
徳之島のCAFE「ニライカナイ」
ちょっと趣旨を変えて徳之島のお店も紹介してみます。
実は私も結婚前に働いていたお店。
ロゴや看板も私が作ってみたりしてます。

店長yoshikiとは仲良しさん。
ダイビングをしている店長に海のことを聞いたらな~んでも答えてくれます。
イケメン店長とか言われてます・・・・・(笑)

ここでは自家製で「徳之島コーヒー」を出しています。
この季節は飲めますよ~
コーヒーは畑の管理や収穫、乾燥させて皮むいて焙煎して・・・・と
大変な作業ですが焙煎前までは彼らでやっています!
えらいわ~
(一度手伝ってイヤになった私・・・・・)

b0161862_17201528.jpg


食器がLIVING TALKに変わっていました!
マネっ子された~(笑)

写真は只今試作中のパウンドケーキです。
近々お店に並ぶかな???

ここは徳之島唯一のCAFEです。
なのでスイーツに力を入れて~!!とお願いしてます(笑)

ニライカナイの一番人気メニューは「黒糖プリン」
これが食べたくて島内外からお客さんがみえます。

クリーミーでコクがあって美肌なプリンです。

二番はきっと「焼きチーズカレー」

そしてシフォンにロールに・・・・
徳之島の原産品を使って色々挑戦しています!
徳之島にお越しの際は是非寄ってみてください。

ニライカナイのお庭から~
この日は鯨さんが登場しましたが私は望遠レンズを忘れてました・・・・・
店内の写真を撮り忘れました・・・・・ごめんねyoshiki。

b0161862_17295682.jpg


BBQやパーティーもお願いしたらやってくれますよ~!


ニカイカナイ
鹿児島県大島郡徳之島町徳和瀬
【電話】0997-82-2553

↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログ集

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
料理写真ブログ集 
[PR]
by masami320 | 2010-03-15 17:35 | tokunoshima
たんかんムース初挑戦!!
義祖父の畑から頂いた徳之島名産の「たんかん」
オレンジより甘~くて果汁もたっぷりです。

大量に頂いたので我が家でも色々挑戦中です。
たんかんピールたんかんケーキ

と言う事で今回はムースに挑戦。
こちらのレシピを参考に~たんかんは甘いのでお砂糖を減らして挑戦です。

Cpicon オレンジヨーグルトムースプリン♪ by Spain

セルクルでムースを作るのが初めてだった私・・・
そのまま流し入れていいと思ってました(笑)
ぜーんぶ流れてアタフタ・・・・セルクルの下にはラップが必要なんですね!

せっかくなので加水・加熱不要なグラサージュ(手抜きです)と
たんかんピール・ミントでおめかしして~

b0161862_17145440.jpg


ムースって簡単なんですね~こちらのレシピはヨーグルトで作れるし
さっぱりしていて美味しかったで~す。
今度は大きな型で作ってみま~す。

グラサージュ一つで美味しそうに見えます(笑)
グラサージュにもたんかんジュースを加えてオレンジ風味。

先日漬けたドライフルーツ達はそろそろ使えそう!と言う事で
marimoさんレシピでパウンドケーキを焼きました~
お気に入りのスリム型で作るととってもカワイイ~

Cpicon フルーツぎっしり★フルーツケーキ by まりも1016

夜家の照明で撮った写真

b0161862_17232283.jpg


朝自然光で撮った写真

b0161862_1724552.jpg


光で写真が全然違いますね。
只今カメラの光のお勉強が楽しい毎日です。
家にお料理が撮れるアイテムを只今計画中です。

最近インテリアのことが記事になっていませんが
理由はカメラが楽しくて楽しくて・・・・・(笑

次回はお家のことが書けるかも・・・・・

↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログ集

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
料理写真ブログ集 
[PR]
by masami320 | 2010-03-11 17:30 | お料理
今夜は満月&HomeParty!
偏頭痛にやられて身動きできない日々でしたが
やっと昨日から復活!!

と朝から津波情報に翻弄されましたが我が家はまったく無事です。
警報が出ている間我が家の横の空き地にパトカーが止まって
津波チェックしてました。。。彼らに警戒してた我が家のワンコ二匹。。。。
吠え放題ですいません・・・・・・・・・・・
 
そんな休日でしたが大好きな友人が徳之島に戻っていると言うことで
またまた急遽HomeParty!!

夕方準備をしていると海からお月様が上がってきました~
夕方の美しい空に丸い月。東側に住んで幸せです。

今夜が満月ですが昨夜もキレイでした。
(愛用しているホームページ

b0161862_16473967.jpg


ちょっと時間が経った所でズーム!久々の望遠。難しい・・・・・

b0161862_1652367.jpg


昨夜の献立は

野菜好きな友人にお気に入りの自家製ピクルスちゃんを~

b0161862_16534374.jpg


Cpicon 揚げないチキンタツタ*和風グリルチキン by コナモン実験
自家製ピクルスを使ってのタルタルソースと最近グングン育っている
イタリアンパセリで飾りつけてみました。

b0161862_16552650.jpg


津波の件でお刺身は種類が少なかった・・・・が
カルパッチョにしてみました。並べただけですが・・・・・・
お刺身って写真撮るの難しいです。。。。。

b0161862_1735094.jpg


まとめて作れるラザニア。2つ作って一つは来週用に冷凍!
最近お気に入りの茹でずに使えるラザニアで挑戦。
私はお肉が食べられないので(アレルギーで)ホワイトソースとフライドオニオン入りトマトソース
たっぷりチーズで作っています。
ホワイトソースは自分で作ると色々調整できるので手作りに限ります。

b0161862_1784283.jpg



Cpicon **米粉カンパーニュ** by 満月152000
すでに5回は作っていますがいつも美味しい。大好きなレシピです。

b0161862_1714737.jpg


こちらにクリームチーズとたらこのディップ、チーズブロッコリーのディップを添えて~

b0161862_17154483.jpg



そしてメインはパエリア~
海老の頭がないので何だか不細工ですが鉄鍋で作るパエリアは
やっぱり美味しい~!メンテナンスは面倒ですが大事に使わないとね。
Cpicon 簡単!!フライパン de パエリア by kamiyan130

b0161862_1761373.jpg


あとミモザサラダ・・・・写真撮り忘れました・・・・・・

そして今回もテーブルコーディネートはグチャグチャです・・・・・
せっかくなので・・・・・載せちゃいます(笑

b0161862_17122544.jpg


デザートはシフォンケーキでしたがこちらはまた次回~


何だか久々に再会した友人は素敵っぷりがアップしていて
私もパワーを頂きました。ナオヤありがとう~!!

今回は私が使っているお気に入りレシピと一緒に記事にしてみましたが
いかがでしょう???

↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
[PR]
by masami320 | 2010-03-01 17:27 | お料理
春をお届け~☆
本日の徳之島は久々の晴れ!!
ここ2週間ずっと天気が悪かったので今日は植物もキラキラ。
海もキラキラ~なんだか元気が出ます~

週末は会社の地鎮祭も無事終わり、ついに新社屋の工事が始まります。
外壁の色を決めたり・・・・と去年を思い出す私です。
我が家は白白ですが、新社屋はシルバー。
シルバー×シルバー。楽しみです。
完成は7月頃。今年もまた忙しくなりそうです。


我が家の近くの畑の「菜の花」は只今満開。
菜の花やユリが道端に自生しているなんて東京生まれの私には
嬉しくで嬉しくて~晴れを待っていました~。
今日の空はきれいな青~。

b0161862_1619155.jpg


b0161862_16191130.jpg


そして南国らしいお花です。
「サトウキビの花」です。コーンの花に似てます。すすきにも?
徳之島では只今サトウキビの収穫真っ盛り。
もうすぐお花も見れなくなっちゃいます。
晴れの日に一面にユラユラ揺れてるキビの花が好き。

b0161862_16222840.jpg


b0161862_16224996.jpg


そして我が家の八重のブーゲンビリア。
ホワイトのはずが・・・・なぜかピンクが混ざってる・・・・???
ちなみに色が付いているところは葉(包葉)で真ん中の白い小さな所が花です。
包葉の色は沢山ありますが花は全て白だそうです。

b0161862_16281153.jpg



七部袖のワンピで暑い徳之島。2月じゃないみたいです。
しばらく晴れが続くといいな・・・・・・


↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
[PR]
by masami320 | 2010-02-23 16:30 | tokunoshima
90歳のお祝い
こんにちは^^
相変わらずハブは見つからないし・・・・・
10月だというのにまたまた台風被害に合い・・・・
事務所ではクーラーが付いている・・・・
なんだか落ち着かない秋です。

朝夕は徳之島もだいぶ涼しくなりましたが
日中はまだまだ半袖です・・・・

日曜日は義祖父の90歳誕生日パーティーをしました。
&義母もお誕生日なので合わせてお祝いです。

徳之島でお祝いというと・・・・・
ちょっと近い人だけを呼んでも軽く20人・・・・
なんで今回は身内だけで・・・・
でも15人・・・・・・
東京人の私には毎回驚きの連続です。

新築祝いは150人で盛大にやったのでもういいだろう~と
勝手に思っていましたが・・・・
テラスが出来てお祝いしていない!とクレームがあがり
急遽誕生日に合わせてご招待しました。

が・・・・お料理好きといっても15人の料理を準備するのは大変でした。
徳之島の女の人ってすごいな・・・・
急な集まりでもコノくらい人はスパッと裁きます(汗

私は3日がかりで準備しました(笑

で当日はバタバタしすぎてお料理の写真はゼロ・・・・・
唯一ケーキのみ撮影しました(笑

b0161862_15203992.jpg


生キャラメルのロールケーキを作ってみました^^
生地にもキャラメルソースを混ぜて甘さを控えた生クリームと
生キャラメルを巻きました♪THE高カロリー(笑

甘すぎてこれ以上デコは危険と思い
例のアルファベットクッキー型でHAPPY BIRTHDAYを焼きました。
それでも淋しく・・・色々やりすぎました(涙

そして今回の反省ですが
私と旦那さん以外は50~90歳だったので
私のお料理はみんなの口に合わなかったかも・・・・・・
もっと煮物とかにするべきでした。。。。。。。。
私的には年配の方メニューにしたんですけどね。。。。

でも完売したのはたらこパスタ。なぜだ?!

そして15人も来ると器が足りません・・・・・
不細工なテーブルコディネートになっちゃいます。。。。

でもおじいちゃんが喜んでいたのでよかった~!!!
おじいちゃんへのプレゼントはパネルヒーターです。
脱衣所がコンクリで寒いので血圧のことを考えてこれにしました。
おじいちゃんはイマイチ何かわかってないようですが
もう少し寒くなったら設置してあげたいと思っています。

義母にはこんな感じでラッピングしてみました。
b0161862_15324734.jpg

中身はこちら
b0161862_15335892.jpg


お野菜を素揚げして食べてるのをよく見るのでこちらをチョイスしました。
ちなみに我が家でも使っていますがとっても便利です。

こんな感じで無事お祝いも終わりました^^
達成感(笑

旦那さんは何も手伝ってない・・・・申し訳ないと嘆いていました。
徳之島では男の人がお祝いのときにウロウロ手伝うことは
注意を受ける行為です(笑
亭主関白が吹き荒れておりますが
我が家の旦那さんはキッチンも大好きだし
手伝わずに私一人でバタバタして自分が飲んでいることが
許せなかったらしくそうとう落ち込んでいました。。。。。

でも旦那が手伝うと私や義母が注意されるのよね・・・・・ふぅ。

なので旦那が頑張って作ったラビオリをご紹介します。
我が家では新居になってからパスタ生地を伸ばすのは
旦那の仕事になっています。
生パスタをはじめて以来普通のパスタは食べたくない(笑
今回は初挑戦のラビオリです。

ソースと中身は私が作りました~^^
最後にシンチクブログ★プラスで紹介されていたチーズを飾ってみました。

b0161862_15463051.jpg


↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 素敵Blog集
[PR]
by masami320 | 2009-10-27 15:56 | etc..
危険発生!!!
前回の記事たくさんのコメント頂きました~♪
本当にありがとうございます。

さて今回は家事室のお気に入りを
紹介するつもりがその前に事件が起きました・・・・・・

先日お隣さんの草刈を頼まれていた方が我が家の前の
アダンの群生にハブが二匹いるぞ~!!!!と
我が家に駆け込んで来ました・・・・・・

しかもハブを捕まえるスティックみたいなアイテムが
壊れていて逃げられた!と大騒ぎ!

おじさんが「犬は噛まれても死なないから
お宅の犬を放して捕まえよう!」と・・・・・
「イヤです。。。。」
だって死ぬ可能性は低いだけで死んだ犬見たもん。
しかも我が家のワンコの姫っぷりはひどいので
ハブを捕まえるなんて無理!!!!

って事で放置・・・・・

夕方お隣さん&旦那に伝えましたが・・・・・
さすが島人「怖いね~(笑)」
リアクションがオカシイですから・・・・・・

すっかりテラスに出れない私です。。。。。。

お願い誰が捕まえて!!!!!



まっ冬になればハブの活動も減ってくるみたいですが・・・・・

やっぱり怖いです。
は~悩みは尽きません(笑

明日は伐採がんばる!と言ってる旦那ですが
ハブが怖いので止めて欲しい私です・・・・
でもキレイになって欲しい・・・・・(笑


ぜんぜん関係ないのですがコレ素敵~
あまり使わないだろ~な~
でもカワイイな~(笑

b0161862_172527100.jpg












↓↓ランキングに参加中
是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ 海辺暮しブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-10-21 17:28 | tokunoshima