タグ:徳之島 ( 36 ) タグの人気記事
海へドライブ
昨日のつづき。

ランチを終えて山(サン)のお気に入りのビーチへドライブ。
島の北側の海は本当に美しい~

途中迷ってみたり、木イチゴを発見したり巨大パパイヤの木に遭遇したり・・・

b0161862_14275883.jpg


無事到着~そのまま海へダイブ(笑
釣人はきっと水着の30女の登場に驚いたはず(笑

b0161862_14292395.jpg


b0161862_14293433.jpg


シュノーケルも何も持っていない私達はしばらく海に浮いて
その後写真撮影して・・・・あ~平和~とかボヤキつつ。。。
水着も乾いたことだし、まだ3時だし気合入れたご飯&デザート作る???と撤収。
すぐさま荷物をまとめて何を作るか話ながら移動。

滞在1時間でした・・・(笑

海好きだけど、キッチン遊びはもっと好き。

お買い物に農家が協同して運営している有人市場「南風(みいかぜ)」に寄ってみた。

グァバ8個セットを発見。シフォンケーキのソースにいいかも♪
値段が書いてないけど、まぁ200円くらいかな?とレジへ。
が、50円・・・・100円切ってます!
しかも痛んでいるのがあると、レジのおばあちゃんは売り物の袋をあけ
キレイなグァバ8個セットに詰め替えてくれた。。。。

あまりの親切に東京からきたMEGUは目が点・・・・(笑

いつも買ったもの以上にお土産をくれたりと、とっても親切な「南風」さん。
おかげさまで美味しいソースができました!

b0161862_1593752.jpg


アボガドとチーズのオカカ和え
きのこのマリネ
スモークサーモン

小さい器って本当に楽しい。
でも私が盛付けるといつもシンプルになっちゃいます。
もう少し盛り付けを勉強したいところです。

b0161862_1512978.jpg


他は
バジルソースのニョッキ
バーニャカウダ-

我が家のバジルさんは育ち過ぎで木になってますが
ソースは美味しくできました!

バーニャカウダ-はニンニクを一度牛乳で煮てみた。
いつもは面倒で手を抜く私ですが、やっぱりこの方が美味しい。
温野菜はダジン鍋さんに頑張って頂きました~

b0161862_15153616.jpg


デザートは徳之島の名産「しょうが」と徳之島で採れた「はちみつ」のシフォン。
これにグァバのソースを合わせてみたら美味しかったーーーー!!
生姜多めでもこれならOK!!

で、写真取り忘れ・・・・

海よりキッチンが好きと再確認した私でした・・・・・。






↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログ集

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
料理写真ブログ集 
[PR]
by masami320 | 2010-10-07 14:39 | tokunoshima
遊学リゾート きむきゅら
せっかくMEGUが来ていたので、私のお気に入りのビーチへ

と、その前に徳之島の友達「SAYAKA」Familyが頑張ってOPENさせた
下久志の「遊学リゾート きむきゅら」でランチ~

もともと「民宿ときわや」を経営してきたToki☆Family。
常々SAYAKAには刺激を頂いている私なので期待も応援もしたい(笑

OPEN当日だったのでバタバタかな~?と早めにお花だけのつもりが
一番客でした^^

「きむきゅら」からの眺めは最高~~~!!!

b0161862_1559591.jpg


「きむきゅら」とは島の方言で「心美ら」美しい心を意味するらしいです。

きむきゅらHPはこちらから☆

ご飯だけももちろんOKですがこちらは宿泊も出来ます!

料金は
1泊素泊まり 4,000円
朝食付き   4,700円
夕朝食付   6,500円

もっと安く泊まりたい方は「民宿ときわや」もそのまま営業します。

素泊まり1泊  ¥2,000
1泊2食付き  ¥4,500 
夕食付きの場合、なんと、黒糖焼酎サービス!!

ときわやHPはこちらから☆

MEGUは郷土料理の鶏飯を注文。

b0161862_164248.jpg


カワイイ白食器盛付けられた鶏飯初めてみた!
ご飯に好きなように具を乗せて、美味しい鶏スープをかけて頂きます。
美味しい~

OPENだから?それともサービス?
ドラゴンフルーツやアイス・・・と色々出してくれます(笑
SAYAKAありがとう~

b0161862_1663165.jpg


そしてお土産に「タコ飯のオニギリ」までありがとう^^
とっても美味しかったよ~

島の食材を使ったお料理が基本です。、
私達は食べてないけどきっと美味しいお刺身が食べられると思います。
私が次回狙っているのは「夜光貝のパスタ」です(笑

ちなみ生ビール、黒糖焼酎もあったよ(笑

島の方は是非天気の良い満潮時に是非~^^

島外の方は是非泊まってみてください。
周りにまったく建物がないので、きっと星がすごいはず。
東側なので朝日も満喫できますよ^^

ここのお店は景色と料理はもちろんですが、TokiFamilyの魅力にハマルこと間違いなし!(笑




↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログ集

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
料理写真ブログ集 
[PR]
by masami320 | 2010-10-06 16:17 | tokunoshima
Party!
東京から友人が来島♪
以前徳之島に住んでいた&去年も来島&いろんな繋がりがあるMEGU。
なので彼女を知ってる人をお誘いしてパーティー!

MEGUと二人で2時から仕込んで6時スタート~
キッチンでコマコマ遊ぶのがとっても楽しい私達(笑
せっかく二人で作るので新しいメニューにトライ!

b0161862_14291612.jpg


先日IKEAでゲットした3段ガラスプレートの出番です。
下:オイルサーディンのパイ
中:トマトのハーブマリネ
上:オリーブ&クリームチーズのステック

ちびっ子にも人気でした。
私的にはトマトのマリネがビンゴでした。
お料理しながらも食べちゃう私達なので、冷蔵庫の奥の奥で待機させていました(笑

b0161862_1432412.jpg


オイルサーディンのパイもパイシートを使って簡単に。
これ便利だなっ。

b0161862_1434267.jpg


チキンロールちゃん。
これは焼いたチキンを細く切り春巻きの皮で巻いてフライパンで焼いた物。
サルサソース&サワークリーム添えて~

このレシピは本当はコーンの皮で作るんだけど島にはないから
春巻きの皮で代用しています。
春巻きの皮は焼いて使うのがお気に入りです。

b0161862_14364457.jpg


ツナの炊き込みご飯をオニギリに。
貝割れを結んで飾ってみましたが、こんな細かい作業が楽しい(笑
ツナってみんな好きよね。簡単でパーティーでの登場率高。

b0161862_143916.jpg


から揚げの薬味ソースかけ。
急いでいるときには鶏を漬け込まず、ソースでアレンジ。
家にある薬味とお醤油&ゴマ油&お酢で適当に作っても大丈夫。
薬味のパワーは素晴らしい~

b0161862_14413399.jpg


フランスパンに海老&ガーリックソース→オーブンへ
とっても簡単でみんな喜ぶし、手に取り易いみたい。
ホタテもやってみようかな~?

b0161862_1443207.jpg


レンコン料理もMEGUが作ってくれたのに写真がない・・・・
大好評だったオリーブ&アンチョビのディップも・・・・
撮ったはずなのに。。。。。
パーティの定番ラザニアもあっさり完売^^撮り忘れ。。。。
パスタも準備していたのに・・・作り忘れてるし・・・・(笑

楽しかったから、まぁいいか!(笑


友人のチビっ子二人も初対面でしたがLoveな感じで(笑
仲良しになってくれてうれしいな。

チビ達にジャンベ(アフリカの太鼓)を与えてみると
物凄いテンションに~(笑
太鼓の音ってスゴイな~と再確認。

お隣さん宅から噂のレッグマジックを拝借してみんなでトライ。
以外と1分がきつい・・・・
そして翌日は筋肉痛な私。。。どんなに運動不足なんでしょう???
本気でダイエットしようと我が家もレッグマジックをゲットしてみました(笑
続かなかったら一ヶ月で返品???(笑

遊びに来てくれた方々楽しい夜をありがとう~♪

↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログ集

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
料理写真ブログ集 
[PR]
by masami320 | 2010-10-06 14:55 | お料理
南国フルーツ♪
南国フルーツが次々我が家に来た夏でした。

今年から収穫の始まったスナックパイン。
とっても美味しい~~~~
なんとかゲットして東京へ送って、我が家でも夏バテぎみな私を助けてくれました。
甘~くてシンも食べれるスナックパイン。
これ食べると、他のパインは食べられなくなります(笑
来年またこの季節が楽しみになりました~♪

b0161862_1704518.jpg


そしてマンゴーにドラゴンフルーツ。

b0161862_1715728.jpg


今年のマンゴーはイマイチと聞きますが、さすが完熟マンゴ。
私には十分あまーくて美味しいです♪ご馳走さまです。

そして都会では余りみないかな?ドラゴンフルーツ。
サボテンの親戚。

苦手な人もいるけど私は好き。
中身は白と黄色と赤を見ますが、私は赤いのが好き。

夏バテでも食べれるフルーツです。

b0161862_175662.jpg


ついでに頂いたお花。
この子は確かオーストラリアっ子だったはず。
庭のモンステラとヤシを合わせてIラインで埋けてみた。
残りはドライフラワー計画中。

b0161862_1774277.jpg



今年は一度もBBQもしていない。
そしてキャンプも。

でも家の前の子カメ達は元気に巣立っていきました。
今年もまだ子カメに会えるチャンスはありそうなので、狙ってキャンプ&BBQを
やって星と月をみようと思ってます。

島なのにスローライフはできない私・・・・(笑

30日から東京帰ります~みんな遊んでね~

↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログ集

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
料理写真ブログ集 
[PR]
by masami320 | 2010-08-27 23:44 | tokunoshima
月食
写真を見返していたらありました~6月26日にあった月食。

我が家の前から上がってきてくれたお月さま。
ちょうど我が家には友人も来ていて皆で観察しました。

望遠レンズのいいやつが欲しくなるけど。。きっと私使わない。
パンとか花とかお菓子ばっかり撮ってるもんね。

b0161862_16422678.jpg


↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログ集

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
料理写真ブログ集 
[PR]
by masami320 | 2010-07-08 16:42 | tokunoshima
最近私が取り組んでいること。。。
ブログも放置で最近取り組んでいることを紹介させてください。

こちらのブログへのUPは悩んだのですが
しばらく忙しくて更新も出来ないだろうし。。。みなさんに私もご報告したいな~と。

実は、島の若い人と一緒に新しい団体を立ち上げました。
徳之島の中には色々な団体がありますが、一般の若者が参加しやすい団体が見つからず、
そして何かやりたりと言う若者の声も聞こえてきました。

私自身やりたいけど・・・一人では・・・・と諦めてきたこともあります。
でもそれぞれに得意な事がある皆が集まれば何か出来るはず!そう思った数名で立ち上げ
現段階で15名程度の若者が集まりました。

メンバーの中には「I ターン」「Uターン」「生粋の島人」色々います(笑)

それが「ゆたんど徳之島」です。

「ゆたんど」とは徳之島の方言で「結構いいね」というゆるい意味を持ちます。
ついでに徳之島の方言で「ありがとう」は「おぼれだれん」です。
まったく違うことに始めは驚いた私ですが、最近は訛っているらしいです。。。。。


ちなみにまだまだ会員は募集しています。
会員中で企画を出して、農業やエコや音楽や海の清掃活動・・・・
バーべキューにお菓子作り、パン作り・・・・和紙作りに、キャンドル作りに、珊瑚の移植・・・・
なんでも楽しんで皆でしていく事、そしてそれを島外へ発信していきたいと思っています。

と、言うことでHPを立ち上げました~
実はこれに手間取っていた私です。。。。
シンプルにわかり易く・・・を狙ってみましたが感想や改善点を言って頂けたら嬉しいです。

ゆたんど徳之島HP

ブログもゆたんど徳之島で始めましたが、こちらはメンバーみんなの携帯で
気軽に日常をUPしていこうという趣旨です。
リアルに徳之島の若者の行動が見えるブログに育てていきたいな~

HPから見ることができますので良かったら覗いてやってください。

そして、そして「ゆたんど徳之島」での初企画がスタートしています。

b0161862_1728081.jpg


******************************************************************
琉球弧平和音楽祭
~Peaceful New Earth Celebration ~



日時:2010年7月18日(日) 開場18:30 開演19:00
会場:徳之島町文化会館
チケット:前売¥2500 当日¥3000 3歳以下無料 (自由席)
プレイガイド:島内プレイガイド
問合せ:yutandotokunoshima@gmail.com
主催:ゆたんど徳之島
後援:徳之島町、伊仙町、天城町、徳之島の自然と平和を考える会
    Neo琉球弧ネットワーク、奄美新聞社、南海日日新聞、奄美TV放送

出演者:朝崎郁恵(奄美大島)
     禎一馬(徳之島)
     元田優香(徳之島)
     DUTY FREE SHOPP.×カクマクシャカ(沖縄)
     富岡ますみ(徳之島)
     
映像出演:喜納昌吉
       UA
       Shy
       oilworks
       他

趣旨:
この音楽祭では、徳之島という一つのエリアだけではなく、奄美諸島、沖縄諸島、
宮古諸島、八重山諸島まで含めた琉球弧という連なりの中で、私たちの未来を 
考え、感じ、今後連携していくために、多くのアーティストの方々に集まって
いただきました。音楽と映像を通じて、私たちの足元を見つめなおす機会となる
ことを祈念して、本音楽祭を開催します。

**************************************************************

こんな私達でも琉球弧に住んでいる若者として行動できたら!と思っています。
徳之島への基地移設問題も、辺野古への基地移設問題もまだまだ終わっていません。
現状あまり政治色や反対を出すと参加できない方も多いと思うので
今回は琉球弧の問題にみなさんもっと目を向けましょう!と種まきできればと思っています。

今回参加して頂けることになった沖縄のアーティスト DUTY FREE SHOPP.×カクマクシャカさんは
沖縄の辺野古で『Peace Music Festa!辺野古2010〜辺野古の海から世界が見える〜』というイベントの
実行委員としても動いている方々です。

彼らから学べる事が私達にはたくさんあると思っているので
お会いできるのがとても楽しみな私です。

さ~あと18日間、出来ることを全力で頑張ってみます!!!


徳之島在住の方々は是非チケット買ってくださ~い。
<プレイガイド>
スーパーよしむら、ニライカナイ、徳之島町文化会館、JA旅行センター、
佐倉スタンド、元田、ほーらい館、
ディリー牛乳、ショップかんだ

↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログ集

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
料理写真ブログ集 
[PR]
by masami320 | 2010-07-01 17:44 | tokunoshima
私の成分。。。
4月30日に徳之島に戻りました。
今回の東京で感じたことを忘れたくないので書いてみます。

病院のアレルギー検査で行った東京。
こちらはまだ問題はありますが、治療方針も決まりました。
長い付き合いにはなりそうですが、だいぶ進んだので正直ホッとしています。

東京に着き、友人と再会し皆「基地どうなってる?徳之島大丈夫?」
まずこの会話。

そして島と東京の温度差も感じました。

もちろん自分の住むところに起きた事とNEWSで見るのは大きな違いで
仕方のない事だと思います。

でもこのまま黙っていることは私には出来ませんでした。

関東の島人とコンタクトを取って動きだした署名活動。
私の地元で島人と腹を割って話すことなんて今までなかったし
私にとってとても勉強になりました。
そして暖かくなりました。

地元大田区の仲間達ともいつもは笑って飲んで。。。。
今回は皆に励まされ支えられ、たくさんの話をしました。
本当に本当にありがとう。

徳之島に住んでもちろん圧倒的な島の力は感じますが
腑に落ちないこともたくさんありました。
これは問題だろ~と思うことにもフタをしていた自分もいました。
でも大田区の皆が「何もしなければ何も生まれない」って事を思い出させてくれた。

私の中での迷いは消えました。
やることをやるだけ。しっかり生きること。自分の人生に責任を持つこと。
結局は人間と人間なんだ!と。

大田区や東京のみんなが教えてくれました。思い出させてくれました。
皆しっかり歩いてた。感動的なほど強く優しい人達でした。

「長い時間をかけて出来た自然をこれ以上人間が壊してはいけない。」
コンクリートの中で暮らす東京の人々からこの言葉をたくさん頂きました。
これは間違いないことです。守るべきものです。
彼らだから強く感じることだと思いました。


それから私の成分の半分は大田区なんだと思いました。
これは何をどうしても変わらないもので、愛しいものであると。
これを大事にしっかり生きて行かなければ親にも友達にも失礼だと。

&私の成分にないと思っていた島が知らぬ間に入っているとも。

この2つと家族、今まで出会った人達、今まで見てきたもの、感じたことで
私は出来ていると今更ながら強く感じました。

色々な方に強いね~とか言われますが、そんな事はありません。
私は仲間に支えられているから、離れた仲間に胸を張りたいから、
徳之島の自然から大きな力を頂いているから歩けるんです。

それから徳之島のタフさ。
これは私が思っていたよりもっともっと強いものでした。
ここに住ませて頂けて本当に幸せだとも思いました。

もちろん島の悪いところも浮き彫りになりましたが
悪や負をそのままにするより間違いなくいいことで
今後これらの問題をどうやって良い方向に持っていけるかが大事だと。

これから私に出来ることは何か?と。

そしてこれは徳之島だけでなく日本全体に必要な事です。
この基地問題や政権交代を機に皆がもっと日本を考え、日本人であると
自覚する時がきたと思います。

基地問題に関して私は断固反対ですが
賛成の方の意見もどんどん聞いていきたいと思っています。
賛成でも反対でも意見を持たない人よりずっと正しいと思います。

基地の移設先の件は私が決めることでも、徳之島が決めることでもない。

これは日本の問題なのだから日本人皆で考えるべきで
政治家はそれらの民意を汲んで日本を動かして欲しいと思います。


今回の東京は本当に心が温かくなりました。
みんな本当にありがとう。大田区最高(笑)

そしてやっぱり「何もしなければ何も生まれない」これですな。
[PR]
by masami320 | 2010-05-02 11:36 | tokunoshima
皆さまにお願い!!!!!
このブログを立ち上げて気がつけば1年。
たくさんの方に読んで頂けるようになり、お友達になってくれた方もたくさんいて
私にとっては元気の素になるようになりました。

私に出来ることを考えていろいろ動いてきましたが
こちらのブログでは皆さんインテリアやお菓子作り等を主としてきたので
基地問題については最低限しか記事にしてきませんでした。

しかし署名の期限も今月末(とりあえずですが)になっているので時間もありません。
そこでお願いがあります。
↓の署名用紙をA4サイズで出力してみなさんの回りでも集めて頂けたら嬉しいです。

このブログを使ってこんな事をする事に関して悩みましたが
今やらないと私たちの島が基地の島になってしまうと思い記事にしました。

御手数ですが是非よろしくお願いします。
集めて頂いた署名用紙はこちらに郵送して頂けると嬉しいです。
〒891-8293鹿児島県大島郡伊仙町1842 伊仙町役場企画課

署名では「〃」は無効になるのでご注意ください。

それからもっと言ってしまうと皆さまのブログでも記事にしていいよ~!と
言う方がいらっしゃたら是非お願いします。
本当に勝手なお願いなのですが、島を助けてください。

b0161862_15313941.jpg


連日徳之島がメディアに露出し、政府もついに今週には正式に徳之島案を
発表するとのことです。

徳之島での1万人集会は人口2万6千人の徳之島で
1万5千人が集まり、鳩山総理も「民意として受け止める」と発言しました。
昨日の東京集いも関東在住の島人が60人ほど集まり
400人分の署名を集める事ができました。

新宿駅で行った署名活動は、さすが東京!みな急いでいるな~と
私も今も東京に住んでいたら「すみません~」とスルーしていただろうな・・・・と
心が折れそうになりましたが・・・書いて下さった方は皆一言
「頑張ってください!」とおっしゃってくださいました。
人の暖かさで思わず涙が出てしまいました。

私も含め、この東京の新宿駅で大きな声を出して
必至に訴える事は恥ずかしい・・・とスタート時は声も小さく署名を
集めることの難しさも体感しましたが、島の若者たちは
大きな声を出し頑張っていました。
そして私はまた涙・・・・・

若者の想いも、上の世代の東京在住徳之島人にしっかり届いたようなので
これから東京でも活動が広がっていくと思っています。

今回私たちが動いた東京での種まき活動はそういった意味では
大成功だったと思っています。

東京から全国から少しでも島のために出来る事は
今のところ署名しかないと思っていますので残り少ない東京里帰りですが
出来るだけ多くの署名をお土産に持って帰りたいと思っています。

関東での活動連絡としてのブログも立ち上げましたので
関東在住の方でもしお手伝いして下さる方がいらっしゃいましたら
そちらもチェックして頂けるとうれしいです。


関東地区 徳之島基地移設反対の集い


無茶なお願いなのは承知ですがよろしくお願いします。
[PR]
by masami320 | 2010-04-20 15:31 | tokunoshima
明日は徳之島基地移設反対1万人集会です!
明日は4・18 基地移設反対一万人集会です。
ついにこの日が来ましたね。

徳之島では連日皆が準備に走り回り、女性はプラカード作り等に励み・・・・
賛成、反対いろいろ意見があり島自体で対立や分裂が起きているとも聞きます。
これはとても悲しい事です。
それでも島を思う気持ちは皆同じなはずです。

今後どのような流れになるのかわかりませんが、
私に出来る事を全力で探して頑張っていこうと思っています。

本日反対集会の仕込み中写真が届きましたので載せてみます。
皆頑張っています。

b0161862_15511883.jpg


4・18 基地移設反対一万人集会

日時 4月18日 
午前11時~12時30分 雨天、決行  
場所 徳之島町亀津 漁港 (ホテルレクストンより海岸へ)

主催 徳之島への米軍基地移設反対協議会
    徳之島町町長・伊仙町町長・天城町町長
    各種団体


b0161862_1552549.jpg


4/18基地移設反対一万人集会を受け
関東地区でも徳之島基地移設反対の集いが行われます。

関東地区*徳之島基地移設反対の集い
日時:4月19日(月)18時~
集合場所:新宿駅東南口 広場階段横(添付地図参照)
内容:署名用紙、印刷物の配布
    顔合わせ、連絡先の交換等

※これはあくまで反対の意見を持つ人の集いであり
討論の場ではありません。
個人の意思による参加をお願いします。
組織的動員はご遠慮下さい。

できるだけ多く方々が参加して頂けるとうれしいです。

b0161862_15531749.jpg


私も19日は新宿へ行く予定です。
たくさんの人が集まる事を祈っています。
[PR]
by masami320 | 2010-04-17 15:54 | tokunoshima
関東地区*徳之島基地移設反対の集い
4/18基地移設反対一万人集会を受け
関東地区でも徳之島基地移設反対の集いが行われます。

[関東地区*徳之島基地移設反対の集い]
日時:4月19日(月)18時~
集合場所:新宿駅東南口 広場階段横(添付地図参照)
内容:署名用紙、印刷物の配布
    顔合わせ、連絡先の交換等


※これはあくまで反対の意見を持つ人の集いであり
討論の場ではありません。
個人の意思による参加をお願いします。
組織的動員はご遠慮下さい。


できるだけ多く方々が参加して頂けるとうれしいです。

b0161862_21463591.jpg

[PR]
by masami320 | 2010-04-15 21:49 | tokunoshima