タグ:お料理 ( 36 ) タグの人気記事
久々のパン
やっぱり日々焼き続けないと上達しないね

マフィンの予定がバンズ……

b0161862_1305986.jpg



↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログ集

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
料理写真ブログ集 
[PR]
by masami320 | 2011-05-21 13:00
久々のパン制作
ほ~んと久々に焼いた。
全粒粉のソフトハードパンがどうしても食べたくなって。。。

が、、、、一つ目は何故か中が生。。。。
二つ目で何とか焼けたけど、、、、クープが上手く開かず。。。。
せっかくの発酵カゴも台無しです。。。

やっぱり日々焼くことが大事だと痛感しました。

まぁ味はなんとか合格かな。

b0161862_12244089.jpg


↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログ集

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
料理写真ブログ集 
[PR]
by masami320 | 2010-11-08 12:25 | お料理
徳之島満喫
日曜日は張り切って徳之島満喫ツアー

<コース>
大原の電波塔から徳之島を一望→当部のオキナワウラジロガシ→三京の湧き水→
金見Beach→PizzaMAXでランチ→みかん狩り

山も海も食事も楽しむコース
友人も拉致してドライブ~

天気も最高で電波塔からの眺めも最高でした。
リアル"ジャングルクルーズ"のような道を抜けて・・・・

オキナワウラジロガシとは奄美諸島から南に生息しており板根を形成する木です。
まるでトトロのお家の入り口みたい!

b0161862_1672656.jpg


徳之島でよく見る蔓性の植物ですが、名前が分かりません。
木やブロックに沿ってとってもカワイイ。

b0161862_1675819.jpg


このオキナワウラジロガシに会いに行くには
こ~んな道を15分くらい歩きます。
虫にいっぱい刺されながらも、山好きな私もMEGUもルンルン~

b0161862_1610145.jpg


b0161862_16101551.jpg


途中、土の中から水の音がしたり、きのこを発見したり、転んでみたり・・・・
楽しかった~~~!!(笑
先頭の方は蜘蛛の巣にやられていましたが・・・

それから金見の海へ。
ここは私の一番のお気に入り。
久々にパイプウニまで発見しました~!
昔は沢山いたみたいで、コレで風鈴を作るととってもイイ音がします。

b0161862_1613046.jpg


b0161862_16145215.jpg


夜は大量にウニを頂いたので贅沢にパスタに!
徳之島のシビ(刺身)&タコ&貝、そしてウニ~のパスタです。
かなり美味しかったけど、パスタが多すぎた・・・・(笑

b0161862_16154034.jpg


この日は食事後は気絶な感じで就寝でした。。。。
朝からいっぱい遊んだ日曜日でした。



↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログ集

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
料理写真ブログ集 
[PR]
by masami320 | 2010-10-08 16:17 | tokunoshima
海へドライブ
昨日のつづき。

ランチを終えて山(サン)のお気に入りのビーチへドライブ。
島の北側の海は本当に美しい~

途中迷ってみたり、木イチゴを発見したり巨大パパイヤの木に遭遇したり・・・

b0161862_14275883.jpg


無事到着~そのまま海へダイブ(笑
釣人はきっと水着の30女の登場に驚いたはず(笑

b0161862_14292395.jpg


b0161862_14293433.jpg


シュノーケルも何も持っていない私達はしばらく海に浮いて
その後写真撮影して・・・・あ~平和~とかボヤキつつ。。。
水着も乾いたことだし、まだ3時だし気合入れたご飯&デザート作る???と撤収。
すぐさま荷物をまとめて何を作るか話ながら移動。

滞在1時間でした・・・(笑

海好きだけど、キッチン遊びはもっと好き。

お買い物に農家が協同して運営している有人市場「南風(みいかぜ)」に寄ってみた。

グァバ8個セットを発見。シフォンケーキのソースにいいかも♪
値段が書いてないけど、まぁ200円くらいかな?とレジへ。
が、50円・・・・100円切ってます!
しかも痛んでいるのがあると、レジのおばあちゃんは売り物の袋をあけ
キレイなグァバ8個セットに詰め替えてくれた。。。。

あまりの親切に東京からきたMEGUは目が点・・・・(笑

いつも買ったもの以上にお土産をくれたりと、とっても親切な「南風」さん。
おかげさまで美味しいソースができました!

b0161862_1593752.jpg


アボガドとチーズのオカカ和え
きのこのマリネ
スモークサーモン

小さい器って本当に楽しい。
でも私が盛付けるといつもシンプルになっちゃいます。
もう少し盛り付けを勉強したいところです。

b0161862_1512978.jpg


他は
バジルソースのニョッキ
バーニャカウダ-

我が家のバジルさんは育ち過ぎで木になってますが
ソースは美味しくできました!

バーニャカウダ-はニンニクを一度牛乳で煮てみた。
いつもは面倒で手を抜く私ですが、やっぱりこの方が美味しい。
温野菜はダジン鍋さんに頑張って頂きました~

b0161862_15153616.jpg


デザートは徳之島の名産「しょうが」と徳之島で採れた「はちみつ」のシフォン。
これにグァバのソースを合わせてみたら美味しかったーーーー!!
生姜多めでもこれならOK!!

で、写真取り忘れ・・・・

海よりキッチンが好きと再確認した私でした・・・・・。






↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログ集

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
料理写真ブログ集 
[PR]
by masami320 | 2010-10-07 14:39 | tokunoshima
遊学リゾート きむきゅら
せっかくMEGUが来ていたので、私のお気に入りのビーチへ

と、その前に徳之島の友達「SAYAKA」Familyが頑張ってOPENさせた
下久志の「遊学リゾート きむきゅら」でランチ~

もともと「民宿ときわや」を経営してきたToki☆Family。
常々SAYAKAには刺激を頂いている私なので期待も応援もしたい(笑

OPEN当日だったのでバタバタかな~?と早めにお花だけのつもりが
一番客でした^^

「きむきゅら」からの眺めは最高~~~!!!

b0161862_1559591.jpg


「きむきゅら」とは島の方言で「心美ら」美しい心を意味するらしいです。

きむきゅらHPはこちらから☆

ご飯だけももちろんOKですがこちらは宿泊も出来ます!

料金は
1泊素泊まり 4,000円
朝食付き   4,700円
夕朝食付   6,500円

もっと安く泊まりたい方は「民宿ときわや」もそのまま営業します。

素泊まり1泊  ¥2,000
1泊2食付き  ¥4,500 
夕食付きの場合、なんと、黒糖焼酎サービス!!

ときわやHPはこちらから☆

MEGUは郷土料理の鶏飯を注文。

b0161862_164248.jpg


カワイイ白食器盛付けられた鶏飯初めてみた!
ご飯に好きなように具を乗せて、美味しい鶏スープをかけて頂きます。
美味しい~

OPENだから?それともサービス?
ドラゴンフルーツやアイス・・・と色々出してくれます(笑
SAYAKAありがとう~

b0161862_1663165.jpg


そしてお土産に「タコ飯のオニギリ」までありがとう^^
とっても美味しかったよ~

島の食材を使ったお料理が基本です。、
私達は食べてないけどきっと美味しいお刺身が食べられると思います。
私が次回狙っているのは「夜光貝のパスタ」です(笑

ちなみ生ビール、黒糖焼酎もあったよ(笑

島の方は是非天気の良い満潮時に是非~^^

島外の方は是非泊まってみてください。
周りにまったく建物がないので、きっと星がすごいはず。
東側なので朝日も満喫できますよ^^

ここのお店は景色と料理はもちろんですが、TokiFamilyの魅力にハマルこと間違いなし!(笑




↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログ集

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
料理写真ブログ集 
[PR]
by masami320 | 2010-10-06 16:17 | tokunoshima
Party!
東京から友人が来島♪
以前徳之島に住んでいた&去年も来島&いろんな繋がりがあるMEGU。
なので彼女を知ってる人をお誘いしてパーティー!

MEGUと二人で2時から仕込んで6時スタート~
キッチンでコマコマ遊ぶのがとっても楽しい私達(笑
せっかく二人で作るので新しいメニューにトライ!

b0161862_14291612.jpg


先日IKEAでゲットした3段ガラスプレートの出番です。
下:オイルサーディンのパイ
中:トマトのハーブマリネ
上:オリーブ&クリームチーズのステック

ちびっ子にも人気でした。
私的にはトマトのマリネがビンゴでした。
お料理しながらも食べちゃう私達なので、冷蔵庫の奥の奥で待機させていました(笑

b0161862_1432412.jpg


オイルサーディンのパイもパイシートを使って簡単に。
これ便利だなっ。

b0161862_1434267.jpg


チキンロールちゃん。
これは焼いたチキンを細く切り春巻きの皮で巻いてフライパンで焼いた物。
サルサソース&サワークリーム添えて~

このレシピは本当はコーンの皮で作るんだけど島にはないから
春巻きの皮で代用しています。
春巻きの皮は焼いて使うのがお気に入りです。

b0161862_14364457.jpg


ツナの炊き込みご飯をオニギリに。
貝割れを結んで飾ってみましたが、こんな細かい作業が楽しい(笑
ツナってみんな好きよね。簡単でパーティーでの登場率高。

b0161862_143916.jpg


から揚げの薬味ソースかけ。
急いでいるときには鶏を漬け込まず、ソースでアレンジ。
家にある薬味とお醤油&ゴマ油&お酢で適当に作っても大丈夫。
薬味のパワーは素晴らしい~

b0161862_14413399.jpg


フランスパンに海老&ガーリックソース→オーブンへ
とっても簡単でみんな喜ぶし、手に取り易いみたい。
ホタテもやってみようかな~?

b0161862_1443207.jpg


レンコン料理もMEGUが作ってくれたのに写真がない・・・・
大好評だったオリーブ&アンチョビのディップも・・・・
撮ったはずなのに。。。。。
パーティの定番ラザニアもあっさり完売^^撮り忘れ。。。。
パスタも準備していたのに・・・作り忘れてるし・・・・(笑

楽しかったから、まぁいいか!(笑


友人のチビっ子二人も初対面でしたがLoveな感じで(笑
仲良しになってくれてうれしいな。

チビ達にジャンベ(アフリカの太鼓)を与えてみると
物凄いテンションに~(笑
太鼓の音ってスゴイな~と再確認。

お隣さん宅から噂のレッグマジックを拝借してみんなでトライ。
以外と1分がきつい・・・・
そして翌日は筋肉痛な私。。。どんなに運動不足なんでしょう???
本気でダイエットしようと我が家もレッグマジックをゲットしてみました(笑
続かなかったら一ヶ月で返品???(笑

遊びに来てくれた方々楽しい夜をありがとう~♪

↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログ集

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
料理写真ブログ集 
[PR]
by masami320 | 2010-10-06 14:55 | お料理
百円でみつけたカワイイ子
本日梅雨~な雨の徳之島です。
でもきっともうすぐ夏が来るし畑のためには雨は恵み。

先日100均で見つけたカワイイ子。
琺瑯の容器です。
ちょっと歪んでいたり、傷があったりですが100円でフタまで付いてる!
何に使うか決める前に私は5個購入(笑

b0161862_15225367.jpg


一つは早速多肉ちゃんを。
フタいらないね。。。。

後はお気に入りのラッピングコーナーの手作りタグを種類別で収納。
お気に入りのマスキングテープ&はんこうと一緒にディスプレーしてみた。
そしてキッチンにクリップ入れとして。

計500円で大満足。

100均にいくと以前は無駄に買っていた私ですが
最近は家中のインテリアのテーマや構想があるので衝動買いしてもちゃんと使えるし
無駄なものは連れて帰らなくなった。これも新居パワーかしら?(笑)

それとも30歳になったから???(笑)

我が家はシンプルすぎる程シンプルですが、これが落ち着く私です。
お片づけも簡単だし、色々イメージが膨らむんです。
一年たってもやっぱりシンプルなまま(笑

10年たったらきっと変わっていることでしょう・・・・

b0161862_15324743.jpg


いつかのシフォンケーキ。
手はずし練習中だった頃の写真なので、中心がちょっと不細工に。。。。
週末は久々にシフォンでも焼いてみようかな。

b0161862_15312154.jpg



↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログ集

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
料理写真ブログ集 
[PR]
by masami320 | 2010-06-11 15:37 | お家(インテリア)
お久しぶりです
一ヶ月以上放置してました。。。。
blogを書く元気もない毎日が続いていました。

普天間基地移設問題。
賛成反対・・・・私はもちろん大反対ですが、島では賛成や中立やら
TVやネットの情報、噂やらが飛び交い毎日が一喜一憂。
何を誰を信じるか・・・というか誰も信じられない。
悲しい悔しい思いがグルグルと私の中を回っていました。

鳩山総理が辞めても徳之島は日米共同声明に記載されてしまった以上
戦いはこれからであって、島はまだまだ揺れ続けると思うと心は明るくなりませんが
私に出来ることをやる!このスタンスを崩さないためにも
自分でいることを大事にしなくては・・・・と。

基地問題が始まって以来パンを焼くことも、お菓子を作ることも、
写真を撮ることも、インテリアを考えることも無意味に感じていた私ですが
このままでは頭がおかしくなる!と再開させました。

パンやお菓子を作っているときは頭の中を切り替えて・・・ね。

こちらのblogにも基地の件で色々書き込みもあり
コメントは承認制に変えさせて頂きました。
色々な書き込みがありましたが、UPしていないコメントもたくさんありますが
このブログは私個人の趣味のブログなので討論になるコメントは
申し訳ありませんがUPしない方向でいきたいと思っています。

と言う事で、最近天然酵母に挑戦しています。
オイルコーティングされていないグリーンレーズンで挑戦。

b0161862_15244811.jpg


b0161862_16221959.jpg


白ワインのようないい香り^^元気な酵母が簡単に出来てびっくりしました。
これを進化させて元種を作って色々挑戦していますが
最近ハードパンがお気に入り。
理由としては徳之島では売っていないから(笑

b0161862_16225912.jpg


b0161862_16231068.jpg


クープも断面もまだまだ・・・・修行が必要ですが
酵母パン美味しい~
そしてゆっくり発酵も楽しい~
とりあえずクープナイフが欲しいです(笑

b0161862_16231929.jpg


こんな感じでど~にか私も動いています。。。。。
これを機にblog再開したいな~でも前のようには出来る気がしませんが・・・・






↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログ集

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
料理写真ブログ集 
[PR]
by masami320 | 2010-06-03 16:27 | お料理
美味しい時間★Bless Cuisine
東京人は暖かいと言いますが一人寒がっている私です。
今日からやっとポカポカで元気が出てきました。

病院も検査の方向が決まり一安心。

昨夜は田園調布にある大好きなイタリアンのお店に行ってきました。
入籍したての二人にも会えて幸せを分けて頂きました~
yoji&bob本当におめでと~~~~!!!!

Cafe Dining Bless Cuisine

b0161862_13252044.jpg

画像お借りしました↑

住宅の設計会社もやっているようで店内もとっても素敵。
タイルや照明、水洗器具とか私的に気になる所が満載です。
素敵な雑誌もいっぱいあって長居したくなるお店です。

メインはランク5Aの山形牛です。
しかもとってもリーズナブルで会計時はいつも安すぎる。。。。と突っ込んでしまいます。

ではでは昨夜私たちが食したお料理の写真をどどど~とUPします。
本当に本当においしかった~!!!!!!!!!
これ何が入っているんだろ???私の舌ではわからない・・・・・
でもとにかく美味しい。そして美しい。

幸せになりました。心の充電できました。

b0161862_13301792.jpg


b0161862_13303771.jpg


b0161862_13305920.jpg


b0161862_13311027.jpg


b0161862_13312063.jpg


b0161862_13313133.jpg


b0161862_13315536.jpg


b0161862_1332560.jpg


b0161862_13321471.jpg


どんだけ食べるんですか~?(笑

桜の季節もあって店内は大混雑。
でもどんどんお料理が出てきて本当に素晴らしい。

昨夜は飲みませんでしたがおいしいワインも色々あります。
私は昨夜はモヒートで乾杯しました。
久々のモヒート(笑

お庭にミントがあるんだし帰ったら作ってみます。

そしてうれしいサプライズ。個室に通して頂いたのですが突然電気消えた。
あれ???個室だけ消えてるよ???あらら???

そこに登場↓↓

b0161862_1337259.jpg


キャ~~~~~うれしい~~~~~!
自分以外の人、しかもパテシエさんが作ってくれたケーキです!!!
(すっかり田舎っ子。。。。)
しかも名前が入ってる~~!!!!!!
嬉しすぎます!!!!!!!ありがとうございます!!!!!

b0161862_13394843.jpg


カスタードクリームとイチゴのソースに盛り付けられて再度登場。
なんでこんなに美味しくつくれるの?????
生地もクリームも◎◎◎◎最高です。

サービスも◎◎◎◎◎
ちゃんと心があるお店だ!!と感激しました。
美味しい時間を提供してくれるお店です。

いいな~東京(笑

Bless Cuisineの皆さま本当にありがとうございました!!!

帰る前にもう一回行きたいな。

お近くの方はぜひぜひ行ってみてください。
場所は田園調布の駅前です。
03-3721-2309


↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログ集

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
料理写真ブログ集 
[PR]
by masami320 | 2010-04-10 13:53
タジン鍋×ジローの辣油
ず~~~っと気になっていたタジン鍋。
お肉アレルギーの私は野菜をたっぷり食べれるこのお鍋が欲しかったけど
使うかな~とか収納が~とか悩んでました。
が、友人の話を聞いて調べてみると安さに驚いた(笑
そして友人いわく安くても問題ない!とのこと。

さっそくクリックしました!
届いたその日からフル回転です。会社にも欲しくなってきた。ランチ鍋いいな~

b0161862_1346172.jpg


昨夜はこの前から乱用しているジローの辣油とコラボしてみました。

b0161862_13544795.jpg


こんなに野菜いっぱいですがコレ一人分です。全然食べれます。

b0161862_13493866.jpg


キャベツ、ジャガイモ、ネギ、アスパラを入れてちょっと塩を振って
適当にジローの辣油をまわしかけて・・・・
電子レンジに投入!5分後には美味しいお野菜に大変身!

で、、、完成写真撮り忘れました。
美味しく頂きました(笑

私が買ったタジン鍋は直火とオーブン・レンジOKのもの。
IHがOKなものはレンジ不可ばかり。
もしくは高い。。。。。
IHが無理でもレンジには入れられた方がいいのでは?と
アドバイスを貰ったのでこちらにしました。
19センチでお値段なんど980円でした!

これから重宝しそうです。


そして明日からは東京です。
桜に会えるのが楽しみです。私の一番好きな桜の木は今年も満開だよ~と
地元から連絡をもらったので楽しみです。


↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログ集

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
料理写真ブログ集 
[PR]
by masami320 | 2010-04-06 13:56 | お料理