タグ:お家(etc..) ( 9 ) タグの人気記事
あっと言う間に取材日迫る・・・
ついに来週の月曜日はPLUS1LIVINGの取材がやってきます。
東京から遥々。。。こんなお家でいいのか不安になってきました。。。。。

次の週末にバタバタするのはイヤなので
この連休に収納の見直しやら細かいお掃除に追われています。。。。

いったいどんな事になるのか初めてのことなのでドキドキです。

きっと今週お掃除しても来週も思い切りお掃除してしまいそうな私です(笑

これが終わるまではなんだかホッと出来なさそう(笑

そして我が家には未だ家屋調査が入っていませんでした。
しかしなんと取材日に来ると連絡あり。
もちろん取材優先で後日にして頂きましたが・・・・・
重なるものですね(笑

そんな中、現実逃避に最適なパン作り。
只今オーブンでベーグル焼き中(笑

午前中はブラウニーを焼きました。
旦那ファミリーは集落の方達とゴルフ大会を開催。
今夜は打ち上げとの事だったので差し入れに・・・・
ちなみに私はゴルフよりキッチンにこもらせて頂きました(笑

本当に私のストレスを解消してくれるお料理TIMEです。
キッチンも感謝を込めて磨き上げました(笑

取材にくる編集者の方とはメールでやりとり。
とっても素敵な方のようでお会いするのが楽しみなんです。

せっかくなので伊勢海老鍋のお店を予約してきました。
みんなで素敵なお酒が飲めるように祈ってください(笑


↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
[PR]
by masami320 | 2010-01-10 17:38 | お家(etc..)
Natural Interiorさんで紹介して頂いています!
今週もまたまた紹介して頂いています。

Natural Interiorさんのお宅拝見コーナー

我が家以外にも素敵なお宅が沢山紹介されていて
我が家なんて・・・・と思ってしまいます。。。。

が、嬉しい(笑

紹介して頂いて以来劇的に訪問人数が増えました!!!!
さすがNatural Interiorさんです。

嬉しくてなんども記事を読ませて頂きましたが
恥ずかしい&嬉しい&発見がいっぱいです。


↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
[PR]
by masami320 | 2009-12-08 14:44
キッチンから虹♪
今日は内覧会はちょっとお休み。
皆様にもすこ~しだけですが徳之島気分をお届けしたいと思います。

昨日&一昨日はスコールが多く(日本??)虹がとても沢山見れました。

一昨日はカメラの充電がなく・・・・・
昨日はギリギリセーフ(?)で撮れました!

b0161862_14504255.jpg


b0161862_14505613.jpg


写真がナナメだったり途中の芝生があったり・・・・
目の前の野生のアダンが自由に育ち過ぎているのは気のせいです(笑)

キッチンの勝手口から見えた瞬間は
「あ~新居素敵☆」感想がいつも同じな私・・・・・・

家事を中断してちょっと一服しちゃいました(笑)

キッチンからの勝手口は海側のベランダと繋がっているので
かなり使ってます!!!!
水道も設置したしかなり便利!!!!!!!

でもなにより家事をしながら海を見れるのがいい(笑)
海側にしてよかった~!!!

それにしても虹を写すの難しい・・・・・
PLフィルターが本気で欲しい日々です。

白い壁、青い海、青い空、虹、凄まじい太陽・・・・
私を囲むこの環境にはPLフィルターは必需品ですよね????

次回はサニタリーを紹介しま~す。

↓↓ランキングに参加中
是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-08-25 14:59 | etc..
ふくろう建築工房の家造り
お家を作ってもらっている工務店さんと今夜は晩酌してきました(笑)

ちょっと寄るつもりが・・・・こんな時間です。

我が家の打ち合わせよりいろ~んな話の方が長かった(笑)
棟梁で社長ですがやっぱり大好きな友達です。

今彼は島でスゴイ勢いで仕事をしています。
島ではすっかり噂の工務店です。

このタイミングでお家を作ってもらえるのは最高ですね。

一生我が家はお世話になりそうです・・・あはは。

そんな彼が最近ブログを始めたようです。
今日の記事素敵でした。

近頃はプレカットばかりですがそれではいかん!と若い大工に昔のやり方を教える。

素敵ですね。
彼のそういう価値観や新しいことへの追求心・・・尊敬します。

「ふくろう建築工房の家造り」



↓↓是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-05-01 23:19 | etc..
「島の家作り」 訂正しました。
有難いご指摘を頂いたので訂正させて頂きました。
「島の家作り」
[PR]
by masami320 | 2009-03-28 14:43 | お家(etc..)
海から見た我が家
お家の下にある海から我が家を眺めたらこんな感じになりそうです。

b0161862_136929.jpg
b0161862_1361829.jpg


この浜に降りられるようにアダンの群生をキレイにして
可愛い階段を作る予定です!
そろそろ外構のプランも深めていかないと・・・・・

今日は久々にいい天気です。

↓↓とっても勉強になります。是非クリックを♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
一戸建住宅ブログ集
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
一戸建 平屋住宅ブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-03-26 13:09 | お家(外観)
東京へ
再度東京へ参ります。
今回は里帰りでも結婚式でもなく新居の色々な買い物に行きます。

お家が完成する頃には旦那は休みのない怒涛のイベントシーズンに突入します。
11月12月まで休みはナイに等しい(笑)

ここは離島で雑貨屋はなく、スーパーしかありません。
いつもネットで買い物します。

逆にいうとあまりお金を使いません・・・(笑)
新居のスタートくらい目でみて買いたいと夫婦で一致しました。


なので完成前ですが母にも会いたいし4月1日から東京へ帰ります。
旦那は3泊。私は10日間(笑)

照明器具もパナソニックのショールームに相談に行こうと思います。
あとはIKEAで色々買って、カーテンも探さなきゃ!
COSTCOで庭対策アイテムも欲しいし・・・・・・

怒涛の日々になりそうです。

楽しみです。

今日は雨で写真がないので徳之島の夕日を~
今住んでいる家の近くの海で最近撮った写真です。
こちらはコンパクトカメラで・・・・
b0161862_1553843.jpg


↓↓とっても勉強になります。是非クリックを♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
一戸建住宅ブログ集
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
一戸建 平屋住宅ブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-03-22 15:08 | お家(etc..)
島の家作り


ありがたいご指摘を頂きましたので訂正させて頂きます。

3月27日。
*******************************************************************




ここは鹿児島県の離島です。

ある意味海外です(笑)

「ありがとう」は方言で「おぼらだれん」
「いくよ~」は「きゅ」
「うそでしょ~?!」は「あなむされ~?!」

地元が東京の私には???・・・です。

まぁ移住も6年をすぎ多少は・・・本当に多少はわかるようになってきましたが・・・
旦那の実家に親戚が集まると孤立してしまう事もあります。

この島の家作りについて少し書いておきます。

設計士さんも何人かはいます。

建設屋たくさんあります。
工務店たくさんあります。
設備屋もたくさんあります。
電気屋もたくさんあります。
新築もたくさんあります。

ありすぎるほど・・・・

大手メーカーは離島のため数少ないです。
イノスさんがあります。

最近ダイワハウスが遠征してきました。

私としては島での自然の影響をよく知っている工務店さんにお願いするべきと思い
私達は今回工務店さんにお願いしました。
本土のメーカーでは塩害や湿度・・・・色々を予測しの家作りは難しいと思います。
島の家作りのノウハウはとても大切だと思います。


しかし施主のテンションはひく~いです。

家に熱くないんです。

問題として島の所得が本土に比べてとても低いということもありますが
「あ~安けりゃなんでもいいよ~」とか「お任せします」が多いらしい。
あとは「あそこの家と同じやつで」ってのが多いらしい。
まぁ歩いていると同じ素材を使い同じ玄関なんて家もある・・・・・
どこの家も間取りが似ている。

もったいないです!!!!
同じお金を払うなら家族にあった間取りやプランを採用すればいいのに・・・・


人が集まると男性は客間で女性は台所に隣接されている4.5畳ほどの部屋で仕度します。
ここは女性の休憩所としても使われています。
これは飲み会(お祝い)の時間が長いから必要な部屋。

普段は客間は使わず家族みんなで4.5畳のお部屋で食事している方が多いです。
そこが私には疑問です。普段の生活を重視したい!と思ってしまいました。


我が家には女の人の食事部屋を用意していません。
いざ家が建ったらどんな批評を受けるんでしょう?
知り合いの家はオープンキッチンはかなり悪評だったみたいです。
怖いな・・・・・
しかしみんなで食べたいじゃないですか!!
女の方にも楽しんで欲しいとも思います。

もちろん客間や女性のお部屋は用意できたらいいとも思います。
でも私達にはその余裕もなく・・・・
普段の生活に必要な部屋を大事にしたいという希望もありました。


今回私達はいろいろ要望をだしアイディアをだし・・・・
口出しまくりです。

工務店さんも設備屋も電気屋も口をそろえて「はじめてだ!」と。

もちろん中には拘っている方もいますが彼らの取った仕事では初みたいです。

でもおかげさまでみんな新しい家作りだから!っと乗ってくれて色々聞いてくれます。
逆にラッキー(笑)

この島にあった新しい家つくり。
それが私達の挑戦です。

この島には残していくべき素晴らしい文化がたくさんあります。
本土から来た私みたいな者だから逆に強く感じる素晴らしさもあります。

自然の素晴らしさ以外にもたくさんの素晴らしい所があります。
皆様是非一度遊びに来られてください!!!



↓↓とっても勉強になります。是非クリックを♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

一戸建住宅ブログ集
にほんブログ村 住まいブログへ
住まいブログ集

[PR]
by masami320 | 2009-03-21 12:20 | お家(etc..)
離島の工務店さん
内地(島では本土をこういいます)では家作りの際はハウスメーカーにするか工務店さんにするか
なんで所から悩みますよね。色々住宅展示場をまわって・・・・・

しかしここは離島。

なので私達のとった作戦(?)はまず工務店を決定する。
内地では有得ない順番ですが。。。。

ふくろう建築工房

普段からいろいろ相談していた友達がやっている工務店。
島で体に優しい材料を本気で選んでいるのはここ。
そしてふくろう建築工房の代表の淳くんは海が大好き。
私達の今の家にも何度も遊びに来ていて趣味や嗜好を良く知ってくれている。

家や間取りが大好きな私達は結婚前から彼と飲む際はいつも家作りの話ばかりしてました。

なのでここは先に決定して私達の夢の海の見える家作りに初期から力を借りました。

土地選びの時期にはちょっといい土地があったらビールなんかもってその土地に行ってみて
夕暮れに3人で飲んだりもしました(笑)

土地を見る度に間取りを考え彼に提出して意見を聞いて・・・・(笑)ひどい迷惑な客です(笑)

土地が決まりそれから私達は私の実家のある東京へ足を運びました。計2回。
住宅展示場を見て周り、ショールームを周り・・・・・・

写真を撮って帰りふくろう建築工房へ報告(笑)

それでもやっぱり情報は足りずこんなにインターネットを活用したことはありません。
そこで助けられたのが皆様のブログです。
それからGoogleのイメージ検索です。これはかなり便利でした。

写真をたくさんプリントアウトしてふくろう建築工房へ報告(笑)

こんな私達の無茶苦茶な家作りですがして淳くんはいつも笑顔で話を聞いて一緒張り切ってくれます。

本当にありがう!!!!
でも私のリクエストは完成するまで続きそう・・・・・・ごめんね。。。。宜しくお願いします。



↓↓とっても勉強になります。是非♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

一戸建住宅ブログ集
にほんブログ村 住まいブログへ
住まいブログ集

b0161862_13335098.jpg

[PR]
by masami320 | 2009-03-07 13:37 | お家(etc..)