タグ:お家(間取り) ( 6 ) タグの人気記事
お気に入りの家事室♪♪
我が家の間取りの中で私が一番拘ったのは家事室です。

①キッチンに隣接すること。
②洗面所と隣接すること。
③土間と一体化させること。
④洗面所の独立。洗濯機の設置は家事室へ。
⑤洗濯が干せること。
⑥クルクル回れる動線。
⑦大容量の収納。
⑧家の中心であること。
⑨私のPC&プリンター・・・用のカウンターの設置
⑩できれば海側(笑)

ぜーんぶ叶えさせて頂きました(笑)

b0161862_11363311.jpgb0161862_11364569.jpg
















土間と家事室を合わせても6畳程度の場所ですが
私の基地になりました!!!!

これ絶対使いやすいでしょ!!!
自画自賛(笑)

しかも業者さんが天窓をプレゼントしてくれたので
家事室に付いちゃいました♪
明るい家事室です!!

間取りを作るに前に希望を書き出しましたが
書き出して気付いたことが色々ありました。
私は家事室&キッチンの動線が一番の希望だと気付き
ここに一番のゼイタクをすることにしました。

実は今住んでいるお家ですが・・・・・
脱衣所がなく廊下が脱衣所です(笑)
居間からも見え・・・キッチンの食器棚の横です。。。。
洗濯機はお風呂の中でお風呂の入り口は洗濯機が邪魔して40センチ程。
廊下に洗濯物のカゴがありソレをまたいでトイレ&寝室へ。。。。
お客様がきたら隠すのに困ります。

そして洗面所はありません。。。。。。
キッチンもお湯が出ないので洗い物はヤカンでお湯を沸かして・・・・
キッチンの流し下などは家の持ち主さんの荷物がぎっしり!
私の物は棚を作って無理やり収納中。
キッチンの床も抜けているのでコンパネで補強してますが
かなり注意が必要です。

唯一お湯が出るのはお風呂のみ・・・・
洗顔もいちいちお風呂でします。。。。。
って実は私が越して来るまではお風呂もお水でした。
ヤカンで沸かしてお風呂へ運ぶ・・・・・理解不能・・・・
今もお風呂を使っているときはトイレもキッチンも使えません。
もし使ったらお風呂からお風呂からは熱湯が!!!!

いや~よく2年住めました。
我ながらびっくりです(笑)まるでフォアーアフターに来る出てきそうな家です(笑)
長くなりましたがこんな背景があり私は家事室に拘りました(笑)

旦那様はロフトのDJ部屋を希望したので
ココは私の家事室のためにゼイタクして作っちゃいました(笑)
実際配線部分のお掃除かなりキライなのでロフトで正解だとも思ってます。

お互いの希望と生活スタイルから生まれた間取りだからこそ
充実した快適生活が出来ると思います。

完成したらあ~やっちゃった!!!ってことも出てくるでしょうが・・・・

我が家は工務店さんに作って頂いているので
実は色々変更しながら進んでいます。工務店さんのイイトコロですね。

やっぱり見てからじゃないと分からないこともいっぱいありますカラ・・・

通りすがりの方も友人も女性はみなこの家事室を
男性はロフトを褒めてくれます。ルンルン~

悩み抜き妥協しなかった成果かな☆
あ~完成が楽しみだ!!!!

↓↓ランキングに参加中
是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-05-17 12:10 | お家(間取り)
大失敗・・・・ごめんなさい・・・・
我が家はキッチンカウンターとダイニングテーブルの高さを合わせて
ゆる~く使えるように・・・・圧迫感のないカウンターを・・・・って事で
キッチンを300ミリ下げるという間取りになっていました。

今の家で何度となくシュミレーションして
今ある家具で試してなんて事を繰り返しかなり楽しみにしてましたが・・・・・

床が張られ大きな吹き抜けが出来・・・・・

う~ん。
うう~~ん。

カウンターが低すぎる!!!!

最低な施主ですが工務店さんにその感想を伝えてきました。。。。
あつしくんごめんね・・・・・・

床の高さ変更です。
張りなおしてくれるそうです。

「後悔は絶対しちゃだめ!納得してほしいから張りなおそう!」

なんて素敵な棟梁でしょう!!!!

明日現場で打ち合わせします。

もぅ後悔しません!!!!!!!


皆様も今の家でのシュミレーションは大事ですが
家の大きさが違とかなりイメージが付きにくいかと・・・

私達だけですかね、、、こんな馬鹿な施主は(笑)

↓↓とっても勉強になります。是非クリックを♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
一戸建住宅ブログ集
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
一戸建 平屋住宅ブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-03-24 20:19 | お家(失敗)
ロフト
リビング横の和室の上は5.5畳程のロフトになっております。

ここはまずは旦那さんのDJ機材部屋になります。
そしてたまに私のちょっとした作業部屋にも(笑)

ここのロフトから屋根裏収納を取って頂きました。
お布団なんかはここに収納しておく予定です。

なのでロフト的なハシゴ系じゃなくちょっと緩い勾配のシンプルな階段をつけます。
ビールを片手に持っても上がれるってのがテーマです(笑)

ロフトからも海が見えるようにリビングの掃きだし窓の上にはFIX窓を3つ入れます。
果たしてどぅなるでしょう。

でもロフトからの眺めは今が一番きれいなはず(笑)

↓↓とっても勉強になります。是非♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

一戸建住宅ブログ集
にほんブログ村 住まいブログへ
住まいブログ集

b0161862_17364750.jpg
b0161862_1737091.jpg

[PR]
by masami320 | 2009-03-16 17:38 | お家(間取り)
間取り発表☆
マイホームデザイナーで私が作った間取りと工務店さんに頂いた間取りです。

これで決定で進んでいます。

こだわりはキッチンと家事室と洗面・バスの水周りの動線。
くるくる回れて、キッチンと洗面所は美しくしておけるように真ん中に家事室を。
収納&作業スペースとして活用したいと思っています。

洗濯機も家事室に設置→土間or外に干す→
取り込み→家事室に投げ込む→家事室でたたんでクローゼットへ

今はリビング的な所に干していて邪魔でたまりませんので新しい家では
リビングには洗濯のセの字も見えないようにしたかったのです(笑)

そしてキッチンのカウンターとダイニングテーブルの高さを合わせるために
キッチンを30センチ下げました。ここは便利さよりも美しさをチョイス。
目指すはお店みたいなキッチンです。

そして和室の上にはロフトが欲しかったので和室を40センチ下げました。
みんなに「えっ?」っと言われますが私達は和室よりもロフトのDJRoomが大事でした(笑)
こうなったら隠れ家みたいな和室を目指します。。。

そして我が家のリビングは大きい掃きだし窓を選びました。
海が見えるよ~にね。

b0161862_1352537.jpg

b0161862_1430388.jpg




↓↓とっても勉強になります。是非♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

一戸建住宅ブログ集
にほんブログ村 住まいブログへ
住まいブログ集

[PR]
by masami320 | 2009-03-10 13:59 | お家(間取り)
夢のファイル
家作りのスタートはなんと言っても妄想。

イメージ作り。

もちろん頭の中での妄想も大事ですがこれは後から引っ張り出すのが難しい。

家作りを考え出したらきっと誰もがお家の本やら雑誌を買うことでしょう。
なので少しでも自分の妄想に近いものがあればポストイットを入れたり切り抜いたりしておくべきです。
間取りはもちろんですが、床や壁、収納、玄関、ニッチや窓、カウンターなどの細かい部分もです。

ネットで見つけた場合はプリントアウト。お気に入りに入れておく。

そして夢のファイルを作っていく。

これが後からかなり役立ちます。


家作りをしていく間には何度も何度も迷う→決定という作業があります。
これを繰り返していくうちにイメージがミックスさてれ迷路に迷い込みました(笑)

そんな時はこのファイルをみて頭の中を整理する。

もちろん工務店さんに伝えるときにも役に立ちます。

このファイル作りは早すぎるって事はないので「いつか家をつくるぞ!」という方にもオススメです。
私は2年間ファイルをためていましたが、内装などの決定をする今も大活躍しています。


次の作戦は色々なメーカーのカタログを取り寄せること。
INAX、TOTO、sunwwave、YAMAHA、パナソニック・・・・・・・本当に色々あります。

ネットでカタログ請求できるので山ほど送ってもらいました。

これを見ていくとキッチンは最低でもこの大きさが必要だ!なんて事が分かってきます。
各メーカーの長所&短所も見えてきます。

いきなりショールームに行ってもテンションだけ上がってしまうのがオチです。
営業さんは素敵なことばかり教えてくれますから・・・・(笑)

予算に限度がなければ好きな間取りで好きな設備で・・と出来ますが
私達にはしかっり予算の上限がありました。

なのでまずは譲れない設備の入る場所から間取りを決め他を決めていきました。
ということで私はキッチンからのスタートでした(笑)


↓↓とっても勉強になります。是非♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

一戸建住宅ブログ集
にほんブログ村 住まいブログへ
住まいブログ集

[PR]
by masami320 | 2009-03-08 11:16 | お家(間取り)
マイホームデザイナー
ご存知の方もたくさんいると思いますが、簡単に間取りが作れてそれを3Dにできるソフトです。

3Dマイホームデザイナー

私のPCの中には20軒くらいの家が出来ています(笑)

基本は簡単ですが気合を入れればダイニングテーブルにお皿をおくことも出来ちゃいます(笑)


家作りの醍醐味はやっぱり間取り!!!どれだけ美し機能的で自分達らしいか!!!
そして膨らむ妄想との戦いです。夢は広がります。

住むのは自分達です。過去・現在・未来をよ~く見つめることになりました。

このソフトを使うとココはこの扉では動線が悪いとか、人が二人立つと・・・、家具を置くと・・・
リビングに入った時の視界・・・・色々なことが見えてきます。

そして工務店さんとの打ち合わせもスムーズです。

理想の間取りとは言えませんが、私達らしい間取りが完成したと思っています。

このソフトは外壁なんかもシュミレーションできます。
2年目のお付き合いになりましたが今もまだまだ使わせて頂いています。


↓↓とっても勉強になります。是非♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

一戸建住宅ブログ集
にほんブログ村 住まいブログへ
住まいブログ集

[PR]
by masami320 | 2009-03-07 15:46 | お家(間取り)