タグ:お家(素材) ( 5 ) タグの人気記事
無塗装のまま無垢材を使いたい・・・・
ついに日曜日は見学会です。
この一週間は怒涛の日々です。

電気もついて夜中まで働いてくれている塗装屋さんもいます・・・・
ありがたい・・・・・毎晩お疲れさまです。

昨夜も12時帰宅・・・・
旦那&私は発熱しながらも動き回っています(笑

昨日は玄関ポーチの柱につけるアクリル板が完成していました~★
美しい!!!!

強化ガラスは熱が溜まると割れるそうなのでアクリルです。
たかしくんが一生懸命カットして一生懸命張ってくれていました。
かなり集中してズレのないように張ってくれていました。
いつもありがとう。

b0161862_9313179.jpg





















b0161862_9321479.jpg






















夜のライトアップでこのアクリルがかなりキレイでした★
これは正解だったはず。明るいし圧迫間なし。
あとは使ってみての感想ですね。

大工さん、クロス屋さん、設備屋さん、塗装屋さん、電気屋さん、芝生屋さん・・・・
法務局の方、測量屋さん、銀行の方、ユンボに乗ってお掃除してくれてる方・・・・
花壇造りする私達・・・・もうたくさんの人人人です(笑

私達の家のためにこんなにみんなが一生懸命働いてくれているのを見ると
家造りって本当に大きなことなんだな~って思います。。。。。。

皆さん本当にありがとうございます。


昨夜塗装屋さんに指導して頂きながら始めてローズウッドにオイルを・・・・
11時に塗ってる私達って(笑

オイルはリボス社のアルドボスです。

サンプルを取って試したのですが・・・・色が濃くなりすぎ・・・・・・
とりあえず寝室だけ塗りました。

今の無塗装の床の色が気に入りすぎてなにも塗装したくない私。。。。。

無塗装のまま無垢材を使うなんて無謀ですか???

挑戦している方いませんか??
蜜蝋なら色があまり変わらないんですかね・・・・

サンプルでは色々試したのですが。。。。広い範囲だとかなり違います。
誰かいいアイディアないですか?????



↓↓ランキングに参加中
是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-06-11 09:48 | 進行状況
フローリングの塗装サンプル
先日UPしたフローリングの塗装について。

色々サンプルが届きまして昨夜は実験みたいな気分でした。

まずは小川耕太郎∞百合子社の蜜蝋ワックスのAとC。
AとBとCの違いはこちらから。

AとC。
塗りやすさはやっぱりCでした。そして塗りやすさのおかげか色もきれいにでました。
しかし裸足なら問題ないのですがスリッパや靴下を履いていると滑ります。
予想より滑ります(笑)

そしてリボス社のアルドボスこちらは色が濃い・・・・
もともと濃い色の床だからこれ以上濃くなるのはイヤなんです。。。。

塗るのはオイルだけあって楽チンでした。

OSMOのオイルが元の木の色に一番近いきがします。

色的には蜜蝋ワックスのC。
楽さはオイル。

今のところはOSMOのオイルが第一候補です。

みなさんはどうされましたか???

今から現場に行くので写真はまたあとで載せま~す。

↓↓とっても勉強になります。是非クリックをお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
一戸建住宅ブログ集
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
一戸建 平屋住宅ブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-03-25 14:36 | お家(インテリア)
タイル
今日の宿題はタイル選びです。
使用箇所は玄関・玄関ポーチ・土間・トイレ。
洗面所の鏡面は今の所クロスですがここもタイルにできないかな~。

ちなみに工務店さんからこの中から選んで欲しいと言われて10種くらいの中から選んでいます。

丸鹿窯業さんのタイルです・・・・

今候補に上がっているのが
ニューサンドストーンのマルフィルかベージュ。
b0161862_1352342.jpg

b0161862_136690.jpg


アイヤーズロックのジルコン
b0161862_1362222.jpg


トラッパーニのクレマかノーチェ。
b0161862_1363796.jpg
b0161862_136451.jpg


当初玄関&ポーチ&土間は濃い目の色の予定にしていましたが
土汚れは濃い色の方が乾燥したら目立つよね・・・って事と
我が家は基本白が多めです。ローズウッドの床が主役でいて欲しいから。。。。

悩みすぎてわからない。。。。

皆さんどぅ思いますか?????
是非コメントを~

↓↓とっても勉強になります。是非クリックを♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
一戸建住宅ブログ集
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
一戸建 平屋住宅ブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-03-22 13:11 | お家(エクステリア)
フローリング塗装
先日ついにフローリング材が届きました。

我が家の床材は無塗装のローズウッドです。
さんざん悩んで悩んで決めた床材&色です。

ちなみにローズウッドとは

「ほのかにバラのような香りを放ち、
漆黒に近い紫から赤褐色に近い紫が魅力的なフローリングです。
紫壇類の代表格でその名称は世界的な高級木材として認知されています。
そのローズウッドを素材としたフローリングは堅く丈夫で伸縮や反りが少なく、
光沢があり美しいフローリングです。」

だそうです。

初期の希望はは白っぽい色→ウォールナット→ローズウッドで決定しました。
旦那さんはサンプルを見て完全に一目惚れしたようです・・・・・

実際何枚か並べてみたら木目の表情の豊かさに感動しました。

無塗装でこの色です!!!!なので削っても傷が付いてもこの色です!!

我が家に一枚貰ってきました。塗装のサンプル塗り用です。
ちなみに手前はOSMO社のオイルを試塗りしてあります。いい感じです。

b0161862_14145691.jpg


今悩んでいるのはフローリングの塗装です。

自然素材のオイル蜜蝋ワックスか・・・・

今のところリストアップしている商品は

OSMOのオイル
リボス社のアルドボス
リボス社のグラノス

小川耕太郎∞百合子社の蜜蝋ワックス

蜜蝋ワックスがとっても気になる私ですが・・・・オイルの方が1~2年に一度に対して
ワックスは半年に一度。しかもかなりの重労働になるそうです。。。。。

場所によって使い分けるのもありかな・・・・と。

リボス社のグラノスはお掃除にも使えるワックスクリーナーです。
これを採用したいのでリビング&廊下はリボス社のアルドボスで普段はグラノスを使う。
寝室&ロフトは蜜蝋ワックスに・・・・なんて感じで考えています。

只今サンプル取寄せ中です。楽しみです。

↓↓とっても勉強になります。是非♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

一戸建住宅ブログ集
にほんブログ村 住まいブログへ
住まいブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-03-17 14:37 | お家(etc..)
杉杉杉
3月6日。
我が家の柱達がごっそり島に到着しました。
現場にどんどん運ばれてきます。

一番大きな梁を見ていたらドキドキしてきました。。。。
みんな杉です。

何も出来ずウロウロする私達(笑)

b0161862_166975.jpg
b0161862_1662285.jpg

↓↓とっても勉強になります。是非クリックを♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

一戸建住宅ブログ集
にほんブログ村 住まいブログへ
住まいブログ集

[PR]
by masami320 | 2009-03-14 13:48 | 進行状況