タグ:お家(植物) ( 25 ) タグの人気記事
無事帰ってきました~
10日間本当にあっという間でした・・・・・
東京本当に満喫してきちゃいました^^

前半は旦那さんと昼は買い物三昧、夜はパーティー三昧(笑
友人達ともたっぷり再会して
後半は実家でまったり・・・・母とのおしゃべりは尽きません・・・・

美味しい食事もたくさん・・・・
10日で太ってしまった。。。。。。

今回リビングのテーブルを探す旅が一番大変でした
でもお気に入りを見つけて大満足です。
これでソファーで美味しくコーヒーを頂けます(笑

戦利品のご紹介は次回からスタートしますね!
期待に沿えるかわかりませんが
見て買う楽しさは島にはないので楽しいショッピングでした^^

東京から帰ると鉢植していたバラが満開に☆
初めてのバラで咲いた日を逃したのは悔しいけど
キレイに咲いてくれました~

b0161862_1439795.jpg


玄関が素敵な香りで満たされていて幸せな時間でした~



私事ですが昨日はとっても素敵な日でした~
幼馴染で大親友のJUNが結婚する~連絡がきました!!

仕事中にあった連絡。
お蔭様で仕事がはかどりませんでした・・・・・
思わずトイレで一人泣き。
彼には必ず幸せになって欲しかったので本当に嬉しかった。

夜旦那さんが仕事だったので仕方なく一人で勝手にお祝い!
ワインで乾杯^^
家で一人で飲むなんてこの家で初(笑
そしてワンコ&母に報告(笑
なぜか私の結婚の時より淋しがる母(笑



そしてもう一つビックリがありました。
我が家に取材の申し込みが!!

これも本当にびっくりです・・・・・
この件はまだどうなるかわかりませんが
飛行機に乗ってまでわざわざ我が家を~
嬉しいような恥ずかしいような・・・・・


明日は旦那さんは大きな仕事です。
1ヶ月かけて作った照明は先ほど仕込みを見てきましたが
キレイ~♪♪♪本番が楽しみです~

b0161862_15171513.jpg


↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 素敵Blog集
[PR]
by masami320 | 2009-11-27 15:18 | etc..
秋を満喫~☆
ついに待っていた球根達が我が家にやってきました~

まずはラナンキュラス。

b0161862_12203375.jpg

品種も豊富でドライにしても美しい。
今年のチョイスは白とグリーンのラナンキュラスです。
エスピノグリーンピコティホワイト
そしてミックスを少しだけ。

ラナンキュラスの球根って面白い。
急に土に植えると腐ってしまうのでバーミキュライトなどで少しずつ水を増やして
根を出してから植えるみたいですが、色々調べたら
タッパーでキッチンペーパーを水に浸して球根を置き
冷蔵庫で保管するっていう衝撃的なやり方を発見!
早速挑戦中です。一週間くらいで発根するようなので楽しみです。

b0161862_12314191.jpg


他にもチューリップやアリウムを注文したので
せっせと土を改良してさっそく植えました~
おまけについていたイキシア。
この子も一緒に植えました~。

球根から・・・なんて人生初体験だし過去の私を知ってる方は
どうしたんだ~?って思っているかもしれませんが
新居パワーですっかり土好きになっています(笑
今だに虫には弱いですが・・・・・・・・・

そして球根と一緒に頼んだのがチョコレートコスモス。
この子に初めて会ったのは以前フラワーショップに勤めていた時。
軽く10年前ですが・・・・
なんとチョコレートの香りがするんです。
色も珍しいけど、このチョコの香りに驚いた!!
そして今回ついに同居することになりました~。

b0161862_12385467.jpg


とてもいい状態で送られてきたので只今満開☆
チョコの香りがします。

って10年前には珍しかったけど・・・・今は普通にあるのかな?
徳之島ではまだ見かけないので4月頃には
挿し木で増やして友人にプレゼントしたいな~なんて
冬越がまず第一難関です。

↓↓ランキングに参加中
是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ 海辺暮しブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-10-12 12:42 | お家(植物)
春に向けて種まき~
春に向けて色々お取り寄せ中です。
今日は念願のブルレースフラワーの種まき。
10代の頃から大好きなお花。
花持ちもよくショップで見つけると思わず買ってしまいます(笑

なので家を建てたら絶対育てよう!って決めてた花。
春が今から待ち遠しいです。

b0161862_16571410.jpg


ポットに種一つずつ。
いつもは適当にまいて強い子を選びますが今回はVIP待遇(笑
上手く咲いてくれるといいな~。

そしてもう一つ。
念願のバラです。

初のバラに挑戦。花屋さんの友人に送って頂きました~
しかも新築祝いにしてあげるよ~と!ありがとうコウちゃん!!

今回頂いたバラは3種類。
ピエール ドゥ ロンサール 
蔓性で「世界バラ会連合バラの栄誉殿堂入り」した子。
春に大輪の花を咲かせてくれるといいのですが・・・・
オールドローズっぽい花で真ん中だけ淡いピンクで開いてくると白になるそうです。
花壇に早速植えました~土も指示通りに配合してみました。

サマースノー
こちらも蔓性ですが春秋と二回咲いてくれるバラ。
初心者向けで簡単に大量の花を咲かせてくれるみたいです。
純白の6センチくらいの花が咲くみたい!
この子も花壇に植えてきました。玄関近くの外壁に沿わせていきたいな~と。
まずは枯れないように気をつけなきゃですけど・・・・(笑

プリンセス・オブ・ウェールズ
こちらは直立型のバラなのですが調べてみてびっくり!

「英国女王は、ダイアナ元妃「プリンセスオブウェールズ(元イギリス皇太子妃)」の10年以上にわたる
英国肺病基金の活動に対し、この白いバラに「プリンセスオブウェールズ」と名付けることを許可されました。この品種の売り上げの一部はハークネス社を通じ、英国肺病基金の活動に寄付されます。」

との事。なのでちょっと高いのかも?!
花はこちらも純白です。

この子だけは特別に鉢で完全管理します!!!
絶対春には咲いて欲しいし、また台風が来たら泣きそうなので・・・・

その他に夏の間に大きくなったモンステラちゃんなんかも
大きな鉢に植え替えてみました。
ルッコラも大きく育ったので本日収穫!
レモングラスも束にして冬分の確保~

といった感じで今日は朝からお掃除頑張って午後は土と戯れて・・・・・
素敵な休日です☆

もうすぐ球根達も届きます!春が楽しみだな~
庭のある生活楽しすぎます。


↓↓ランキングに参加中
是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ 海辺暮しブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-10-10 17:21 | お家(植物)
内覧会 (階段?ハシゴ?)
昨夜は我が家で初BBQでした。
友達ばかりのパーティーで約25人でした。

BBQと言っても焼いてもあまり食べない、焼く人が決まってしまうと言う
問題があったので・・・焼いたのはハンバーグとチキンのみ。

あとは簡単料理をアメリカから移住してきている友人と手分けして作りました。
THE手抜き料理ばかり(笑

が、ゲストのみんなも色々持ってきてくれたので
お料理はいっぱい☆

バタバタしずぎて一枚も写真撮ってません・・・・・
朝気がついた(笑

では内覧会へ。
今日はロフトにあがるための階段?はしご?をご紹介します。

b0161862_1645756.jpg


こちらは棟梁の力作ですので是非ご紹介を~

私達の望みは
ビールを持って上がれる事。
高所恐怖症の私でも登れる事。
リビングのインテリアになる事。
邪魔にならない大きさ。←私はこれ重視でした。

インターネットで色々検索したら
ハシゴと階段の中間的なこのアイディアが見つかり
早速棟梁にご相談。
棟梁もノリノリで作ってくれました(笑

右からしか登れません。右からしか下りられません。

b0161862_1695285.jpg


わかります????
一段ずつが右左どちらかしかないのです。
説明が難しいのでズームします(笑

b0161862_1610564.jpg


このデザインのおかげで階段よりコンパクトになりました。
階段だったら傾斜的に後1mくらい伸びていたようです。
3連スリット窓もかぶってしまうし・・・・助かりました。
そしてハシゴより登りやすい。私的には階段と変わらない。
そしてカワイイ(笑)

我が家は子供がいないのでこうなりましたが
いつかは手すり的なものを作る予定ですが・・・・

遊びにきた義姉の子供と友人の子供が2人落ちました・・・・・
って階段からジャンプとかして遊んでいたみたいね・・・・・
大怪我ではないのでまぁいいか・・・・(笑
ダメですか???変えた方がいいと言われていますが
私達自身は今の所困っていません。。。。。

お子様がいらっしゃる方どうおもいますか????
遊びに行ったお家で危険(?)があるって・・・・・・う~ん。
子供がいないのでよくわかりません。

最近我が家に仲間入りした「ケルベラ」です。
どうやら毒があるみたいですが、食べたりしませんし可愛いので
お気に入り。
そろそろ土に植えてあげなきゃね。大きく育つみたいです。

b0161862_1417926.jpg


↓↓ランキングに参加中
是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-09-12 16:29 | お家(内覧会)
我が家の緑たち
春ですね~植物がすくすく育ちます。

最近著しく成長が見られる子は
ナスタチウムちゃん。

毎日毎日お花が増えます。

この子は葉や花には、さわやかな辛味があり、サラダやサンドイッチなどにして食られます。
蕾や花、は、未熟の果実はサラダにしたり、ピクスルにしてケーパーのようにそのまま食べたり、
スパイス的にソースや料理の香りづけにも使えます。

しかもビタミンCや、鉄分などが多く含まれ、強壮作用があるみたい。

お花がサラダに使えてしかも可愛いしビタミンCがあるなんて素敵です。
味はわさびに近いです。

b0161862_1213666.jpg


水に挿していたら根っこも生えてきます。
挿木もかんた~ん♪

そして太陽に向かって不思議な茎になり始めてる
ウォーターマッシュルームちゃん。

白いお花が咲き始めました。満開まではもう少しかかりそうです。
b0161862_1216172.jpg


そして多肉植物も新しく子供が増えていたので植え替えてあげました。
可愛い~☆☆

b0161862_1217332.jpg


実はこちらは春と言うよりもぅ夏に近いです。
外に出していた植物達が日光が強すぎて黄色くなっていたので
太陽好きな子達&野菜系以外室内に非難させました。
こちらの夏は朝の何時間以外はあまり外に植物は出せません。

私も日々日焼け止め塗りまくってます。
しかし本日ノースリーブ・・・本当に焼けたくないの??と突っ込まれましたが
夏好きの私はテンション上がってしまってます(笑)

b0161862_12212124.jpg


ギュウギュウに置かれた植物達。なんだかかわいそう。。。
もぅすぐ新居だからしばらく我慢してね!!

↓↓ランキングに参加中
是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-05-05 12:23 | お家(植物)