タグ:お家(植物) ( 25 ) タグの人気記事
海の色は空の色
本当に気持ちのイイ天気でした。

今日は玄関周りのお花達の誘引やカットと土と戯れて充電完了。

今日のブルータイムは海の色は空の色をリアルに体感。
この時間が一番すき。

b0161862_1848976.jpg


去年植えたブーゲンビリアは白だったのに、今年はピンクで・・・
なんででしょう????笑

b0161862_1848979.jpg


お隣さんのハイビスカスもキラキラ太陽受けて誇らしげに咲いてます。
この赤はやっぱり南国色だね。

b0161862_18574771.jpg


すっかり家ブログじゃなくなってます・・・・が
更新楽しみます。
[PR]
by masami320 | 2011-05-22 18:48
晴れ
今日晴れ!
こんなにスカッと晴れたのは久々だ。

b0161862_1126253.jpg


ジャスミンも雨を受けて蕾をたくさん持ってます。
もうすぐ素敵な香りを届けてくれる。

b0161862_1126262.jpg



↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログ集

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
料理写真ブログ集 
[PR]
by masami320 | 2011-05-22 11:26
お花
続いている地震がとても心配です。
レベルが引き上げられた原発が心配です。

平和な徳之島で気持ちが焦って苦しい。
みんなの無事を祈るばかりです。

少しでも暖かくなるように祈りを込めて今日はお花の写真をUPします。

ポカポカ陽気の徳之島。
短い春です。
GWには梅雨がやってくる。

植物達は厳しい夏を前に充電しているようにみえる。
美しい色と形と香りを出し、頑張ろうね~と優しく言ってくれてる。

只今玄関先で満開のツルニチニチソウ。
優しい紫と斑入りの葉とツル。2年目はとてもたくさんの花をつけてくれた。

b0161862_1511521.jpg


b0161862_17183377.jpg


こちらも2年目。スノーホワイト様。
去年よりも大きな花が付きました。

b0161862_151335100.jpg


30個以上蕾が付いてる~バラは難しいなんて思っていたけど
放置でこんなに咲いてくれるとは・・・
来年はちゃんと手入れします。だからこの蕾ちゃんみんな咲いてくれ。

b0161862_1529648.jpg


咲いたら速攻カットされるバラ様。次の蕾のためにね。
おかげでキッチンカウンターからバラの香り。

b0161862_153017100.jpg


b0161862_1530315.jpg



レースラベンダーも大量に咲いてくれたのでキッチンへ。
さすがハーブ。なかなか花が終わりません。

b0161862_1531118.jpg


去年道端から取ってきた子。島にいっぱい生えてる。
一年で60センチ成長。さすが。
白い壁に影と葉の緑が好み。もっと大きくなっておくれ。

b0161862_15321720.jpg


続きまして、道端で出会った子。
南国色のピンクが元気をくれる。

b0161862_15342867.jpg


畑に咲いてたお花。桜の仲間???初めてみた。

b0161862_15355754.jpg


会社で咲いたラン。8月の新社屋完成御祝の頂き物。
こちらも放置してたのに、咲いてくれました。
さすが、ランは南感たっぷり。近くでみるとちょっと怖い。。。

b0161862_15361215.jpg


写真はないのですが、遠くて撮れず・・・山を散策中に自然の藤に出会いました。
花期は終わりかけでしたが、かなりの広範囲でした。
来年はバッチリ撮影してやる!!それにしても藤を見たのは何年ぶり?!
徳之島で出会えるなんて知らなかった。我が家にも藤棚作りたい!!!

おまけのマフィン。夜中にどうしても食べたくて焼いた…
キャラメルモカマフィン。

b0161862_1538784.jpg


こちらは1月に咲ききったさくら。都内は今満開ね。見たいな~。
何年たっても恋しいソメイヨシノ。
ソメイヨシノを見てないと春気分が半減するなんて東京にいたときは
知らなかった・・・・・・・よ。


↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログ集

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
料理写真ブログ集 
[PR]
by masami320 | 2011-04-12 15:45 | tokunoshima
桃の節句
今日は桃の節句「雛祭り」ですね。
今年は前厄の私ですので、ちゃんと厄払いしようと桃のお花を~

b0161862_11471489.jpg
b0161862_11472629.jpg

b0161862_11501885.jpg


とっても暖かい徳之島。
昨夜の蕾も朝はみ~んな開いて満開です。



b0161862_11475120.jpg




b0161862_11482831.jpg


b0161862_1148574.jpg


それにしても朝と夜の光で全然色が変わるんだよね。。
カメラもっともっと上手くなりたい。
光の勉強もっとしよう!と決めた朝でした。

これはOLYMPUS PEN E-PL2で撮ったもの。
コンパクトでとってもお気に入りだけど、、、、ディスプレーで撮るの難しい。
しばらくCanonの一眼は封印して、PEN E-PL2の練習を頑張ります。






↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログ集

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
料理写真ブログ集 
[PR]
by masami320 | 2011-03-03 11:57 | お家(植物)
sakura
今年も美しかった桜たち。

春が来ました。

徳之島の緋寒桜は、もうすっかり散ってしまいましたが
本土の桜は今からがシーズンですね。

やっぱり恋しい「ソメイヨシノ」ですが、
このパッションピンクの桜もやっぱりキレイ。

そして今年もお花見は行われませんでした・・・・・
来年こそは誰かやりましょ~~~~

b0161862_16285679.jpg
b0161862_1629319.jpg
b0161862_16295183.jpg
b0161862_16313199.jpg

b0161862_16323472.jpg


さくら撮影中にお散歩中の闘牛さん登場

b0161862_16334315.jpg


さちえちゃん誕生日おめでとう。
いつも子育て&お仕事お疲れ様~♪
チビ達にデコレーションをお手伝いして頂いたシフォンケーキでお祝いしたよ~

b0161862_16364773.jpg


桜は来年までおあずけ。徳之島の短い春を満喫。
油断してるとすぐ梅雨&夏が来るね。

3月も大忙しいの予感。予定??
がんばろう。

↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログ集

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
料理写真ブログ集 
[PR]
by masami320 | 2011-02-24 16:39 | お家(植物)
POPY OIL 個展&STUDIO GRACE
徳之島出身のアーティストが只今大阪で個展中。
友人であり、ファンでもある私。
なんだかとっても嬉しくなります。

以下転記

福岡を拠点に、世界を視野に入れた活動を展開するミュージックxヴィジュアルの
マルチリンク集団“OILWORKS”。
そのヴィジュアル担当にしてサウンドメイカーOLIVE OILの実弟、
デザイン・プロダクション“Mollweide Grafix”を主催するPOPY OILが、
大阪のギャラリー&ダイナー「digmeoutにてソロ・エキシビジョン〈Rough, Black, Rugged〉を開催!期間は11月25日(木)から12月12日(日)まで。
 
ジャパニーズ・ヒップホップ史を彩る数々の名盤におけるアートワーク、
ミュージック・ビデオをはじめ、パーティ、レセプションの空間演出、かのFUTURAやBEAMS T、ZIMAとのコラボレート、dublab主催Into Infinityへの参加と、幅広く活動するPOPY OIL。
平面or映像、体裁を問わず、ペイント、コラージュ、PCでのマニピュレートを駆使した作品は、
一度目にすれば忘れられない鮮やかな魅力に満ちています。ぜひ足をお運びください!
 
POPY OIL Solo Exhibition〈Rough, Black, Rugged〉
11月25日(木)~12月12日(日)大阪 digmeout

〒542-0086
大阪府大阪市中央区西心斎橋2-9-32 アメリカ村・アローホテルB1F / 06-6213-1007
b0161862_14564049.jpg


お近くの方は是非ぜひ~!!

そしていつも貰ってばかりの私達なので何かしてあげたい!!
ここはやっぱりお花でしょ?!

って東京なら仲間がいっぱいいるんですけど。。大阪。

と言うことで、「大阪・アレンジ・配達」で検索。
インタネット便利です(笑

ウロウロ・・・素敵なお花屋さんが見つからない・・・・
やっと~見つけたのがこちらのお花屋さん!!

STUDIO GRACE  Total Flower Design

いきない電話した私にとっても丁寧な対応をして頂き安心。

元花のお仕事をしていた私なのに・・・・季節のずれたリクエストをしました・・・
せっかく徳之島からなので、南国風で!って無理ですよね。。。。ごめんなさい。

が!!!!配達しましたと頂いたメールをみて嬉しくなりました。
私を知らないオーナーさんなのに!!!!
POPYが喜ぶか・・・の前に私が欲しい!!!!!!

しかも今年初で咲かせた大好きな「蓮」も入ってる。
大輪のダリア、アンティークアジサイ、石化エニシダと好きな子ばかり。

そして素敵なアレンジ!!!大好きです。

電話でしかお話したことないけど、オーナー様もとってもイイ人っぽい。
大阪でお花を贈るならSTUDIO GRACEさんで決定。

写真は今回作って頂いたアレンジです。

b0161862_15175827.jpg


b0161862_151881.jpg


STUDIO GRACE  Total Flower Design
フラワーアレンジメント教室・スタジオ            
大阪市福島区福島6-6-3
TEL&FAX 06-6455-8800

県外もOKみたいです。私も何かお祝いがある時にまたお願いしたいな^^

スタジオグレース様本当にありがとうございました。






↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログ集

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
料理写真ブログ集 
[PR]
by masami320 | 2010-12-06 15:27
南国フルーツ♪
南国フルーツが次々我が家に来た夏でした。

今年から収穫の始まったスナックパイン。
とっても美味しい~~~~
なんとかゲットして東京へ送って、我が家でも夏バテぎみな私を助けてくれました。
甘~くてシンも食べれるスナックパイン。
これ食べると、他のパインは食べられなくなります(笑
来年またこの季節が楽しみになりました~♪

b0161862_1704518.jpg


そしてマンゴーにドラゴンフルーツ。

b0161862_1715728.jpg


今年のマンゴーはイマイチと聞きますが、さすが完熟マンゴ。
私には十分あまーくて美味しいです♪ご馳走さまです。

そして都会では余りみないかな?ドラゴンフルーツ。
サボテンの親戚。

苦手な人もいるけど私は好き。
中身は白と黄色と赤を見ますが、私は赤いのが好き。

夏バテでも食べれるフルーツです。

b0161862_175662.jpg


ついでに頂いたお花。
この子は確かオーストラリアっ子だったはず。
庭のモンステラとヤシを合わせてIラインで埋けてみた。
残りはドライフラワー計画中。

b0161862_1774277.jpg



今年は一度もBBQもしていない。
そしてキャンプも。

でも家の前の子カメ達は元気に巣立っていきました。
今年もまだ子カメに会えるチャンスはありそうなので、狙ってキャンプ&BBQを
やって星と月をみようと思ってます。

島なのにスローライフはできない私・・・・(笑

30日から東京帰ります~みんな遊んでね~

↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログ集

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
料理写真ブログ集 
[PR]
by masami320 | 2010-08-27 23:44 | tokunoshima
咲いた咲いた!
去年スーパーで発見して500円で連れて帰った
マダガスカルジャスミンちゃん。


香りの良さと、このシンプルでプックりした感じが好き。
冬の間は何だか淋しい気がしていましたが
この花が際立つために、葉もシンプルなんだと気づいたら
葉まで可愛くみえてきた(笑)

玄関ポーチの柱にクルクルと誘導する以外放置でしたが
今年沢山の花を咲かせてくれています。

玄関から出るのが楽しくなります。

挿木で簡単に増えるらしいので、来年は増やすぞ~!と企み中です。

b0161862_11563384.jpg



まだまだ蕾もいっぱいだし、スゴイ成長!
でもいったいどうしてあげたあいいのか・・・液体肥料をとりあえず上げてみたり。
でも台風にも塩害にも負けない強い子だから放置でも大丈夫かな?

b0161862_11583360.jpg



↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログ集

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
料理写真ブログ集 
[PR]
by masami320 | 2010-07-15 11:59 | お家(植物)
梅雨ですが植物は元気です
昨日は暖かいコメントをありがとうございました。
何だか簡単な私です。とっても元気になりました。
こんなことならもっと早く再開すればよかった・・・・(笑

みなさん本当にありがとうございます。

我が家の玄関横の花壇に去年植えたバラちゃん達。
梅雨で人はいろいろ大変ですが、植物達はとっても元気です^^

スノーホワイトちゃんも春に咲いたのでもう終わりかな~と
思っていたらまた沢山の蕾をつけています。
バラ初心者の私は本当に放置でしたが次々咲いてくれます。
こうなったら来年はきちんと誘導してあげて、もっと立派に咲かせてあげたい!
バラに詳しい方がいたら是非ご指導頂きたいです。

b0161862_12305812.jpg


b0161862_1231152.jpg


咲いたら早速私に摘み取られるスノーホワイトちゃん。
次の蕾の為にもね。室内で楽しみます。

まだ蕾があるので楽しみです。

そして最近購入したのはオレガノ様。
ずっと欲しかったんです。お料理にも使えるし見た目が好き。
私はどうやらブプレやユーカリや・・・こういった葉の形状が好きなよう。

お花も咲き始めとってもカワイイ~

b0161862_12334233.jpg


我が家のハーブ園(?)はこれで
バジル、タイム、ローズマリー、レモングラス、ラベンダー、シソ、イタリアンパセリ、ミント
セージ、オレガノ、ティーツリーと11種類達成~!!
ハーブの土植えコーナーが豊かになってきました~!!

どんどん使っても大丈夫なハーブ最高(笑
塩害にも負けずみんな元気です。



↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログ集

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
料理写真ブログ集 
[PR]
by masami320 | 2010-06-04 13:10 | お家(植物)
お祝いの続く季節。
1月2月3月4月とお祝いがどどど~っと続きいています。

先週末は義叔父叔母の退職祝い。
予想を超えてお客様が見えて(予想の倍)キッチンはバタバタ(笑)
雨の中皆様ありがとうございました。

そして明日は友人宅の入学祝いです。
こちらも100人は軽く超えるかもですね。

入学式を午前中に、夜はお祝い、翌日から登校と
徳之島のお祝いの中でも入学祝いが一番大変らしい・・・・・

年度末が終わってもバタバタです。
そして私は7日からアレルギーテストのために東京へ。

18日は一万人規模の基地移設反対集会もあります。
GWまで走りきります(笑

そんな中昨日は車にはねられた・・・・・・
しかも運転手気が付かず、ひき逃げ・・・・・・

怪我はなく、軽い打撲で済みましたが、頭の中は????でいっぱい。
歩道の中にいたのに・・・・・・ありえません。
子どもや老人じゃなくて良かったよ、本当。

思わず用事があったのに帰ってきちゃった・・・・・・
イライラと痛みで不機嫌な私を癒してくれたのは~こちら↓↓

b0161862_15493450.jpg


b0161862_15494823.jpg


スノーホワイトちゃんが咲いています☆
冬の間に色々やらなきゃいけなかったのに、すっかり忘れて放置。
しかし咲いてくれました!!

蕾もまだまだいっぱい!!!ふふふ。

これで元気になりました(笑

気合が入った所でお掃除頑張りながら、明日のお祝いのブラウニー作り。
またまた「たんかんピール」を大量に使ってみました◎◎◎目標100個達成!

空いた時間に米粉のチーズと黒胡椒のクラッカーにも挑戦。
こちらは仲良くして頂いている*LaLa’s healing house*のららさんの
素敵なLaLa便に入っていて、あの味が食べたくて食べたくて。。。。
本買っちゃった(笑


b0161862_15581147.jpgかんたん、おいしい米粉のお菓子
次から次へとつくりたくなります。
(主婦と生活生活シリーズ)
桑原 奈津子 (著)














この本米粉レシピいっぱい!!
ららさん紹介してくれてありがとう~!!

このクラッカーはうす~く伸ばして鉄板に移すのにちょっと苦労したけど
もしかして製菓用米粉にすると違うのかな???
米粉スイーツはまりそうです。
美味しくできました~!夜には完売でした。

b0161862_15525878.jpg


ついでに退職祝い用に作ったロールケーキ。
この時期しかイチゴが買えない徳之島。
イチゴシロップも使って中の生クリームもイチゴ味にしてみました。

デコレーションも写真も急ぎすぎてヒドイ・・・・

でもせっかく作ったので(笑

b0161862_1653059.jpg


初レシピで作りました。
メレンゲを使ったレシピですが生地がしっかりしていました。
やっぱり蜂蜜が入ったレシピは美味しいな~。

今夜も明日に向けてまた焼きます(笑
荷造りもしないとね。。。。。




↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログ集

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
料理写真ブログ集 
[PR]
by masami320 | 2010-04-05 16:10 | お料理