タグ:お家(家事室) ( 4 ) タグの人気記事
家事室の見直し①&シュガーバインの育て方
色々置きたい物があって中々決まらなかった家事室のカウンター。
カゴを色々置いていたけど、サイズも色も形も違って見るたびに
う~ん・・・・と思ったまま半年・・・・ひどい(笑

取材も来るし何とかしたくて無印の収納BOXをまとめて購入。
サイズが微妙だったので柔らかいものにしました。
なのでギリギリですが入った~良かった~
あと5ミリ狭かったら無理でした・・・・・・・・・

ではビフォアーから

b0161862_11544732.jpg


アフターはこちら↓

b0161862_11551496.jpg


少しはすっきりしたかしら???
オシャレにはまとまってないけど・・・・
半分は飾り棚的に使ってみましたが。。。。アイテムが少ないので
海から来た貝や珊瑚、シーグラスと植物ちゃんで。
あとは花瓶や鉢を収納してみましたが・・・・・・

b0161862_1157480.jpg


ワイヤープランツちゃんは最近元気がなかったのですが
トップライトが近くにあるこの場所に移動してから新芽がぐんぐん出てきました。
結婚式のパーティーで使ったキャンドル達と一緒に^^

b0161862_1159152.jpg


まだ納得いかないのですが・・・・少しずつお気に入りを増やして
大好きなスペースにしたいです。

昨日の記事でちょっと紹介したシュガーバインちゃん。
私も今まで何度も失敗してきました・・・・・・
昨日は45cmくらいまで成長した!と書きましたが
計ってみたら60cmもあった(笑
そして新芽もいっぱい!!!!!!

b0161862_1224394.jpg


この子はキッチンのカウンターに住んでいます。
実はここ直接日が当たらずリビングの壁に反射した朝の光があたる場所。
彼女はどうやら直射日光にとても弱いようです。
引越ししてから植物を色々動かしてどこがその植物にとって一番いいか
いろいろ試してきました。

ここは植物が一番育つ場所みたい。
なのでここには挿し木待ちの子が色々います(笑

今いるのはユーカリ、アロマティカス、沖縄唐辛子、セージ。
お料理しながら成長をチェック(笑
朝の楽しみだったりします。
カウンターに座った方との話のネタにもなりますし
遊びに来た友人へのお土産にもなるので、ここがお気に入りです。


b0161862_12111744.jpg


そして水遣りですが・・・・・・以前花屋さんでハートカズラがうまくいかない・・・って相談した所
週に一回くらい受皿に水を入れて一晩吸わせてみて~と助言を頂きました。
その後ハートカズラちゃんとっても元気です!!!!とってもプルプルになりました!

なのでちょっと弱い子にはこの作戦です。
今は冬なので1.5週に一回くらいで水遣りしています。
夏には液体肥料を混ぜてこの遣り方であげました。


私流なので正解かどうかはわかりませんが、、、、少しでも参考になったら嬉しいです。




↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
[PR]
by masami320 | 2010-01-13 12:22 | お家(家事室)
家事室のお気に入り②
本州はとっても寒いみたいですが
徳之島も今年初のパーカーを着用してます。
でも凍える程ではありません・・・・・・・

実は明日から東京の実家に里帰りです~♪♪
が・・・・とっても寒いようなので急遽冬服探し・・・・
ってこちらに住んでから冬服はあまり必要ないので量もないし。。。
寒くなる前に帰るつもりで予定したのに。。。。。

でもたっぷり楽しんできま~す(笑

さ~今日は家事室のお気に入りの続きです。
以前の記事(家事室のお気に入り①家事室内覧会

まずはお気に入りのお掃除アイテム。

EFオシャリーナ ホーキ&チリトリセット
収納時は5cmになります。使い勝手はまぁまぁですが見た目と収納がラクで
家事室&キッチンで目に付いた時にパパッと掃除する時に本当に便利!
白だけどプラスチックだしお風呂掃除の際に一緒に洗うことにしてます。
使用して半年くらいたちますがキレイなまま☆
独立して立ってくれるのもいい所~。
ブラシも抜け毛(?)もないししばらく愛用できそうです。

b0161862_1220593.jpg


そしてもう一つお掃除ネタを。
我が家の愛用している掃除機です。

SANYOairsisです!もうこれ大好き(笑
私が購入したのはもう一年半以上前なんで型が変わってます。。。。
空気までお掃除する掃除機で売り出しでますね。
掃除機として使用したあとホースを外すと空気清浄機としても使えます。
10分間の自動運転で、空気中に残ったホコリなどの微粒子を吸い込んで清浄します。

そして購入の決め手はウエットシートを取り付けれて自動でシートごと
吸い込んでくれます!!これ本当に便利です。
洗面所やキッチンは気をつけても汚れますからね・・・・

そしてそして(サンヨーの営業みたい?)

サイクロンのポケット内にティッシュをセットし使うのですが
お掃除後はティッシュでくるんと包んでゴミを捨てられます。
&ティッシュはフィルターの役目もしているのです。
なので掃除機から臭いニオイなんてしません!!

といった感じでとっても賢い掃除機ちゃんなのです。
デザインも私好みだし見つけた時は旦那に本気のプレゼンしました(笑
この子もキッチンよりの家事室に置いています。
コンセントもバッチリ!すぐ使えるところにある事も大事だな~と思ったりします。
でも美しくないのはイヤ・・・・・(笑

b0161862_1239260.jpg



最後に家事室とキッチンのスクリーンウォールです。
これは玄関とリビングの3枚スクリーンウォールに合わせました。
憧れてたんです・・・・(笑
普通の引き戸より高かったけど家事室が暗くなるのもイヤだったし
リビングから見える見た目に拘ってワガママ言いました・・・・
工務店さんはちょっと困っていましたがコレにしてよかった~

吊引き戸なのでレールもないしお掃除の時も
採用してよかった~と実感できます。
そして家事室にいてもなんとなく気配を感じられるのいいですね。

b0161862_12441880.jpg


こんな感じの家事室です。
自己満足度の濃いお部屋ですが女性には大人気!!
男性には「無駄だ!もう一つ部屋がとれたのに!」なんて言われますが
他の部屋がきれいに保てるのはこの部屋のおかげです。

さ~明日は東京だ~
IKEAにも行きたいし、スタイリストの友人の案内で
インテリアショップ巡りも楽しみ~美味しいご飯も食べたいし~

↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 素敵Blog集
[PR]
by masami320 | 2009-11-03 12:48 | お家(家事室)
家事室のお気に入り☆①
ハブ事件で家事室の紹介が遅くなってしまいましたが
今日は続きを紹介しま~す^^

過去の記事はこちらから↑

まずは洗濯干しを~
我が家に設置したのはパナソニックのホシ姫サマ2本とPidです。
Pidはリニューアルしてもっとシンプルになっていてちょっとショック(笑

b0161862_15354337.jpg
b0161862_15355122.jpg


普段からほぼ室内干しの我が家です。
理由は塩害&スコール。南国ならではの悩みです(笑

なので併用しているのがハイブリッド方式除湿機 F-YHE100 です。
このコのおかげで私の基地はジメジメから開放されます。

普段はホシ姫サマのみ稼動しています。
もちろんPidもいいのですが洗濯機の位置からいくと
ホシ姫サマが一番使いやすい&干した後上に上げられるのが
とっても快適で気に入ってます☆

そしていろんな方のblogでも紹介されているこちら↓
大木製作所(Ohki)ステンレスハンガー
b0161862_15465159.jpg


我が家で活躍しているのはハンガーDLと丸の二種類です。
DLは真ん中にもピンチがあって私的にはコレが大事なので迷いなしでした。
丸の方はキッチンのダスターを干すのに活用しています。
洋服にピンチの後も付かないし、室内といえども多少は塩害被害が
あると思うのですが3ヶ月使ってもピカピカでさすがの商品です!!
オススメしま~す。

こんな感じでお気入りいっぱいの家事室ですが
気に入らない所もありますよ・・・・・・

b0161862_15514084.jpg


我が家の洗濯機への配管なのですが
気づいたときにはこんなことになっていました。。。。。
我が家はお風呂の残り湯を洗濯機につないで頂いています。

新品のユニットバスに穴まで開けさせて
不細工覚悟で配管して頂きました~(過去の記事

その配管と水道からの配管がなぜかバラバラに・・・・・
しかもコンセントも高さバラバラだし・・・・・
揃えて!って言ってあったのに。。。。。。。。。。。

ま~今棚を付けてもらってあんまり見えなくなったので。。。
でも気になるな・・・・
過去の記事

と言う事で長くなってしまったので
家事室のお気に入りは第二段もやりま~す(笑
私の自己満足にお付き合いください(笑


ランキングですが「一戸建住宅」に参加していますが
内容があってない気もするので昨日から
「ナチュラルモダンインテリア」にも参加してみました。。。。

ナチュラルでもモダンでもない中途半端な我が家ですが・・・・
よかったらクリックしてください♪


↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 素敵Blog集
[PR]
by masami320 | 2009-10-28 16:05 | お家(家事室)
ランドリースペースに・・・
建築中から大工さんにお願いしていたランドリーズペースの棚が
ついに設置されました~^^

家事室の内覧会もまだ終わってないのですが・・・・
嬉しかったのでお先に紹介しちゃいま~す。

b0161862_17152292.jpg
b0161862_17153330.jpg


丸見え状態ですがココは見せる収納にしたかった私。
なんせ毎日のことですし・・・・
見た目が好みなら楽しくお洗濯できるかな~と思って・・・

洗剤は100均のガラス瓶(?)に入れ替えて、
柔軟剤&漂白剤は100均のオイル&ビネガー入れに入れ替えて・・・
洗濯ばさみは100均のカゴに・・・・
100均の白い器にアロマティカスを植え替えて・・・・・

って100均だらけになりましたがお気に入りです。
ついでに白いスプーンも買ってくれば良かった・・・・・
ピンクの計量スプーンが際立っていますね。。。。。

ここで洗ってPidちゃんと干し姫様に干して~と
中々いい感じの家事室になってきました!!!!!

わざわざ大工さんにお願いしなくても
簡単に作れちゃうって噂もありますが・・・・・
我が家はDIYが苦手です(笑

実際下地がない部分があってちょっと残念なフックが一部付いています。。。。
でもスッキリでお気に入り。


↓↓ランキングに参加中
是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ 海辺暮しブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-10-16 17:23 | お家(家事室)