タグ:お家(キッチン) ( 11 ) タグの人気記事
新しい食器とスイーツ☆
お気に入りのショップをウロウロ・・・・
破格でかわいいカップ&ソーサーを発見!!
思わず即クリックしてしまった・・・・・・

F.O.B COOP
カップ&ソーサー333円

b0161862_15432672.jpg


暖かくなってきたので最近ガラスの器がとっても気になる。
でもこれはHot用ですね・・・・・

そして旦那さんがほしがったので購入したのはこちらのトレイ
私も色々使えそう~^^(画像はお借りしました)

b0161862_15443660.jpg


先週はたくさんのスイーツに挑戦しましたが
初挑戦は徳之島名産の「たんかん」でつくるオレンジピール。
大量に作ったので皮の白い所をとるのが大変でした・・・・・が美味しい!

b0161862_15424753.jpg


こちらで挑戦したのがmarimoさんのレシピ本から
「オレンジ&ココナッツのシフォンケーキ」に挑戦。
実はこれが作りたくてピールを作りました(笑
そして手はずしに挑戦!

b0161862_15493440.jpg


お気に入りのガラスドームに入れて先日のパーティーの締めに
ノンカフェインのエスプレッソと一緒に出しました!
ドームに入れるだけで美味しそうに見える(笑)

b0161862_15503485.jpg


最近すっかりはまっているmarimoさんの「しあわせスイーツ」から色々挑戦してます。
彼女のレシピは今の所はずれはないです。
簡単で美味しいスイーツがいっぱいです!!


キャラメルモカシフォンケーキ。
インスタントコーヒーを使わずエスプレッソで代用。美味しい~
久々のヒットです。こちらも手はずしで~

b0161862_15555557.jpg


洋なしのアーモンドココアケーキ
友人と交換中の型で挑戦。私も欲しくなっちゃった!
こういう型でもオイルスプレーがあれば型はずれはバッチリです。

b0161862_1661948.jpg


b0161862_1663586.jpg


ミルクティーマフィン。
知り合いがとっても美味しい紅茶をプレゼントしてくれたので
思わず作ってしまいました!なんと1缶で25000円!!
自分では買えません・・・・・・

結果・・・・今までのもととは香りがまったく違います(笑

b0161862_16154084.jpg



シフォンの手はずしも慣れてきました!今までの苦労はなんだったんだ???(笑
目からうろこですので是非挑戦してくださ~い!





↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
[PR]
by masami320 | 2010-03-03 16:24 | 手作り(デザート)
キッチンのNEWアイテム☆
入居してから色々挑戦してきたキッチンのシンク周り。
未だに納得いかず週1でいろいろ変えていますが・・・・
ずっと悩みながら購入には至らなかったアイテムを今回ついに買ってみました。

エポダストホルダー

b0161862_16395738.jpg


レビューに意外と大きいと書かれていましたが
私的にはせめてコノくらいはないと夕飯の途中で一度捨てないといけないとおもいます。
なので大きさは私には〇、見た目は大好きなステンで蓋も付いているし◎

使い勝手はゴミを捨てるときにステンに玉ねぎの皮等がくっついていて
手で取らなくてはいけない。。。。う~ん。
ネットを入れようかしら??????
良かったことは今まではシンクの中にビニールを置いて使っていたので
料理中のシンクの中がスッキリで準備しやすい!!なので△かな。

b0161862_1645895.jpg


朝起きたとき、夜寝る前、仕事から帰ったとき・・・私は最初に必ずキッチンにいきます(笑
と言うか、動いている時間はほぼキッチンにいます(笑
そのときにキッチンがグチャグチャだと一気にテンションが下がります・・・・・・・・
なので使った後は必ず上の写真の状態に戻すことにしてます。

本当はもっとピカピカに磨きたいのですが
毎日だと大変なのでとりあえず、さっと拭いてこの状態で週末まで使い
週末には盛大にお掃除~♪♪
と、その前に粉粉粉の出番です~!!!
パンやらケーキやらと思いっきり遊んだ後にキッチンを
ピカピカに磨きます(笑

実はもう一つキッチン雑貨購入したのですが
そちらはもう少し使ってからレポートしたいと思います。


↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
[PR]
by masami320 | 2010-01-28 16:58 | お家(キッチン)
HomeParty~
先週の土曜日は久々に我が家でHomePartyを開催~☆
と言っても4時頃に急遽決まって集まったので
お料理は簡単に~鍋で決定!!(笑

お鍋は無印で買ってきた手づくりキット トムヤムクン鍋を使ってみました。
これ以外と美味しいので我が家では今期は3回目です(笑
辛いソースも付いているので辛いの好きな方は各自使って調整してもらえるし
レモングラスやローリエの香りもちゃんとします。

サイドメニューは簡単に~
生春巻き
大根梅はさみ
タコバジルサラダ

b0161862_16512442.jpg
b0161862_16514281.jpg
b0161862_16515712.jpg


男子用に簡単スペアリブをグリルで初挑戦。
HIのグリルは温度設定もできるので、これから活用したいと思います。
今まで後片付けがイヤで封印していましたが・・・・片付けも意外と簡単でした(笑

b0161862_16521399.jpg


先日仕込んだちょっぴりピンクのピクルスもサーモン&クリームチーズと盛り付け~
このレシピは友人にこっそり教えてもらったレシピ。
さすがにお店で出している味だけあってとっても美味しい!!

b0161862_16555892.jpg


テーブルを足してクロスをかけて・・・・
色々セッティングしたけどイマイチ・・・・・

まぁ鍋の時点で無理なのかもしれませんが・・・・

やっぱりテーブルコディネート学ぶ必要ありです。
う~ん。。。。。はまったら大変だろうけど・・・(笑

b0161862_16593732.jpg


デザートはブラウニーで~

b0161862_16574411.jpg


ざ~と準備してワインをあけてからは私も座ってゆっくり楽しみました!
久々に会った友人達。
島人半分。島外半分。言いたい放題の時間。
今度は私を招待してくださいよ~(笑
パーティ係・・・今年は誰かに譲りたいですよ~(笑


↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
[PR]
by masami320 | 2010-01-27 17:07 | お料理
お気に入りの食器達☆
昨日は徳之島も寒かった~
10℃を切るなんて滅多にないのですが昨夜は7℃。
みぞれが降ったらしいです。
今日はすっかりポカポカで無駄に厚着をして失敗。
週末は20℃くらいに戻るみたいでホッとしました。

それにしても新居は旧家に比べて暖かい。
暖房器具は一切使わずに済みそうです。

さて本題に・・・
ここ何年か少しずつ集めた食器達。
食器メタボぎみですが、食器棚を開けた時の幸せ感は格別(笑

今回はお気に入りの黒食器達をご紹介。
黒にも色々ありますがやっぱり黒マットが一番好き。

b0161862_14352992.jpg


LIVING TALK 角ポット&カップ
お正月にはお屠蘇もこの角ポットで乗り越えました。
黒マットな質感がとってもお気に入りです。

b0161862_14383426.jpg


左 LIVING TALK ARCマグカップ
こちらも黒マットな質感です。休日にたっぷりコーヒーを入れて使ってます。

真ん中 ニトリで衝動買いしたもの。300円だったかな・・・??
ビールやお湯割りに使っています。あとは大勢のパーティーのときには
コレに箸やフォークを入れて置いておきます。

右 IKEAのコーヒーカップ&ソーサー
こちらもマットな黒です。こちらも300円くらいだったはず(笑


b0161862_144457100.jpg


全てIKEAのものです。
割れてもいいや~って思える程安かったと思います。
普段使いに大活躍しています。
右の長方形の平皿&小皿はお刺身やディップがあるものに便利です。


b0161862_14471360.jpg


こちらは友人からのプレゼント。
またまた黒マット~ こちらは柳宗理のものです。サイズ違いが三つ×2あります。
こちらが我が屋に来てから黒コレクションに火がつきました~(笑
って、実は私より旦那が黒食器好きで欲しがります(笑
出張のお土産は食器だったりします(笑

b0161862_14535310.jpg


こちらは細長い平皿です。実はコレが一番使っているかも?!
お寿司やサラダ、ちょっとしたおつまみもコレに盛り付けるときれいに見える。
そしてテーブルが広く使えるのが便利です。
実は右はフラワーベースコーナーにあったもの。
IKEAで買ってきました。もっと買ってくれば良かった~と後悔。

左側は100均で見つけたもの。これももっと欲しかったかも・・・・

b0161862_14574951.jpg


最後は涙型の取皿。
これも100均で買いました~四つで400円(笑
実はまだ一度も使っていませんが・・・白い丸皿に並べて使う予定。
もしくはリビングで小物入れとして・・・・・・


こんな感じで我が屋の食器はチープなものばかりです。
高い食器達も憧れますが・・・・・実は私、食器にすぐ飽きるんです。。。。。
飽きた食器には植物を入れてみたり小物入れにしてみたり。
その可能性もない子は友人に譲ったり、バーザーに寄付したり。
量ばかり増えないように気をつけています。

なので高い物は少しで十分(笑
これから少しずつ少しずつ本当にお気に入りを探したいです。

遊びに来た友人に食器拘っているね~なんて言われますが
色が基本白か黒かガラスの三色なので、そんな風に見えるみたいです。
シンプルパワーですね(笑

テーブルコーディネートを勉強したいな~と思うのですが
徳之島からは無理なので雑誌やみなさんのblogでお勉強。
でも本気で始めたら、食器が増えそうで怖いな・・・・・・・


↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
[PR]
by masami320 | 2010-01-14 15:12 | お家(キッチン)
キッチンのお気に入り☆
台風が過ぎまたまた暑い徳之島です。

前前記事のキッチンで質問頂いたお返事と
お気に入りを紹介しますね~

カウンターの上に飾ってあるボードですが
こちらはIKEAの商品です。
ガラスなのでマグネットは使えません。
シルバー色のクリップがついて、そこに挟むタイプです。
なので大量には無理ですがシンプルになるので今の所問題なし~

友人のポストカードや貰ったカードとかを気分で飾ってます。
たまにここに電気代の領収書なんかが挟まってますが
極力飾るのみにしています(笑

b0161862_15324734.jpg


そして同じシリーズのIKEAの時計です。
本当はもっと探したかったのですが・・・・ボードとオソロイだし
シンプルだし980円だったので・・・・飽きるまではこれで(笑

b0161862_15341937.jpg


カウンターにはその他にはconof.の電話とグリーンを置いています。

b0161862_15383786.jpg
b0161862_15384938.jpg

b0161862_15392656.jpg



このconof.ちゃん。私が完全に一目惚れでした^^
シンプルでカクカクしてて、でも優しい。パーフェクト!
使い勝手ですが電話帳を登録する際などは
シートを付けないと入力しずらいです・・・・・
でもおかげで普段はシンプルボタン☆
手間をかけてもカッコよく!って所も好き!

今は一台のみで使っていますが、寝室にもう一台追加したいな~と
思っています~

グリーンはまたまた登場アロマティカスです。
美味しくて可愛くて、いい香りで大好き・・・^^

そしてもう一つ。
キッチンペーパーホルダーです。
こちらはKEYUCAのものです。
愛用中のスポンジを追加で買おうと思ったら発見しました!

b0161862_15471826.jpg


使い勝手ですが他の商品を使ったことがないのでわかりませんが
片手で切れて便利です。たまに上手くいかず両手が必要ですが
長めに引っ張って切ると次回使う時も片手で使えます。
ただ・・・長く出すと切り口があまり美しくないので・・・お料理が全部おわったら
直してます。
もしかしたらもっといい商品があるかも~と気になります。
ステンでいいもの知ってる方がいたら教えてください。


我が家の棟梁の母様に引渡しの際に頂いたプルメリア。
挿木で大丈夫よ~と言われていたので本当にそのまま土に挿してましたが
最近お花が咲き始めました~
東側の特等席で海に向かって咲いてます(笑
いい香り~♪外に植えると大きくなるので我が家は室内で。

b0161862_15531020.jpg


最後に~先日作ったチーズケーキ♪
コーヒーをちょっと混ぜてマーブルにしてみましたぁ~
味はコーヒーが無いほうがいい・・・・(汗
でも上手に焼けました!旦那さんもすっかりお菓子作りに夢中(笑

これも新居パワー????

b0161862_162057.jpg


↓↓ランキングに参加中
是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ 海辺暮しブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-10-08 16:02 | お家(キッチン)
内覧会 キッチン
さ~そろそろ内覧会も終わりにしたいので・・・
本日はキッチンを紹介したいと思います。

リビングへのオープンキッチンですが・・・
以前も書いたように徳之島では「お祝い」が多々あります・・・・

新築祝いも150人くらい来ました・・・・
そしてゲスト一人ずつに「刺身・お吸い物」を出します。
その怒涛っぷりと言ったら・・・・壮絶です。
親戚や知り合いの女の方が手伝ってくれますが、
みんなキッチンに立ちっぱなし。

なので多少隠れられて手元が見えないキッチンにしたかったのです。
憧れはアイランドでしたが・・・・・・

ではどどど~っと写真をのせま~す。

b0161862_16512541.jpg
b0161862_16513585.jpg
b0161862_16514528.jpg
b0161862_16515849.jpg

b0161862_1743256.jpg


キッチンはリビングから20センチ下がっています。
居酒屋さんのカウンターみたいにしたかったので・・・・(笑
設備はサンウェーブのピットです。パナソニックのIHにしました~。
背面の食器棚とカウンターはベルメゾンで安上がりに(笑
カウンター上の飾り棚はIKEAです。価格は一万円!!さすがIKEA!!

ピットの奥には家電タワーが欲しかったのですが・・・
大工さんに作って頂きました。
大体の家電の平均値を出して今まで使っている家電のサイズを測って・・
自分が使いやすいようにサイズは細かく指示させてもらいました。
使いやすいのですがまだまだ見せる収納にはなっていません。。。
ここは課題です。なので普段はロールカーテンで隠しています(笑

その向かいには憧れのアイランドを諦めたので
粉を心おきなく捏ねられるように業務用調理台をいれました。
ここが正解!オーブンから出した熱いものや
ケーキの余熱取り。HBやらホットサンド、パスタ作り・・・・
そしてリビングからは見えないので一時置き場に・・・・
そして大好きなステンレス☆(笑

b0161862_1703487.jpg


カウンターも大工さんの手作りです。
幅も高さもみ~んな要望を聞いて頂きました。
そしてカウンター下にくぼみ(?)を作ってもらってここには
洗剤やどうしても出して置きたい調味料を~
これも大成功!!!あまり物が多くならないように気をつけてマス(笑
カウンター上には食事中に使う調味料&グリーンのみ置いています。
シンプル大好きで殺風景かもしれませんがお掃除がラクで~す。

b0161862_1735466.jpg


冷蔵庫はリビングから丸見えで残念賞なんですが
パーティーやお祝いで一番奥まで飲み物を取りに人が来るのは嫌!って事で
こうなったのですが・・・何か飾ったら大丈夫かな~と思ってます。
冷蔵庫の横も大工さん作の収納カウンターです。
ここの収納にはレシピ本や保証書を収納しています。
ちなみに中は只今改装中なので後日ご紹介します。
そしてこの収納の中にLANとコンセントを付けてもらいました。
カウンターに空けてある穴から線だけだして電話を使っています。
電話のコンセントって何であんなに大きいのでしょう????
本体はカワイイのに・・・・・って事でこの作戦になりました(笑

収納横にはフックを付けて私のバッグ掛になっています。
ここは便利で、椅子の上にバッグが・・・なんて事にならなくなりました。
オススメで~す。

b0161862_17155724.jpg


では最後に勝手口からの景色&キッチンからみたリビングです。
b0161862_17172250.jpg
b0161862_17173351.jpg



どどどどど~っと紹介しましたがいかがでしょう???
本当は2回に分けて・・・なんて思っていたのですが(笑
ご質問がある方はどんどん聞いて下さいね~(笑

と言う事で残すは家事室と寝室、ウォークインです。
家事室の紹介は勇気が必要(笑
収納をお片づけしてからになりそうです(笑

↓↓ランキングに参加中
是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ 海辺暮しブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-10-01 17:23 | お家(内覧会)
便利な白いランチプレート
以前ゆうさんのブログかずさんのブログで紹介されたいた
白いランチプレートが届きました!!

b0161862_15104875.jpg

【毎週楽天ランキング1位】
白い食器 No1サイズ★お家カフェのランチプレート 
<LLサイズ>





わ~いわ~い!!!
実は既にランチプレートは持っていたのですが・・・小さかった。
結局、他のお皿も使って洗物倍増・・・・意味ないじゃん。
なのでこれを見た時は迷わずクリックしちゃいました(笑)

34.2cm×23.7cm×h2.9cm・1070g・オーブン&電子レンジOK☆
これでこの軽さには驚きました~!!
いいお買い物ができました!!!

ゆうさん&かずさんありがとう!!
お二人は本当にいつも素敵に暮らしています。
そして”素敵”を見つけるのが上手です。。。
憧れちゃいます(笑)
私もお二人みたいな素敵な母になれるかな~??

と言う事で昨夜は旦那さんが珍しく早く帰れたので
二人でプレートご飯作り☆
ちなみに自宅で2人でご飯を食べたのは4月28日以来・・・
なんちゅ~夫婦でしょう??(笑)
GWは怒涛の仕事ラッシュだったのでやっと普段に戻れてホッとしてます(笑)

b0161862_15203438.jpg












メニューは
左上が山芋とアボガドのサラダ。私作。
左下が鶏肉の和風ソテー。旦那作(笑)

後は冷凍庫にあったポテトでごまかしました・・・

盛り付け難しいです。これからお勉強だな。
サラダなんで盛り付けすぎ。

でも楽しい・・・・☆

↓↓ランキングに参加中
是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-05-12 15:30 | お家(キッチン)
カウンターチェアーはこれ。
先日東京に里帰りした際にIKEAで買ってきたスツールです。

こちらはダイニング側のカウンターに使う予定。
カウンターの高さが900㎜なのでそれに合うのを発見して即買い。
価格は4000円くらいだったはず???
テンション上がって覚えてない・・・・・

b0161862_15472748.jpg


合板で出来ているのでお掃除も楽々そう。
またまた白です。

こちらはキッチン側に置いておく予定のスツール。
これは安さに驚きました!
1980円!!!!
またまた白~(笑)

b0161862_15593270.jpg



完全に白の魔法にかかってしまいました~!!
早く使いたいな~。

またボチボチお買い物した戦利品アップしていきます~。

↓↓是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-04-21 16:03 | お家(インテリア)
キッチン便利アイテム
先日UPしましたRinse & Chopcut&carveアップライト バッグホルダー について。

詳しくはこちら→便利なまな板

なんと言ってもRinse & Chop

b0161862_14565322.jpg


これ最高です!!
実は今、便利さと可愛さで今はキッチンに置いているだけ(笑)
新居で大活躍しそうです。

説明通り本当に簡単に変形させてぱぱっと使えます!!!
これはもう一枚GETしたい(笑)
かなりオススメです。

cut&carve

b0161862_145826100.jpg


こちらはまずまず。
結構傾斜があるので慣れるまでは切り難い・・・・
私が不器用なだけ????

でも肉汁等はこぼれません!!なのでテーブルに持っていくのにも便利です。
リピはなさそうなので大事に使います。

続きましてアップライト バッグホルダー
b0161862_15272183.jpg


こちら大活躍です(笑)
ビニール袋のイライラから開放されました!!
スッキリすっきり!!
今のオンボロキッチンでもスッキリ(笑)
早速大活躍しています。

オススメです。

キッチンの便利アイテムってはまります・・・・
どんどん物が増えないように気をつけます(笑)

みなさんもオススメあったら教えてくださいね~

↓↓是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
一戸建住宅ブログ集
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
一戸建 平屋住宅ブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-04-16 15:33 | お家(キッチン)
便利なまな板
買っちゃいました!!!

Rinse & Chop リンス&チョップ
水切りもできちゃう素敵なまな板ちゃん。

b0161862_1521919.jpg


もぅ一個。cut&carve カット&カーブ
ふちが付いてて両面使えるまな板です。これで美しく料理できそうです。

b0161862_15252736.jpg


そしてアップライト バッグホルダー
b0161862_15293059.jpg


ポリ袋の収納です。主婦的に全てエコバックにするのは無理です。
増えてきたらエコバックを。減ってきたらポリ袋・・・・これが理想です。

エコバックだけで暮らしてる方は袋買うんでしょうか?
それとも使わない暮らし方ができる方なのでしょうか?

まぁなんせ美しくしまうのが難しく日々キニナル私です。

実はデジタルスケールが壊れてしまい購入を・・・と思いウロウロしてましたら
こんなにいっぱい買っちゃいました(笑)

いいんです今日は誕生日だからね(笑)

↓↓とっても勉強になります。是非クリックを♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

一戸建住宅ブログ集
にほんブログ村 住まいブログへ
住まいブログ集

[PR]
by masami320 | 2009-03-20 15:33 | お家(キッチン)