タグ:お家(エクステリア) ( 9 ) タグの人気記事
内覧会 (テラス)
内覧会を放置していたことに気付きました・・・・・
残るはテラスと寝室&ウォークインです。
こんなに小さな家なのにこんなに時間がかかるとは。。。。
自分にびっくりです(笑
なんと言っても入居してもうずぐ半年ですから。。。。アハハ

では我が家の大好きなテラスをご紹介します。

b0161862_1145689.jpg


こんな感じでリビングの窓からつなげてあります。
6600×3600のテラスです。
本当はリビング床と同じ高さにしたかったのですが。。。
目の前の海からの砂が入ってくるよ~と言われ15センチ下げてあります。
今となっては正解だったな~と思っています。
同じ高さだと虫もすぐに進入するらしいので。。。。。

写真・・・・草だらけ。。。。。ここにハブがでました。。。。
なので冬まで放置することに・・・・・・

b0161862_11154746.jpg


ちなみに300角のタイルです。
こちらは玄関ポーチ等でも使ったもの。
白ですがお掃除も楽で気に入ってます。

二辺の淵は300立ち上げて300のベンチっぽく囲んでいます。
これはわざわざ椅子を置くのがイヤだったから・・・・
木の椅子もプラの椅子も紫外線&塩害ですぐボロボロに。。。
陶器は高いし重い・・・・そして島では椅子ではさばけない数の人がいっぺんに来るから(笑

っといても普段は私達の椅子&テーブルになっています。
ワンコを繋ぐフックや日よけを付けるフックもつけました。

もう一辺は↓
b0161862_11132174.jpg


こんな感じでゆるい階段になっています。
芝生へ続く~階段は幅を広くして正解だったかも。
友人の子供も転ばずに走ってます(笑

実はキッチンからの勝手口と外水道を設置するのに
この幅の階段になりましたがよかった~(笑

キッチンからの勝手口は本当に便利です。
パーティーでも普段でもこのテラスに出てすぐ横に
水道を付けたのでキッチンで洗いたくないものは皆外で洗っています。


残念なのは塩害が多すぎて芝生がすぐに茶色くなること。。。。
塩が多い日には水をたっぷり撒いているんですけど。。。。。。う~ん。
そして中々植物は置けない。。。。。
唯一蓮鉢だけです。。。寂しいけど仕方ないですね。
メインは海だから(笑


こんな感じのテラスですがパーティーは1回しか出来ぬまま2010年になりそうです。
友人が来るとみな外でお月見してます(笑
風が弱ければ外で晩餐もしてます。
東向なので朝日&満月は最高!!!!

このテラスのおかげで我が家はひろ~く感じます。
作って正解だったな~と。

次回は寝室&ウォークインを紹介しま~す。

皆様のおかげでランキングが90位から30位に!
ありがとうございます。

↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 素敵Blog集
[PR]
by masami320 | 2009-11-29 11:28 | お家(内覧会)
内覧会 玄関ポーチ
やっと書けそうです(笑)
が・・・・まだ撮影してもらった写真がまだ手元にないので簡単に(笑

今回はたくさん悩んだお気に入りの玄関ポーチ周りからです。
スケボーが転がっていますが・・・気のせいです(笑
b0161862_1613449.jpg


玄関は30センチ角のタイルを張ってもらいました。
白がキレイです。徳之島は赤土が多く雨の日は
お掃除が大変ですが・・・キレイになった時の気持ち良さの勝ち!

チラっと見えている柱の上は以前も記事にしましたが
アクリル板を張ってもらってあります。
雨を下から見えるのが楽しいです。
お掃除の問題も今の所問題なし。
傾斜をとってあるのでゴミも溜まらず雨でキレイになってます(笑

玄関扉の横にある収納は実はトイレがタンクレスになり以外に広く使えたので
外から収納にして頂きました~。
これ便利!!家の中には持ち込みたくない土やらスコップ、ホース
植栽の肥料、芝刈りアイテム・・・・何でも入れてあります。

これから収納の中に棚をつけてもらうので・・・きれいになったら
公開します・・・

b0161862_16101966.jpg


ポーチを少し削って無理やり作ってもらったシンボルツリー様のスペース。
こちらに植えたオリーブも安定したようですくすく育っています。
怖いのは台風を乗り越えられるか・・・・・

照明はオリーブを照らすものとタイマー&センサー付のものを・・・・
が、住み始めてみると暗い(笑)
追加工事を検討中です・・・・・・
見た目は美しいのですが・・・街灯なんてまったくないので車のライトを消すと・・・・


って私ポーチだけでえらいなが~くなってしまいました。。。
でもココは私のお気に入りスペースで近頃は植物に溢れてきました。
夏の植物がやっぱり好きな私です。

ベランダの工事も着々と進んでいます☆
やっと落ち着いた我が家ですがまたまた工事スタートでバタバタ(笑)
でもワクワクします♪

b0161862_1618459.jpg


最近のうれしいこと。。。。。

いろいろカワイイプレゼントが東京から届きます!
みんなありがとう~。

ひとつ紹介してみます。
かわいいレースのスタンプです。何種類か送られてきました。
布に押せるインクとプラスチックやガラスに押せるインクもセットでした。

と、いう事で早速チャレンジしてみました。
まずは無印のフキンやIKEAのフキンに(笑
カワイイ!!!!!!

そしてミシンを久々に稼動させてランチョンマットもたくさん作りました。

b0161862_1623934.jpg


小さなアイテムで毎日が本当に楽しくなるんですね~
洗濯したフキンがカワイイだけでこんなにルンルンになれるなんて(笑)
新居パワーってすごい!!!!

なが~くなったのでお家の中はまた次回にします~。
散々お待たせしてまだ家の中に入れず・・・・ごめんなさ~い。


↓↓ランキングに参加中
是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-07-30 16:29 | お家(内覧会)
ベランダ工事スタート!
皆既日食も終わり友人が日曜日に東京へ帰り
なんだか淋しくなった我が家・・・

ちょっと休憩~なんて思っていましたが
月曜からベランダの工事が始まりました~

朝から大工さんがいっぱい(笑)

今年は落ち着けないんじゃ???なんて不安になってきます(笑)

ベランダは6メートル×3.6メートルの小さいものですが
玄関と合わせたタイルにしました。

現状生えているトゲのないアダンをそのまま生かして
ちょっと座れるように二辺はベンチ風にしました。
一辺は幅広な階段で芝生に続きます。
ってまだ芝植えてませんが自分で頑張ろうと思っています。

b0161862_1627380.jpg


3週間くらいはかかる様なのでまたしばらくはバタバタです・・・・

いったいいつになったら内覧会するんでしょう?なんて思わずに
あと少し待っててくださ~い。
ネタはいっぱいあるんです(笑)

↓↓ランキングに参加中
是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-07-28 16:27 | お家(エクステリア)
無塗装のまま無垢材を使いたい・・・・
ついに日曜日は見学会です。
この一週間は怒涛の日々です。

電気もついて夜中まで働いてくれている塗装屋さんもいます・・・・
ありがたい・・・・・毎晩お疲れさまです。

昨夜も12時帰宅・・・・
旦那&私は発熱しながらも動き回っています(笑

昨日は玄関ポーチの柱につけるアクリル板が完成していました~★
美しい!!!!

強化ガラスは熱が溜まると割れるそうなのでアクリルです。
たかしくんが一生懸命カットして一生懸命張ってくれていました。
かなり集中してズレのないように張ってくれていました。
いつもありがとう。

b0161862_9313179.jpg





















b0161862_9321479.jpg






















夜のライトアップでこのアクリルがかなりキレイでした★
これは正解だったはず。明るいし圧迫間なし。
あとは使ってみての感想ですね。

大工さん、クロス屋さん、設備屋さん、塗装屋さん、電気屋さん、芝生屋さん・・・・
法務局の方、測量屋さん、銀行の方、ユンボに乗ってお掃除してくれてる方・・・・
花壇造りする私達・・・・もうたくさんの人人人です(笑

私達の家のためにこんなにみんなが一生懸命働いてくれているのを見ると
家造りって本当に大きなことなんだな~って思います。。。。。。

皆さん本当にありがとうございます。


昨夜塗装屋さんに指導して頂きながら始めてローズウッドにオイルを・・・・
11時に塗ってる私達って(笑

オイルはリボス社のアルドボスです。

サンプルを取って試したのですが・・・・色が濃くなりすぎ・・・・・・
とりあえず寝室だけ塗りました。

今の無塗装の床の色が気に入りすぎてなにも塗装したくない私。。。。。

無塗装のまま無垢材を使うなんて無謀ですか???

挑戦している方いませんか??
蜜蝋なら色があまり変わらないんですかね・・・・

サンプルでは色々試したのですが。。。。広い範囲だとかなり違います。
誰かいいアイディアないですか?????



↓↓ランキングに参加中
是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-06-11 09:48 | 進行状況
表札到着★
ギリギリセーフで届きました。

表札って以外と高くてびっくりしました・・・・・
まぁお家の顔ですからね。。。

ステンの表札とか木とか色々惹かれましたが・・・
塩害があるので不可。残念すぎます。

そして決めたのがタイルの表札。メンテナンスフリー。
可愛らしいデザインが多くて中々決められなかった私達。

結局決めたのはユニソンREXSです。
価格は24900円。微妙(笑)

色もまたまた悩みました。。。

b0161862_19355267.jpgb0161862_19361071.jpg















近頃我が家は白の魔法に続き茶色の魔法にかかり中(笑)
結局茶色茶色です。
外壁が真っ白なのでいいかも♪

b0161862_19383381.jpg


















明日も雨なようで設置できないのが残念・・・・・

ユニソンさん中々素敵な感じのものがあります。
フォントも選んでメールでデッサン送ってくれました。
対応も素敵です。

写真のイメージとは少々違いましたがお気に入り!
チョコレート色がまた増えました(笑)


皆様のおかげで15位まで帰ってきました。
ありがとうございます!!!!

↓↓ランキングに参加中
是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-06-03 19:44 | お家(エクステリア)
足場が外れました!!
完成してからブログでご報告・・・も考えましたが
もぅせっかく足場が外れたので嬉しくて(笑)

昨日の夕方現場に寄ると足場がぜーんぶ無くなってました!!
びっくり!!前フリなし(笑)
朝は有ったのに・・・・

玄関側です。
只今ポーチ作りが進んでいます。
それにしても白い!
実はお隣は撮影スタジオですがこちらも真っ白!
二軒ならんで白です。ちなみに周りにはこの二軒だけです。素敵!!
b0161862_11542441.jpg


海側です。いや~雲が美しかった!
海側は東向きなので夏は気持ちイイ日陰になるはず。
こちらの直射日光は危険ですから・・・・
b0161862_11543370.jpg


早く住た~い!っと感動していたら大工さんに
「朝起こしてあげるから布団持ってきて寝てていいよ!」と言われました・・・・・(笑)

↓↓是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-04-24 12:01 | 進行状況
タイル
今日の宿題はタイル選びです。
使用箇所は玄関・玄関ポーチ・土間・トイレ。
洗面所の鏡面は今の所クロスですがここもタイルにできないかな~。

ちなみに工務店さんからこの中から選んで欲しいと言われて10種くらいの中から選んでいます。

丸鹿窯業さんのタイルです・・・・

今候補に上がっているのが
ニューサンドストーンのマルフィルかベージュ。
b0161862_1352342.jpg

b0161862_136690.jpg


アイヤーズロックのジルコン
b0161862_1362222.jpg


トラッパーニのクレマかノーチェ。
b0161862_1363796.jpg
b0161862_136451.jpg


当初玄関&ポーチ&土間は濃い目の色の予定にしていましたが
土汚れは濃い色の方が乾燥したら目立つよね・・・って事と
我が家は基本白が多めです。ローズウッドの床が主役でいて欲しいから。。。。

悩みすぎてわからない。。。。

皆さんどぅ思いますか?????
是非コメントを~

↓↓とっても勉強になります。是非クリックを♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
一戸建住宅ブログ集
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
一戸建 平屋住宅ブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-03-22 13:11 | お家(エクステリア)
ポスト決定
いや~長い道のりでした・・・・・

デザインポストの高いこと・・・・・

色々ウロウロした結果たどり着いたのが dinosのステンレスセパレートメールボックス
b0161862_16175559.jpg

価格的にはかなりよし!!
デザイン的にはギリギリ許せます。。

しかし塩害と雨が気になります。

そして本日決定したのがナショナルKC型
b0161862_16235464.jpg


工務店さんに相談して埋込み式は無理です・・・・なんて言われて諦めた矢先
靴箱をずらしたらいけます!と再度連絡が入り決定しました。

お値段もかなり安く1万前後です。埋込み式で木造OKなのも数少ない中
こちらは木造・サイディング用とのコト。

これで雨の日も心配ありません!!玄関周りもすっきりです。

↓↓とっても勉強になります。是非クリックお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

一戸建住宅ブログ集
にほんブログ村 住まいブログへ
住まいブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-03-19 16:29 | お家(設備)
室外機って。。。
こちらのブログで素敵なアイテム発見しました!
室外機カバーちゃんです。

いや~実はかなり気になります。我が家は土間の近くに設置する予定ですが・・・・
大事なお風呂から見えるのよね。。。。。

しかも海側だし塩害もキニナル。

あったあった。
しかも以外に安い。大工さんにお願いしようかとも思ってましたがこれなら買いましょう(笑)

ベルメゾンにはこんな感じのがありました。

b0161862_1953109.jpg


もう一つはこちら

b0161862_19554056.jpg


エコキュートの室外機のサイズを確認して早速発注します。
しばらく今の家が倉庫のようになりそうです・・・・

↓↓とっても勉強になります。是非クリックを♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ

一戸建住宅ブログ集
にほんブログ村 住まいブログへ
住まいブログ集

[PR]
by masami320 | 2009-03-18 19:58 | お家(外観)