<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
皆さまにお願い!!!!!
このブログを立ち上げて気がつけば1年。
たくさんの方に読んで頂けるようになり、お友達になってくれた方もたくさんいて
私にとっては元気の素になるようになりました。

私に出来ることを考えていろいろ動いてきましたが
こちらのブログでは皆さんインテリアやお菓子作り等を主としてきたので
基地問題については最低限しか記事にしてきませんでした。

しかし署名の期限も今月末(とりあえずですが)になっているので時間もありません。
そこでお願いがあります。
↓の署名用紙をA4サイズで出力してみなさんの回りでも集めて頂けたら嬉しいです。

このブログを使ってこんな事をする事に関して悩みましたが
今やらないと私たちの島が基地の島になってしまうと思い記事にしました。

御手数ですが是非よろしくお願いします。
集めて頂いた署名用紙はこちらに郵送して頂けると嬉しいです。
〒891-8293鹿児島県大島郡伊仙町1842 伊仙町役場企画課

署名では「〃」は無効になるのでご注意ください。

それからもっと言ってしまうと皆さまのブログでも記事にしていいよ~!と
言う方がいらっしゃたら是非お願いします。
本当に勝手なお願いなのですが、島を助けてください。

b0161862_15313941.jpg


連日徳之島がメディアに露出し、政府もついに今週には正式に徳之島案を
発表するとのことです。

徳之島での1万人集会は人口2万6千人の徳之島で
1万5千人が集まり、鳩山総理も「民意として受け止める」と発言しました。
昨日の東京集いも関東在住の島人が60人ほど集まり
400人分の署名を集める事ができました。

新宿駅で行った署名活動は、さすが東京!みな急いでいるな~と
私も今も東京に住んでいたら「すみません~」とスルーしていただろうな・・・・と
心が折れそうになりましたが・・・書いて下さった方は皆一言
「頑張ってください!」とおっしゃってくださいました。
人の暖かさで思わず涙が出てしまいました。

私も含め、この東京の新宿駅で大きな声を出して
必至に訴える事は恥ずかしい・・・とスタート時は声も小さく署名を
集めることの難しさも体感しましたが、島の若者たちは
大きな声を出し頑張っていました。
そして私はまた涙・・・・・

若者の想いも、上の世代の東京在住徳之島人にしっかり届いたようなので
これから東京でも活動が広がっていくと思っています。

今回私たちが動いた東京での種まき活動はそういった意味では
大成功だったと思っています。

東京から全国から少しでも島のために出来る事は
今のところ署名しかないと思っていますので残り少ない東京里帰りですが
出来るだけ多くの署名をお土産に持って帰りたいと思っています。

関東での活動連絡としてのブログも立ち上げましたので
関東在住の方でもしお手伝いして下さる方がいらっしゃいましたら
そちらもチェックして頂けるとうれしいです。


関東地区 徳之島基地移設反対の集い


無茶なお願いなのは承知ですがよろしくお願いします。
[PR]
by masami320 | 2010-04-20 15:31 | tokunoshima
明日は徳之島基地移設反対1万人集会です!
明日は4・18 基地移設反対一万人集会です。
ついにこの日が来ましたね。

徳之島では連日皆が準備に走り回り、女性はプラカード作り等に励み・・・・
賛成、反対いろいろ意見があり島自体で対立や分裂が起きているとも聞きます。
これはとても悲しい事です。
それでも島を思う気持ちは皆同じなはずです。

今後どのような流れになるのかわかりませんが、
私に出来る事を全力で探して頑張っていこうと思っています。

本日反対集会の仕込み中写真が届きましたので載せてみます。
皆頑張っています。

b0161862_15511883.jpg


4・18 基地移設反対一万人集会

日時 4月18日 
午前11時~12時30分 雨天、決行  
場所 徳之島町亀津 漁港 (ホテルレクストンより海岸へ)

主催 徳之島への米軍基地移設反対協議会
    徳之島町町長・伊仙町町長・天城町町長
    各種団体


b0161862_1552549.jpg


4/18基地移設反対一万人集会を受け
関東地区でも徳之島基地移設反対の集いが行われます。

関東地区*徳之島基地移設反対の集い
日時:4月19日(月)18時~
集合場所:新宿駅東南口 広場階段横(添付地図参照)
内容:署名用紙、印刷物の配布
    顔合わせ、連絡先の交換等

※これはあくまで反対の意見を持つ人の集いであり
討論の場ではありません。
個人の意思による参加をお願いします。
組織的動員はご遠慮下さい。

できるだけ多く方々が参加して頂けるとうれしいです。

b0161862_15531749.jpg


私も19日は新宿へ行く予定です。
たくさんの人が集まる事を祈っています。
[PR]
by masami320 | 2010-04-17 15:54 | tokunoshima
関東地区*徳之島基地移設反対の集い
4/18基地移設反対一万人集会を受け
関東地区でも徳之島基地移設反対の集いが行われます。

[関東地区*徳之島基地移設反対の集い]
日時:4月19日(月)18時~
集合場所:新宿駅東南口 広場階段横(添付地図参照)
内容:署名用紙、印刷物の配布
    顔合わせ、連絡先の交換等


※これはあくまで反対の意見を持つ人の集いであり
討論の場ではありません。
個人の意思による参加をお願いします。
組織的動員はご遠慮下さい。


できるだけ多く方々が参加して頂けるとうれしいです。

b0161862_21463591.jpg

[PR]
by masami320 | 2010-04-15 21:49 | tokunoshima
4・18 基地移設反対一万人集会
徳之島で大規模な反対集会が行われます。
島にいる方はもちろんですが、島外の方も是非知ってほしいと思い書いています。

沖縄と共に基地撤去を求めていきましょう。

4・18 基地移設反対一万人集会

日時 4月18日 
午前11時~12時30分 雨天、決行  
場所 徳之島町亀津 漁港 (ホテルレクストンより海岸へ)

主催 徳之島への米軍基地移設反対協議会
    徳之島町町長・伊仙町町長・天城町町長
    各種団体


b0161862_10575825.jpg



b0161862_1123570.jpg



b0161862_1143779.jpg

[PR]
by masami320 | 2010-04-15 11:10 | tokunoshima
「はじめての家づくりno.16」発売です。
バタバタしていてコメントの返事もできずに申し訳ありません。
東京に来ても普天間基地移設が気になって気になって・・・・
気温差にも負けてついに発熱しました。。。。あはは。

先月のプラスワンリビングに続いて4月10日に発売された「はじめての家づくりno.16」
有難いことに表紙に選んで頂きました。
こんな我が家が・・・・いいのでしょうか?????
でもでも我が家の宝物になりました。

主婦の友社の皆さま、こんな我が家を見つけてくれたM様、カメラマンのS様
本当にありがとうございました。

発熱&寒さで今日も買いにいけませんでしたが
徳之島のお家には主婦の友社さんから届いたようです。

b0161862_2240315.jpg


明日は暖かいようなので本屋さんに走ってみます。

雑誌掲載本当に夢のようなお話で2冊ともこうやって形になって。。。。
新居に越してもうすぐ一年。。。。人生で一番早かったかもな~と。

この取材を受けた時は基地問題でこんな事になるなんて思ってもみなかったな。
東京に来ても基地の事で頭がいっぱいな私ですが
雑誌発売で元気がでました!!!


風邪が悪化しないように本日はここまでてお休みなさい。



↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログ集

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
料理写真ブログ集 
[PR]
by masami320 | 2010-04-12 22:42 | お家(紹介)
美味しい時間★Bless Cuisine
東京人は暖かいと言いますが一人寒がっている私です。
今日からやっとポカポカで元気が出てきました。

病院も検査の方向が決まり一安心。

昨夜は田園調布にある大好きなイタリアンのお店に行ってきました。
入籍したての二人にも会えて幸せを分けて頂きました~
yoji&bob本当におめでと~~~~!!!!

Cafe Dining Bless Cuisine

b0161862_13252044.jpg

画像お借りしました↑

住宅の設計会社もやっているようで店内もとっても素敵。
タイルや照明、水洗器具とか私的に気になる所が満載です。
素敵な雑誌もいっぱいあって長居したくなるお店です。

メインはランク5Aの山形牛です。
しかもとってもリーズナブルで会計時はいつも安すぎる。。。。と突っ込んでしまいます。

ではでは昨夜私たちが食したお料理の写真をどどど~とUPします。
本当に本当においしかった~!!!!!!!!!
これ何が入っているんだろ???私の舌ではわからない・・・・・
でもとにかく美味しい。そして美しい。

幸せになりました。心の充電できました。

b0161862_13301792.jpg


b0161862_13303771.jpg


b0161862_13305920.jpg


b0161862_13311027.jpg


b0161862_13312063.jpg


b0161862_13313133.jpg


b0161862_13315536.jpg


b0161862_1332560.jpg


b0161862_13321471.jpg


どんだけ食べるんですか~?(笑

桜の季節もあって店内は大混雑。
でもどんどんお料理が出てきて本当に素晴らしい。

昨夜は飲みませんでしたがおいしいワインも色々あります。
私は昨夜はモヒートで乾杯しました。
久々のモヒート(笑

お庭にミントがあるんだし帰ったら作ってみます。

そしてうれしいサプライズ。個室に通して頂いたのですが突然電気消えた。
あれ???個室だけ消えてるよ???あらら???

そこに登場↓↓

b0161862_1337259.jpg


キャ~~~~~うれしい~~~~~!
自分以外の人、しかもパテシエさんが作ってくれたケーキです!!!
(すっかり田舎っ子。。。。)
しかも名前が入ってる~~!!!!!!
嬉しすぎます!!!!!!!ありがとうございます!!!!!

b0161862_13394843.jpg


カスタードクリームとイチゴのソースに盛り付けられて再度登場。
なんでこんなに美味しくつくれるの?????
生地もクリームも◎◎◎◎最高です。

サービスも◎◎◎◎◎
ちゃんと心があるお店だ!!と感激しました。
美味しい時間を提供してくれるお店です。

いいな~東京(笑

Bless Cuisineの皆さま本当にありがとうございました!!!

帰る前にもう一回行きたいな。

お近くの方はぜひぜひ行ってみてください。
場所は田園調布の駅前です。
03-3721-2309


↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログ集

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
料理写真ブログ集 
[PR]
by masami320 | 2010-04-10 13:53
タジン鍋×ジローの辣油
ず~~~っと気になっていたタジン鍋。
お肉アレルギーの私は野菜をたっぷり食べれるこのお鍋が欲しかったけど
使うかな~とか収納が~とか悩んでました。
が、友人の話を聞いて調べてみると安さに驚いた(笑
そして友人いわく安くても問題ない!とのこと。

さっそくクリックしました!
届いたその日からフル回転です。会社にも欲しくなってきた。ランチ鍋いいな~

b0161862_1346172.jpg


昨夜はこの前から乱用しているジローの辣油とコラボしてみました。

b0161862_13544795.jpg


こんなに野菜いっぱいですがコレ一人分です。全然食べれます。

b0161862_13493866.jpg


キャベツ、ジャガイモ、ネギ、アスパラを入れてちょっと塩を振って
適当にジローの辣油をまわしかけて・・・・
電子レンジに投入!5分後には美味しいお野菜に大変身!

で、、、完成写真撮り忘れました。
美味しく頂きました(笑

私が買ったタジン鍋は直火とオーブン・レンジOKのもの。
IHがOKなものはレンジ不可ばかり。
もしくは高い。。。。。
IHが無理でもレンジには入れられた方がいいのでは?と
アドバイスを貰ったのでこちらにしました。
19センチでお値段なんど980円でした!

これから重宝しそうです。


そして明日からは東京です。
桜に会えるのが楽しみです。私の一番好きな桜の木は今年も満開だよ~と
地元から連絡をもらったので楽しみです。


↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログ集

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
料理写真ブログ集 
[PR]
by masami320 | 2010-04-06 13:56 | お料理
お祝いの続く季節。
1月2月3月4月とお祝いがどどど~っと続きいています。

先週末は義叔父叔母の退職祝い。
予想を超えてお客様が見えて(予想の倍)キッチンはバタバタ(笑)
雨の中皆様ありがとうございました。

そして明日は友人宅の入学祝いです。
こちらも100人は軽く超えるかもですね。

入学式を午前中に、夜はお祝い、翌日から登校と
徳之島のお祝いの中でも入学祝いが一番大変らしい・・・・・

年度末が終わってもバタバタです。
そして私は7日からアレルギーテストのために東京へ。

18日は一万人規模の基地移設反対集会もあります。
GWまで走りきります(笑

そんな中昨日は車にはねられた・・・・・・
しかも運転手気が付かず、ひき逃げ・・・・・・

怪我はなく、軽い打撲で済みましたが、頭の中は????でいっぱい。
歩道の中にいたのに・・・・・・ありえません。
子どもや老人じゃなくて良かったよ、本当。

思わず用事があったのに帰ってきちゃった・・・・・・
イライラと痛みで不機嫌な私を癒してくれたのは~こちら↓↓

b0161862_15493450.jpg


b0161862_15494823.jpg


スノーホワイトちゃんが咲いています☆
冬の間に色々やらなきゃいけなかったのに、すっかり忘れて放置。
しかし咲いてくれました!!

蕾もまだまだいっぱい!!!ふふふ。

これで元気になりました(笑

気合が入った所でお掃除頑張りながら、明日のお祝いのブラウニー作り。
またまた「たんかんピール」を大量に使ってみました◎◎◎目標100個達成!

空いた時間に米粉のチーズと黒胡椒のクラッカーにも挑戦。
こちらは仲良くして頂いている*LaLa’s healing house*のららさんの
素敵なLaLa便に入っていて、あの味が食べたくて食べたくて。。。。
本買っちゃった(笑


b0161862_15581147.jpgかんたん、おいしい米粉のお菓子
次から次へとつくりたくなります。
(主婦と生活生活シリーズ)
桑原 奈津子 (著)














この本米粉レシピいっぱい!!
ららさん紹介してくれてありがとう~!!

このクラッカーはうす~く伸ばして鉄板に移すのにちょっと苦労したけど
もしかして製菓用米粉にすると違うのかな???
米粉スイーツはまりそうです。
美味しくできました~!夜には完売でした。

b0161862_15525878.jpg


ついでに退職祝い用に作ったロールケーキ。
この時期しかイチゴが買えない徳之島。
イチゴシロップも使って中の生クリームもイチゴ味にしてみました。

デコレーションも写真も急ぎすぎてヒドイ・・・・

でもせっかく作ったので(笑

b0161862_1653059.jpg


初レシピで作りました。
メレンゲを使ったレシピですが生地がしっかりしていました。
やっぱり蜂蜜が入ったレシピは美味しいな~。

今夜も明日に向けてまた焼きます(笑
荷造りもしないとね。。。。。




↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログ集

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
料理写真ブログ集 
[PR]
by masami320 | 2010-04-05 16:10 | お料理
Oilworks
以前も書きましたが、徳之島出身兄弟アーティスト「oilworks
過去記事

PLUS1 LIVING でも紹介して頂きました。
旦那の友人でもありますが、基本大ファンです(笑

そんな我が家は相変わらず勝手にoilworks個展中。
弟POPY OILの作品を家中に飾っています。

そしてまたまた我が家に作品がやってきました。

b0161862_14294093.jpg


キャンバスにインクジェットデジタルUVプリントされた作品。
キャンバスプリント初めて見た。。。。田舎っこです(笑

何だかパワーUPしていて圧巻されました。
すごいな。。
HPで確認してみたらこんなに高いの貰っていいのか???と
思ってしまいましたが、ありがたく飾らせて頂きます。


そしてもう一つ。
FL x OILWORKS コラボのタオルとプラダンに印刷された作品。
正方形で白×黒で好き。

b0161862_14401713.jpg


廊下のトイレ前に2連で。玄関からもちょっと見えて◎
クロス様の両面テープで張ってます。


POPY様ありがとうございます。
そしてそろそろ帰って来てください(笑
我が家でお返しにおもてなしさせてね。

そして配達してくれPOPY父&母様いつもありがとうございます。

皆様も良かったらチェックしてみてください。

アップル社インタビュー
My Speace

ちなみに私が一番好きなCDはSPRING BREAK

↓結婚式の入場曲は迷わずコレにしました。
実は私達の結婚記念日に出たCDです(笑





↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログ集

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
料理写真ブログ集 
[PR]
by masami320 | 2010-04-02 14:57 | tokunoshima
ハーブのハンドパック☆
四月になりましたね。
色々バタバタは続きそうですが・・・・・

今月は東京へも行く予定もあるし、お祝いもあるし。。。。。
基地問題もあるし・・・・と予定てんこ盛り。

さ~そんな中我が家の小さなガーデンでは植物達が元気に春を満喫中。

蔓バラも大きな蕾をつけています。
ツルニチニチソウも大きな蕾を。。。。
ハーブたちも元気に、多肉もお花をつけて。

春満開です。

そんな中、アレルギーの多い私は去年植えた「ティーツリー」
殺菌作用や消毒作用がある木です。
オーストラリアの先住民が長く使ってきた木です。

メディカルツリーとして助けて頂きたいな~と思い植えました。
一年で大きくなりました。
30センチの株でしたが今や1メートルはあります。


b0161862_13174676.jpg


そろそろ本格的に使えそう!!
石鹸作りとかやりたい事はいっぱい!!!

まずは蕁麻疹が出た時や乾燥が気になる時の私流のパックをご紹介。

ビニール手袋パックをアレンジして挑戦しています。
本当はオイルを抽出できたらいいのでしょうけれど自宅では大変なので・・・・

まずは生のティーツリーをよくもみます。
それにオリーブオイルをかけて、すぐに(酸化してほしくないので)手に塗ります。
ティーツリーの葉もグチャグチャなまま手巻いて
ビニール手袋をつけて、ぬるま湯の中に手を入れます。

このまま10分くらい待機。

しっとりぷっくり。お気に入り。
ラベンダーやセージ、バジルもすっきりします。
気分で色々トライしています。

アロマには詳しくない私ですが気分も◎で体にも悪いものはないし
しばらく続けていこうと思っています。




↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログ集

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
料理写真ブログ集 
[PR]
by masami320 | 2010-04-01 15:59 | お家(植物)