<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
スイーツ達☆
なんだかブログも放置状態が続いていましたが
写真が溜まってきたのでいっきにUPしてみます。

まずはずっと欲しかった「とゆ型」を自分の誕生日にご褒美に買ってみました。

早速やいてみました!レーリュッケン。
レシピはこちらで挑戦してみました。

b0161862_1531880.jpg


レーリュッケンとは「レー」は鹿、「リュッケン」は背中を意味するドイツ語。
香ばしいアーモンドダイスとアーモンドパウダーをたっぷりのケーキ。
背骨が波打つ鹿の背中のような形をしたお菓子です。

アーモンド好きには◎
そして切り分けやすかった(笑

続きまして仲良くしていただいているLaLaさんに教えて頂いた
お豆腐シフォン~♪♪

しっとりでほんのりお豆腐でとっても美味しい~
やっぱりシフォン楽しいな~

LaLaさんとっても美味しくできました。
徳之島の島豆腐で挑戦してみたよ!!
ありがとう~

b0161862_1583515.jpg


そして近々ある旦那の叔父、叔母の退職祝い用に。
ブラウニーとたんかんピールでクッキー作り。
50人分ラッピングして準備はバッチリです!(笑)

とゆ型と一緒に思わず買ったかわいいクッキー型で挑戦。
この型達本当に便利です!!!!!

b0161862_15123731.jpg


こちらのレシピに適当にたんかんピールを入れてみました。
叔父さんが頑張って作った「たんかん」でつくったクッキー喜んでもらえるといいな。

ついでに先々週の週末は女3人で我が家でお料理ランチパーティーしました!
その時に教えながら作ったピザです。
この生地本当に美味しかった~!オススメです。

低温発酵はラクちんだし、最近お気に入りです。

Cpicon 基本のピザ生地◇もちもちナポリ風 by きゃめまま

b0161862_151984.jpg


差し入れで頂いた巨大いちご。
巨大なうえに美味しかった~!!
写真は大きさが分からないね(笑
でもキレイなので思わず撮りたくなります・・・・

b0161862_1520831.jpg


こ~んな感じでバタバタしてはいますが、相変わらずな私です。
次回はハーブパックのお話を書きたいな~と思ってます。




↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログ集

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
料理写真ブログ集 
[PR]
by masami320 | 2010-03-31 15:22 | お料理
気分を変えて・・・・頑張ります。
明るいニュースがない徳之島です・・・・・
基地問題・・・・その他・・・・なんだか気分が滅入ります。
何をしていても頭から離れません。。。

そして前回の記事には暖かいコメントを沢山頂き本当に感謝です。
ありがとうございました。私の頑張る力になります。

さて日曜日の反対運動ですが
人口約2万6000人の人口の中4200人が集まりました。

サトウキビ、ジャガイモの収穫期である3月。
(収穫期は親戚等も本土から帰って手伝う程の忙しさです)
年度末の3月。
送別会シーズン。
(会社以外にも学校の先生の送別会もPTAが開催したりします)
徳之島町議員選挙日。

徳之島自体一年で一番忙しい時期なのです。
そんな中これだけの人が集まった事は大きな事です。

私的に一番印象深かったのは磯川まりえさんが母親代表として発言しました。
震えながら「子どもたちの未来を考えるのは母親のワガママなのでしょうか?」と
涙をこらえて訴えてくれました。

b0161862_17151040.jpg


他にも徳之島出身の衆議院議員 徳田毅さんも駆けつけてくれました。
衆議院議員 徳田毅さんのブログ

b0161862_17152785.jpg


これからより強く反対していかなければならないと思いました。

鳩山総理は3月末までに・・・を5月までにと
またまた振り回されていますが
今出来ることを精一杯やるしかありませんね。

私達の次の世代に胸をはれるように。。。。
後悔しないように。。。。。。

反対集会の写真はこちら☆

b0161862_17121634.jpg



↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログ集

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
料理写真ブログ集 
[PR]
by masami320 | 2010-03-30 17:07 | tokunoshima
私にも徳之島が大事なんです。
報道されているように今徳之島は揺れています。

米軍基地移設問題


もちろん今までずっと沖縄に押し付けてきたことを反省するべきだとは思います。
徳之島に来なければそれでいいなんて思いません。

でも住民の意見も聞かずに、「徳之島になりましたから!」「ハイ分かりました」と・・・
こんな問題ではないと思います。

政府として徳之島案が発表されましたが
ここできちんと反対しなければ徳之島に未来はなくなると思います。

闘牛の島とくのしま。
牛も育たない島になります。

若い人が島を出て行く問題。
基地がある島にお嫁さんを連れてこれません。
基地がある島で子育てなんてできません。

離島は収入が少ない。
基地がある沖縄は未だに所得最下位。
この問題では解決できません。

人口減少・・・楽しみがない・・・・付き合いが多い・・・皆色々なことに不安・不満があります。
そんな徳之島ですが、皆さんの故郷である徳之島。
私達移住者にとってはこれから生きていく島。

自然と昔からのスタイルが残る、そして豊かな徳之島です。

そんな徳之島をみんなで守る時だと思います。

基地が出来ても、いいことなんて何もない。
これは間違いない事実。

「いいこと」と天秤にかけることすら間違っていると思います。

なのでこの時期にしっかり反対運動をしていく必要があると思います。
私的には今から子育てしていく若い世代の方にも是非来て欲しいと思います。
若い人がここで動かないと・・・・
ちゃんと声を出しましょう。
そう思って今日はブログに書きました。

メディアもたくさん入る予定のようです。
反対を伝える大きなチャンスでもあります。

反対もなにもなくても徳之島が好きで知りたいと思う人も
是非話しを聞きに来て下さい。

少しの時間でもいいので是非足を運んで欲しいと思います。
宜しくお願い致します。

3月28日(日)
開場12:30
13:30~15:00
天城町総合運動公園野球場

米軍基地移設反対郡民大会



b0161862_16515125.jpg
[PR]
by masami320 | 2010-03-24 17:06 | tokunoshima
嬉しいプレゼント~☆Letao&ジローの辣油
徳之島にはたくさん移住者がいます。

私にとっては同級生も親戚もいない島ですが
ここで出会えた友人達にはいつも助けられてばかりです。

その中に大阪&滋賀から移住してきた大好きな夫婦がいます。
今回旦那様が北海道へ出張と聞き「おみやげ~」と
お願いしたら買ってきてくれました~!!
私の誕生日プレゼントと言う事でリクエストの「Letao」
これ食べて見たかったの~~

Letao ドゥーブルフロマージュ

b0161862_15255567.jpg


b0161862_1526114.jpg


ベイクドチーズケーキとレアチーズケーキがダブルになってます。
濃厚でまろやか~で美味しいぃぃぃぃ!!
ダイエット無視でいっぱい食べちゃった(笑

これはさすがに作れないな~と・・・・食べながら悩む私でした。

shunji&Naoちゃん本当にありがとう~
来年のあなた達の30歳記念ケーキは私にお任せ下さい(笑)

そしてそして昨夜はお隣さんにも頂きました~
さっき調べたらTVで放送もされた有名なものみたいです。

ジローの辣油

b0161862_15332812.jpg


これ本当スゴイおいしい~!!!!
食べる辣油・・・納得です。干しニンニクと干し海老のカリカリが止まらない!
そしてこのままご飯にかけてもOKパスタもOK!

我が家は昨夜はオムライスだったので早速ケチャップに混ぜて・・・・
美味しい~!!!!
これなんでも使えます!!!辛味よりも旨みです。

生春巻のスイートチリソースをコレに変えたら美味しそう^^
って昨夜使いすぎてもう半分以下(笑
これリピ決定です!!!!!



それにしても皆さん美味しいものよく知ってますね。
私もプレゼント上手になりたいな。





↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログ集

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
料理写真ブログ集 
[PR]
by masami320 | 2010-03-18 15:37 | etc..
柑橘系スィーツ☆
最近よく記事にしている徳之島名産の「たんかん」
(過去記事

ピールを再度作ったので今回はクグロフ型で挑戦。
こちらのクグロフ型は焼き上がりも型はずしもとってもいい感じ。

クオカ ミニクグロフ型

今回はバターケーキ生地にたんかんピールを使ったレシピで挑戦。
美味しい~☆☆☆

b0161862_1253635.jpg


もう一つ気になっていた柑橘系のシフォンのレシピ!
今回はピンクグレープフルーツを頂いたので果汁&実を使って挑戦しました。

b0161862_12553547.jpg


b0161862_12555014.jpg


ちょっと焼きが甘かった???
実の水分が多かった????
かなりしっとりしていましたが、爽やかしっとりで◎

シフォンの手はずしも最近は成功~!!
もう手はずし以外では外したくない(笑)

柑橘系スィーツしばらくはまりそう・・・・・


↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログ集

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
料理写真ブログ集 
[PR]
by masami320 | 2010-03-17 12:59 | お料理
寄植えした多肉ちゃんのその後・・・
2月初旬に徒長した多肉ちゃんで寄植えを作ってみましたが
(過去記事
いい感じで育っています^^
寄植え時に不要になる葉からもぞくぞくと根や芽がでています。

なので調子に乗って寄植え大量生産してます。。。。
プレゼントとか出来たらいいな~と。

2月9日
b0161862_1529267.jpg


今週
b0161862_15293442.jpg


セダム系は成長が早いのでグングン育っていますが
植え替えしてから水は1回でこんなに育つ多肉ちゃんの神秘にはまってます(笑

ダイニングテーブルの上がいい感じの日当たりなのでついに
テーブルまで侵食中の多肉様。

b0161862_15321096.jpg


先週新たに作った寄植え。

b0161862_15324239.jpg


そして実はお外にも植えてみました・・・・
紅葉が見たくて植えた多肉ちゃん。徳之島の気温では赤くりませんでしたが
さすがに地植えすると成長が早いです。

暖かくなって新芽がぞくぞくと出てきました!!
ここで大きくなって夏も乗り越えてくれたら最高なんですが
徳之島の夏を外で多肉ちゃんが越えられるかが心配です。

b0161862_15342941.jpg


b0161862_1534404.jpg



我が家のダイニングテーブル。
植物の光合成ポイント&午前の撮影場所&ハンドメイド・・・・と
私にとって大事にしたい時間は大体ここ。

このテーブルは悩んで悩んで見つけた子。
お気に入りの家具は私を助けてくれる大事な友人になるみたい。


↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログ集

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
料理写真ブログ集 
[PR]
by masami320 | 2010-03-16 15:43 | お家(植物)
徳之島のCAFE「ニライカナイ」
ちょっと趣旨を変えて徳之島のお店も紹介してみます。
実は私も結婚前に働いていたお店。
ロゴや看板も私が作ってみたりしてます。

店長yoshikiとは仲良しさん。
ダイビングをしている店長に海のことを聞いたらな~んでも答えてくれます。
イケメン店長とか言われてます・・・・・(笑)

ここでは自家製で「徳之島コーヒー」を出しています。
この季節は飲めますよ~
コーヒーは畑の管理や収穫、乾燥させて皮むいて焙煎して・・・・と
大変な作業ですが焙煎前までは彼らでやっています!
えらいわ~
(一度手伝ってイヤになった私・・・・・)

b0161862_17201528.jpg


食器がLIVING TALKに変わっていました!
マネっ子された~(笑)

写真は只今試作中のパウンドケーキです。
近々お店に並ぶかな???

ここは徳之島唯一のCAFEです。
なのでスイーツに力を入れて~!!とお願いしてます(笑)

ニライカナイの一番人気メニューは「黒糖プリン」
これが食べたくて島内外からお客さんがみえます。

クリーミーでコクがあって美肌なプリンです。

二番はきっと「焼きチーズカレー」

そしてシフォンにロールに・・・・
徳之島の原産品を使って色々挑戦しています!
徳之島にお越しの際は是非寄ってみてください。

ニライカナイのお庭から~
この日は鯨さんが登場しましたが私は望遠レンズを忘れてました・・・・・
店内の写真を撮り忘れました・・・・・ごめんねyoshiki。

b0161862_17295682.jpg


BBQやパーティーもお願いしたらやってくれますよ~!


ニカイカナイ
鹿児島県大島郡徳之島町徳和瀬
【電話】0997-82-2553

↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログ集

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
料理写真ブログ集 
[PR]
by masami320 | 2010-03-15 17:35 | tokunoshima
たんかんムース初挑戦!!
義祖父の畑から頂いた徳之島名産の「たんかん」
オレンジより甘~くて果汁もたっぷりです。

大量に頂いたので我が家でも色々挑戦中です。
たんかんピールたんかんケーキ

と言う事で今回はムースに挑戦。
こちらのレシピを参考に~たんかんは甘いのでお砂糖を減らして挑戦です。

Cpicon オレンジヨーグルトムースプリン♪ by Spain

セルクルでムースを作るのが初めてだった私・・・
そのまま流し入れていいと思ってました(笑)
ぜーんぶ流れてアタフタ・・・・セルクルの下にはラップが必要なんですね!

せっかくなので加水・加熱不要なグラサージュ(手抜きです)と
たんかんピール・ミントでおめかしして~

b0161862_17145440.jpg


ムースって簡単なんですね~こちらのレシピはヨーグルトで作れるし
さっぱりしていて美味しかったで~す。
今度は大きな型で作ってみま~す。

グラサージュ一つで美味しそうに見えます(笑)
グラサージュにもたんかんジュースを加えてオレンジ風味。

先日漬けたドライフルーツ達はそろそろ使えそう!と言う事で
marimoさんレシピでパウンドケーキを焼きました~
お気に入りのスリム型で作るととってもカワイイ~

Cpicon フルーツぎっしり★フルーツケーキ by まりも1016

夜家の照明で撮った写真

b0161862_17232283.jpg


朝自然光で撮った写真

b0161862_1724552.jpg


光で写真が全然違いますね。
只今カメラの光のお勉強が楽しい毎日です。
家にお料理が撮れるアイテムを只今計画中です。

最近インテリアのことが記事になっていませんが
理由はカメラが楽しくて楽しくて・・・・・(笑

次回はお家のことが書けるかも・・・・・

↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログ集

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
料理写真ブログ集 
[PR]
by masami320 | 2010-03-11 17:30 | お料理
またまたパーティーでした。。。。
毎週末がパーティーな我が家です。。。。
土曜日は義父のいとこが島に遊びに来たので
我が家で「歓迎パーティー」でした・・・・・

徳之島の女の方のようには準備できない私なので
前日からキッチンをひっくり返しての準備でした・・・・・
まぁ皆さん喜んでいたのでよっかたですね。

しかし年齢が高いのもありパーティー自体は7時スタート。
9時前には撤収(笑
うそ~と言いたくなる程早く終わりました。。。。。

普段6時には夕食を終えている祖父ですもの仕方ありません。

改めて私は今の時代では3世代が一緒に住むのは無理だな~と
思ってしまいました・・・・・6時じゃ私達まだ働いてますからね。。。。。

今回の初挑戦は「菜の花」
今まで自分で調理したことはありませんでした。
雛祭りも終わり最後の1パックを購入して
ツナと菜の花の炊き込みご飯に挑戦してみました。
食べ易いように手鞠おにぎりにしました。

Cpicon ツナと菜の花の炊き込みご飯♪ by あややっこ

b0161862_1558124.jpg


盛皿風に・・・・
大根のオーロラソースあえ
豆腐の甘辛ステーキ
空豆
Cpicon 簡単!アスパラのつくね巻き by チキチキちきーた
アスパラつくねは好評でした。このタレは徳之島の人が好きそうです。

b0161862_1603464.jpg



スペアリブ、竜田揚げ、サラダ、刺身、くらげの和え物、煮物、
ジャガイモ炒め物、ピクルスetc....

テーブルも足らず公民館からお借りして
クロスもないので布をかけ・・・・大量の料理を並べて・・・・・・・
パーティースタートです。

b0161862_1665616.jpg


デザートは最近我が家で流行中の
たんかん(徳之島名産のオレンジ)のピールを使ったスイーツ。

今回は「花デコ型」で挑戦。
おもてなしに向いています。
このままで十分カワイイのでクリームでデコレーションもいらないし
おもてなしの日は冷蔵庫がいっぱいで入れられなくても問題なし!

またまたmarimoさんレシピを参考に「たんかんケーキ」です。

b0161862_16161550.jpg


足りないと困るので先日紹介したキャラメルバナナパウンド も用意して・・・・
と。。。。差し入れに手作りイチゴ大福を頂きスイーツがいっぱい(笑)

ゆり科の花は苦手なものが多い私ですが
白いアルストロメリアは心惹かれます(笑)

b0161862_1617404.jpg


近い親戚だけ・・・・でも15人くらいになるので
未だにどのくらい用意したらいいのかよくわかりません。。。
結果大量に残るのですが
テーブルが淋しいのはよくない様でいつも大量に。
何かいい作戦はないかしら???

一人ずつに用意するには我が家には器が足りないし・・・・・
う~ん・・・・皆様のご意見頂けるとうれしいです。



最近料理ネタばかりなので「料理写真」のカテゴリーに
参加してみることにしました・・・・写真のお勉強頑張ります!

↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログ集

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
料理写真ブログ集 
[PR]
by masami320 | 2010-03-09 16:26 | お料理
PLUS1 LIVING ついに発売日です。
我が家を掲載して頂いたPLUS1 LIVING 4月号本日発売です。

b0161862_1022193.jpg
















原稿は見せて頂いたのですがまだ見てません。
只今旦那&従弟に本屋さんに走って頂いています(笑

ドキドキ。。。。。。

我が家を見つけてくれたMさん。カメラマンのSさん。
本当に本当にありがとうございました。
貴重な経験をさせて頂きました!!


私にとってとても刺激になりました。
実は取材を受けさせて頂いてからカメラが楽しくて仕方ありません。

取材後もハガキを戴いたりメールのやり取り・・・・
徳之島便を送ってみたり。。。。ギフトが届いたり・・・・・・

今度はプライベートで遊びに来てくれるのを楽しみに待っています。

掲載して頂いた事を私達以上に喜んでくれるみんな。
これもまた嬉しいです。

全てが私にとって大きな喜びです。
こんな私のブログを見つけてくれて
こんな所まで取材にきてくれて・・・・・
本当にありがとうございました。

そしてこれからもこんな私と仲良くしてください(笑
よろしくお願いします。





↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログ集

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
料理写真ブログ集 
[PR]
by masami320 | 2010-03-07 10:24 | お家(紹介)