<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
お気に入りのピクチャーレール☆
この前記事にしたフレームがやっと定位置を見つけました~
(過去記事はこちら→

リビングと和室の境のお気に入りの柱達。
ここにピクチャーレールを設置しました~!最初から付けておけばよかった・・・・(笑

ホワイトのフレームは3連で。
b0161862_10544713.jpg


朝はこんな感じ。
b0161862_105458100.jpg


夜はこんな感じ。もう少し照明は検討したい所。
お隣さんに新築祝いで頂いたお気に入りの写真も追加してみました。
b0161862_1055945.jpg


これから季節や気分で色々変えられるし、フレームだけでなく
植物やモービルも・・・・と色々膨らみます。
ここを我が家のギャラリースペースにしま~す。

我が家はここはディスプレースペースとか
グリーンスペースとかポイントを作るようにしています。
色々混ぜて素敵に飾っている方にもとっても憧れますが
センスも足りないし・・・・徳之島では雑貨屋さんもショップもない。
なので自動的にシンプルになっていく。
同じものをまとめた方がスッキリするしコディネートも簡単(笑

ギャラリースペースこれから楽しみ~。
写真を撮るのも楽しくなります。


ちなみに我が家は柱に合わせて茶色のレールにテグスでつっています。
ピクチャーレールおすすめです。



↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
[PR]
by masami320 | 2010-02-24 11:09 | お家(インテリア)
春をお届け~☆
本日の徳之島は久々の晴れ!!
ここ2週間ずっと天気が悪かったので今日は植物もキラキラ。
海もキラキラ~なんだか元気が出ます~

週末は会社の地鎮祭も無事終わり、ついに新社屋の工事が始まります。
外壁の色を決めたり・・・・と去年を思い出す私です。
我が家は白白ですが、新社屋はシルバー。
シルバー×シルバー。楽しみです。
完成は7月頃。今年もまた忙しくなりそうです。


我が家の近くの畑の「菜の花」は只今満開。
菜の花やユリが道端に自生しているなんて東京生まれの私には
嬉しくで嬉しくて~晴れを待っていました~。
今日の空はきれいな青~。

b0161862_1619155.jpg


b0161862_16191130.jpg


そして南国らしいお花です。
「サトウキビの花」です。コーンの花に似てます。すすきにも?
徳之島では只今サトウキビの収穫真っ盛り。
もうすぐお花も見れなくなっちゃいます。
晴れの日に一面にユラユラ揺れてるキビの花が好き。

b0161862_16222840.jpg


b0161862_16224996.jpg


そして我が家の八重のブーゲンビリア。
ホワイトのはずが・・・・なぜかピンクが混ざってる・・・・???
ちなみに色が付いているところは葉(包葉)で真ん中の白い小さな所が花です。
包葉の色は沢山ありますが花は全て白だそうです。

b0161862_16281153.jpg



七部袖のワンピで暑い徳之島。2月じゃないみたいです。
しばらく晴れが続くといいな・・・・・・


↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
[PR]
by masami320 | 2010-02-23 16:30 | tokunoshima
お呼ばれご飯&奄美発「FAU」
火曜日いつもお世話になっているpizzaMAXのマスターに
「ご飯食べにおいで~」と誘って頂き、お言葉に甘えて遊びに行ってきました。

いつものメンバーとの楽しい時間。
マスターの美味しい料理。
美味しいお酒。

平日なのに飲みすぎた・・・・・(笑)

私の差し入れは夕食の予定だった「オリーブライス」
ポイントはピーカンナッツとフライドオニオン。食感を楽しめるように。

b0161862_11535678.jpg


週末に焼いた全粒粉のカンパーニュ。
ちょっとクープが失敗・・・・・
これにブルーチーズを添えて・・・

b0161862_11551121.jpg


友人からマスターにバレンタインのプレゼント。
一万本限定の奄美大島の宇検村の黒糖でつくられた留取りの黒糖焼酎。
「FAU2009」奄美大島開運酒造
44度あるので冷凍庫でも凍らないでトロトロで飲めます。
フルーティーでとっても美味しい~

楽天でもこちらで扱っています。限定なので欲しい方はお早めに~

箱もしっかりしていて(黒糖焼酎にしては・・・)ギフトにぴったり。

b0161862_1231567.jpg
b0161862_123249.jpg


ベネチアングラスで頂きました~素敵☆

b0161862_1259475.jpg


お呼ばれって楽しい~☆☆☆
カニやらステーキやら豪華なご飯ありがとう~

是非また呼んでくださ~い(笑)

そしてそして先週の週末もアフリカから英語教師で来ている友人の
HomePartyにお呼ばれしました~

その日の差し入れはバニラシフォン。
生クリームとドライフルーツでおめかし。

b0161862_1312415.jpg


我が家のパーティが続いていたので「お呼ばれ」が続き幸せ^^
皆様次回は我が家で「おもてなし」致します。




↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
[PR]
by masami320 | 2010-02-18 13:04 | お料理
St. Valentine's Day
今年もバレンタインが無事終わりました~
我が家は今年もクオカのレシピで新メニューに挑戦しました~☆

まずはマーブルチョコチーズケーキ
これ本当に美味しかった~バニラビーンズのパワー大です。

b0161862_1659664.jpg


そしてオレンジとイチジクのケークショコラ
こんなにキレイに出来ると思ってなかった~
実はチョコのために温度計まで買ったんです(笑
でも温度計がないとチョコレシピは無理だったんだ~と実感しました。

b0161862_1713686.jpg


そして最近大流行の抹茶のクグロフ。
これ簡単で本当に美味しい。やっぱり発酵バターで焼くと全然違う!
徳之島は物価が高いので(運輸代が乗るため)クオカで発酵バターをとっても
スパーで買うのと変わらないって今更気づいちゃった!

b0161862_1734418.jpg


こんな感じでカットして並べて~(笑
自己満足です。写真たのしい~

b0161862_1742331.jpg


そしてそしてラッピングの時間です。
あげる人のイメージしてラッピングするのは楽しい。

b0161862_1754712.jpg


今回のバレンタイン、実は旦那さんも一緒に作ってます。
チーズケーキの土台なんて私より丁寧です。
最近料理に目覚めている旦那さんです。
なので2人もキッチンにいる時間が長い・・・・・混んでます(笑

週末は模様替えしてバレンタインしてパンやいて~と
お家を満喫しました~



皆様のおかげで「ナチュラルモダンインテリア」でランキングが2位に!
いつもありがとうございます。
更新の励みになりま~す。


↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
[PR]
by masami320 | 2010-02-16 17:10 | お料理
グリーンコーナーの飾り棚設置に挑戦。
ダイニングテーブル横のカウンターは植物にとってベストポジションだったようで
お気に入りと日光好きがまとめてあります。
すでに大混雑(笑
そして白いクロスがノッペリしてて気になります・・・・
なので飾り棚を設置してみました。

下のカウンターにも光を通してほしいのでガラスで石膏ボードにも
付けられる飾り棚を探してみました。

ではまずは before
クロスの分量が多い・・・・・

b0161862_1663317.jpg


とりあえず平行でafter
なんだか納得せず・・・・・

b0161862_1675784.jpg


棚が歪んだのでずらしてafterのafter

b0161862_1684938.jpg


間接照明を設置して~
コンセント付けてて良かったわ~!

b0161862_1695391.jpg


いかがでしょう??
いろんな時間に撮影したので写真の色がバラバラ・・・・・(笑

何だかゴチャゴチャしていますね・・・・写真を見て思ったり・・・・
照明があると大丈夫だけどな・・・・・二枚目の方がいいな~
と、インテリアって楽しいですよね~(笑
まだまだ色々挑戦してディスプレーしてみます。

せっかくなので我が家のグリーンコーナーをご紹介してみます。
家中グリーンがあるのですが日当たりディスプレーとして調子がいい所には
まとめて置いています。

家事室のカウンターはトップライトからの光があり窓際でもないのが
植物にはいいようで具合が悪い子はこちらに一時避難。
元気になったらまたリビングへ~
根を出している子もこちらに~
一番通る場所なので目が届きやすいのもあります。

b0161862_16174134.jpg


家事室で元気になったこの子。名前がわかりませんが・・・・
徳之島の夏には弱い様子。今は元気になってきました!

b0161862_1618482.jpg


サニタリーの窓際にもグリーンをまとめて。
真っ白なサニタリーにグリーンがあるだけで朝元気になります。

b0161862_16201115.jpg


ついでに先日挑戦した多肉ちゃんの寄植え。
気になりすぎて・・・強そうな子を一つ抜いてみました!
ヒドイね私・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
でもでも根っこが出てた~!!!!優しく植えておきました(笑
この調子で頑張って欲しいな~

b0161862_162476.jpg



徳之島ではすでに春一番が終わり暑い季節が近づいてます。
植物には厳しい季節です。。。。
今年の夏も元気に乗り越えて欲しいです。


↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
[PR]
by masami320 | 2010-02-15 16:29 | お家(インテリア)
海の見える家が紹介されました☆
アイリス収納・インテリアドットコムさんで我が紹介されています。

マネしたい!素敵なお部屋紹介の第120回に選んで頂きました。

ありがたいことです。。。。

こんな我が家でいいのでしょうか・・・・・・

なんだかとっても恥ずかしい・・・・・・

よかったら見てやって下さい。。。

b0161862_12435798.jpg


↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
[PR]
by masami320 | 2010-02-12 12:44 | お家(紹介)
徒長した多肉ちゃん
ポカポカ陽気の徳之島です。

徒長していた多肉ちゃんを何とかしてあげなくちゃ!と言う事で
色々お勉強してみた結果・・・・・
徒長の原因は「日光不足」と「水過多」とのこと。
再生させるには思い切ってカットしてあげること。

どうも多肉ちゃんは冬と夏は水なしでも平気らしい。
(植物なので様子を見てプリプリ感が柔らかくなったら鉢の下から吸わせる)

思い切ってカットして寄植えに初挑戦。
はさみでカットしてピンセットで植える(笑
小さな小さな多肉ちゃんの寄植えです。

湿らせたコケに植えるので一週間は水を控えます。
自然に根っこが出てくるそう・・・・ホント???(不安・・・)

植える際に外した葉も乾いた土の上に並べました。
3日で発根している子もいるので成長を楽しみにしておきます。

今年はどんどん新しいことに挑戦してます。
1月も頑張れたので引き続き2月も走りきります(笑

では我が家のカワイイ多肉ちゃんをご紹介します。

初挑戦の寄植え①

b0161862_1515056.jpg


初挑戦の寄植え②
小さい方は旦那作です。多肉にはまりそうな旦那さん。

b0161862_155214.jpg


ぞくぞくと新芽をだしているグリーンネックレス。
この子は3回目の挑戦です・・・・・いつも上手く育てられません・・・・今度こそ!!

b0161862_1553488.jpg


三日月ネックレス
お花が咲くところまで育ててあげたいな・・・・・今年の目標に追加決定。

b0161862_1554993.jpg


こちらは100均の器に植えてあげました。
徳之島は暖かいのか紅葉している状況で我が家に来たのにすっかり緑の分量が増えてる(笑

b0161862_156182.jpg


私の大事なグリーンスペース。
最近飾り棚を追加しました~こちらは今度記事にします。

b0161862_15163293.jpg



植物の記事なので今週我が家に生けているお花も紹介~

雪柳
八重トルコキキョウ
ブプレリウム

b0161862_15183488.jpg


雪柳は結婚式で多用した大好きな大好きな花。
見つけてしまうと思わず連れて帰ってしまいます・・・・・・・
もう少し寒いところに住んでいたらお庭は雪柳で決定なのにな~
葉もシンプルで、蕾も遊び心があって抜かりない所も好き(笑

b0161862_15194687.jpg


カウンターにお花があるだけで会話が生まれ癒される^^
朝もとっても気持ちがイイ~
一度始めたら花なしの生活はできなくなりそうです・・・・・

脱線しましたが我が家の多肉ちゃん。
しっかり根付いてくれることを祈ってます・・・・・・・

↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
[PR]
by masami320 | 2010-02-09 15:26 | お家(植物)
おうちCafeの日。
週末は台風のような暴風でした。
こんな日は「おうちCafe」が一番です。

どこにも行かないで
お掃除して模様替えして
お菓子を焼いて
パンを焼いて
早めに夕食を準備して
映画鑑賞。

我が家の「おうちCafe」MENUです(笑

まずは週末のお菓子からご紹介。

木曜日に焼いたチーズ&コーンのマフィン
お食事マフィンですね。翌朝には完売・・・・
b0161862_16272183.jpg


お掃除してたら届いたんです♪
仲良くして頂いているLaLaさんのプレ企画に当選して
LaLaさんの絶品クグロフに憧れて・・・・買っちゃった!!
さっそくマネっ子して抹茶とナッツで焼いてみました~
cuoca×chiyodaミニクグロフ6個型です。
とっても使いやすく、焼き上がりもいい感じ。
おかげで美味しく焼けました~そしてカワイイ♪
でももう少し修行が必要なのでしばらく焼き続けます(笑

b0161862_16335559.jpg


他にはお呼ばれ様に「バニラシフォン」を。
写真撮ってない・・・・・・
我が家で愛読している「おいしい!生地
こちらは私的に驚くコツがいっぱいで我が家の生地もレベルUP。
お世話になりっぱなしのレシピ本です。

b0161862_16382021.jpg













友人にプレゼント用に初ラッピング。
こちらもLaLaさんの影響大です。箱を開けた時の感動が違いますよね。
ラッピングがキレイなだけで美味しさも変わりません??
ちょっと頑張ってタグも写真を加工して手作りしてみた・・・地味な作業大好きです(笑
喜んで頂けて何よりです。

b0161862_16465865.jpg


そしてそして念願のコレも先週届いた~!!!
Anchor Hockingのグラスケーキドームちゃん。
エスプレッソマシーンの隣に鎮座してます(笑

こちらはドームと脚付きプレートの部分を反対にすると、大きなグラス!
フルーツサラダとか・・・夏には反対でも利用したいな~
写真の中はLaLaさん便☆☆☆
ここに飾って見つめて楽しませて頂きました~

おうちCafeのNewアイテムです♪♪

b0161862_16474412.jpg
b0161862_16475241.jpg


ではパン部門~
只今大流行のカンパーニュ!
ハード系のパンが大好きな私達ですが徳之島では中々手に入らない。
なので突き詰めてみよ~と(笑

フランスパン粉で作ったカンパーニュ。

b0161862_16563645.jpg


全粒粉で作ったカンパーニュ。

b0161862_1657642.jpg


どちらも塩を多めで私好み。
焼きたての音もしっかり楽しめました~
今夜はまた新しいレシピに挑戦してみます(笑

そしてパンに合わせてまたまた作ってみました~
ピンクのピクルス。
今回はカブ・大根・カリフラワー・にんじん・きゅうり
白い野菜はきれいにピンクになるんです~☆

WECKのキャニスターに入れて・・・・
プレゼント用にジャム瓶にも少し入れて・・・・・ラッピング楽しみだわ

b0161862_1722991.jpg




お家CAFE満喫・・・・・


次回は多肉ちゃんのお話。



↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
[PR]
by masami320 | 2010-02-08 17:05 | お料理
インテリア☆フレーム
気温が23℃まで上がってたのに・・・・今日はひんやりな徳之島です。
半袖でもいける~と勝手に春気分でしたが
この寒さが最後になるかな????と言っても16度はあるんですけどね。。。。

先日紹介したmidorie FRAME(過去記事

我が家と同じタイミングで福岡にお家を建てた義姉にプレゼントしてみました~
とっても喜んでもらえてよかった~!
注文ついでに我が家にも追加(笑

今回は旦那さんがディスプレーしました。

b0161862_1255742.jpg


玄関とリビングの扉の上は飾り棚になっていますが
高所恐怖症の私はここに植物を置くと椅子を使っての水やり・・・・
それがイヤで見てみぬふりをしてましたが
旦那さんは気になっていた様子で「自分が管理する」とこちらに設置決定。

b0161862_1261722.jpg


b0161862_1262912.jpg


いかがでしょう????
フレームが3つと奥には得意のアロマティカスと山から採ってきた植物を百均の一輪挿しに活けて。
何だか頭の高さより上に植物があると落ち着くんだな~と発見。

midorie FRAMEでフレーム熱が上がってきたので
去年IKEAで買ってきたフレームを使ってみよう!と早速写真をサイズ加工!!

b0161862_1258838.jpg


b0161862_12582899.jpg


b0161862_12584216.jpg


b0161862_12593280.jpg


ポカポカ陽気で勝手に春気分なので明る~い写真をチョイス!
ポスター作りしばらくはまりそう・・・・楽しい^^

加工した写真です。
欲しい方はどうぞ~って誰も要らないか・・・・・

b0161862_1372734.jpg
b0161862_1373911.jpg
b0161862_1375258.jpg
b0161862_138225.jpg


ちなみに
徳之島ではこの時期に桜が満開になります。
と言ってもソメイヨシノは咲きません。。。。。残念ながら・・・・
こちらで咲くのは緋寒桜です。

梅みたいに濃い色の花がまとめて付きます。
とってもキレイだけど私はソメイヨシノが恋しくなったりもします。

b0161862_1332381.jpg


b0161862_1333563.jpg


b0161862_1334765.jpg



写真だらけの記事になっちゃった・・・・・(笑


↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
[PR]
by masami320 | 2010-02-03 13:09 | お家(インテリア)
☆☆「プレ企画♪らら便」当選☆☆
仲良くして頂いている*LaLa’s healing house*のLaLaさんの
プレゼント企画に当選しました~~!!!!
あまりの嬉しさに宅急便が届くのを毎日待っていた私・・・・・
ついに昨夜届きました~!!!

LaLaさんはお仕事しながら主婦もこなして
パンやお菓子を素敵に焼いて・・・・と私の憧れの方です。
ラッピングもとっても素敵で・・・いつもブログを拝見しながら
いいな~いいな~とLaLa'sCAFEいきたいな~と思っていた私です。

なので昨夜は大興奮!!(笑

ではでは紹介しますね~
まずはダンボールをOPEN!!興奮していた私は思わず写真を撮り損ねそうでした。

b0161862_14344661.jpg


きゃ~きゃ~!!!ともう悲鳴に近い私のテンション(笑
旦那さんも届くまでは「へ~よかたね~」くらいだったのに
開けた瞬間からLaLaさんを尊敬した様子(笑
こんなにカワイイプレゼント貰ったことない!!!!
このままにしておきたいくらい(笑

まずはパンからご紹介「果実のパン」 
今夜のお楽しみ♪ ららさん手作りのパンのピンチが付いてる~~!!!!

b0161862_14372057.jpg


そしてそして旦那さんの大好きな「生チョコ」

b0161862_14401257.jpg


「ダブルチョコマフィン」これは旦那さんのツボらしく
チョコ&チョコ~と喜んでいました~^^

b0161862_14412752.jpg


私の憧れのクグロフ「抹茶&ピーカンナッツのミニクグロフ」
この形、色、ラッピングも~~~~可愛すぎる!!!

b0161862_14432456.jpg


大好きなスコーン「キャラメルとくるみのスコーン」
スコーン&キャラメルは私の激ツボです。
一緒に頂いた「めるころのミルクティージャム」と一緒に~
最高~~~~~~!!!!!ららさんバンザイ!!!

旦那さんは一口食べてスコーンを見つめ「うま~い!!」と大喜び!

b0161862_14463048.jpg


そしてそして「キャラメルとアーモンドのクッキー」
このラッピングかわいい~~!!!!マネた~い!!

b0161862_1448580.jpg


私も大好きなmarimoさんのレシピ「バニラパウンドケーキ」
私も持っているcuoca×chiyodaスリムパウンド型 で作ったそうです。
私はまだこの型に挑戦していないのですが・・・・これ作りたい~!!
優しい味でしっかりバニラ。そしてファファでしっとり!!
さすがららさん!!!

b0161862_14524490.jpg


最後のお菓子は「チーズと黒胡椒のカリカリクラッカー」
おつまみ系のお菓子ですね~ 私実はチーズバカです。
今夜頂く予定です~

b0161862_14543539.jpg



そして「幸せバスケット~☆」
ここにはカワイイタグが付いていてなんと中にはお花のカワイイ切手が!!!
徳之島では手に入らないし、ずっと欲しかったの~☆
ららさんのオススメのめるころのミルクティージャムも最高!!

b0161862_14595039.jpg


b0161862_150140.jpg


そしてそしてららさん手作りの「パンのマグネット&ピンチ」
これ欲しいな~と見つめていたので発見した瞬間は
旦那も引くテンションな私でした~(笑
本当のパン生地でできたららさんの素敵がいっぱい詰まった子達。
大事に使わせて頂きます!!

b0161862_152490.jpg


そして面白いアイテムも一緒に送ってくれました。
チョコ風呂(笑
チョコ大好きな旦那さん激上がりしてました~^^

↓↓こんなふうに並べて写真を撮りながら1時間くらいウロウロ・・・・
幸せすぎてウロウロ・・・・・見つめていました(笑

b0161862_1595796.jpg


そしてコレに加え感動したのがお品書き。
そして可愛くラッピングされた中にはしっかり乾燥剤も入ってた!
ららさんの細かい気遣いと暖かさに私の心はポカポカになりました。
実は昨夜は食事後に届いたので「パウンドケーキとスコーン」を頂きました*^_^*
とってもとっても美味しくて、今夜も楽しみ~~~☆☆☆


こ~んなにいっぱい入っているなんて思ってなかった私。
これを1日で仕上げるららさんって・・・心から尊敬しちゃいます!!!
ららさん本当に本当にありがとう~

また食べた後にレポートさせてくださいね!!!


ららさんのおかげで私にまた目標が増えました~☆



↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
[PR]
by masami320 | 2010-02-02 15:16