<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
マフィンマフィンマフィン☆
今年の抱負で生地のスキルを上げる!と決めたので
今回は基本のマフィンから挑戦~!
ってまず簡単な所から挑戦するあたりに不安になりますが。。。。(笑

2日間で3種類に挑戦~

一つ目はヘルシーな油なしのヨーグルトのレシピ。
ブルーベリー&ラズベリーを入れて。

b0161862_1774478.jpg


まぁまぁでしたが、なんだか中のふぁふぁ感が足りない気がしました。
う~ん。
さっそく二回目にチャレンジ~バター入りのレシピで挑戦。
こちらもブルーベリー&ラズベリーを入れて。

b0161862_1783994.jpg


お~成功!!!美味しい~
でも何か足りないかも。。。。。それにしても油のパワーってすごいな~コワイ。

2つ焼いた時点で旦那さんの帰宅。
さっそく一つ目から・・・・
「おいし~!おいし~!いけるよ~」
二つ目・・・・
「何コレ?全然違う!うまい!うまい!!」

ってあなた何でもいいんでしょ?砂糖が入っていれば・・・・って疑惑が(笑
でもやっぱり人間一度美味しい方を食べたら、もぅ戻れませんね(笑

翌日三回目はアップルミルクティーのマフィン。

b0161862_1711318.jpg


これ抜群に美味しい~。こちらは黒糖を使ってみましたが
外はパリっと、中はふぁふぁでお茶の味もする~♪
翌朝食べても美味しい~~~~!!!!

三回目にして納得できた感じですが、まだまだ今年は進化させていきますよ~

ちなみに旦那さんにも最後のレシピが一番良かったといわれました。
彼の舌には若干不安がありますが・・・・(笑

最近お菓子を作る→写真を撮るが毎晩の楽しみ。
今年の抱負にもう一つ追加で「写真のスキルUP」もしたいな~と。




ランキングのカテゴリーを、いい加減変えなくてはと思っています。
さすがに「一戸建住宅」には限界があるかな・・・と。
お料理ネタとインテリアばかりの記事になってますからね・・・・・

お家カフェとかも気になりますが。。。まだまだ修行が足りないし。。。。

と言う事でとりあえずインテリアブログに絞ってみま~す。
賛成の方は是非ポチっとお願いします(笑

一戸建住宅でお友達になってくださった方々。
我が家の家作りにとっても刺激を下さいました。本当にありがとうございました。
これからもど~ぞよろしくお願いします。


↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
[PR]
by masami320 | 2010-01-29 17:27 | お料理
キッチンのNEWアイテム☆
入居してから色々挑戦してきたキッチンのシンク周り。
未だに納得いかず週1でいろいろ変えていますが・・・・
ずっと悩みながら購入には至らなかったアイテムを今回ついに買ってみました。

エポダストホルダー

b0161862_16395738.jpg


レビューに意外と大きいと書かれていましたが
私的にはせめてコノくらいはないと夕飯の途中で一度捨てないといけないとおもいます。
なので大きさは私には〇、見た目は大好きなステンで蓋も付いているし◎

使い勝手はゴミを捨てるときにステンに玉ねぎの皮等がくっついていて
手で取らなくてはいけない。。。。う~ん。
ネットを入れようかしら??????
良かったことは今まではシンクの中にビニールを置いて使っていたので
料理中のシンクの中がスッキリで準備しやすい!!なので△かな。

b0161862_1645895.jpg


朝起きたとき、夜寝る前、仕事から帰ったとき・・・私は最初に必ずキッチンにいきます(笑
と言うか、動いている時間はほぼキッチンにいます(笑
そのときにキッチンがグチャグチャだと一気にテンションが下がります・・・・・・・・
なので使った後は必ず上の写真の状態に戻すことにしてます。

本当はもっとピカピカに磨きたいのですが
毎日だと大変なのでとりあえず、さっと拭いてこの状態で週末まで使い
週末には盛大にお掃除~♪♪
と、その前に粉粉粉の出番です~!!!
パンやらケーキやらと思いっきり遊んだ後にキッチンを
ピカピカに磨きます(笑

実はもう一つキッチン雑貨購入したのですが
そちらはもう少し使ってからレポートしたいと思います。


↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
[PR]
by masami320 | 2010-01-28 16:58 | お家(キッチン)
HomeParty~
先週の土曜日は久々に我が家でHomePartyを開催~☆
と言っても4時頃に急遽決まって集まったので
お料理は簡単に~鍋で決定!!(笑

お鍋は無印で買ってきた手づくりキット トムヤムクン鍋を使ってみました。
これ以外と美味しいので我が家では今期は3回目です(笑
辛いソースも付いているので辛いの好きな方は各自使って調整してもらえるし
レモングラスやローリエの香りもちゃんとします。

サイドメニューは簡単に~
生春巻き
大根梅はさみ
タコバジルサラダ

b0161862_16512442.jpg
b0161862_16514281.jpg
b0161862_16515712.jpg


男子用に簡単スペアリブをグリルで初挑戦。
HIのグリルは温度設定もできるので、これから活用したいと思います。
今まで後片付けがイヤで封印していましたが・・・・片付けも意外と簡単でした(笑

b0161862_16521399.jpg


先日仕込んだちょっぴりピンクのピクルスもサーモン&クリームチーズと盛り付け~
このレシピは友人にこっそり教えてもらったレシピ。
さすがにお店で出している味だけあってとっても美味しい!!

b0161862_16555892.jpg


テーブルを足してクロスをかけて・・・・
色々セッティングしたけどイマイチ・・・・・

まぁ鍋の時点で無理なのかもしれませんが・・・・

やっぱりテーブルコディネート学ぶ必要ありです。
う~ん。。。。。はまったら大変だろうけど・・・(笑

b0161862_16593732.jpg


デザートはブラウニーで~

b0161862_16574411.jpg


ざ~と準備してワインをあけてからは私も座ってゆっくり楽しみました!
久々に会った友人達。
島人半分。島外半分。言いたい放題の時間。
今度は私を招待してくださいよ~(笑
パーティ係・・・今年は誰かに譲りたいですよ~(笑


↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
[PR]
by masami320 | 2010-01-27 17:07 | お料理
絵画のようなグリーン
先日行われた「成人式」
徳之島ではお祝い事は自宅で行い、少ない家でも100人くらいは
お祝いに駆けつけます・・・・・・・

実は唯一のお隣さんはカメラスタジオ。
そして次女の成人式でした。
スタジオでは成人式の記念撮影が怒涛のように行われ
自宅では夜のお祝いに向けての準備が・・・・・

私も普段からとてもお世話になっているのでもちろん全力でお手伝い。
お祝いでは一人ずつに「お吸い物」「お刺身」「飲み物」「祝い餅」「お土産」を出します。
次々入れ替わり立ち代り・・・・・・

クタクタになりましたが・・・実はなんだか少し自信が付きました。
我が家の新築祝いが徳之島流のお祝い初体験で
意味が分からないことばかりで、あ~もういやだ~というのが感想でしたが
なんだか自分のことではないので少し余裕がありました(笑

そんな成人のお祝いでしたが、先日お手伝いのお返しを頂いちゃいました!!
midorie FRAME

b0161862_17142345.jpg


フレームに植物が入っています。
土ではなくパフカルという素材に植えてあります。たっぷりお水をあげても
1kにしかならないようです。
とってもカワイイ!!!!!
もっと欲しくなっちゃった・・・・・・・・・・・

実は以前から狙っていたんです(笑
そして頂いた子は狙っていたホワイトフレーム!
さすがのセンスのプレゼントです!!!

どこに飾るか未だに決められず、植物が一番元気に育つカウンターに
仮で飾っています。

b0161862_17204424.jpg


この上の壁が殺風景なのでここもいいかな~と悩み中です。

このコーナーに最近追加した多肉ちゃん達。
まだまだ小さい子ばかりですが100均の器に入れて並べたらカワイイ。

b0161862_17223563.jpg


取材が終わりホッとしたら私はまた模様替えスイッチが入り始めました(笑
そろそろ春に向けて色々準備したいと思っています。
徳之島は2月後半はもう暖かいですからね~

このスイッチを入れてくれたのはやっぱり春のお花達。
2~3日前より広がって中のグリーンが見えてとってもかわいい。
白ももう少し開きそう・・・・
ラナンキュラスに心が踊る毎日です~

b0161862_17254546.jpg


b0161862_17261341.jpg


↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
[PR]
by masami320 | 2010-01-22 17:28 | お家(植物)
ベッドサイドのお気に入り☆
今日もポカポカな徳之島です。
ワンコは芝で気持ち良さそうにお昼寝してます。

さて今日は寝室のお気に入りをご紹介~

まずはYUEN'TO WACCA AROMA DIFFUSERです。
名前の通り輪っかのスチームが出てきます。
私はお気に入りのローズのアロマオイルを少し入れて使っていますが
8畳の寝室なのですが朝のカラカラからは開放されました^^

もう一つアロマ系です。
DURANCE ピローミストです。FRAGRANCE VARIATION
こちらはリンネ用のタイプでベッドに入った時にホッとできます。
麻のベッドカバーから優しい香り~^^
ちなみに私が使っているのはコットンフラワーです。

b0161862_1524460.jpg


そしてベッドサイドの植物はグリーンドラムくん。

丸いドラムがいっぱい連なっているみたいでとってもカワイイ^^
とっても強い子なので乾燥気味で西日が入る場所でも新芽を出してくれています。

b0161862_15143849.jpg


我が家に越して来て一年くらいのグリーンドラムですが
どんどん新芽をだして大きくなってくれてはいるのですが
挿木で増やせるとの情報がありましたが私は失敗ばかりです。
今年は何とか増やしたいな・・・・・

先日玄関ですくすく育っているバラがまたお花をつけてくれました。
11月にも咲いてくれて1月にも。
とってもカワイイお花なのでもう一回くらい咲いてくれたら嬉しいな~

b0161862_1518557.jpg


実は私達の会社は只今新社屋設計中です。
みなさんで集まって色々打ち合わせ中。
そんな中、私は去年の今頃は「海の見える家」の設計で走り回っていたな~
一年って早いな~なんて色々思い出しました(笑

さすがに会社なので住居とは設計も工事も色々違います。
電気の図面やら見ていると・・・・すごいな。。。。の一言(笑

皆様宜しくお願いします。

完成は6月頃かな。。。今年も忙しい一年になりそうです。


↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
[PR]
by masami320 | 2010-01-21 15:24 | お家(インテリア)
無事取材が終わりました~
は~~~~~無事(?)終わりました~^^
私は別に何もしてないのですが、緊張したままの2日間でした(笑

空港までお迎えに行ったのですが
担当の方もカメラマンもとっても素敵な方でドキドキしてしまいました。
「東京の人」って感じです(笑
東京出身なのに緊張してしまった私はすっかり田舎の人です(笑

19日は今年一番の晴れ!!雲一つない素晴らしい天気でした。
せっかくなので観光しながら我が家まで~
海をみてサトウキビをみて・・・感動してくれていたようでよかった~
でも私はドキドキ・・・無駄にしゃべっていました(笑

一日目の撮影がスタートして仕事スイッチに入るお二人がとっても素敵。
色々聞かれてまたドキドキ・・・・・

カメラマンさんはとってもワンコ好きで・・・・
我が家のワンコ達はもぅ彼にメロメロでした・・・(笑

夕食はせっかくなので工務店の社長も呼んで5人で
イセエビ鍋で宴会しました(笑
黒糖焼酎に、イセエビ・・・・そして満天の星空☆☆☆
天の川もお二人を歓迎~
とっても喜んでくれたのでこちらも大満足です(笑

何より我が家を作ってくれた「ふくろう建築工房」のあつし社長が
とっても喜んでくれたのが私達にはとっても嬉しかった。
あんなにテンションの高いアツシ君を久々に見ました・・・・(笑
少しは恩返しが出来たかな・・・?!

b0161862_1715587.jpg


二日目もまたまた晴れ!
パチパチと我が家が沢山撮られていきます。。。。
なんだかカメラの音が聞こえるたびに緊張する私(笑

取材のために~と用意したピンクのピクルスも
アップルケーキも撮影して頂き・・・・
徳之島のために少しでも・・・とワガママを聞いて頂いて徳之島の名産品も撮ってもらいました(笑

b0161862_1751931.jpg


春に出る雑誌なのでちょっと無理して用意してもらったお花達。
実は私の緊張を緩めてくれるという大仕事をしてくれました・・・・
やっぱり春のお花の色って好きだな~と再度確認。
春が待ち遠しくなりました。

b0161862_1793899.jpg
b0161862_179473.jpg


午前中で撮影を終えて3時の飛行機までせっかくなので観光へ~^^
私の大好きなフルーツガーデンへご案内!
冬なので沢山のフルーツには出会えませんでしたが
スターフルーツをいっぱい頂きました。
完熟前は野菜として、完熟後はフルーツとして。
沢山頂いたのでピクルスに挑戦してみようと思っています。

b0161862_1712579.jpg


バタバタの1泊2日。
あっという間の時間でしたが・・・・撮影以外でも色々徳之島を見て頂いて
食べて頂いて「今度は遊びに来ます!」と言って頂けてよかった~
今度は是非夏にいらしてくださいね~ゆっくりたっぷり遊びましょう~(笑
まだまだ案内したい所がいっぱいです。


こんな田舎の徳之島まで取材に来ていただいて・・・・
素敵な経験をさせてもらって感謝の気持ちでいっぱいです。

もう二度と依頼はないでしょうから・・・・・(笑

発売日が楽しみです。

「プラスワンリビングNo.66(2010年4月号)」
発売日は3月7日だそうです。
「はじめての家つくり」はもう少し後になるようです。




↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
[PR]
by masami320 | 2010-01-20 17:27 | etc..
家づくりブログ(施主ブロガー)アンケート調査
しあわせデザイン研究所さんにコメントを頂いたので私も参加してみました。
皆様もよかったら参加してみてください。
10名以上に紹介するとアマゾンの商品券がもらえるみたいです。。。。



b0161862_16142973.jpg





1.調査対象者

下記の方で、現在、家づくりブログを書いている方(累計200名に達したところで終了予定です)

①建築家・工務店・ハウスメーカーでリフォームもしくは注文住宅を建てる予定の方
②同じく、リフォームまたは建築中(設計中)の方
③同じく、リフォームまたは建築を完了した方


2.調査の時期

 平成22年1月中旬~1ヶ月程度(予定)

以上です。



また、アンケートの回答とは別に、回答者の募集協力をお願いしています。

【ご協力いただきたい項目】
① あなたのブログにアンケートページにリンクするバナーを貼ってください。(必須)
② アンケートに関するブログを書いてください。(必須)
③ 施主ブログ友達に直接ご紹介ください。


【謝礼】(下記の通り、成果に応じたものとなっています)

①前記の協力をいただいた方で、その方の紹介によるアンケート回答者が10名以上となった方には、「アマゾンギフト 500円」を漏れなく差し上げます。

②また、最も沢山のご紹介を頂いた方上位3名の方は、
「アマゾンギフト 5,000円」
にグレードアップいたします。
*同順位があり、3名を超えた場合は、抽選といたします。

(上記は、いずれも、ご自身のアンケート回答謝礼とは、別に差し上げます)

詳しい内容については株式会社SDIのアンケート協力募集サイトをご確認ください。


↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
[PR]
by masami320 | 2010-01-20 16:16
お気に入りの食器達☆
昨日は徳之島も寒かった~
10℃を切るなんて滅多にないのですが昨夜は7℃。
みぞれが降ったらしいです。
今日はすっかりポカポカで無駄に厚着をして失敗。
週末は20℃くらいに戻るみたいでホッとしました。

それにしても新居は旧家に比べて暖かい。
暖房器具は一切使わずに済みそうです。

さて本題に・・・
ここ何年か少しずつ集めた食器達。
食器メタボぎみですが、食器棚を開けた時の幸せ感は格別(笑

今回はお気に入りの黒食器達をご紹介。
黒にも色々ありますがやっぱり黒マットが一番好き。

b0161862_14352992.jpg


LIVING TALK 角ポット&カップ
お正月にはお屠蘇もこの角ポットで乗り越えました。
黒マットな質感がとってもお気に入りです。

b0161862_14383426.jpg


左 LIVING TALK ARCマグカップ
こちらも黒マットな質感です。休日にたっぷりコーヒーを入れて使ってます。

真ん中 ニトリで衝動買いしたもの。300円だったかな・・・??
ビールやお湯割りに使っています。あとは大勢のパーティーのときには
コレに箸やフォークを入れて置いておきます。

右 IKEAのコーヒーカップ&ソーサー
こちらもマットな黒です。こちらも300円くらいだったはず(笑


b0161862_144457100.jpg


全てIKEAのものです。
割れてもいいや~って思える程安かったと思います。
普段使いに大活躍しています。
右の長方形の平皿&小皿はお刺身やディップがあるものに便利です。


b0161862_14471360.jpg


こちらは友人からのプレゼント。
またまた黒マット~ こちらは柳宗理のものです。サイズ違いが三つ×2あります。
こちらが我が屋に来てから黒コレクションに火がつきました~(笑
って、実は私より旦那が黒食器好きで欲しがります(笑
出張のお土産は食器だったりします(笑

b0161862_14535310.jpg


こちらは細長い平皿です。実はコレが一番使っているかも?!
お寿司やサラダ、ちょっとしたおつまみもコレに盛り付けるときれいに見える。
そしてテーブルが広く使えるのが便利です。
実は右はフラワーベースコーナーにあったもの。
IKEAで買ってきました。もっと買ってくれば良かった~と後悔。

左側は100均で見つけたもの。これももっと欲しかったかも・・・・

b0161862_14574951.jpg


最後は涙型の取皿。
これも100均で買いました~四つで400円(笑
実はまだ一度も使っていませんが・・・白い丸皿に並べて使う予定。
もしくはリビングで小物入れとして・・・・・・


こんな感じで我が屋の食器はチープなものばかりです。
高い食器達も憧れますが・・・・・実は私、食器にすぐ飽きるんです。。。。。
飽きた食器には植物を入れてみたり小物入れにしてみたり。
その可能性もない子は友人に譲ったり、バーザーに寄付したり。
量ばかり増えないように気をつけています。

なので高い物は少しで十分(笑
これから少しずつ少しずつ本当にお気に入りを探したいです。

遊びに来た友人に食器拘っているね~なんて言われますが
色が基本白か黒かガラスの三色なので、そんな風に見えるみたいです。
シンプルパワーですね(笑

テーブルコーディネートを勉強したいな~と思うのですが
徳之島からは無理なので雑誌やみなさんのblogでお勉強。
でも本気で始めたら、食器が増えそうで怖いな・・・・・・・


↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
[PR]
by masami320 | 2010-01-14 15:12 | お家(キッチン)
家事室の見直し①&シュガーバインの育て方
色々置きたい物があって中々決まらなかった家事室のカウンター。
カゴを色々置いていたけど、サイズも色も形も違って見るたびに
う~ん・・・・と思ったまま半年・・・・ひどい(笑

取材も来るし何とかしたくて無印の収納BOXをまとめて購入。
サイズが微妙だったので柔らかいものにしました。
なのでギリギリですが入った~良かった~
あと5ミリ狭かったら無理でした・・・・・・・・・

ではビフォアーから

b0161862_11544732.jpg


アフターはこちら↓

b0161862_11551496.jpg


少しはすっきりしたかしら???
オシャレにはまとまってないけど・・・・
半分は飾り棚的に使ってみましたが。。。。アイテムが少ないので
海から来た貝や珊瑚、シーグラスと植物ちゃんで。
あとは花瓶や鉢を収納してみましたが・・・・・・

b0161862_1157480.jpg


ワイヤープランツちゃんは最近元気がなかったのですが
トップライトが近くにあるこの場所に移動してから新芽がぐんぐん出てきました。
結婚式のパーティーで使ったキャンドル達と一緒に^^

b0161862_1159152.jpg


まだ納得いかないのですが・・・・少しずつお気に入りを増やして
大好きなスペースにしたいです。

昨日の記事でちょっと紹介したシュガーバインちゃん。
私も今まで何度も失敗してきました・・・・・・
昨日は45cmくらいまで成長した!と書きましたが
計ってみたら60cmもあった(笑
そして新芽もいっぱい!!!!!!

b0161862_1224394.jpg


この子はキッチンのカウンターに住んでいます。
実はここ直接日が当たらずリビングの壁に反射した朝の光があたる場所。
彼女はどうやら直射日光にとても弱いようです。
引越ししてから植物を色々動かしてどこがその植物にとって一番いいか
いろいろ試してきました。

ここは植物が一番育つ場所みたい。
なのでここには挿し木待ちの子が色々います(笑

今いるのはユーカリ、アロマティカス、沖縄唐辛子、セージ。
お料理しながら成長をチェック(笑
朝の楽しみだったりします。
カウンターに座った方との話のネタにもなりますし
遊びに来た友人へのお土産にもなるので、ここがお気に入りです。


b0161862_12111744.jpg


そして水遣りですが・・・・・・以前花屋さんでハートカズラがうまくいかない・・・って相談した所
週に一回くらい受皿に水を入れて一晩吸わせてみて~と助言を頂きました。
その後ハートカズラちゃんとっても元気です!!!!とってもプルプルになりました!

なのでちょっと弱い子にはこの作戦です。
今は冬なので1.5週に一回くらいで水遣りしています。
夏には液体肥料を混ぜてこの遣り方であげました。


私流なので正解かどうかはわかりませんが、、、、少しでも参考になったら嬉しいです。




↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
[PR]
by masami320 | 2010-01-13 12:22 | お家(家事室)
2連ニッチの模様替え
来週の取材のこともありましたが
中々納得いかなかった2連ニッチの飾りつけ・・・・

11月に東京に里帰りした際に見つけたモノトーンの花瓶。
セール品でしたが、色と形もとっても好みで即購入しちゃいました。
お花が必要ない花瓶を色々探していたのですが
価格とデザインで迷っていました。

こちらの花瓶は大¥2980くらいでした^^
が・・・ニッチのサイズを書いた紙を持っていたのにおもったより小さい(笑
まぁ以前よりは進化しましたが・・・・・

b0161862_1573346.jpg


もう一方のニッチは悩んだ結果ポストカードを。
しかし額に入れて壁につけても納得いかず・・・・
そしてちょっと閃いちゃいました~(笑

まずポストカードがよく入っているビニール(?)に入れて
デグスで三連にしてみました!
裏にセロハンテープで貼っただけ(笑
しかし釣ってみるとテグスが滑って落ちてくる・・・・
なのでテグスにホチキスをしてホチキスをした所をセロハンテープで貼ってみた!
成功~♪♪♪

気分でポストカードを入れ替えられるし浮いて動く感じがお気に入り。

b0161862_15191847.jpg


モービルつけてもカワイイな~と。
玄関ホールなので季節で色々変えていきたいと思ってます。

週末はなんと3回もベーグルに挑戦(笑
①手捏ねレシピ
②HBの生地コースレシピ
③HBをスタートから15分で止めるレシピ。

いつもは②のレシピなのですが、今年は基本をいろいろやり直して
今までのレシピを改良したいので・・・・・

我が家は旦那も私もパン大好きなのでお菓子より減りも早いし
ベーグルは冷凍もできるしねっ。

なんだかまだ納得いかないので今夜もベーグル作りしちゃいそうです(笑

b0161862_1525036.jpg


ベーグルと一緒に写ってくれたシガーバインちゃん。
徳之島の夏は暑すぎたのか冬になって急に成長しています。
11月には15センチくらいだったのに今では45センチです(笑




↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
[PR]
by masami320 | 2010-01-12 15:29 | お家(インテリア)