<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
KYOTO KURO ROLL&ショートケーキ
京都出身の友人に頂きました~
KYOTO KURO ROLL

竹炭を練りこんだふぁふぁでもっちり生地に真っ白なクリーム。
甘すぎなくて本当に美味しい。
こんな生地が作れるようになりたい・・・・・

b0161862_15442526.jpg


b0161862_15444036.jpg


いつも売り切れだったみたいですがわざわざ島に発送させて
取ってくれたようです。
まいちゃんママありがとう~☆

本当に美味しく頂きました~次回東京のお土産楽しみにしててね~(笑

そして週末に練習したスポンジケーキ。
スポンジはかなりの上手く焼けたのですが・・・・・・
デコレーションに自信がないのでクリスマス前に練習をしたくて挑戦しました。

b0161862_1548257.jpg


今までの中では上手くいった方です・・・・・・が
まだ練習が必要です。

cuoca
で色々口金を買ってみたので今週末にもう一回練習してみる予定。


↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
[PR]
by masami320 | 2009-12-16 15:52 | 手作り(デザート)
和室が一番クリスマス&文化の違い
クリスマスまであと11日ですね。
最近毎日クリスマスソングでテンション上げて暮らしています。

今回はクリスマスな和室です(笑

我が家のクリスマスツリーは和室寄りのリビングに設置しています。
そして屋外は和室前が一番イルミネーションが豪華(笑
和室の窓にはIKEAで買ってきたまん丸照明が。

計画していた訳ではないのですが
なんだか和室が一番クリスマスです(笑

b0161862_11421886.jpg


なので特等席はリビングソファーからの眺めです。

b0161862_1142333.jpg


コレが見たくて和室のブラインドは空けたまま(笑
そうすると外からツリーも見えるしね~

我が家とお隣さんの2軒しかないし、お隣さんは仲良くしてもらっているし
見えてもいいか~みたいな感じで(笑



週末はクリスマスケーキの練習、残りの大掃除
庭の清掃で怒涛のように過ぎました。

燃え尽きたかけた4時頃~突然の来客。
「もう夕方だしビール出してごらん!」とお客さん。
そして12時まで突然の飲み会は続きました・・・・・・・

私はひたすら料理を作り・・・みんなはひたすら飲む。

終わった頃にはお腹もペコペコで疲れでイライラMAX。
旦那と大喧嘩になりました・・・・・

突然来て飲み会になるなんて東京の実家ではまずない。
なので毎度のことですが・・・・テンション下がります。

今までは私も座って話をして~ってしていましたが
徳之島では女の人は料理を作って席には座らない。
別室で待機しています。
なので私もこの作戦使ってみようと思います・・・・・
失礼かな~と思っていましたが、、、、もういいや~(笑

楽しめない意味がわからない旦那さん
どうしても楽しめない私。

そんなに長時間付き合えません。
昨夜、料理だけで勘弁してくださいと旦那に言いました。

徳之島では当たり前のことで、いいことなのかもしれない。
みんな仲良くて、楽しんで~
アポなしで来るお客さんをさばける島の女の人もすごい。
そして男は飲むだけでラクだな~と・・・・・思ってしまう私。

文化の違いって難しいな~と思いながら
徳之島生活頑張ってます(笑

愚痴ってしまった(笑



↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
[PR]
by masami320 | 2009-12-15 12:08 | お家(インテリア)
ウッドシーリングライトのご紹介~☆
今日も半袖で掃除に励むmasamiです。
本当に12月なのだろうか・・・・・??(笑

今回はmikiさんにリクエストを頂いたのでトイレのシーリングをご紹介。

家造り真っ最中の頃に楽天をウロウロしていたら出会った子です。
Blinke Lysという雪の結晶をテーマに造られたのもの様です。
木漏れ日の様に光が漏れてとってもカワイイです。

価格も4200円と破格だったのでしばらくコレで遊んでみることになりました。

b0161862_13304933.jpg


私が買ったお店は既に売切れでしたが、こちらにこんなのもありました。

ブリンケリュース シーリングライト/crystal

b0161862_1332130.jpg









ブリンケリュース スタンドライト/flower


b0161862_13324494.jpg








スタンドライトもあるんですね~!!!
そして私はずっと花だと思っていた(笑
結晶だったとは・・・・・(笑

トイレの照明って暗くても問題ないし(我が家は?!)色々遊びやすい場所ですよね~

mikiさんいかがですか~????

↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
[PR]
by masami320 | 2009-12-12 13:34 | お家(インテリア)
初挑戦!!!
週末に初挑戦したもの2つ。

クロワッサンとバータ・デコール。

ちなみに一つ成功だけど戦力喪失。
もう一つは失敗だけどもう一度挑戦したい。

まずはクロワッサン。
私が選んだレシピは完成まで6時間くらいかかります。。。。
しかし最後の醗酵で待ちきれず、1時間カットしました(笑
が!!!大成功(笑
とっても美味しいクロワッサンができました^-^

b0161862_126378.jpg


予想より簡単でとっても美味しかったのですが・・・・・・
時間がかかりすぎる&バターが多くてカロリーが気になります。

もう一回作るかと言ったら、ないと思います。
でも美味しかったな~(笑

そしてもう一つはバータ・デコール。
これは生地に柄を入れたり、、、、キャラケーキを作ったりと可能性は広がるし
手間はかかっても難しくないはずでしたが・・・・

準備はバッチリ(笑
b0161862_121076.jpg


搾り出しも成功です。クリスマスをイメージして練習したのですが。。。。
b0161862_12104677.jpg


焼きあがってペーパーを剥がしたら~柄が半分以上剥がれた!!!!
テンション下がりすぎて写真すら撮ってなかった(笑
冷蔵庫に残っていたのは食べかけのこんなものだけ・・・・

b0161862_12145374.jpg


生チョコロールは美味しかったんですけどね・・・・・

これは再度挑戦が必要です。
久々に失敗して凹みましたが負けません(笑

クリスマスまでにスキルUPしたい所です。

バータ・デコール上手に出来る方アドバイスを是非ください。

↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
[PR]
by masami320 | 2009-12-09 12:17 | お料理
Natural Interiorさんで紹介して頂いています!
今週もまたまた紹介して頂いています。

Natural Interiorさんのお宅拝見コーナー

我が家以外にも素敵なお宅が沢山紹介されていて
我が家なんて・・・・と思ってしまいます。。。。

が、嬉しい(笑

紹介して頂いて以来劇的に訪問人数が増えました!!!!
さすがNatural Interiorさんです。

嬉しくてなんども記事を読ませて頂きましたが
恥ずかしい&嬉しい&発見がいっぱいです。


↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
[PR]
by masami320 | 2009-12-08 14:44
リビングローテーブルをご紹介~
こんにちは~

今日は突然徳之島も冷え込んでいます。。。。。
寒がりな私はさっそくレッグウォーマーを採用(笑
暖房はまだまだ要りませんが(笑

ダイニングテーブルの紹介にたくさんのコメントありがとうございます。
調子に乗ってリビングテーブルもご紹介しちゃいます♪

本当は一目惚れしたストーンテーブルがあったのですが。。。。
送料が半端じゃなく諦めて自由が丘に置いてきました。。。。

色々悩んでなんとKEYUCAで購入!!!
自分でもびっくりです。

床に合って、ダイニングテーブルに合って、ガラスが入っていて
120くらいの大きさで、引き出し付きが今回の条件!

先ほどのストーンテーブルは何一つクリアしていないので
勢いで買わなくて正解だったなかも~と今は思えます(笑

今回東京に行って驚いたのはKEYUCAが本当に増えていたこと!
地元の駅にも隣の駅にも・・・隣の隣にも・・・・
行く場所に無印とセットで必ず登場!!!
たしかにシンプルだしキッチンツールも使い易いので私も大好きです。

ランチョンマットの数には感動しました・・・・
すっかり田舎者です(笑

b0161862_16322733.jpg


KEYUCA リベラ ローテーブル

リベラシリーズ可愛かった~
TVボードも欲しくなっちゃったよ・・・・・あるのでムリですが(涙

b0161862_16372547.jpg


半分はディスプレイに半分は引き出しです。
ちなみにリモコンしか入っていませんが(笑

ディスプレイゾーンはなんだかチョット難しいです。
シンプルにカッコよく飾りたいんですが・・・・・
洋書とか入れてみたけど立体感がでなくて難しい・・・・・

b0161862_16394245.jpg


結局今はこんな感じで、シンプルすぎ・・・・
IKEAで購入したキャンドルホルダーにフローティングキャンドルを
そしてシュガーバインちゃんを添えてみましたがイマイチ・・・・・(笑

思い切ってクリスマス満点にしてみようかしら・・・・??!!
なにか素敵な案があったら教えてください(笑

センスのなさを体感しました・・・・・



テーブルはまさかのKEYUCAでしたが大満足です。
ガラスなので水シミも気にならないし~♪

最後にいつものアングルですが・・・ツリーと一緒に^^
b0161862_16431316.jpg




今日はお休みなので大掃除の続きをやりながら
只今バータ・デコールに初挑戦中!上手く焼けてるか楽しみです!

クリスマスパーティーに練習中です(笑


↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
[PR]
by masami320 | 2009-12-06 16:47 | お家(インテリア)
ダイニングテーブルをご紹介~
こんにちは~
昨日は嬉しいコメントたくさんありがとうございました~^^
ツリー1つですっかりクリスマステンションが上がったので
今日は朝からクリスマスソングを乱用しています(笑

最近東京で手に入れたipodtouchちゃん。
なかなかイイ仕事します。
本当に便利で。。。毎日の日課の銀行周り中は英語の勉強をスタート。
(今日はクリスマスソングでしたが・・・・)
キッチンでも以外と響くのでお気に入りの曲をいっぱいいれて
シャッフルしたり~と色々楽しんでいます。

写真が入るのもいい~
PCに突っ込んだ写真を一日1フォルダーipodに移して
思い出チェックにも励んでいます。

とにかくすっかり私の相棒です(笑
それにしても安くなっていてびっくり!!!
ちなみに私のは8GBのものです。

音の入れ替えが苦ではないので一番安いものにしました(笑

今狙っているのはipodマイクです。
これがあったら外出先で流れていて気になる音を撮って
itunesで探せる!!!これやってみたい!!!

と。。。話が脱線しましたが~今日はダイニングテーブルの紹介です。

b0161862_1615103.jpg


こちらのテーブルはBOKURAさんのD-45です。
ちなみに椅子は同じ所のアームチェアーです。
ウォールナットで床と合わせてみました!
塗装はオイルとウレタンを選べましたがオイルにしました。
床もオイルだし汚れも気になるが・・・・味のあるテーブルになって欲しいので!!
メンテがんばります(笑

シンプルで個性が強すぎず、優しい感じで我が家に合う無垢のもの!
テーブルは引き出し付で、椅子はカバーが洗えるもの。
そして優しい値段とアフターのある店で買う!
こんなワガママを言っていたら入居時に間に合わなかったテーブルちゃん。

今でも何度見ても大好き(笑粘って選んだものって愛着が湧きます。
こうやって大好きなものをきちんと選ぶと長く使えます。
だから私は適当には買わない!!(笑
たまに・・・衝動買いもしますが・・・・・買わないようにしています(笑

こんな感じで今はランナーを使ってキャンドルと合わせています。
クリスマスだからね~(笑
こちらのランナーは友人からの贈り物。
これに偶然合ったのがIKEAで買ってきたクッションカバー

挿し色は黒&緑でやっぱり色の増えない我が家(笑
でもツリーとのバランスもいいしお気に入り。

椅子は4脚買ったのですが、テーブルには3脚置いて
1脚はリビングのニッチのところに置いてます。
そしてなぜか皆さんよくこの椅子に座ります。。。(笑

b0161862_1616553.jpg


ツリーが出る前の写真ですが植物&挿し色のグリーンで
少しは華やかになったかしら???
我が家は冬は少し飾って夏は思い切りシンプルに!がテーマ。

コレって気候の問題もあるのかも。
ここ徳之島がもっと寒ければもっと色々置くのかもしれないな~と
思ったりもします。
なんと言ってもまだまだ掃除機をかけるときは半袖ですから(笑



↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
[PR]
by masami320 | 2009-12-04 16:33 | お家(インテリア)
クリスマスツリーがやってきた!
今日もポカポカの徳之島です。
朝見た温度計は21℃でした・・・・・

徳之島と私の産まれた東京ではクリスマスの観念が違い
こちらはクリスマスでテンションがあがることもなく・・・・
ポカポカの12月が過ぎお正月には桜が咲きます・・・・・

クリスマスパーティーとかも小さい頃からなかったと旦那に聞きました。
プレゼント交換もやったことないし、家にツリーは飾らないよ!
ケーキを食べるくらいだったそうです。
そしてサンタは漢字ドリルをもってくる。。。。

そんな徳之島ですが私はクリスマス大好きなので
新居には大きなツリーを!!!って決めていました(笑

せっかくの吹き抜けだし、クリスマスモードがない島で
我が家だけでも楽しみたかったのです^^

探していたツリーは180センチで本物に近いツリー
そしてオーナメントはシルバー系の豪華なもの!

残念ながら180センチは売り切れだったので
思い切って220センチのものにしちゃいました~

すごい迫力です☆でも大きくて嬉しい~(笑

b0161862_1124927.jpg


ゴージャスなツリーです(笑
我が家で異彩を放てっていますがと~ってもお気に入り(笑

ロフトの階段のおかげで脚立なして組み立て完了でした!

ライトアップしたらこんな感じです。

b0161862_1165328.jpg


電気代もったいないけど嬉しいので夜中も付けたまま~
私夜中に一度は起きるので夜中に見えるのが幸せ~(笑

ちなみに組み立てには4時間くらいかかりました~(笑
枝を一本ずつ開いてリアルっぽく形を整える作業は
大変でしたが2人で思いっきりハマってしまいました(笑
結局2日に分けて・・・昨夜オーナメントを飾って完成しました~

大きなツリーはモール等は奥の方に突っ込みぎみの方が美しくなる気がします。
その方がオーナメントのバランスが取りやすい感じです。


今年はモールも使って派手なツリーにしましたが
来年はガラス系のオーナメントを追加してシンプルでカッコイイツリーに
したいな~なんて今からワクワクします~

来週には玄関ポーチにもイルミネーションを付けて
我が家は楽しい12月にしたいと思っていま~す。

↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
[PR]
by masami320 | 2009-12-03 11:27 | お家(インテリア)
内覧会 ウィークインクローゼット
さ~今回でとりあえず最後の内覧会になりま~す。
長かった~(笑

ラストはウォークインクローゼットです。

写真は入居前にカメラマンさんに撮って頂いたものです。

b0161862_14585175.jpg
b0161862_1459496.jpg


ここは寝室から繋がっています。
扉も検討したのですがよく通るし湿気対策のためにも何も付けていません。
そして家事室から廊下をまたいでまっすぐで入れるようにしています。
家事をラクしたい病の私です。。。。。

片側は一番手前に長いお洋服用、その奥は二段パイプを設置してもらいました。
上がオンシーズンで下段がオフシーズンって感じで適当に使ってます(笑

反対側は手前はバッグや帽子、アクセサリーそして着物を置けるように
可動棚にして頂いて、着物サイズをとり残りをスーツなど普段着ないものを
収納できるようにパイプを設置してもらいました。
下段はIKEAで購入してあった収納ラックがピッタリ入っています。
ここにはハンガーでは不可なアイテムやパンツ系・・・
そしてエプロンやストールなど色々細かく収納しています。

衣替えがなくなりお洋服選びも楽しくなり
ちょっと贅沢なスペースではありますが作ってよかった~
悩んだかいがありました(笑

ウォークインはデットスペースが多いと言われていますが
我が家は夫婦で出勤時間も同じだし
接待やなんやらで急いで支度をして飛び出してくのも一緒・・・・
(自営業なもので・・・)
なので着替えスペースが混雑しないよに通路は
100取りましたがこれは正解だったと思っています。

そして場所決めをきっちりしたので旦那さんが
きちんと収納してくれるようになりました~
今までは・・・・・でしたが最近は彼のスペースに
私が手を入れることは無くなりました!!!!
コレってかなり嬉しい(笑

クローゼットは各家族にあったものが一番ですよね!
だから今から建てる方はきちんと計画したら
その分ラクできるよ~になると思います。オススメ!

最後に現在のクローゼットですが見苦しいのでレタッチしています(笑

b0161862_15215126.jpg


こんな感じで内覧会は終了です。
そろそろ一戸建住宅のコミュニティーは卒業しようかな・・・・と。
そしてどこへ行ったらいいのかしら~???

皆様のおかげでランキングは12位まで戻ってきました~
ありがとうございます。

↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 素敵Blog集
[PR]
by masami320 | 2009-12-01 14:58 | お家(内覧会)