<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
内覧会 ロフトDJRoom
内覧会再開したいと思います。
なんだか色々興味があって中々進みませんが・・・・

今回はリビングに隣接した和室の上にとったロフトです。

現在は旦那さん部屋になっています。
ココはDJroom♪
なんだか私にはよくわからない機材がいっぱい・・・・

旧家ではリビング的な所にど~んとあってコードもいっぱいだし
触りたくないし・・・・なので上に上がって頂きました(笑

と言ってもきっといつかは子供に取られるでしょう部屋です(笑

広さは5.5畳で収納が2畳です。
ソファーをゲットして快適空間にする予定らしいです。
今は機材以外なにもありません。。。。
でも友人が来たらかなり有効活用しています。
旦那&友人はビールを持って降りてきません・・・・(笑

b0161862_15155136.jpg

b0161862_15171591.jpg


ここが我が家の一番大きい収納です。
将来子供が使うときに便利なように・・・・
今は暖房器具や工作道具やらを適当につっこんでます・・・
しかし何とかしたいです・・・・なのでモザイク(笑

まぁ旦那部屋なので私の管理外ともいいますが(笑

b0161862_15164150.jpg


旦那さんは大工さんに色々頼んでブースを作ってもらっていますが
他の拘りはこの200×200の三連窓ですかね。
絶対暑い!と反対した私でしたが彼の意見でこれになりました。。。。
結果暑いそうですが自己責任で文句を言えないようです(笑
玄関から見える窓なので可愛いんですけどね(笑

b0161862_15201192.jpg


そしてもう一つの3連窓。
こちらはリビングとのつながりを見せるために同じサイズを
ロフトに3連、リビングに3連と付けてみました。

この窓を外から見るのが好きです。

b0161862_15221836.jpg


そして2枚目にチラっと写っていたこちら↓

b0161862_15231553.jpg


素敵なブロガーゆうさんが紹介されていて気になっていたら
偶然友人も買っていて私は型紙のみコピーでGET(笑
早速挑戦してみました~

こちらの本で~す。
b0161862_15285565.jpg







簡単で楽しくて他にも色々あるの挑戦してみたいと思いま~す。

↓↓ランキングに参加中
是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ 海辺で暮らす方のブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-09-29 15:33 | お家(内覧会)
海の見える家 観光ツアー②
前回の記事はこちらから。

まだまだ観光スポットありますよ~
今回は美味しい観光スポットから紹介します☆

島の北側にある「フルーツガーデン」
ここは南国の植物やフルーツがいっぱい!!!
季節によって楽しめます。
しかも食べられてお土産まで・・・・
ガイドもついて300円!!!破格です(笑

マンゴーやパッションは終わってしまいましたが
完熟パインはギリギリセーフ。
これはまだ赤ちゃんパイン。冬に収穫できる様ですが
夏の糖分には叶いません。
皆さんパインの花は紫で美しいって知ってます??

b0161862_17233994.jpg


こちらは島バナナ。
最近は楽天などにも出回っていますが
普通のバナナより甘くて実がしっかりしています。
そして小ぶりなのがいい!

b0161862_17381647.jpg


花にズーム!花びらをめくるとまだバナナといえませんが
バナナの元(?)がありました~

b0161862_17385713.jpg


そしてサボテンの仲間のドラゴンフルーツです。
見た目と違って優しい味です(笑
でも今回試食させてもらった完熟ドラゴンは甘かった~

b0161862_1741956.jpg


その他にもライチなんかも味見させてもらったり・・・
植物もいっぱい説明してもらいました。
いつ来ても楽しいのでお気に入りです。

そして頂いた戦利品!!(笑
完熟パインとスターフルーツ、島みかん。
豊作です!!!どれも美味しい!!!

b0161862_1742285.jpg


食べ物ついでに、居酒屋で出てきた豚足塩焼き。
郷土料理ですが、残念ながら私は豚&牛が食べられませんので
写真のみ(笑
友人は大喜びで食べていました・・・・・

b0161862_17445421.jpg


帰り道で遭遇した闘牛の牛。
徳之島は闘牛が盛んですが私ら夫婦はまったく興味ありませんので・・・
あまり説明できませんが、こちらは夕方の散歩のひとコマ。
トレーニングのための散歩です。
友人が綱をもたせてもらって写真っ!!て言ってました(笑

b0161862_1747866.jpg


そして今日も海を一枚。
b0161862_17482582.jpg


いかがでしょう????
友人のおかげで連休を満喫しました~(笑

↓↓ランキングに参加中
是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-09-28 17:51 | tokunoshima
海の見える家 観光ツアー☆
前回の記事に書きましたが、東京から友人が遊びに来ました。
と言う事で私も観光客気分で徳之島ツアーを3日間しました~☆

まだまだ夏の徳之島です。
一周すると(観光なしで)約1.5Hの島ですが
見所は満点です。
と言ってもビーチに10人くらい人がいたら
「混んでいるので別のビーチに行こう」なんて感じの
海の見える家 観光ツアーです(笑

いろいろ回ったので少しずつ記事にします。

トトロの森と呼ばれる「ガジュマルの群生」
b0161862_1564991.jpg
b0161862_1571510.jpg
b0161862_1573779.jpg
b0161862_1575145.jpg


一昨年の台風で三分の一は倒れてしまいましたが
さすが!倒れたまま生きています。
スゴイ生命力です。
ここは本当に圧巻です。

続きましてガジュマルの近くの海へ夕日を~
と・・・以外に早かったので散策~
ここは昔は塩作りされていた海です。

私旦那友人3人で貸切♪

b0161862_15115558.jpg


そして隣のビーチで2時間くらいボ~っとしながら
夕日を待ちました。
何もないので石投げして子供に戻った三十路3匹(笑


b0161862_15131799.jpg
b0161862_15133089.jpg


海に落ちる瞬間はガスがあって見れませんでしたが・・・・
やっぱり夕日は美しい!

さて次は翌日行ったビーチをご紹介します。
「喜念ビーチ」です。
この島にはいくつもビーチがありますが
ここは私のお気に入りビーチ。
長いビーチで気分はハワイです(笑

b0161862_15165162.jpg
b0161862_1517560.jpg
b0161862_15172017.jpg



いかがでしょう?徳之島の大自然。
近年沖縄ばかりクローズアップされますが大島群島も
かなりの素敵さですよ。

写真ばかりの記事になりましたが
後半はまた今度~
って写真がまだまだあるんです・・・・・

RYOくん楽しめましたか~?????
東京で頑張れてますか?島ボケしてません???


↓↓ランキングに参加中
是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-09-27 15:22 | tokunoshima
お客様お迎え~☆
今日のお昼に友人が東京から島に着きます。
3泊4日滞在してくれます。

結婚式にもきてくれたRYO君。二回目の島です。
旦那もすっかり仲良しになっているので楽しみにしてます。

と言う事で昨日は二人でお掃除。
こんな機会がないとやらない箇所を~

収納の中とか~外観とか~

新居になって結構お客様が来ますが、
その度に使いやすくなっていく我が家(笑

そしてゲストがどぅしたら喜ぶかな~なんて考えるのが
また楽しい(笑

今回のゲストはお酒を飲まないから~
あれと、アレを用意して~とか
ゲストルームの収納を一部空にしてお客様が使えるように~とか

あ~楽しい(笑

昨日は徳之島の黒糖で色々作って、料理も仕込んで~
今日は空港からそのまま遊びに行く予定なので~
徳之島の写真沢山撮ってきます!!


旦那が海から戻ったのでまた更新しま~す。

↓↓ランキングに参加中
是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-09-21 08:30 | etc..
インテリアを楽しむ☆
東京の友人から素敵な贈り物が届きました。
気になっていた本達~^^

インテリアのセンスを磨く172のルール
b0161862_1612563.jpg


いろいろなルールがのってます。
とっても勉強になるし、挑戦したくなります。
眺めているだけで幸せにもなれます(笑)

これから家を建てる方にも建てた方にもとってもオススメです。
早速挑戦したいな~と企んでいます。

そしてもう一冊はこちら↓
フラワーインテリアのアイディア100
b0161862_1645055.jpg


これは中々楽しい一冊です。
人気の生花の楽しい生け方だけでなく新しい花にも出会えます。
そして観葉植物についても素敵に飾るアイディアやルールがのってます。

専門学校は「フラワーデザイン学科」にいたり生花も学びましたが
花はどんどん新しい品種がでますし、時代によって違った使い方をします。
この雑誌に載っていた「八重のトルコキキョウ」が主役にランクアップ!記事。
私が学んでいた頃は安いので勉強の花材によく使っていました。
昔から大好きで自身の結婚式でも使った程です。

せっかくの新居ですし、これからはアレンジ再開したいな~
なんて思っていたら届いた本達。
さすがのタイミングの友人です(笑


一昨日の夜はお料理上手でいつも素敵に生きているLaLaさんに教えて頂いたレシピで
バーガーバンズに挑戦しました~

LaLaさんのblog:*LaLa’s healing house*
レシピ:HBで♡バーガーバンズ by ドキンたん


LaLaさ~ん形成がちょっと失敗でしたが美味しく出来ましたよ!!
焼きたてで早速バーガーにしました。
簡単だしすぐ出来る素敵レシピですね!!
ゴマは霧吹きしても食べる時にポロポロ落ちてきました・・・・
次は卵で挑戦します!!
中身はピリ辛チキンとチェダーチーズで。

次回はポテトも付けてショップOPENします(笑

b0161862_16224819.jpg


↓↓ランキングに参加中
是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-09-18 16:27 | お家(インテリア)
キッチンを楽しむ☆
昨日は沢山の方にコメントを頂きありがとうございました。
ランキングも急にUPで今朝びっくりしました~☆

9月15日は義祖母の一周忌でした。
一年っては早いな・・・・・・

去年に続いて豪雨(笑
おばぁちゃんがイタズラしてます(笑

普段おじいちゃんのために!って何も出来ない私達なのですが
私が作った料理の中で唯一おじいちゃんが好んで食べてくれるのが
「明太子パスタ」
しかしおじいちゃんは醤油をかけます・・・・

初めて食べてくれた時に「これうどん?」って聞かれました。
「明太子のスパゲティよ」と答えたら迷わず醤油・・・・
海の人ですから海鮮には醤油と思ったのでしょう(笑
が、美味しい!っていっぱい食べてくれました。

93歳にて初めて食べたよ~って笑ってくれたのが印象的で
昨日もパスタを持っておじいちゃん宅に法事に伺いました。
醤油に備えて薄味使用で(笑

b0161862_16181060.jpg


前のキッチンならやる気も・・・・微妙でしたが
NEWキッチンなので他にも作る気持ちになります(笑
新居パワー☆☆☆

またまた登場バジルソース。
最近我が家で大活躍です!!!

トマト&ポテトのバジルチーズ和え
実はこれ法事では年齢的に合わなかったのか微妙なリアクションでした。
友人には大好評の簡単レシピなんですが・・・・(笑
選択ミスですね・・・・
b0161862_16195931.jpg


そしてデザートにはブラウニーを。
これは何度持っていってもみんなが喜んでくれる鉄板。
理由はハーシーズのミックスを使っています。
すぐ出来るし美味しいから常にストックしています(笑
私的には甘すぎますが・・・ラムを入れて少し調整してます。
b0161862_1625560.jpg


簡単料理ばかりですが・・・・
一時間でばっちり準備&片付けができたので
使いやすいキッチンって幸せ~って実感しました!!

もっと活用しなきゃキッチンが可愛そうですね(笑

新しく「最近のお気に入り」コーナーをプロフィール下に作りました。
これから買いたいものや、お気に入りをリンクして行きたいと思ってます。

↓↓ランキングに参加中
是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-09-16 16:31 | お料理
リビングからの眺め
昨日の天気は雨でしたが・・・・
何度となく虹が現われ夕方の空は一日のご褒美のような空でした。

って私は必死に草むしりしてましたが・・・・(笑

b0161862_14471975.jpg


夕方青が一番キレイに見える時間があるそうですが名前を忘れました・・・
色々な色があり心が穏やかになります。。

写真がいまいち・・・・・

b0161862_1447279.jpg
b0161862_1447347.jpg
b0161862_14474063.jpg


こんな空を見たら頑張って家を建ててよかったなぁぁぁって思います。

お隣の奥さんと二人でボッ~としました(笑

↓↓ランキングに参加中
是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-09-14 14:52 | tokunoshima
内覧会 (階段?ハシゴ?)
昨夜は我が家で初BBQでした。
友達ばかりのパーティーで約25人でした。

BBQと言っても焼いてもあまり食べない、焼く人が決まってしまうと言う
問題があったので・・・焼いたのはハンバーグとチキンのみ。

あとは簡単料理をアメリカから移住してきている友人と手分けして作りました。
THE手抜き料理ばかり(笑

が、ゲストのみんなも色々持ってきてくれたので
お料理はいっぱい☆

バタバタしずぎて一枚も写真撮ってません・・・・・
朝気がついた(笑

では内覧会へ。
今日はロフトにあがるための階段?はしご?をご紹介します。

b0161862_1645756.jpg


こちらは棟梁の力作ですので是非ご紹介を~

私達の望みは
ビールを持って上がれる事。
高所恐怖症の私でも登れる事。
リビングのインテリアになる事。
邪魔にならない大きさ。←私はこれ重視でした。

インターネットで色々検索したら
ハシゴと階段の中間的なこのアイディアが見つかり
早速棟梁にご相談。
棟梁もノリノリで作ってくれました(笑

右からしか登れません。右からしか下りられません。

b0161862_1695285.jpg


わかります????
一段ずつが右左どちらかしかないのです。
説明が難しいのでズームします(笑

b0161862_1610564.jpg


このデザインのおかげで階段よりコンパクトになりました。
階段だったら傾斜的に後1mくらい伸びていたようです。
3連スリット窓もかぶってしまうし・・・・助かりました。
そしてハシゴより登りやすい。私的には階段と変わらない。
そしてカワイイ(笑)

我が家は子供がいないのでこうなりましたが
いつかは手すり的なものを作る予定ですが・・・・

遊びにきた義姉の子供と友人の子供が2人落ちました・・・・・
って階段からジャンプとかして遊んでいたみたいね・・・・・
大怪我ではないのでまぁいいか・・・・(笑
ダメですか???変えた方がいいと言われていますが
私達自身は今の所困っていません。。。。。

お子様がいらっしゃる方どうおもいますか????
遊びに行ったお家で危険(?)があるって・・・・・・う~ん。
子供がいないのでよくわかりません。

最近我が家に仲間入りした「ケルベラ」です。
どうやら毒があるみたいですが、食べたりしませんし可愛いので
お気に入り。
そろそろ土に植えてあげなきゃね。大きく育つみたいです。

b0161862_1417926.jpg


↓↓ランキングに参加中
是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-09-12 16:29 | お家(内覧会)
キッチンでバジルと遊ぶ
最近やっとキッチンでの遊びが再開出来る様になってきました。

とりあえず土曜日はお掃除を頑張ってお庭の草むしりも頑張って・・・・
ってバジルが完全に育ちすぎています。。。。

と言う事で大量のバジルをバジルソースにしました。
バジルはボール(大)に二杯分。
洗うだけでも大仕事(笑

途中にんにくもoliveoilも足りなくなりまして・・・・

なんとか無事完成!美味しい!(笑
大半は冷凍保存しました。2ヶ月は無駄使いしてもあまるくらい作っちゃいました・・・・

と言う事でバジルソースで早速パスタを☆
本当はパスタも作りたかったのですが・・・・ソース完成が8時半。
今回は乾麺で作りました!
トマトとスモークチーズを一緒に~
盛り付けが微妙ですが・・・・・

b0161862_14483524.jpg


実はこのスモークチーズは旧家のご近所さんの手作り!
そして美味しい!!!!
こんなの作れる方尊敬しちゃいます。

翌日は朝からホットサンドに~
カマンベールとバジルソースで簡単に~
しかし美味しい!!!!

b0161862_1451826.jpg


最近東京から送られてきたホットサンドマシーン。
過去も使っていましたが壊れてしまい二台目です。
やっぱり便利!私が購入したものはワッフルも出来ます。
これが美味しい!そして簡単!!!

Vitantonioのもの。ここはプレートも別売りしてるし
お手入れも簡単でオススメです。

そしてその日の夜はPizza作り☆
久々の手捏ねでしたが大成功!!!
せっかくなのでトマトソースも大量に作りました!!
これもしばらく困らないくらい作って冷凍に(笑
またまたバジルソースも使いました(笑

どんだけスキなんですか???って突っ込まれそうですが
スキなんです。夫婦そろって(笑
少し入れるだけで美味しくなるしガッツリ使っても美味しい!
なんて便利!

b0161862_14573542.jpg


みなさんバジルソースの美味しい使い方があったら是非教えてください。

そして外した茎部分はお風呂で楽しみました。
頭痛や不眠に効くそうです。さっぱりしますし夏にオススメで~す。

↓↓ランキングに参加中
是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-09-09 14:48 | お料理
内覧会 バスルーム
内覧会がしばらく止まっていたので再開したいと思います。

今日はバスルームをご案内しま~す。
バスルームはシステムバスでINAXのLaBathです()。

当初の予定とは違ってしまいましたが
1.25坪の広さで今は十分だったと思っていますし
機能的にもとっても満足しています。
またまた白いバスルームです(笑

b0161862_15422712.jpg


譲らなかったのは窓の大きさです。
格子の柵付きがいいのでは?とか大きすぎるのでは?
なんて言われてましたが大きな窓から見える海と夜の月は
やっぱり最高!!!

b0161862_15441831.jpg


島は海に囲まれているので我が家の前の
ビーチに人がいる事は滅多にありません。

夜はイザリといって干潮時に寝ている魚や夜行性の生き物を
採りにくる方がいますが・・・・毎日のことではないし
困った時は中からシャッターを閉めています。
普段は網戸も付けたので窓を開けたままオープンで入ってます。

なので大きな窓に後悔はありません。
むしろお気に入り☆

ここから見る月と海に映る月は本当に最高です。

そしてもう一つのこだわりポイントですが
設備屋さんにお願いして付けて頂いたこちら↓

b0161862_1549885.jpg


システムバスに穴をあけるなんて~って思う方も
いらっしゃると思いますが、これ洗濯機に繋がっています。
残り湯を洗濯に使えるようにパイプを壁の中に通してもらってます。

我が家の洗濯機は洗いの所だけ残り湯でできます。(普通?)
濯ぎは水道からです。これならいいな~っと思い購入。
旧家から使っているドラム式の洗濯機です。
しかも水道からのパイプと残り湯からのパイプは別なので
繋ぎ変える必要もありません。
お風呂から洗濯機まで長いパイプをダラダラ置いておくのも
収納しておくのも嫌で改造して付けて頂きました。

でも壁からニョキっと出ているのもカビも気になるので
白い適当なケースを探し中です。

こんな感じのバスルームですが
お掃除はとりあえず入浴後にはパパッと拭いて
窓を開けたり扇風機を回したりしています。

一週間に一度は天井など隅々まで徹底的にお掃除。
この季節なので家中のお掃除のシメに裸で水風呂がてら
お掃除しています。

なのでまだまだピカピカです☆
朝&夜の二回入ってしまう程お気に入りです(笑

バスルームは生活の中でとっても大事な場所&時間だな~っと
最近しみじみ思ってしまいます。

さ~次回はどこをご案内しましょうか???

↓↓ランキングに参加中
是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-09-08 16:07 | お家(内覧会)