<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
問題 その後①
昨日発生したクロスの赤いシミですが・・・・・
今日早速工務店さんに来て頂きました・・・・・

「なんだろう?」と工務店さんも見たことがない様で
とりあえずクロスをカッターで切って中を見てみました・・・・

カッターで切る自体がショックで凹みましたが
切ってみたものの原因は判らず。。。。

クロスがビロ~ンとなっているだけ・・・・・

取り合えず今週中にクロスを張り替えてくれるらしい。
そのときに原因を追究してくれるみたい。

しかしシミが出た部分のみの張替え。
なんだか我が家がツギハギにされている様で悲しくなりました。
吹き抜け部分なので・・・・・全部張替えると壮大な工事になってしまうので。

本当はキレイに張って欲しい私です。

は~元気が出ない・・・・・

↓↓ランキングに参加中
是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-08-31 17:27 | お家(失敗)
問題発生 皆さん意見を聞かせて下さい。
今朝グリーン達にお水をあげていると
あれ???なんだあれ???

手の届かない所のクロスに赤いシミ。
しかも近くに三箇所も!!!!

普段クロス掃除をしているやり方で拭いてもダメ!
漂白剤もだめ!
というか「何これ?」

PCで調べたら「雨漏りの可能性あり」とのこと。。。。。
新築二ヶ月で?????
ホント?????

工務店さんにはいろいろ言ってあるので聞きずらい・・・・・
え~どうしよう。。。。。

b0161862_9502615.jpg


とは言いつつも雨漏りなら早急に直してもらわなきゃ!

みなさんこんなの見たことありますか????
ご意見頂けたら嬉しいです。

はぁ~ショック・・・・・・・

↓↓ランキングに参加中
是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-08-30 09:52 | お家(失敗)
内覧会 (洗面所)
今日も暑暑い徳之島です。

では今日は洗面所をご案内~☆
実は旧家は洗面所的な所もなく・・・・・キッチンを使っていました(涙)

なので念願の!!!です(笑)

ではご案内しま~す(笑)
玄関から左に~一番奥まで行くとサニタリースペースがあります。

b0161862_16194778.jpg


扉を開けると真っ白~(笑)
1800カウンターを作って貰いました。
共働きなので朝はバタバタしますし広くて明るい場所にしたかったのです。

b0161862_1622343.jpg

b0161862_1622575.jpg


皆様に掃除が大変でしょ~とか色々言われますが・・・・
徳之島の水は石灰が多く東京より(実家と比較)水垢が目立ちます。
なんせポットが石灰で壊れるくらいの石灰っぷりです・・・・
珊瑚に囲まれた南国の苦労はこんな所にもあります。

なので黒や茶色などよりずっと掃除は楽です。

たぶんピンクとか水色が一番楽なのでしょうけれど・・・
そんな新居は・・・・・ねっ(笑)

大工工事でカウンターや収納棚&引き出収納を作ってもらいました。
大工さんはかなり難儀していましたが・・・・・

ロールカーテンの中にタオルや洗剤のストックを。
引き出しには着替えを入れています。
2人では十分すぎる収納です(笑)

鏡の裏は3つに分かれていまして
一番小さい部分&右側も収納になっています。
真ん中は強度&洗面台のため閉じてあります。

この大容量のおけげで私の化粧品&バスボムなんかも
み~んなここに収納できます。便利~!!スッキリ~。

これは鹿児島の市内で作って送って頂いたそうです。
家具屋さんがない島なので・・・・・

b0161862_1629977.jpg


洗面台はsanwacompanyさんのラバンディーノ アンコーナです。
我が家はタイルもsanwaさんのもの。
まとめて買って送料を安くしてもらったようです。

b0161862_16322264.jpg


左から順番に
「KAWAJUNフェイスタオル掛け」

鏡の上に旦那様がつけた「IKEAの3連照明」
スイッチの配線を電気工事でお願いしてあったので
鏡の下に別でコンセントと一緒に付けてもらってます。これ便利!
お化粧しながらパッとつけられます。

「パナソニック製のタオルハンガー」
これも展示会当日の朝に旦那さんが取り付けました。
ここは風が抜けるのでタオルも朝には乾いています。
結局洗うのですが・・・湿ったままは気持ち悪いし
スッキリしていて◎

marks&webのハンドソープ&ボディークリーム」
アレルギーのある私でも使えてハーブの香りに癒されています。
シャンプーや洗顔もかなりいい感じでオススメです。

b0161862_1654424.jpg


実はもうひとつお風呂の扉の近くに扉がありましてここは
家事室に繋がっています。私はこちらから入ることが多いです。
引き戸なので普段は開けたままにしています。
お客様にはトップの写真の扉を使って頂く~みたいな感じに使っています。

洗濯機は家事室のこの扉の横に設置しています。
お客様には洗濯物も洗濯機も見られたくない!
&誰かが使って入るときに洗濯できないのはいや!ってことでこうしました。

そして海→土間→風呂コースが最高に便利!!

b0161862_16541931.jpg


ここにもアロマティカスちゃん。
元気に育っています。この子本当にどこでも大丈夫です。
お利口さんです。

b0161862_16485952.jpg


最後にPLフィルターが着たので早速ベランダから撮影してみました!
いままで写らなかったリーフまで写るなんて!!!感動しました。
いかがでしょう????

あしたはOFFなのでいっぱい写真撮りに行きたいな☆☆

皆様のおかげで16位まで帰ってこれました。
ありがとうございます。

↓↓ランキングに参加中
是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-08-28 17:02 | お家(内覧会)
キッチンから虹♪
今日は内覧会はちょっとお休み。
皆様にもすこ~しだけですが徳之島気分をお届けしたいと思います。

昨日&一昨日はスコールが多く(日本??)虹がとても沢山見れました。

一昨日はカメラの充電がなく・・・・・
昨日はギリギリセーフ(?)で撮れました!

b0161862_14504255.jpg


b0161862_14505613.jpg


写真がナナメだったり途中の芝生があったり・・・・
目の前の野生のアダンが自由に育ち過ぎているのは気のせいです(笑)

キッチンの勝手口から見えた瞬間は
「あ~新居素敵☆」感想がいつも同じな私・・・・・・

家事を中断してちょっと一服しちゃいました(笑)

キッチンからの勝手口は海側のベランダと繋がっているので
かなり使ってます!!!!
水道も設置したしかなり便利!!!!!!!

でもなにより家事をしながら海を見れるのがいい(笑)
海側にしてよかった~!!!

それにしても虹を写すの難しい・・・・・
PLフィルターが本気で欲しい日々です。

白い壁、青い海、青い空、虹、凄まじい太陽・・・・
私を囲むこの環境にはPLフィルターは必需品ですよね????

次回はサニタリーを紹介しま~す。

↓↓ランキングに参加中
是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-08-25 14:59 | etc..
内覧会 (トイレ)
ベランダを紹介する予定でしたが
今朝「芝生がきたよ~」と連絡が来て本日急遽芝張りが入ったので
今回はおトイレを紹介したいと思います。

では~いきま~す。
扉はシンプルなものを~
b0161862_15103338.jpg


b0161862_15132773.jpg


こんな感じです。
アクセントクロスがいい感じに効いています。
奥の段差は玄関横の外収納になっていますので
サイドにカウンターと収納を造ってもらいました。
トイレにしては大容量なのでなんでも入ります

カウンターに色々飾ったりしたいのですが。。。。
しばらくはこのシンプルな感じでいこうと思ってます。
タンクレスのアラウーノSですが予想より破格で買えてラッキーでした~。
時期がよかったみたい★パナは3月に色々破格で放出する様です。
床はタイルにしました。茶色の味のある感じのタイルです。
お掃除がラクチンで大成功だと思っています。

手洗いはサンワカンパニーさんのマイクロ
売り切れ続出で色々迷ったんですが・・・・第3希望のこちらになりました。
今はお気に入りです!!!
この上に3連の鏡を付けていたのですが。。。。取れちゃいまして・・・・・涙
今再度探し中です。。。。。

b0161862_1521284.jpg


ペーパーホルダー&タオルハンガーはKAWAJYUNです。
キッリとしててシンプル大好きな私達の好みど真ん中でした(笑)

アラウーノSのリモコンが・・・・ダサイですがアラウーノSには大満足です。
お掃除もラクチンだし白の色が美しい!!!

b0161862_15245568.jpg


そして照明は楽天をウロウロしてた私が一目惚れしたもの。
これだけが私が選んだ照明です(笑)夜になると優しい光が漏れて美しいんです!
昼間も可愛くてお気に入り★

b0161862_1526955.jpg


最後にトイレのグリーンを・・・
ヒメモンステラちゃんです。
スゴイ繁殖力&強いので我が家の色んな所にあります(笑)
モンステラって本当に南に合います。
最近はプレゼントに鉢を作ってみたりしています。

トイレは西なので日差しが強くて中々植物が育ちませんでしたが
この子は頑張ってくれています。
二枚しかなかった葉がこんなに増えました。

b0161862_15292136.jpg



っとこんな感じのトイレになりましたが旦那様はお気に入りの様で
最近はトイレで読書しています(笑)
私には考えられない・・・・・・暑いのに・・・・(笑)

でも茶色って落ち着きますね。

次回は洗面所&お風呂を御案内しようかしら???


↓↓ランキングに参加中
是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-08-22 15:36 | お家(トイレ・お風呂・洗面所)
内覧会 和室
さ~今日は和室をご紹介します。

設計当初「和室いらないよね~」なんて言っていた私達ですが
とりあえずお客さま用に・・・ってことで気持ちのいい空間を目指して作りました。
小さな5.5畳程の和室ですが十分でした。
畳が4.5畳で残りはリビングなどで使ったフローリング材の
ローズウッドちゃん。おかげで繋がりができました。

そして和室は我が家で唯一の珪藻土です。
珪藻土塗りにも挑戦しました。

b0161862_13241678.jpg

b0161862_13243771.jpg


リビングと隣接していて和室の上には天井高のとれるロフトをつくるために
和室を40センチ下げました。

和室は普通上げるものですが、我が家は基礎が高いので
収納も取りたかったし、縁側的な感じで外と繋げたかったので
新しい挑戦とか止めたら?なんて言葉に負けずやっちゃいました!

結果成功だと思います。

引越して以来私の母や友人、いとこetc...がこのお部屋を使っていますが
皆さん落ち着く!!!って言ってくれます。
飲みに来たお客さんは居酒屋の個室だ~!!とか
飲まない予定だったのに・・・この部屋なら飲む!とか
うれしいことを言ってくれます。

結局いろいろ拘ってしまった和室なので紹介しま~す。
リビングとの境は襖や扉、壁は作らず柱を並べてアクセントにしました。
ここは後からロールスクリーンをつけたいと思っています。
一枚目の写真のプリーツスクリーンから透けて見えている外の柱も
太さ&色を合わせてみました。芝生も生えそろっていい感じの縁側です。

b0161862_13304292.jpg


続きましてココには大容量の収納が欲しかったのですが
壁一面にすると圧迫感があるのでちょっと上げて窓をつけてもらいました。
&照明も仕込んであります。
この窓から外に漏れる光がお気に入り!
収納には私のクラフト用品や毛糸や絵の具・・・・いろいろが入ってます。
中はまだ見せれない・・・・

b0161862_1333866.jpg


既製品のクローゼットだったので少し隙間ができたので
床の間的な感じで作って頂きました。
赤い間接照明を置いていますがここを付けるとリビングにも赤が届いて
いい感じ~しばらくこの感じでいってみます。

b0161862_13352177.jpg


照明は四角ダウンライトです。
実は明るさが気になってシーリングの配線もしましたがこの4つで問題なさそうです。
むしろ優しい光がいい感じです☆
それにしても天井の珪藻土塗りは大変そうでした・・・・

b0161862_13445869.jpg


収納大好きな私としてはここにも!
リビングの床下収納です。
入り口は小さいですがここには棟上、新築祝いで頂いた大量の黒糖焼酎が眠ってます(笑)
20年後にOPENする予定です。
黒糖焼酎の古酒って本当に美味しいんですよ~♪

b0161862_13475891.jpg


珪藻土を塗ったので画鋲も挿せない!でも絵は飾りたい!ので
レールを付けてもらいました!
ここでも勝手にOILWORKS個展中です(笑)
季節で絵を変えたいと思います。

b0161862_1351597.jpg


長くなりましたが最後に和室のグリーンを。
ってこのコの名前がわからない・・・・・(笑)
3ヶ月前は半分の大きさだったのに立派に成長しました~。
西日を浴びつつ成長中!!!

b0161862_13525076.jpg


こんな感じの和室です。
泊まりに来ると独占できますよ~(笑)

憧れの琉球畳は予算の関係で諦めましたがこの縁は以外に目立たないので
結果成功????でもいつかは変えたいな~。

次回はどこにしましょう・・・・ベランダかな。

↓↓ランキングに参加中
是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-08-21 13:58 | お家(内覧会)
内覧会 リビングのお気に入り
本当は和室にご案内しようと思いましたが・・・・
リビングにあるスキをUpしたいともいます。

まずは2連ニッチを。
我が家には2箇所ニッチがありますが今回はリビングのニッチをご紹介します。

b0161862_14422229.jpg

テレビの横の壁には本が置けて、間接照明が飾れるニッチが欲しいとお願いしました。
結局私たちでサイズを指定して作って頂きました。
あつし君ありがと~!!!!

2人暮らしなのでここにダイニングセットの椅子を1脚置いてみました~
植物も大きめの物&ウオーターマッシュルームで動きをだして。

なんだか一番落ち着く場所になりました。
たぶんこの椅子からキッチン&ダイニングテーブルが見渡せて
海も見えて・・・・特等席なんです。

お客さんも結構ここに座ります。
なのでいつかはもっと素敵な椅子をここに置きたいな~
今は予算がありません・・・・

続きましてダイニング用の照明です。
b0161862_14485164.jpg

高価な照明ではありません。
パナソニック製です。シンプルで暖かい照明がいいな~なんて私の要望に
答えてくれた照明です。
お掃除も上からさ~っと拭くだけでキレイになります。
これを吊り下げているオーデリックもやり手です。

我が家のお気に入りの照明です。
明るさが足りなければオーデリックにスポットを・・・なんて話していましたが
余裕の明るさになりました。白クロス効果ですね。

そして今一番のお気に入りのグリーンを紹介します。
アロマティカスです。
b0161862_14541934.jpg

多肉のハーブで素敵な香りがします。
ベルベットのような質感。そして強い!!!!!!
日本では春先から秋にしか出回らない季節限定。
南アフリカが原産です。
2ポットしか手に入らなかったのですが
今では玄関、お風呂、キッチン、リビング・・・友人にもプレゼント。
その上お茶にしたりオムレツに入れたりと・・・増殖させて消化もしていますが
増殖が勝っています(笑)
香りも私好みでいい感じ~。

もっと増やしてみんなにプレゼントする計画です。
実は東京から来た友人はお土産に持って帰り、
義姉は福岡に持って帰りました(笑)

次回は和室を紹介しま~す。

↓↓ランキングに参加中
是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-08-19 15:12 | お家(内覧会)
内覧会 (玄関・リビング)
あ~また時間が開いてしまった。。。。。
夏は本当にバタバタ。。。。。します。

旦那さんとも不具合を起してみたり・・・・

気分転換に更新!!!(笑)

ではまずは玄関をOPEN!!

b0161862_1750941.jpg


写真がナナメでごめんなさい・・・・
夫婦2人暮らしには大きいシューズクロゼット(笑)今はまだガラーンとしてます。
玄関に鏡があるのは便利です。

そして反対側ですが・・・来客の方の手跡でなんとなく汚れ始めたので
観葉植物を置いてカバーしてみました(笑)
これでクロスは守れそうです。

そしてその上には↓↓
b0161862_1755191.jpg


旦那の大親友の作品を飾っています。
徳之島出身の兄弟アーティスト。
oilworks
ちなみに兄が音を作り弟(友人)が絵を。
apple社に注目されたり・・・・私達に刺激をくれる方々。

なので玄関で勝手にPOPY OIL個展中です(笑)
そのため(?)に照明まで付けた旦那です(笑)

玄関を上がって右手は廊下になっています。
b0161862_1824415.jpg


トイレ、家事室、クローゼット、寝室、バスへの扉が並んでいます。
後々はこの廊下も勝手に個展したいと思っています。

そしてリビングへの扉をOPEN!!
b0161862_1843155.jpg


思い切った吹き抜けにしましたが、開放感があり13畳とは思えません。
完成したら予想より遥かに広かった(笑)
心配していたクーラーも問題ありません。
東芝大清快バンザイ!!!

そしてリビングからの眺めです!ベランダ工事中なのはご了承下さい(笑)
b0161862_1871685.jpg

THE海って感じです。毎日違った顔を見せてくれる海。
塩害は本当に大変ですが。。。。後悔はなし!!!
東側なので夜はお月見もできます。星もいっぱい。大自然です(笑)

我が家の間取りはリビング中心で
和室とロフトが繋がっています。

b0161862_18113392.jpg


和室が一段下げてロフトは普通に天井高をとりました。
ロフトの方が大事な私達(笑)
ロフトは旦那のDJroomになってます。。。。。。子供が出来て大きくなるまでの予定ですが(笑)

ロフトから見たリビング。
b0161862_18135910.jpg


長くなってしまったので続きはまた次回。。。
ニッチやらダイニングテーブル、照明。。。マダマダ書きたい(笑)

いかがでしょうか?????
新居に越して写真を撮るにあたってイイカメラが欲しくなってる私です。。。。
デジタルになる前は一眼レフを使っていましたが。。。。
今はやす~いカメラで我慢中。
ちっとも素敵な写真がとれません。。。。。
センスの問題?????

皆さんどんなカメラ使ってますか???

↓↓ランキングに参加中
是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-08-11 18:20 | お家(内覧会)