カテゴリ:お料理( 20 )
久々のパン制作
ほ~んと久々に焼いた。
全粒粉のソフトハードパンがどうしても食べたくなって。。。

が、、、、一つ目は何故か中が生。。。。
二つ目で何とか焼けたけど、、、、クープが上手く開かず。。。。
せっかくの発酵カゴも台無しです。。。

やっぱり日々焼くことが大事だと痛感しました。

まぁ味はなんとか合格かな。

b0161862_12244089.jpg


↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログ集

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
料理写真ブログ集 
[PR]
by masami320 | 2010-11-08 12:25 | お料理
Party!
東京から友人が来島♪
以前徳之島に住んでいた&去年も来島&いろんな繋がりがあるMEGU。
なので彼女を知ってる人をお誘いしてパーティー!

MEGUと二人で2時から仕込んで6時スタート~
キッチンでコマコマ遊ぶのがとっても楽しい私達(笑
せっかく二人で作るので新しいメニューにトライ!

b0161862_14291612.jpg


先日IKEAでゲットした3段ガラスプレートの出番です。
下:オイルサーディンのパイ
中:トマトのハーブマリネ
上:オリーブ&クリームチーズのステック

ちびっ子にも人気でした。
私的にはトマトのマリネがビンゴでした。
お料理しながらも食べちゃう私達なので、冷蔵庫の奥の奥で待機させていました(笑

b0161862_1432412.jpg


オイルサーディンのパイもパイシートを使って簡単に。
これ便利だなっ。

b0161862_1434267.jpg


チキンロールちゃん。
これは焼いたチキンを細く切り春巻きの皮で巻いてフライパンで焼いた物。
サルサソース&サワークリーム添えて~

このレシピは本当はコーンの皮で作るんだけど島にはないから
春巻きの皮で代用しています。
春巻きの皮は焼いて使うのがお気に入りです。

b0161862_14364457.jpg


ツナの炊き込みご飯をオニギリに。
貝割れを結んで飾ってみましたが、こんな細かい作業が楽しい(笑
ツナってみんな好きよね。簡単でパーティーでの登場率高。

b0161862_143916.jpg


から揚げの薬味ソースかけ。
急いでいるときには鶏を漬け込まず、ソースでアレンジ。
家にある薬味とお醤油&ゴマ油&お酢で適当に作っても大丈夫。
薬味のパワーは素晴らしい~

b0161862_14413399.jpg


フランスパンに海老&ガーリックソース→オーブンへ
とっても簡単でみんな喜ぶし、手に取り易いみたい。
ホタテもやってみようかな~?

b0161862_1443207.jpg


レンコン料理もMEGUが作ってくれたのに写真がない・・・・
大好評だったオリーブ&アンチョビのディップも・・・・
撮ったはずなのに。。。。。
パーティの定番ラザニアもあっさり完売^^撮り忘れ。。。。
パスタも準備していたのに・・・作り忘れてるし・・・・(笑

楽しかったから、まぁいいか!(笑


友人のチビっ子二人も初対面でしたがLoveな感じで(笑
仲良しになってくれてうれしいな。

チビ達にジャンベ(アフリカの太鼓)を与えてみると
物凄いテンションに~(笑
太鼓の音ってスゴイな~と再確認。

お隣さん宅から噂のレッグマジックを拝借してみんなでトライ。
以外と1分がきつい・・・・
そして翌日は筋肉痛な私。。。どんなに運動不足なんでしょう???
本気でダイエットしようと我が家もレッグマジックをゲットしてみました(笑
続かなかったら一ヶ月で返品???(笑

遊びに来てくれた方々楽しい夜をありがとう~♪

↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログ集

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
料理写真ブログ集 
[PR]
by masami320 | 2010-10-06 14:55 | お料理
お久しぶりです
一ヶ月以上放置してました。。。。
blogを書く元気もない毎日が続いていました。

普天間基地移設問題。
賛成反対・・・・私はもちろん大反対ですが、島では賛成や中立やら
TVやネットの情報、噂やらが飛び交い毎日が一喜一憂。
何を誰を信じるか・・・というか誰も信じられない。
悲しい悔しい思いがグルグルと私の中を回っていました。

鳩山総理が辞めても徳之島は日米共同声明に記載されてしまった以上
戦いはこれからであって、島はまだまだ揺れ続けると思うと心は明るくなりませんが
私に出来ることをやる!このスタンスを崩さないためにも
自分でいることを大事にしなくては・・・・と。

基地問題が始まって以来パンを焼くことも、お菓子を作ることも、
写真を撮ることも、インテリアを考えることも無意味に感じていた私ですが
このままでは頭がおかしくなる!と再開させました。

パンやお菓子を作っているときは頭の中を切り替えて・・・ね。

こちらのblogにも基地の件で色々書き込みもあり
コメントは承認制に変えさせて頂きました。
色々な書き込みがありましたが、UPしていないコメントもたくさんありますが
このブログは私個人の趣味のブログなので討論になるコメントは
申し訳ありませんがUPしない方向でいきたいと思っています。

と言う事で、最近天然酵母に挑戦しています。
オイルコーティングされていないグリーンレーズンで挑戦。

b0161862_15244811.jpg


b0161862_16221959.jpg


白ワインのようないい香り^^元気な酵母が簡単に出来てびっくりしました。
これを進化させて元種を作って色々挑戦していますが
最近ハードパンがお気に入り。
理由としては徳之島では売っていないから(笑

b0161862_16225912.jpg


b0161862_16231068.jpg


クープも断面もまだまだ・・・・修行が必要ですが
酵母パン美味しい~
そしてゆっくり発酵も楽しい~
とりあえずクープナイフが欲しいです(笑

b0161862_16231929.jpg


こんな感じでど~にか私も動いています。。。。。
これを機にblog再開したいな~でも前のようには出来る気がしませんが・・・・






↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログ集

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
料理写真ブログ集 
[PR]
by masami320 | 2010-06-03 16:27 | お料理
タジン鍋×ジローの辣油
ず~~~っと気になっていたタジン鍋。
お肉アレルギーの私は野菜をたっぷり食べれるこのお鍋が欲しかったけど
使うかな~とか収納が~とか悩んでました。
が、友人の話を聞いて調べてみると安さに驚いた(笑
そして友人いわく安くても問題ない!とのこと。

さっそくクリックしました!
届いたその日からフル回転です。会社にも欲しくなってきた。ランチ鍋いいな~

b0161862_1346172.jpg


昨夜はこの前から乱用しているジローの辣油とコラボしてみました。

b0161862_13544795.jpg


こんなに野菜いっぱいですがコレ一人分です。全然食べれます。

b0161862_13493866.jpg


キャベツ、ジャガイモ、ネギ、アスパラを入れてちょっと塩を振って
適当にジローの辣油をまわしかけて・・・・
電子レンジに投入!5分後には美味しいお野菜に大変身!

で、、、完成写真撮り忘れました。
美味しく頂きました(笑

私が買ったタジン鍋は直火とオーブン・レンジOKのもの。
IHがOKなものはレンジ不可ばかり。
もしくは高い。。。。。
IHが無理でもレンジには入れられた方がいいのでは?と
アドバイスを貰ったのでこちらにしました。
19センチでお値段なんど980円でした!

これから重宝しそうです。


そして明日からは東京です。
桜に会えるのが楽しみです。私の一番好きな桜の木は今年も満開だよ~と
地元から連絡をもらったので楽しみです。


↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログ集

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
料理写真ブログ集 
[PR]
by masami320 | 2010-04-06 13:56 | お料理
お祝いの続く季節。
1月2月3月4月とお祝いがどどど~っと続きいています。

先週末は義叔父叔母の退職祝い。
予想を超えてお客様が見えて(予想の倍)キッチンはバタバタ(笑)
雨の中皆様ありがとうございました。

そして明日は友人宅の入学祝いです。
こちらも100人は軽く超えるかもですね。

入学式を午前中に、夜はお祝い、翌日から登校と
徳之島のお祝いの中でも入学祝いが一番大変らしい・・・・・

年度末が終わってもバタバタです。
そして私は7日からアレルギーテストのために東京へ。

18日は一万人規模の基地移設反対集会もあります。
GWまで走りきります(笑

そんな中昨日は車にはねられた・・・・・・
しかも運転手気が付かず、ひき逃げ・・・・・・

怪我はなく、軽い打撲で済みましたが、頭の中は????でいっぱい。
歩道の中にいたのに・・・・・・ありえません。
子どもや老人じゃなくて良かったよ、本当。

思わず用事があったのに帰ってきちゃった・・・・・・
イライラと痛みで不機嫌な私を癒してくれたのは~こちら↓↓

b0161862_15493450.jpg


b0161862_15494823.jpg


スノーホワイトちゃんが咲いています☆
冬の間に色々やらなきゃいけなかったのに、すっかり忘れて放置。
しかし咲いてくれました!!

蕾もまだまだいっぱい!!!ふふふ。

これで元気になりました(笑

気合が入った所でお掃除頑張りながら、明日のお祝いのブラウニー作り。
またまた「たんかんピール」を大量に使ってみました◎◎◎目標100個達成!

空いた時間に米粉のチーズと黒胡椒のクラッカーにも挑戦。
こちらは仲良くして頂いている*LaLa’s healing house*のららさんの
素敵なLaLa便に入っていて、あの味が食べたくて食べたくて。。。。
本買っちゃった(笑


b0161862_15581147.jpgかんたん、おいしい米粉のお菓子
次から次へとつくりたくなります。
(主婦と生活生活シリーズ)
桑原 奈津子 (著)














この本米粉レシピいっぱい!!
ららさん紹介してくれてありがとう~!!

このクラッカーはうす~く伸ばして鉄板に移すのにちょっと苦労したけど
もしかして製菓用米粉にすると違うのかな???
米粉スイーツはまりそうです。
美味しくできました~!夜には完売でした。

b0161862_15525878.jpg


ついでに退職祝い用に作ったロールケーキ。
この時期しかイチゴが買えない徳之島。
イチゴシロップも使って中の生クリームもイチゴ味にしてみました。

デコレーションも写真も急ぎすぎてヒドイ・・・・

でもせっかく作ったので(笑

b0161862_1653059.jpg


初レシピで作りました。
メレンゲを使ったレシピですが生地がしっかりしていました。
やっぱり蜂蜜が入ったレシピは美味しいな~。

今夜も明日に向けてまた焼きます(笑
荷造りもしないとね。。。。。




↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログ集

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
料理写真ブログ集 
[PR]
by masami320 | 2010-04-05 16:10 | お料理
スイーツ達☆
なんだかブログも放置状態が続いていましたが
写真が溜まってきたのでいっきにUPしてみます。

まずはずっと欲しかった「とゆ型」を自分の誕生日にご褒美に買ってみました。

早速やいてみました!レーリュッケン。
レシピはこちらで挑戦してみました。

b0161862_1531880.jpg


レーリュッケンとは「レー」は鹿、「リュッケン」は背中を意味するドイツ語。
香ばしいアーモンドダイスとアーモンドパウダーをたっぷりのケーキ。
背骨が波打つ鹿の背中のような形をしたお菓子です。

アーモンド好きには◎
そして切り分けやすかった(笑

続きまして仲良くしていただいているLaLaさんに教えて頂いた
お豆腐シフォン~♪♪

しっとりでほんのりお豆腐でとっても美味しい~
やっぱりシフォン楽しいな~

LaLaさんとっても美味しくできました。
徳之島の島豆腐で挑戦してみたよ!!
ありがとう~

b0161862_1583515.jpg


そして近々ある旦那の叔父、叔母の退職祝い用に。
ブラウニーとたんかんピールでクッキー作り。
50人分ラッピングして準備はバッチリです!(笑)

とゆ型と一緒に思わず買ったかわいいクッキー型で挑戦。
この型達本当に便利です!!!!!

b0161862_15123731.jpg


こちらのレシピに適当にたんかんピールを入れてみました。
叔父さんが頑張って作った「たんかん」でつくったクッキー喜んでもらえるといいな。

ついでに先々週の週末は女3人で我が家でお料理ランチパーティーしました!
その時に教えながら作ったピザです。
この生地本当に美味しかった~!オススメです。

低温発酵はラクちんだし、最近お気に入りです。

Cpicon 基本のピザ生地◇もちもちナポリ風 by きゃめまま

b0161862_151984.jpg


差し入れで頂いた巨大いちご。
巨大なうえに美味しかった~!!
写真は大きさが分からないね(笑
でもキレイなので思わず撮りたくなります・・・・

b0161862_1520831.jpg


こ~んな感じでバタバタしてはいますが、相変わらずな私です。
次回はハーブパックのお話を書きたいな~と思ってます。




↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログ集

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
料理写真ブログ集 
[PR]
by masami320 | 2010-03-31 15:22 | お料理
柑橘系スィーツ☆
最近よく記事にしている徳之島名産の「たんかん」
(過去記事

ピールを再度作ったので今回はクグロフ型で挑戦。
こちらのクグロフ型は焼き上がりも型はずしもとってもいい感じ。

クオカ ミニクグロフ型

今回はバターケーキ生地にたんかんピールを使ったレシピで挑戦。
美味しい~☆☆☆

b0161862_1253635.jpg


もう一つ気になっていた柑橘系のシフォンのレシピ!
今回はピンクグレープフルーツを頂いたので果汁&実を使って挑戦しました。

b0161862_12553547.jpg


b0161862_12555014.jpg


ちょっと焼きが甘かった???
実の水分が多かった????
かなりしっとりしていましたが、爽やかしっとりで◎

シフォンの手はずしも最近は成功~!!
もう手はずし以外では外したくない(笑)

柑橘系スィーツしばらくはまりそう・・・・・


↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログ集

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
料理写真ブログ集 
[PR]
by masami320 | 2010-03-17 12:59 | お料理
たんかんムース初挑戦!!
義祖父の畑から頂いた徳之島名産の「たんかん」
オレンジより甘~くて果汁もたっぷりです。

大量に頂いたので我が家でも色々挑戦中です。
たんかんピールたんかんケーキ

と言う事で今回はムースに挑戦。
こちらのレシピを参考に~たんかんは甘いのでお砂糖を減らして挑戦です。

Cpicon オレンジヨーグルトムースプリン♪ by Spain

セルクルでムースを作るのが初めてだった私・・・
そのまま流し入れていいと思ってました(笑)
ぜーんぶ流れてアタフタ・・・・セルクルの下にはラップが必要なんですね!

せっかくなので加水・加熱不要なグラサージュ(手抜きです)と
たんかんピール・ミントでおめかしして~

b0161862_17145440.jpg


ムースって簡単なんですね~こちらのレシピはヨーグルトで作れるし
さっぱりしていて美味しかったで~す。
今度は大きな型で作ってみま~す。

グラサージュ一つで美味しそうに見えます(笑)
グラサージュにもたんかんジュースを加えてオレンジ風味。

先日漬けたドライフルーツ達はそろそろ使えそう!と言う事で
marimoさんレシピでパウンドケーキを焼きました~
お気に入りのスリム型で作るととってもカワイイ~

Cpicon フルーツぎっしり★フルーツケーキ by まりも1016

夜家の照明で撮った写真

b0161862_17232283.jpg


朝自然光で撮った写真

b0161862_1724552.jpg


光で写真が全然違いますね。
只今カメラの光のお勉強が楽しい毎日です。
家にお料理が撮れるアイテムを只今計画中です。

最近インテリアのことが記事になっていませんが
理由はカメラが楽しくて楽しくて・・・・・(笑

次回はお家のことが書けるかも・・・・・

↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログ集

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
料理写真ブログ集 
[PR]
by masami320 | 2010-03-11 17:30 | お料理
またまたパーティーでした。。。。
毎週末がパーティーな我が家です。。。。
土曜日は義父のいとこが島に遊びに来たので
我が家で「歓迎パーティー」でした・・・・・

徳之島の女の方のようには準備できない私なので
前日からキッチンをひっくり返しての準備でした・・・・・
まぁ皆さん喜んでいたのでよっかたですね。

しかし年齢が高いのもありパーティー自体は7時スタート。
9時前には撤収(笑
うそ~と言いたくなる程早く終わりました。。。。。

普段6時には夕食を終えている祖父ですもの仕方ありません。

改めて私は今の時代では3世代が一緒に住むのは無理だな~と
思ってしまいました・・・・・6時じゃ私達まだ働いてますからね。。。。。

今回の初挑戦は「菜の花」
今まで自分で調理したことはありませんでした。
雛祭りも終わり最後の1パックを購入して
ツナと菜の花の炊き込みご飯に挑戦してみました。
食べ易いように手鞠おにぎりにしました。

Cpicon ツナと菜の花の炊き込みご飯♪ by あややっこ

b0161862_1558124.jpg


盛皿風に・・・・
大根のオーロラソースあえ
豆腐の甘辛ステーキ
空豆
Cpicon 簡単!アスパラのつくね巻き by チキチキちきーた
アスパラつくねは好評でした。このタレは徳之島の人が好きそうです。

b0161862_1603464.jpg



スペアリブ、竜田揚げ、サラダ、刺身、くらげの和え物、煮物、
ジャガイモ炒め物、ピクルスetc....

テーブルも足らず公民館からお借りして
クロスもないので布をかけ・・・・大量の料理を並べて・・・・・・・
パーティースタートです。

b0161862_1665616.jpg


デザートは最近我が家で流行中の
たんかん(徳之島名産のオレンジ)のピールを使ったスイーツ。

今回は「花デコ型」で挑戦。
おもてなしに向いています。
このままで十分カワイイのでクリームでデコレーションもいらないし
おもてなしの日は冷蔵庫がいっぱいで入れられなくても問題なし!

またまたmarimoさんレシピを参考に「たんかんケーキ」です。

b0161862_16161550.jpg


足りないと困るので先日紹介したキャラメルバナナパウンド も用意して・・・・
と。。。。差し入れに手作りイチゴ大福を頂きスイーツがいっぱい(笑)

ゆり科の花は苦手なものが多い私ですが
白いアルストロメリアは心惹かれます(笑)

b0161862_1617404.jpg


近い親戚だけ・・・・でも15人くらいになるので
未だにどのくらい用意したらいいのかよくわかりません。。。
結果大量に残るのですが
テーブルが淋しいのはよくない様でいつも大量に。
何かいい作戦はないかしら???

一人ずつに用意するには我が家には器が足りないし・・・・・
う~ん・・・・皆様のご意見頂けるとうれしいです。



最近料理ネタばかりなので「料理写真」のカテゴリーに
参加してみることにしました・・・・写真のお勉強頑張ります!

↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログ集

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
料理写真ブログ集 
[PR]
by masami320 | 2010-03-09 16:26 | お料理
成功レシピ~☆ご紹介
薬のアレルギーで検査なんぞしなきゃならないらしい・・・・
が・・・・徳之島では出来ない。鹿児島でも出来ない。。。。ので東京に行く。
なんだか凹んでしまったので夜な夜な現実逃避・・・・・

私の現実逃避はやっぱりお菓子作り。

クオカレシピ「キャラメルバナナパウンド 」
とっても美味しかった~!!!簡単でとっても美味しい~
しっとりでバナナの味もしっかりします!!
翌日が美味しいと思います。

 
b0161862_11113951.jpg


b0161862_11115362.jpg


このレシピ、ちょっとしたコツでとっても美味しくなった~!
せっかくなんで恥ずかしいけど公開してみます。
赤字が追加した所です。

・無塩バター 100g 発酵バターがオススメ
・グラニュー糖 90g 細目グラニュー糖がオススメ!きめ細かくなります
・ミルクキャラメルパウダー 70g
・全卵 M2個 お菓子作りはMがオススメです
・薄力粉(特宝笠) 90g
・バナナ 小1本 完熟したものを使う
・アーモンドスライス 適量  少々焼いておくのもいいかも
1. 下準備:
 ・卵、バターは常温に戻しておく。 ここは必ず!私は朝出して夜つくります
 ・グラニュー糖とミルクキャラメルパウダーは混ぜ合わせておく。
 ・パウンド型にバター又はスプレーオイルを塗り、強力粉をはたいておく。
 ・オーブンは160℃で予熱しておく。

2. ボウルにバターを入れてホイッパーで柔らかくほぐす。 クリーム状になるまでしっかり混ぜる

3. あわせておいたグラニュー糖とミルクキャラメルパウダーを2に三回に分けて加え、しっかりとすり混ぜる。
 結構ボソボソした感じになりましたが問題ありません。
 グラニュー糖を入れるたびによ~く混ぜる 約10分


4. ほぐした卵を5回に分けて3に加えていく。ホイッパーで滑らかに混ぜ合わせる。
  卵が冷たいと分離しやすいのできちんと常温に戻す。
  一度分離した生地は混ぜても戻らずボソボソ感が残ります。
  卵を入れるたびに よ~く混ぜる(約10分)


5. ふるった薄力粉を一度に4に加えて、ゴムべらでさっくりと混ぜ合わせる。
 切るように混ぜるのではなくゴムべらを返しボールを45度ずつ回し
 またゴムべらを返し45度回しを繰り返しながら混ぜる
 粉が見えなくなるちょっと前にストップ!!!!


6. フォークの背などでつぶしたバナナを加え、ざっと合わせる。
  混ざった瞬間にストップします。混ぜすぎは美味しくなくなります。

7. 準備しておいたパウンド型に6を入れ、幅の短い辺の方に生地を立ち上げる。真ん中の部分がへこんだ感じになる。
 真ん中を思い切り凹ませて丁度いいと思います。これをやらないと真ん中だけ大きく
 ふくらみます。火の入りもあるので必ず!


8. 表面にちょっと砕いたアーモンドスライスを散らして、予熱しておいたオーブンで約50分焼成する。焼き上がったら、すぐに型からはずして冷ます。
 我が家の電気オーブンでは60分焼きました。竹串を挿して何も付いてこなければ完成です。
 外れにくい場合は底や側面をたたくと外れます。




本当に簡単なレシピに簡単なコツで申し訳ありませんが
とっても美味しかったので思わず紹介してしまいました・・・・
いかがでしょう????
いろんなレシピで焼いて注意箇所が少しわかってきましたが
上手な方が見たら基本の基本~って思うでしょうね・・・・・・
でもやっとここまで来ました~(笑

お菓子作りたのしい・・・・・

クオカレシピ色々面白いのでお気に入りです。


今夜は徳之島に劇団四季がやってきます。
楽しみ☆☆



↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログ集

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
料理写真ブログ集 
[PR]
by masami320 | 2010-03-04 11:53 | お料理