カテゴリ:お家(植物)( 11 )
桃の節句
今日は桃の節句「雛祭り」ですね。
今年は前厄の私ですので、ちゃんと厄払いしようと桃のお花を~

b0161862_11471489.jpg
b0161862_11472629.jpg

b0161862_11501885.jpg


とっても暖かい徳之島。
昨夜の蕾も朝はみ~んな開いて満開です。



b0161862_11475120.jpg




b0161862_11482831.jpg


b0161862_1148574.jpg


それにしても朝と夜の光で全然色が変わるんだよね。。
カメラもっともっと上手くなりたい。
光の勉強もっとしよう!と決めた朝でした。

これはOLYMPUS PEN E-PL2で撮ったもの。
コンパクトでとってもお気に入りだけど、、、、ディスプレーで撮るの難しい。
しばらくCanonの一眼は封印して、PEN E-PL2の練習を頑張ります。






↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログ集

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
料理写真ブログ集 
[PR]
by masami320 | 2011-03-03 11:57 | お家(植物)
sakura
今年も美しかった桜たち。

春が来ました。

徳之島の緋寒桜は、もうすっかり散ってしまいましたが
本土の桜は今からがシーズンですね。

やっぱり恋しい「ソメイヨシノ」ですが、
このパッションピンクの桜もやっぱりキレイ。

そして今年もお花見は行われませんでした・・・・・
来年こそは誰かやりましょ~~~~

b0161862_16285679.jpg
b0161862_1629319.jpg
b0161862_16295183.jpg
b0161862_16313199.jpg

b0161862_16323472.jpg


さくら撮影中にお散歩中の闘牛さん登場

b0161862_16334315.jpg


さちえちゃん誕生日おめでとう。
いつも子育て&お仕事お疲れ様~♪
チビ達にデコレーションをお手伝いして頂いたシフォンケーキでお祝いしたよ~

b0161862_16364773.jpg


桜は来年までおあずけ。徳之島の短い春を満喫。
油断してるとすぐ梅雨&夏が来るね。

3月も大忙しいの予感。予定??
がんばろう。

↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログ集

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
料理写真ブログ集 
[PR]
by masami320 | 2011-02-24 16:39 | お家(植物)
咲いた咲いた!
去年スーパーで発見して500円で連れて帰った
マダガスカルジャスミンちゃん。


香りの良さと、このシンプルでプックりした感じが好き。
冬の間は何だか淋しい気がしていましたが
この花が際立つために、葉もシンプルなんだと気づいたら
葉まで可愛くみえてきた(笑)

玄関ポーチの柱にクルクルと誘導する以外放置でしたが
今年沢山の花を咲かせてくれています。

玄関から出るのが楽しくなります。

挿木で簡単に増えるらしいので、来年は増やすぞ~!と企み中です。

b0161862_11563384.jpg



まだまだ蕾もいっぱいだし、スゴイ成長!
でもいったいどうしてあげたあいいのか・・・液体肥料をとりあえず上げてみたり。
でも台風にも塩害にも負けない強い子だから放置でも大丈夫かな?

b0161862_11583360.jpg



↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログ集

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
料理写真ブログ集 
[PR]
by masami320 | 2010-07-15 11:59 | お家(植物)
梅雨ですが植物は元気です
昨日は暖かいコメントをありがとうございました。
何だか簡単な私です。とっても元気になりました。
こんなことならもっと早く再開すればよかった・・・・(笑

みなさん本当にありがとうございます。

我が家の玄関横の花壇に去年植えたバラちゃん達。
梅雨で人はいろいろ大変ですが、植物達はとっても元気です^^

スノーホワイトちゃんも春に咲いたのでもう終わりかな~と
思っていたらまた沢山の蕾をつけています。
バラ初心者の私は本当に放置でしたが次々咲いてくれます。
こうなったら来年はきちんと誘導してあげて、もっと立派に咲かせてあげたい!
バラに詳しい方がいたら是非ご指導頂きたいです。

b0161862_12305812.jpg


b0161862_1231152.jpg


咲いたら早速私に摘み取られるスノーホワイトちゃん。
次の蕾の為にもね。室内で楽しみます。

まだ蕾があるので楽しみです。

そして最近購入したのはオレガノ様。
ずっと欲しかったんです。お料理にも使えるし見た目が好き。
私はどうやらブプレやユーカリや・・・こういった葉の形状が好きなよう。

お花も咲き始めとってもカワイイ~

b0161862_12334233.jpg


我が家のハーブ園(?)はこれで
バジル、タイム、ローズマリー、レモングラス、ラベンダー、シソ、イタリアンパセリ、ミント
セージ、オレガノ、ティーツリーと11種類達成~!!
ハーブの土植えコーナーが豊かになってきました~!!

どんどん使っても大丈夫なハーブ最高(笑
塩害にも負けずみんな元気です。



↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログ集

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
料理写真ブログ集 
[PR]
by masami320 | 2010-06-04 13:10 | お家(植物)
ハーブのハンドパック☆
四月になりましたね。
色々バタバタは続きそうですが・・・・・

今月は東京へも行く予定もあるし、お祝いもあるし。。。。。
基地問題もあるし・・・・と予定てんこ盛り。

さ~そんな中我が家の小さなガーデンでは植物達が元気に春を満喫中。

蔓バラも大きな蕾をつけています。
ツルニチニチソウも大きな蕾を。。。。
ハーブたちも元気に、多肉もお花をつけて。

春満開です。

そんな中、アレルギーの多い私は去年植えた「ティーツリー」
殺菌作用や消毒作用がある木です。
オーストラリアの先住民が長く使ってきた木です。

メディカルツリーとして助けて頂きたいな~と思い植えました。
一年で大きくなりました。
30センチの株でしたが今や1メートルはあります。


b0161862_13174676.jpg


そろそろ本格的に使えそう!!
石鹸作りとかやりたい事はいっぱい!!!

まずは蕁麻疹が出た時や乾燥が気になる時の私流のパックをご紹介。

ビニール手袋パックをアレンジして挑戦しています。
本当はオイルを抽出できたらいいのでしょうけれど自宅では大変なので・・・・

まずは生のティーツリーをよくもみます。
それにオリーブオイルをかけて、すぐに(酸化してほしくないので)手に塗ります。
ティーツリーの葉もグチャグチャなまま手巻いて
ビニール手袋をつけて、ぬるま湯の中に手を入れます。

このまま10分くらい待機。

しっとりぷっくり。お気に入り。
ラベンダーやセージ、バジルもすっきりします。
気分で色々トライしています。

アロマには詳しくない私ですが気分も◎で体にも悪いものはないし
しばらく続けていこうと思っています。




↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログ集

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
料理写真ブログ集 
[PR]
by masami320 | 2010-04-01 15:59 | お家(植物)
寄植えした多肉ちゃんのその後・・・
2月初旬に徒長した多肉ちゃんで寄植えを作ってみましたが
(過去記事
いい感じで育っています^^
寄植え時に不要になる葉からもぞくぞくと根や芽がでています。

なので調子に乗って寄植え大量生産してます。。。。
プレゼントとか出来たらいいな~と。

2月9日
b0161862_1529267.jpg


今週
b0161862_15293442.jpg


セダム系は成長が早いのでグングン育っていますが
植え替えしてから水は1回でこんなに育つ多肉ちゃんの神秘にはまってます(笑

ダイニングテーブルの上がいい感じの日当たりなのでついに
テーブルまで侵食中の多肉様。

b0161862_15321096.jpg


先週新たに作った寄植え。

b0161862_15324239.jpg


そして実はお外にも植えてみました・・・・
紅葉が見たくて植えた多肉ちゃん。徳之島の気温では赤くりませんでしたが
さすがに地植えすると成長が早いです。

暖かくなって新芽がぞくぞくと出てきました!!
ここで大きくなって夏も乗り越えてくれたら最高なんですが
徳之島の夏を外で多肉ちゃんが越えられるかが心配です。

b0161862_15342941.jpg


b0161862_1534404.jpg



我が家のダイニングテーブル。
植物の光合成ポイント&午前の撮影場所&ハンドメイド・・・・と
私にとって大事にしたい時間は大体ここ。

このテーブルは悩んで悩んで見つけた子。
お気に入りの家具は私を助けてくれる大事な友人になるみたい。


↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログ集

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
料理写真ブログ集 
[PR]
by masami320 | 2010-03-16 15:43 | お家(植物)
徒長した多肉ちゃん
ポカポカ陽気の徳之島です。

徒長していた多肉ちゃんを何とかしてあげなくちゃ!と言う事で
色々お勉強してみた結果・・・・・
徒長の原因は「日光不足」と「水過多」とのこと。
再生させるには思い切ってカットしてあげること。

どうも多肉ちゃんは冬と夏は水なしでも平気らしい。
(植物なので様子を見てプリプリ感が柔らかくなったら鉢の下から吸わせる)

思い切ってカットして寄植えに初挑戦。
はさみでカットしてピンセットで植える(笑
小さな小さな多肉ちゃんの寄植えです。

湿らせたコケに植えるので一週間は水を控えます。
自然に根っこが出てくるそう・・・・ホント???(不安・・・)

植える際に外した葉も乾いた土の上に並べました。
3日で発根している子もいるので成長を楽しみにしておきます。

今年はどんどん新しいことに挑戦してます。
1月も頑張れたので引き続き2月も走りきります(笑

では我が家のカワイイ多肉ちゃんをご紹介します。

初挑戦の寄植え①

b0161862_1515056.jpg


初挑戦の寄植え②
小さい方は旦那作です。多肉にはまりそうな旦那さん。

b0161862_155214.jpg


ぞくぞくと新芽をだしているグリーンネックレス。
この子は3回目の挑戦です・・・・・いつも上手く育てられません・・・・今度こそ!!

b0161862_1553488.jpg


三日月ネックレス
お花が咲くところまで育ててあげたいな・・・・・今年の目標に追加決定。

b0161862_1554993.jpg


こちらは100均の器に植えてあげました。
徳之島は暖かいのか紅葉している状況で我が家に来たのにすっかり緑の分量が増えてる(笑

b0161862_156182.jpg


私の大事なグリーンスペース。
最近飾り棚を追加しました~こちらは今度記事にします。

b0161862_15163293.jpg



植物の記事なので今週我が家に生けているお花も紹介~

雪柳
八重トルコキキョウ
ブプレリウム

b0161862_15183488.jpg


雪柳は結婚式で多用した大好きな大好きな花。
見つけてしまうと思わず連れて帰ってしまいます・・・・・・・
もう少し寒いところに住んでいたらお庭は雪柳で決定なのにな~
葉もシンプルで、蕾も遊び心があって抜かりない所も好き(笑

b0161862_15194687.jpg


カウンターにお花があるだけで会話が生まれ癒される^^
朝もとっても気持ちがイイ~
一度始めたら花なしの生活はできなくなりそうです・・・・・

脱線しましたが我が家の多肉ちゃん。
しっかり根付いてくれることを祈ってます・・・・・・・

↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
[PR]
by masami320 | 2010-02-09 15:26 | お家(植物)
絵画のようなグリーン
先日行われた「成人式」
徳之島ではお祝い事は自宅で行い、少ない家でも100人くらいは
お祝いに駆けつけます・・・・・・・

実は唯一のお隣さんはカメラスタジオ。
そして次女の成人式でした。
スタジオでは成人式の記念撮影が怒涛のように行われ
自宅では夜のお祝いに向けての準備が・・・・・

私も普段からとてもお世話になっているのでもちろん全力でお手伝い。
お祝いでは一人ずつに「お吸い物」「お刺身」「飲み物」「祝い餅」「お土産」を出します。
次々入れ替わり立ち代り・・・・・・

クタクタになりましたが・・・実はなんだか少し自信が付きました。
我が家の新築祝いが徳之島流のお祝い初体験で
意味が分からないことばかりで、あ~もういやだ~というのが感想でしたが
なんだか自分のことではないので少し余裕がありました(笑

そんな成人のお祝いでしたが、先日お手伝いのお返しを頂いちゃいました!!
midorie FRAME

b0161862_17142345.jpg


フレームに植物が入っています。
土ではなくパフカルという素材に植えてあります。たっぷりお水をあげても
1kにしかならないようです。
とってもカワイイ!!!!!
もっと欲しくなっちゃった・・・・・・・・・・・

実は以前から狙っていたんです(笑
そして頂いた子は狙っていたホワイトフレーム!
さすがのセンスのプレゼントです!!!

どこに飾るか未だに決められず、植物が一番元気に育つカウンターに
仮で飾っています。

b0161862_17204424.jpg


この上の壁が殺風景なのでここもいいかな~と悩み中です。

このコーナーに最近追加した多肉ちゃん達。
まだまだ小さい子ばかりですが100均の器に入れて並べたらカワイイ。

b0161862_17223563.jpg


取材が終わりホッとしたら私はまた模様替えスイッチが入り始めました(笑
そろそろ春に向けて色々準備したいと思っています。
徳之島は2月後半はもう暖かいですからね~

このスイッチを入れてくれたのはやっぱり春のお花達。
2~3日前より広がって中のグリーンが見えてとってもかわいい。
白ももう少し開きそう・・・・
ラナンキュラスに心が踊る毎日です~

b0161862_17254546.jpg


b0161862_17261341.jpg


↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
[PR]
by masami320 | 2010-01-22 17:28 | お家(植物)
秋を満喫~☆
ついに待っていた球根達が我が家にやってきました~

まずはラナンキュラス。

b0161862_12203375.jpg

品種も豊富でドライにしても美しい。
今年のチョイスは白とグリーンのラナンキュラスです。
エスピノグリーンピコティホワイト
そしてミックスを少しだけ。

ラナンキュラスの球根って面白い。
急に土に植えると腐ってしまうのでバーミキュライトなどで少しずつ水を増やして
根を出してから植えるみたいですが、色々調べたら
タッパーでキッチンペーパーを水に浸して球根を置き
冷蔵庫で保管するっていう衝撃的なやり方を発見!
早速挑戦中です。一週間くらいで発根するようなので楽しみです。

b0161862_12314191.jpg


他にもチューリップやアリウムを注文したので
せっせと土を改良してさっそく植えました~
おまけについていたイキシア。
この子も一緒に植えました~。

球根から・・・なんて人生初体験だし過去の私を知ってる方は
どうしたんだ~?って思っているかもしれませんが
新居パワーですっかり土好きになっています(笑
今だに虫には弱いですが・・・・・・・・・

そして球根と一緒に頼んだのがチョコレートコスモス。
この子に初めて会ったのは以前フラワーショップに勤めていた時。
軽く10年前ですが・・・・
なんとチョコレートの香りがするんです。
色も珍しいけど、このチョコの香りに驚いた!!
そして今回ついに同居することになりました~。

b0161862_12385467.jpg


とてもいい状態で送られてきたので只今満開☆
チョコの香りがします。

って10年前には珍しかったけど・・・・今は普通にあるのかな?
徳之島ではまだ見かけないので4月頃には
挿し木で増やして友人にプレゼントしたいな~なんて
冬越がまず第一難関です。

↓↓ランキングに参加中
是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ 海辺暮しブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-10-12 12:42 | お家(植物)
春に向けて種まき~
春に向けて色々お取り寄せ中です。
今日は念願のブルレースフラワーの種まき。
10代の頃から大好きなお花。
花持ちもよくショップで見つけると思わず買ってしまいます(笑

なので家を建てたら絶対育てよう!って決めてた花。
春が今から待ち遠しいです。

b0161862_16571410.jpg


ポットに種一つずつ。
いつもは適当にまいて強い子を選びますが今回はVIP待遇(笑
上手く咲いてくれるといいな~。

そしてもう一つ。
念願のバラです。

初のバラに挑戦。花屋さんの友人に送って頂きました~
しかも新築祝いにしてあげるよ~と!ありがとうコウちゃん!!

今回頂いたバラは3種類。
ピエール ドゥ ロンサール 
蔓性で「世界バラ会連合バラの栄誉殿堂入り」した子。
春に大輪の花を咲かせてくれるといいのですが・・・・
オールドローズっぽい花で真ん中だけ淡いピンクで開いてくると白になるそうです。
花壇に早速植えました~土も指示通りに配合してみました。

サマースノー
こちらも蔓性ですが春秋と二回咲いてくれるバラ。
初心者向けで簡単に大量の花を咲かせてくれるみたいです。
純白の6センチくらいの花が咲くみたい!
この子も花壇に植えてきました。玄関近くの外壁に沿わせていきたいな~と。
まずは枯れないように気をつけなきゃですけど・・・・(笑

プリンセス・オブ・ウェールズ
こちらは直立型のバラなのですが調べてみてびっくり!

「英国女王は、ダイアナ元妃「プリンセスオブウェールズ(元イギリス皇太子妃)」の10年以上にわたる
英国肺病基金の活動に対し、この白いバラに「プリンセスオブウェールズ」と名付けることを許可されました。この品種の売り上げの一部はハークネス社を通じ、英国肺病基金の活動に寄付されます。」

との事。なのでちょっと高いのかも?!
花はこちらも純白です。

この子だけは特別に鉢で完全管理します!!!
絶対春には咲いて欲しいし、また台風が来たら泣きそうなので・・・・

その他に夏の間に大きくなったモンステラちゃんなんかも
大きな鉢に植え替えてみました。
ルッコラも大きく育ったので本日収穫!
レモングラスも束にして冬分の確保~

といった感じで今日は朝からお掃除頑張って午後は土と戯れて・・・・・
素敵な休日です☆

もうすぐ球根達も届きます!春が楽しみだな~
庭のある生活楽しすぎます。


↓↓ランキングに参加中
是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ 海辺暮しブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-10-10 17:21 | お家(植物)