カテゴリ:手作り(デザート)( 4 )
新しい食器とスイーツ☆
お気に入りのショップをウロウロ・・・・
破格でかわいいカップ&ソーサーを発見!!
思わず即クリックしてしまった・・・・・・

F.O.B COOP
カップ&ソーサー333円

b0161862_15432672.jpg


暖かくなってきたので最近ガラスの器がとっても気になる。
でもこれはHot用ですね・・・・・

そして旦那さんがほしがったので購入したのはこちらのトレイ
私も色々使えそう~^^(画像はお借りしました)

b0161862_15443660.jpg


先週はたくさんのスイーツに挑戦しましたが
初挑戦は徳之島名産の「たんかん」でつくるオレンジピール。
大量に作ったので皮の白い所をとるのが大変でした・・・・・が美味しい!

b0161862_15424753.jpg


こちらで挑戦したのがmarimoさんのレシピ本から
「オレンジ&ココナッツのシフォンケーキ」に挑戦。
実はこれが作りたくてピールを作りました(笑
そして手はずしに挑戦!

b0161862_15493440.jpg


お気に入りのガラスドームに入れて先日のパーティーの締めに
ノンカフェインのエスプレッソと一緒に出しました!
ドームに入れるだけで美味しそうに見える(笑)

b0161862_15503485.jpg


最近すっかりはまっているmarimoさんの「しあわせスイーツ」から色々挑戦してます。
彼女のレシピは今の所はずれはないです。
簡単で美味しいスイーツがいっぱいです!!


キャラメルモカシフォンケーキ。
インスタントコーヒーを使わずエスプレッソで代用。美味しい~
久々のヒットです。こちらも手はずしで~

b0161862_15555557.jpg


洋なしのアーモンドココアケーキ
友人と交換中の型で挑戦。私も欲しくなっちゃった!
こういう型でもオイルスプレーがあれば型はずれはバッチリです。

b0161862_1661948.jpg


b0161862_1663586.jpg


ミルクティーマフィン。
知り合いがとっても美味しい紅茶をプレゼントしてくれたので
思わず作ってしまいました!なんと1缶で25000円!!
自分では買えません・・・・・・

結果・・・・今までのもととは香りがまったく違います(笑

b0161862_16154084.jpg



シフォンの手はずしも慣れてきました!今までの苦労はなんだったんだ???(笑
目からうろこですので是非挑戦してくださ~い!





↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
[PR]
by masami320 | 2010-03-03 16:24 | 手作り(デザート)
謹賀新年
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

年末は仕事も家のことも怒涛のように過ぎblog放置状態でした・・・・
コメントにお返事も出来ず申し訳ありません。。。。
今年は頑張って更新したいと思っております。

新居で迎えた初正月。
徳之島では新居に1月2日には厄払いにお客様が見えるとのことで
色々準備して待ち構えていましたが・・・・
なんと来客0人(笑
私的に新築祝いの150人が蘇り不安いっぱいで大量に用意していましたが
肩透かしでお正月早々イライラ・・・・ま~来年からは気がラクになりました(笑

大晦日は義祖父の家でみんなでカニ鍋を楽しみました。
私の差し入れはグラタン&シフォンケーキ
私が作る洋食はあまり好評ではないのですが
なぜか完売したグラタン・・・・(?!)
ホワイトソースが大好きだと発覚したので今年はホワイトソースで
旦那ファミリーを虜にしたいと思います(笑

シフォンはバニラビーンズを使ったレシピに挑戦。
こちらも義祖父に大好評でした☆☆良かった~
生クリーム&ドライフルーツでデコ。
やっぱりバニラビーンズは違いますね!!
最近バニラビーンズにはまってます☆☆

しかしバニラビーンズ入りシフォンを見た知人に
カビが生えてるよ・・・・と突っ込まれました(笑
粒粒がカビに見えたようです・・・・・

b0161862_11333183.jpg



12月は本当に沢山焼きました~
ケーキやらパンやら・・・・・・デコレーションが楽しくて仕方ありません。
ちょっと遅いですがクリスマスに友人のチビ達様にマフィンに初デコ!

b0161862_11385835.jpg


クロワッサンも再挑戦!
前回よりずっと大きく美しく完成!!!

b0161862_11394725.jpg


そして今年初お菓子作りはドーナツ!
デコがしたかった&徳之島にドーナツ屋さんがないので久々に食べたくなった。
ラズベリーでアイシングを作ったら本当に美味しかった~!!!
旦那さんが頑張ったカスタードクリームも美味しかったです。

b0161862_1141995.jpg


2010年の抱負
デコレーションを美しくできるようになること。
生地のスキルを上げること。
収納の改善。
庭を完成させる。
2回は東京に帰る。

こんな抱負でいいのだろうか・・・・?????



クリスマスもカウントダウンもお正月もお仕事だった旦那さんですが
今日からはすっかり普通にお仕事です。
2月頃にはお正月休みが取りたいな~と企む私です。
旅行に行きたいな・・・・・・



↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
[PR]
by masami320 | 2010-01-04 11:49 | 手作り(デザート)
KYOTO KURO ROLL&ショートケーキ
京都出身の友人に頂きました~
KYOTO KURO ROLL

竹炭を練りこんだふぁふぁでもっちり生地に真っ白なクリーム。
甘すぎなくて本当に美味しい。
こんな生地が作れるようになりたい・・・・・

b0161862_15442526.jpg


b0161862_15444036.jpg


いつも売り切れだったみたいですがわざわざ島に発送させて
取ってくれたようです。
まいちゃんママありがとう~☆

本当に美味しく頂きました~次回東京のお土産楽しみにしててね~(笑

そして週末に練習したスポンジケーキ。
スポンジはかなりの上手く焼けたのですが・・・・・・
デコレーションに自信がないのでクリスマス前に練習をしたくて挑戦しました。

b0161862_1548257.jpg


今までの中では上手くいった方です・・・・・・が
まだ練習が必要です。

cuoca
で色々口金を買ってみたので今週末にもう一回練習してみる予定。


↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
[PR]
by masami320 | 2009-12-16 15:52 | 手作り(デザート)
ロールケーキ
今夜はお世話になってる方の誕生日~♪
シャンパンとケーキ持参で彼のお店に押しかけます(笑)

50代最後の1年。
素敵な1年になりますように~。

豪華に見せたくてイチゴを上に乗せすぎてロールが歪んでいます・・・・・あはは。

ロールケーキは簡単で早くできるのでかなりの活躍っぷりです。

もちろん作りながら新居でのキッチンライフを妄想しました。
きっと新しいキッチンだったらもっと楽しく美しく出来るだろうなぁ~

妄想が広がります(笑)

b0161862_18511596.jpg


↓↓とっても勉強になります。是非応援クリックを♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
一戸建住宅ブログ集
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
一戸建 平屋住宅ブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-03-27 21:00 | 手作り(デザート)