<< 私の成分。。。 明日は徳之島基地移設反対1万人... >>
皆さまにお願い!!!!!
このブログを立ち上げて気がつけば1年。
たくさんの方に読んで頂けるようになり、お友達になってくれた方もたくさんいて
私にとっては元気の素になるようになりました。

私に出来ることを考えていろいろ動いてきましたが
こちらのブログでは皆さんインテリアやお菓子作り等を主としてきたので
基地問題については最低限しか記事にしてきませんでした。

しかし署名の期限も今月末(とりあえずですが)になっているので時間もありません。
そこでお願いがあります。
↓の署名用紙をA4サイズで出力してみなさんの回りでも集めて頂けたら嬉しいです。

このブログを使ってこんな事をする事に関して悩みましたが
今やらないと私たちの島が基地の島になってしまうと思い記事にしました。

御手数ですが是非よろしくお願いします。
集めて頂いた署名用紙はこちらに郵送して頂けると嬉しいです。
〒891-8293鹿児島県大島郡伊仙町1842 伊仙町役場企画課

署名では「〃」は無効になるのでご注意ください。

それからもっと言ってしまうと皆さまのブログでも記事にしていいよ~!と
言う方がいらっしゃたら是非お願いします。
本当に勝手なお願いなのですが、島を助けてください。

b0161862_15313941.jpg


連日徳之島がメディアに露出し、政府もついに今週には正式に徳之島案を
発表するとのことです。

徳之島での1万人集会は人口2万6千人の徳之島で
1万5千人が集まり、鳩山総理も「民意として受け止める」と発言しました。
昨日の東京集いも関東在住の島人が60人ほど集まり
400人分の署名を集める事ができました。

新宿駅で行った署名活動は、さすが東京!みな急いでいるな~と
私も今も東京に住んでいたら「すみません~」とスルーしていただろうな・・・・と
心が折れそうになりましたが・・・書いて下さった方は皆一言
「頑張ってください!」とおっしゃってくださいました。
人の暖かさで思わず涙が出てしまいました。

私も含め、この東京の新宿駅で大きな声を出して
必至に訴える事は恥ずかしい・・・とスタート時は声も小さく署名を
集めることの難しさも体感しましたが、島の若者たちは
大きな声を出し頑張っていました。
そして私はまた涙・・・・・

若者の想いも、上の世代の東京在住徳之島人にしっかり届いたようなので
これから東京でも活動が広がっていくと思っています。

今回私たちが動いた東京での種まき活動はそういった意味では
大成功だったと思っています。

東京から全国から少しでも島のために出来る事は
今のところ署名しかないと思っていますので残り少ない東京里帰りですが
出来るだけ多くの署名をお土産に持って帰りたいと思っています。

関東での活動連絡としてのブログも立ち上げましたので
関東在住の方でもしお手伝いして下さる方がいらっしゃいましたら
そちらもチェックして頂けるとうれしいです。


関東地区 徳之島基地移設反対の集い


無茶なお願いなのは承知ですがよろしくお願いします。
[PR]
by masami320 | 2010-04-20 15:31 | tokunoshima
<< 私の成分。。。 明日は徳之島基地移設反対1万人... >>