<< たんかんムース初挑戦!! PLUS1 LIVING つい... >>
またまたパーティーでした。。。。
毎週末がパーティーな我が家です。。。。
土曜日は義父のいとこが島に遊びに来たので
我が家で「歓迎パーティー」でした・・・・・

徳之島の女の方のようには準備できない私なので
前日からキッチンをひっくり返しての準備でした・・・・・
まぁ皆さん喜んでいたのでよっかたですね。

しかし年齢が高いのもありパーティー自体は7時スタート。
9時前には撤収(笑
うそ~と言いたくなる程早く終わりました。。。。。

普段6時には夕食を終えている祖父ですもの仕方ありません。

改めて私は今の時代では3世代が一緒に住むのは無理だな~と
思ってしまいました・・・・・6時じゃ私達まだ働いてますからね。。。。。

今回の初挑戦は「菜の花」
今まで自分で調理したことはありませんでした。
雛祭りも終わり最後の1パックを購入して
ツナと菜の花の炊き込みご飯に挑戦してみました。
食べ易いように手鞠おにぎりにしました。

Cpicon ツナと菜の花の炊き込みご飯♪ by あややっこ

b0161862_1558124.jpg


盛皿風に・・・・
大根のオーロラソースあえ
豆腐の甘辛ステーキ
空豆
Cpicon 簡単!アスパラのつくね巻き by チキチキちきーた
アスパラつくねは好評でした。このタレは徳之島の人が好きそうです。

b0161862_1603464.jpg



スペアリブ、竜田揚げ、サラダ、刺身、くらげの和え物、煮物、
ジャガイモ炒め物、ピクルスetc....

テーブルも足らず公民館からお借りして
クロスもないので布をかけ・・・・大量の料理を並べて・・・・・・・
パーティースタートです。

b0161862_1665616.jpg


デザートは最近我が家で流行中の
たんかん(徳之島名産のオレンジ)のピールを使ったスイーツ。

今回は「花デコ型」で挑戦。
おもてなしに向いています。
このままで十分カワイイのでクリームでデコレーションもいらないし
おもてなしの日は冷蔵庫がいっぱいで入れられなくても問題なし!

またまたmarimoさんレシピを参考に「たんかんケーキ」です。

b0161862_16161550.jpg


足りないと困るので先日紹介したキャラメルバナナパウンド も用意して・・・・
と。。。。差し入れに手作りイチゴ大福を頂きスイーツがいっぱい(笑)

ゆり科の花は苦手なものが多い私ですが
白いアルストロメリアは心惹かれます(笑)

b0161862_1617404.jpg


近い親戚だけ・・・・でも15人くらいになるので
未だにどのくらい用意したらいいのかよくわかりません。。。
結果大量に残るのですが
テーブルが淋しいのはよくない様でいつも大量に。
何かいい作戦はないかしら???

一人ずつに用意するには我が家には器が足りないし・・・・・
う~ん・・・・皆様のご意見頂けるとうれしいです。



最近料理ネタばかりなので「料理写真」のカテゴリーに
参加してみることにしました・・・・写真のお勉強頑張ります!

↓↓ランキングに参加中。
とっても勉強になるblogがいっぱいです!!
更新の励みになるのでクリックお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ
インテリアブログ集

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
料理写真ブログ集 
[PR]
by masami320 | 2010-03-09 16:26 | お料理
<< たんかんムース初挑戦!! PLUS1 LIVING つい... >>