<< テーブルウェアのプレゼント♪ 春に向けて種まき~ >>
秋を満喫~☆
ついに待っていた球根達が我が家にやってきました~

まずはラナンキュラス。

b0161862_12203375.jpg

品種も豊富でドライにしても美しい。
今年のチョイスは白とグリーンのラナンキュラスです。
エスピノグリーンピコティホワイト
そしてミックスを少しだけ。

ラナンキュラスの球根って面白い。
急に土に植えると腐ってしまうのでバーミキュライトなどで少しずつ水を増やして
根を出してから植えるみたいですが、色々調べたら
タッパーでキッチンペーパーを水に浸して球根を置き
冷蔵庫で保管するっていう衝撃的なやり方を発見!
早速挑戦中です。一週間くらいで発根するようなので楽しみです。

b0161862_12314191.jpg


他にもチューリップやアリウムを注文したので
せっせと土を改良してさっそく植えました~
おまけについていたイキシア。
この子も一緒に植えました~。

球根から・・・なんて人生初体験だし過去の私を知ってる方は
どうしたんだ~?って思っているかもしれませんが
新居パワーですっかり土好きになっています(笑
今だに虫には弱いですが・・・・・・・・・

そして球根と一緒に頼んだのがチョコレートコスモス。
この子に初めて会ったのは以前フラワーショップに勤めていた時。
軽く10年前ですが・・・・
なんとチョコレートの香りがするんです。
色も珍しいけど、このチョコの香りに驚いた!!
そして今回ついに同居することになりました~。

b0161862_12385467.jpg


とてもいい状態で送られてきたので只今満開☆
チョコの香りがします。

って10年前には珍しかったけど・・・・今は普通にあるのかな?
徳之島ではまだ見かけないので4月頃には
挿し木で増やして友人にプレゼントしたいな~なんて
冬越がまず第一難関です。

↓↓ランキングに参加中
是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ 海辺暮しブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-10-12 12:42 | お家(植物)
<< テーブルウェアのプレゼント♪ 春に向けて種まき~ >>