<< 秋を満喫~☆ キッチンのお気に入り☆ >>
春に向けて種まき~
春に向けて色々お取り寄せ中です。
今日は念願のブルレースフラワーの種まき。
10代の頃から大好きなお花。
花持ちもよくショップで見つけると思わず買ってしまいます(笑

なので家を建てたら絶対育てよう!って決めてた花。
春が今から待ち遠しいです。

b0161862_16571410.jpg


ポットに種一つずつ。
いつもは適当にまいて強い子を選びますが今回はVIP待遇(笑
上手く咲いてくれるといいな~。

そしてもう一つ。
念願のバラです。

初のバラに挑戦。花屋さんの友人に送って頂きました~
しかも新築祝いにしてあげるよ~と!ありがとうコウちゃん!!

今回頂いたバラは3種類。
ピエール ドゥ ロンサール 
蔓性で「世界バラ会連合バラの栄誉殿堂入り」した子。
春に大輪の花を咲かせてくれるといいのですが・・・・
オールドローズっぽい花で真ん中だけ淡いピンクで開いてくると白になるそうです。
花壇に早速植えました~土も指示通りに配合してみました。

サマースノー
こちらも蔓性ですが春秋と二回咲いてくれるバラ。
初心者向けで簡単に大量の花を咲かせてくれるみたいです。
純白の6センチくらいの花が咲くみたい!
この子も花壇に植えてきました。玄関近くの外壁に沿わせていきたいな~と。
まずは枯れないように気をつけなきゃですけど・・・・(笑

プリンセス・オブ・ウェールズ
こちらは直立型のバラなのですが調べてみてびっくり!

「英国女王は、ダイアナ元妃「プリンセスオブウェールズ(元イギリス皇太子妃)」の10年以上にわたる
英国肺病基金の活動に対し、この白いバラに「プリンセスオブウェールズ」と名付けることを許可されました。この品種の売り上げの一部はハークネス社を通じ、英国肺病基金の活動に寄付されます。」

との事。なのでちょっと高いのかも?!
花はこちらも純白です。

この子だけは特別に鉢で完全管理します!!!
絶対春には咲いて欲しいし、また台風が来たら泣きそうなので・・・・

その他に夏の間に大きくなったモンステラちゃんなんかも
大きな鉢に植え替えてみました。
ルッコラも大きく育ったので本日収穫!
レモングラスも束にして冬分の確保~

といった感じで今日は朝からお掃除頑張って午後は土と戯れて・・・・・
素敵な休日です☆

もうすぐ球根達も届きます!春が楽しみだな~
庭のある生活楽しすぎます。


↓↓ランキングに参加中
是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ 海辺暮しブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-10-10 17:21 | お家(植物)
<< 秋を満喫~☆ キッチンのお気に入り☆ >>