<< キッチンのお気に入り☆ 新居初台風・・・・!!! >>
初台風レポート
たくさんのコメントありがとうございました。
無事台風も乗り越えて本日徳之島はまたまた夏の晴天のような天気です。

心配していた停電ですが・・・
夜中に3時間程消えてしまいましたが問題なし。
旦那は気づかず・・・(笑

お庭の様子ですが・・・・・
満開だったコモンセージの花や蕾は全滅・・・・
センニチソウも全滅でした・・・・・
ティーツリーは半滅・・・・・
ブーゲンも花は全滅・・・・
バジル半滅・・・・
他は少しの被害だったのでスッキリ散髪してあげました。。。。

台風の風の影響というよりも
島の場合塩害の被害がすごいです。強風で塩が飛んできて
植物に付き呼吸が出来なくなり焼けたように茶色くなるのです。
可愛そうに・・・・・
なので強風の中何度か水を撒きに行きました(笑
それでも塩が苦手な子や弱い子は・・・・・・(涙

強い子だけ植えるべきなのかも知れませんが好きな子と
一緒に暮らしたいのです(笑

適当に撮ったものですが・・・
台風前の花壇の様子。。。。
また頑張って作って行きたいと思います。
b0161862_13491296.jpg
b0161862_13492195.jpg
b0161862_13493169.jpg



今回の台風ですが一晩あけて朝には「あれ?台風は?」っていうくらい収まっていて
拍子抜けしてしまいました。
なので昨日は塩害を取り払うために外壁やサッシ、シャッターをジャブジャブあらって
ワンコ達を外に出し、鉢を外に戻し車を洗って・・・・と日常に戻しました。
芝生もジャブジャブ水をかけて、茶色くならないでね~ってお願いしてみた(笑

そして今日は晴天(笑
自然のパワーってすごいですね。再認識。

車で走ると海もキレイに、雑草も吹っ飛び、枯葉も消え
なんだかスッキリしています。
農作物は曲がってしまって被害があるようですが
なんだかみんなニコニコしてます(笑
我が家の前のビーチも韓国や色々から流れてきた大量のゴミが
きれ~いに無くなっていました♪実はあ~ゴミ拾わなきゃ・・・・・
でも大変だな~って困っていたのでラッキー。
半分くらいになっているので頑張れそうです!

やっぱり台風好きかも~なんて思う私です。

写真は台風直前の海です。
干潮なのですがすごい荒れっぷり。
普段が穏やかなのでワンコも波の音にビビッてました。
リーフがあるので手前に大波が来ることはありません。
なのでぼ~っと眺めてました(笑

b0161862_13434264.jpg


そして楽しみなのが今日の夕日です。
台風あけは空気が澄んでいるので素晴らしい夕日が見られます!
今からワクワクしている私・・・・・

↓↓ランキングに参加中
是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ 海辺で暮らす方のブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-10-08 13:51 | tokunoshima
<< キッチンのお気に入り☆ 新居初台風・・・・!!! >>