人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 内覧会 (トイレ) 内覧会 リビングのお気に入り >>
内覧会 和室
さ~今日は和室をご紹介します。

設計当初「和室いらないよね~」なんて言っていた私達ですが
とりあえずお客さま用に・・・ってことで気持ちのいい空間を目指して作りました。
小さな5.5畳程の和室ですが十分でした。
畳が4.5畳で残りはリビングなどで使ったフローリング材の
ローズウッドちゃん。おかげで繋がりができました。

そして和室は我が家で唯一の珪藻土です。
珪藻土塗りにも挑戦しました。

内覧会 和室_b0161862_13241678.jpg

内覧会 和室_b0161862_13243771.jpg


リビングと隣接していて和室の上には天井高のとれるロフトをつくるために
和室を40センチ下げました。

和室は普通上げるものですが、我が家は基礎が高いので
収納も取りたかったし、縁側的な感じで外と繋げたかったので
新しい挑戦とか止めたら?なんて言葉に負けずやっちゃいました!

結果成功だと思います。

引越して以来私の母や友人、いとこetc...がこのお部屋を使っていますが
皆さん落ち着く!!!って言ってくれます。
飲みに来たお客さんは居酒屋の個室だ~!!とか
飲まない予定だったのに・・・この部屋なら飲む!とか
うれしいことを言ってくれます。

結局いろいろ拘ってしまった和室なので紹介しま~す。
リビングとの境は襖や扉、壁は作らず柱を並べてアクセントにしました。
ここは後からロールスクリーンをつけたいと思っています。
一枚目の写真のプリーツスクリーンから透けて見えている外の柱も
太さ&色を合わせてみました。芝生も生えそろっていい感じの縁側です。

内覧会 和室_b0161862_13304292.jpg


続きましてココには大容量の収納が欲しかったのですが
壁一面にすると圧迫感があるのでちょっと上げて窓をつけてもらいました。
&照明も仕込んであります。
この窓から外に漏れる光がお気に入り!
収納には私のクラフト用品や毛糸や絵の具・・・・いろいろが入ってます。
中はまだ見せれない・・・・

内覧会 和室_b0161862_1333866.jpg


既製品のクローゼットだったので少し隙間ができたので
床の間的な感じで作って頂きました。
赤い間接照明を置いていますがここを付けるとリビングにも赤が届いて
いい感じ~しばらくこの感じでいってみます。

内覧会 和室_b0161862_13352177.jpg


照明は四角ダウンライトです。
実は明るさが気になってシーリングの配線もしましたがこの4つで問題なさそうです。
むしろ優しい光がいい感じです☆
それにしても天井の珪藻土塗りは大変そうでした・・・・

内覧会 和室_b0161862_13445869.jpg


収納大好きな私としてはここにも!
リビングの床下収納です。
入り口は小さいですがここには棟上、新築祝いで頂いた大量の黒糖焼酎が眠ってます(笑)
20年後にOPENする予定です。
黒糖焼酎の古酒って本当に美味しいんですよ~♪

内覧会 和室_b0161862_13475891.jpg


珪藻土を塗ったので画鋲も挿せない!でも絵は飾りたい!ので
レールを付けてもらいました!
ここでも勝手にOILWORKS個展中です(笑)
季節で絵を変えたいと思います。

内覧会 和室_b0161862_1351597.jpg


長くなりましたが最後に和室のグリーンを。
ってこのコの名前がわからない・・・・・(笑)
3ヶ月前は半分の大きさだったのに立派に成長しました~。
西日を浴びつつ成長中!!!

内覧会 和室_b0161862_13525076.jpg


こんな感じの和室です。
泊まりに来ると独占できますよ~(笑)

憧れの琉球畳は予算の関係で諦めましたがこの縁は以外に目立たないので
結果成功????でもいつかは変えたいな~。

次回はどこにしましょう・・・・ベランダかな。

↓↓ランキングに参加中
是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
by masami320 | 2009-08-21 13:58 | お家(内覧会)
<< 内覧会 (トイレ) 内覧会 リビングのお気に入り >>