<< 皆既日食でゲストいっぱい! こんな時間に…… >>
海の見える家に亀が来た!
本当に久々のBlogです・・・・・

書きたい事はいっぱーいあるんですが・・・・
今日はちょっと徳之島の海亀の事を書こうと思います。

実は去年海亀の産卵&孵化を始めて見て大感動しました。
今年も産卵シーズンだな~と思いつつ新居・引越し・新築祝いetc…でまったく動けず・・・・
気にはなってました。。。。

ちなみに亀が産卵に上がって来やすいのは大潮です。
なので満月はチャンスです。

7月7日の七夕は満月で梅雨明けしている徳之島は
満月の光が強くて天の川はよく見えなかったので海に下りずリビングから・・・
というよりもこの日も残りの荷物を旧家から搬入してクタクタになってました・・・・

が、、、、昨日の夕方友人親子が譲った子犬のテンちゃんを連れて
我が家にプレゼントを持って来てくれました。

なので家の下の浜にワンコ4匹と共にお散歩へ。
お散歩というよりワンコ達は運動会(笑)猛ダッシュ(笑)

旦那&次男くんが発見したのが亀の産卵跡&足跡。
2匹上がってきていました。
穴は4箇所ありました。

亀さん達は命がけで上がってきてフェイクの穴まで掘ります。
すごいな・・・・

実際産卵したかどうかは判りませんが
しばらく見守っていきたいと思っています。

それにしてもチャンスを逃した私・・・ショック。
亀さんの産卵はとても感動的でパワーがあります。
でもとても神経質な状態で上がってくるので注意が必要です。
ライターの光が見えたりしても上がってきません。

電気を消して月を見ていたのがよかったのかも。
お隣も留守だったし。


まだまだシーズンはあるので見守って行きたいと思います。

ちなみにこの写真は去年徳之島に上がってきた海亀さん。
体長70センチくらいでした~。

b0161862_11242963.jpg














やっと落ち着いてきたので次回はお家の事を書きたいと思っています。

ランキングがヒドイ事になってます(笑)
皆様気が向いたらワンクリックお願いします・・・

↓↓ランキングに参加中
是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
[PR]
by masami320 | 2009-07-10 11:28 | tokunoshima
<< 皆既日食でゲストいっぱい! こんな時間に…… >>