人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 玄関ポーチの植栽 水周りが見えてきました~! >>
お気に入りの家事室♪♪
我が家の間取りの中で私が一番拘ったのは家事室です。

①キッチンに隣接すること。
②洗面所と隣接すること。
③土間と一体化させること。
④洗面所の独立。洗濯機の設置は家事室へ。
⑤洗濯が干せること。
⑥クルクル回れる動線。
⑦大容量の収納。
⑧家の中心であること。
⑨私のPC&プリンター・・・用のカウンターの設置
⑩できれば海側(笑)

ぜーんぶ叶えさせて頂きました(笑)

お気に入りの家事室♪♪_b0161862_11363311.jpgお気に入りの家事室♪♪_b0161862_11364569.jpg
















土間と家事室を合わせても6畳程度の場所ですが
私の基地になりました!!!!

これ絶対使いやすいでしょ!!!
自画自賛(笑)

しかも業者さんが天窓をプレゼントしてくれたので
家事室に付いちゃいました♪
明るい家事室です!!

間取りを作るに前に希望を書き出しましたが
書き出して気付いたことが色々ありました。
私は家事室&キッチンの動線が一番の希望だと気付き
ここに一番のゼイタクをすることにしました。

実は今住んでいるお家ですが・・・・・
脱衣所がなく廊下が脱衣所です(笑)
居間からも見え・・・キッチンの食器棚の横です。。。。
洗濯機はお風呂の中でお風呂の入り口は洗濯機が邪魔して40センチ程。
廊下に洗濯物のカゴがありソレをまたいでトイレ&寝室へ。。。。
お客様がきたら隠すのに困ります。

そして洗面所はありません。。。。。。
キッチンもお湯が出ないので洗い物はヤカンでお湯を沸かして・・・・
キッチンの流し下などは家の持ち主さんの荷物がぎっしり!
私の物は棚を作って無理やり収納中。
キッチンの床も抜けているのでコンパネで補強してますが
かなり注意が必要です。

唯一お湯が出るのはお風呂のみ・・・・
洗顔もいちいちお風呂でします。。。。。
って実は私が越して来るまではお風呂もお水でした。
ヤカンで沸かしてお風呂へ運ぶ・・・・・理解不能・・・・
今もお風呂を使っているときはトイレもキッチンも使えません。
もし使ったらお風呂からお風呂からは熱湯が!!!!

いや~よく2年住めました。
我ながらびっくりです(笑)まるでフォアーアフターに来る出てきそうな家です(笑)
長くなりましたがこんな背景があり私は家事室に拘りました(笑)

旦那様はロフトのDJ部屋を希望したので
ココは私の家事室のためにゼイタクして作っちゃいました(笑)
実際配線部分のお掃除かなりキライなのでロフトで正解だとも思ってます。

お互いの希望と生活スタイルから生まれた間取りだからこそ
充実した快適生活が出来ると思います。

完成したらあ~やっちゃった!!!ってことも出てくるでしょうが・・・・

我が家は工務店さんに作って頂いているので
実は色々変更しながら進んでいます。工務店さんのイイトコロですね。

やっぱり見てからじゃないと分からないこともいっぱいありますカラ・・・

通りすがりの方も友人も女性はみなこの家事室を
男性はロフトを褒めてくれます。ルンルン~

悩み抜き妥協しなかった成果かな☆
あ~完成が楽しみだ!!!!

↓↓ランキングに参加中
是非クリックお願いします&とっても勉強になります!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ 一戸建住宅ブログ集
by masami320 | 2009-05-17 12:10 | お家(間取り)
<< 玄関ポーチの植栽 水周りが見えてきました~! >>